

ウーパー☆になる

休止していた間でしたが、今年の春にウーパーさん全員お亡くなりになりました。
2009年の卵の孵化から飼育していたのでちょうど5年です。

003 (8)
エラ自慢の頃のウパです。
また機会があれば飼ってみたいですね。
今度はもっと長生きさせたい。

ウパ、もうすぐ4歳

こんにちは。
東京も雪が降ってけっこう積もりました。
そのタイミングで、インフルエンザにかかってしまい、ブっ倒れてました(°_°)
流行ってるみたいですね、
みなさんも気を付けて。


そしていつも久々のうちのウパですが、

もうすぐ四歳になろうとしてます。
相変わらずです。

ウパは寒いほうが元気そうです。

ニブイ奴


頭にエサ乗ってるのに気付いてない系。



P.S 浮遊で困っているというコメントくれた方、今さらですみませんが、直ったかな?
子供のうちは餌が食べられるようにしてあげるの優先で、広め浅めが良いと思います。水量が少なくなり水温が不安定なので、高さより底面が広い入れ物で。

ぬるめの夏です

夏になって水がぬるくなり、

ウーパーもダレ気味ですかね。

今、エラが縮小気味です。

ウーパーもうすぐ3歳

なんやかんやで1年くらいなんも書いてなかった。

P2110045.jpg
もうすぐ3年になるんですが、その間☆になった者もいて
今2匹です。

黒目と銀目のリューシ2匹だけになってしまった。
P2250097_20120228222838.jpg
右の奴の顔が。(笑)
昔から斑点が強くてややキモ顔なので、「KISS」と呼んでます。(古)

P2110042_20120228222839.jpg
エラは、他の3年飼ってる人のウーパーと比較すると、
わりとまともなほうじゃないかなと思うんだが。
(なんかフサフサまったくなくなってる子とかいるよね・・)

一時消滅しそうな時期もあって大変だったが、
なんとかここまで復活した。

暗がりで撮るウーパールーパー

うちはウーパーが活動している夜は、ライトを点けずに
暗がりの中でウーパーを観察しているのですが(汗)


それなりな写真が撮れたので久々に大量にUPします。
fc01216hh1.jpg
短エラくん。

fc01216hh2.jpg
顔ごっつりしてきたね・・・

fc01216hh3.jpg
しゃくれ顔

fc01216hh4.jpg
fc01216hh5.jpg
ややモッチリ。

fc01216hh6.jpg
「LOVEかも。」

…あんたら男同士だよ。


「ゲッ……」
fc01216hh7.jpg
シラー…(汗)


気まずい空気出すな・・(笑)


fc01216hh8.jpg
こやつはうちの一番のそばかすマン。

KISSと呼んでます。(笑)

fc01216hh9.jpg
「キャット食ってるぜ!
あ、猫じゃないよ!」


…しっとるわ!


fc01216hh10.jpg
fc01216hh11.jpg
fc01216hh12.jpg
そしてイカリムシが寄生してからというもの、
エラが壊滅状態のションボリくん・・・・

なーんだかいつまで経っても復活しません。

がんばってほしいです。

ウーパーのエラの調子

イカリムシによるエラ壊滅事件から約1年。


あの最悪な状況から、
エラもそれなりに復活しましたが、、、

fc0210hh8.jpg
短い…
芯がそもそも短いんですよね。


「若い頃はピチピチ・フサフサが自慢だったのに、
あんなことさえなけりゃぁ…」



…代弁してみました。



すまんねぇ…苦労かけるねぇ




ウーパールーパー、2歳です。

うちのウーパールーパーも約2歳です。





5年~8年くらい生きるらしいので、まだまだですね。




でも残念なことに、ちょっと前にうちの唯一のマーブルが1匹死んでしまいました・・・
イカリムシ事件から、なんだかエラの状態とか微妙だなと思って別水槽で
飼っていたのですが、あんまり元気のない日が続き…
致命的なダメージを与えてしまったのか。


もっと長生きさせてやりたかったです。
いつもしばらくたってからの報告でスミマセン。
どうも暗いテンションでブログを書く気になれず、、、


そんなわけでうちはリューシだけになってしまいました・・・
fc0120hh1.jpg
フサフサも微妙ですが、まだ健在です。

fc0120hh2.jpg
時々生餌としてクチボソを投入してます。

うちのリューシスティックは、
マーブル×リューシの子供だからなのか?
マーブル要素が強い(黒いシミが多い)子が多いです。

fc0120hh3.jpg


fc0120hh4.jpg
もっとフサフサにしてやりたい。

fc0120hh5.jpg
水換え敢行ですな。



あんまりブログに登場してないですが、
時々1時間位眺めている時があります。(笑)



ウーパーにクチボソ再投入。生餌

生き残りもすべて食いつくされ、
誰もいなくなったウーパーに、またクチボソを買った。(いつもの近所の釣り堀で。笑)
1019hh1.jpg
たんまり40匹くらい。

(30分で酸欠になる詰め込みようだが、徒歩圏内の近所なのでセーフ)


さっそく投入。
1011hh37_20101116020612.jpg
今回はちょっと大きめのも入っているので、
きっと食われずに生き残ってくれるかなと思っているが・・・


翌朝見たら、すでに10匹は食われた様子。


小型の魚ですが、
メダカよりサイズが大きいので、
効率が良いのでおすすめです。1匹10円かな。

アクアショップで売ってるのあんまり見たことないけど・・・




ウーパールーパー近況

ウーパーもカエルちゃん同様、
蛍光灯をつけていないので、
あまりいい写真が撮れず、ご無沙汰でした…

あまり更新するホットなネタもなくなってってこともありますが…(汗)
0926hh2.jpg
1歳半くらいになろうとしています。
ご自慢のフサフサは減退気味で、
そばかすMAXって感じです。


投入したクチボソのうち1匹が最近までしぶとく生きのびていましたが、
最近どうやら食われたようで誰もいなくなりました…

ウーパールーパーにクチボソをあげる。

お久しぶりのウーパーちゃんです。

0720hh21.jpg
見ての通り、日中でも夜でもいつ撮影しても、
反射したり暗くなったりでいい写真が撮れないポジションにいます。(笑)


そんなウーパーにも久々にクチボソ(モツゴ)をあげました。
0720hh23.jpg
近所の釣り堀で調達。
(釣り堀はほとんどしないがおじいちゃんと仲良しです。笑)

釣り堀にもウパが入荷していた~
ザリガニも。(笑)
夏休みって感じですね。

0720hh24.jpg
中でしぶとく生き残ってくれることをちょっと期待しつつ…

0720hh22.jpg
4匹入り乱れた感じ。。。
うちはそばかすちゃんが多いです。


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパールーパーにオタマジャクシをあげる

イモリが食うんだから、ウーパールーパーにあげても問題ないでしょう。
ということで、ウーパーにオタマを進呈。

水換えのタイミングだったので、まとめて衣装ケースに入れてオタマ投入。
0325k5.jpg
上から見ると、なんというか、ウナギみたいです。
実際にはウナギには似てないんですが、捕まえている時のずるずる具合がウナギ握ってるみたいなので。
たまに「ウナギちゃん」と呼んでいます。(笑)

正面から見るとえらいかわいいのに、この上から見たウナギ図。(笑)
おなかの肉がね、ダンダンなんですよ。


これから買おうと思っている人に聞いてみたい。
「大人になるとこんなウナギになりますけど、いいですか?」

どうでしょう。(笑)

これを見ても愛せる方にぜひとも飼ってもらいたい。
ということで。(笑)

0325k6.jpg
30分後にはオタマ消滅。

ちなみにこんな感じで浅広の水槽で、上から観察する感じの飼育をすると、
餌の時にみんな水面に顔出すようになってきます。
餌の催促です。
そこはちょっとかわいいです。


burogmurarinkupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る

ウーパールーパーの病気・怪我

ウーパールーパーの病気や怪我。
飼い方とか書く資格ないだろ、ってくらい一通り経験してしまいました…(泣)
まさにその通りで、本当に肩身が狭いですが(汗)

医学的な知識があるわけではありませんので、基本、症例と結果報告だけです。
あまりネットで調べても出てこないので、
同じことで困っている人がいたら参考になれば…という程度です。

あくまで治療には専門書や専門医を頼って下さい。



【ウーパールーパーの怪我】

■共食いによる怪我
一番よく起こる事故だと思います。
黒目タイプは比較的少ないですが、アルビノ種は目が悪いので他のウーパーに食いつく事故が多いようです。

【足を噛みつかれて内出血】
0926u2.jpg
0926u3.jpg
餌の近くに他のウーパーがいると、誤って一緒に吸い込んでしまうことが多いです。

【治療経過】
0926u1.jpg
内出血が収まった状態。
特に若いウーパーは治りが早く、写真は3日後の状態です。
傷痕は残る可能性がありますが、数日で炎症などが収まればひとまずだいじょうぶ。


【ひれを噛みつかれる】
0926u4.jpg
ヒレがぼろぼろになっています。赤く出血している場合もあります。

【治療経過】
0926u5.jpg
エラは再生しますが、元通りにはならないことが多いです。
ぱっと見た感じはわかりませんが、薄皮を貼ったようになります。

<我が家の治療法>
水換えをまめにして綺麗な水を保つことで自然に治癒しました。
薬を使う必要はないです。



薬ではないですが、エラや表皮を保護する役割をする、
アクアセイフを投入すると治りが早いかもしれません。

←楽天で購入



怪我にバイキンが入ると細菌性の病気を併発する可能性がありますので
水はキレイに保ちましょう♪


■出血・流血

・脚が食いちぎられるほどの共食い。
・エラを食べられる。
・エラを掻きむしる。(寄生虫などがついている場合があります。)
・寄生虫を抜く。

などで出血することがあります。
流血するのは5秒くらいなので(それでもウーパーにとっては大打撃。)
共食いなどで知らないうちに怪我をしていた場合は、流血する所を見ずにいることが多いと思います。

【出血するウーパー】
0202u1.jpg
我が家はイカリムシに寄生し、ピンセットで抜いた時に流血しました。

【貧血状態】
1128u3.jpg
1128u4.jpg
とってもデンジャラスな状態です。
人間の感覚では少量でも、ウーパーにとっては大量出血です。
この状態が何日も続くようなら、危険です。

<我が家の治療法>
水換えをしてアクアセイフを投入。
エネルギーを与えるために生餌(コオロギ・クチボソ)を与えました。
餌も食べ、半日で血色も戻りました。

食欲もないようなら病院に連れていくほうが良いかもしれません。



【ウーパールーパーの病気】

■エラの病気
ウーパールーパーの健康状態はエラに現れると言ってもいいほど。
不調の場合は鰓に変化が出ます。

【鰓が溶ける・なくなる】
0901u6.jpg
0901u3.jpg
鰓がなくなってぶぞろいになっています。
写真もちょっとなっていますが、鰓の先端がが白くふにゃふにゃになっているのは、
水カビかっ!?って思っているんですが、
はっきりわかるくらいの水カビは、ボコッと明らかに鰓の一部ではない白い物体がつきます。
どっちにしても弱い細菌に感染しているのかもしれません。

0901u5.jpg
鰓がほとんどない。

【鰓が白くなる・壊死する】
0831u2.jpg
0831u1.jpg
部分的に鰓自体が真っ白になっているのは、水質悪化などが原因で壊死したものと思われます。


【復活】
0922u6.jpg
水質が良くなれば、大抵は復活します。

<我が家の治療法>
水換えをしてアクアセイフを投入。
鰓の消滅にも薬は使いません。
逆に悪化することもあります。

鰓に他の付着物がなく、消滅したのみの場合は、水換えによって様子を見るのが良いかと思います。
ウーパールーパーは薬の影響を受けやすいので、薬を投与することによって鰓がなくなる可能性もあります。



■表皮の病気
皮膚がただれる・付着物が着く・変色する・溶ける・変形する。

色々あると思うのですが、我が家でおきた事件はこちら。
【おできができる】
0202u2.jpg
なんやこれ…ニキビ?思春期か?
なんてフザけている場合じゃないですね。(笑)

感染症と思われます。
そういえば、ちょっと前に、素手でウナギ握りしてたな…なんて。
バイ菌が入ったかもしれません。

<我が家の治療法>
さすがにこれ、自然に治んないかしら?と思い、薬を使ってみました。

←グリーンFゴールド・細粒 楽天で購入
 細菌感染症治療薬です。
 指定量の半分でいきました。

3日にはあとかたもなくなくなりました。



■エラの異常
大丈夫か?!と思うが、病気ではない。治療は不要です。

【鰓が黒い・そばかすがある】
0924u1.jpg
リューシスティック(ホワイト・黒目)は、黒い色素を持っているので
体に黒い斑点ができることがあります。
特に鰓の芯の部分が黒くなる個体が多いようです。
うちのなんて真っ黒です。
角度によっては若干ラメってます。

015.jpg
子供の時はピンクでも、このように若ウパの時から黒くなってくるものもいます。

ただし立体的な斑点の場合は、病気かもしれないので注意してください。



【血管が飛び出ている】
ウーパーの鰓にはたくさんの血管が通っているのですが、
ぶっとい血管がうにょーんと飛び出ることがあります。

1105u7.jpg
こんな感じでリング状の太いものが飛び出てます。

これは治療して治るものじゃないようです。

水質悪化が原因かとも言われていますが、そうでもないような気がします。
同じ環境で育てていても、出ていないものもいます。

とりあえずひっかけたり引っ掻いたりすると大量出血の危険があるので
注意して見てます。





【ウーパールーパーに寄生する寄生虫】

■イカリムシ
通常、単体で飼育している場合はまず寄生は考えられない。
メダカや小赤など、生餌として入れた魚が寄生していた場合に寄生することが多い。

【イカリムシが寄生したウーパールーパー】
1031u1.jpg
Y字っぽく見える。

1016u3.jpg
小さいうちは見つけにくい。

<我が家の治療法>
とりあえず抜ける範囲は毛抜きで抜きます。
大抵は鰓の奥や口の中にも寄生していることも多く、手作業ですべてを駆除するのは無理だと思って下さい。
見た感じはいなくても、必ずどこかに寄生している可能性が高いです。

隔離して毎日全水換えします。毎日ひたすら水換えです。
ろ過は不要というか使わないほうが良いです。
ものすごい繁殖力なので、ろ過フィルターやエアーチューブに残っていると永遠に断ち切れません。
2.3日水換えを怠るだけで、次のが産まれます。

駆除剤(リフィッシュ)を使用する方法もありますが、
ウーパーは薬に弱いという話を聞いていたので、
うちは繁殖サイクルを断ち切る毎日水換え作戦でいきました。
水槽を2個用意して、交換時に徹底的に洗ったほうが良いです。
(毎日しんどいので大きいプラケースが良いです。)

とりあえず、こいつらすごいな!と思いました。(汗)



【ウーパールーパーが浮く】
浮遊病・ぷかぷか病。
とりあえず浮いたままになります。地面に自ら戻れないようならぷかぷか病です。
たまに一時的に浮いてるだけのこともあるので、よく見てください。
若ウパはよく浮きます。

【浮いている】
0629u2.jpg
こんな感じでぽっかーんと浮いてます。(笑)

片方に横になって浮く・ひっくり返っているようなら要注意。

浮遊の治療については別に書いているのでこちらを見て下さい。
ウーパールーパーの浮遊の治療


ranktopupa.jpg

ウーパールーパーの近況。

ご無沙汰のウーパールーパーです。
イカリムシにはかなり苦戦しましたが、やっと根絶しました。

6匹もいるので、水槽を2つに分けると宣言していたのに
0219h3.jpg
結局90cm水槽に全員います…
今の所、手足がなくなってる人はいません。(おいおい…)

ちなみに暗いところが好きみたいなので、ライトなしで、棚の2段目に置いているんですが
ウーパーにはいい暗さかもしれないけど、ほんとに暗くてなかなか観察しづらいです。
ライトあてるとびっくりして爆走したりします。


ちなみに、上には誰がいるかというと…
0219h5.jpg
木村です。(笑)


ウーパーを撮っているのに、勝手にポーズを決める木村。

0219h1.jpg
回し車外回し。

0219h2.jpg
ちんちん。

0219h4.jpg
ぼけ~。
暗いせいもあってか、だいぶ水槽こきたなく見える、いや、たぶん実際にこきたない。(笑)
きれ~に飼ってる人のHPを見て今反省しました。(笑)


そして、待望の生き残り。
0219h6.jpg
鯉の稚魚です。(たぶん。笑)

ウーパーを気にせずに餌をかっさらう、強かさ。
0219h7.jpg
すっごい大きくなったら実家の池に放流します。(笑)

0219h8.jpg
こいつ、一番上の鰓が欠けてるんです。

長さバラバラ…
0219h10.jpg
イカリムシ事件の影響か部分的にエラがなくなってしまいました。

0219h9.jpg
餌食ってます。

フサフサ復活させたいです。

burogmurarinkupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る

ウーパールーパーが発情

しばらくUPしてなかったですが、
念には念をでしばらく隔離飼育してました。

でも隔離生活も終了!!!

久々の仲間とのご対面だ~♪
と思ったら…


入れた直後から、なんやら破廉恥なムードなんですが…(汗)
0120u1.jpg
すりすり
0120u2.jpg
こっちに来いよ・・・

0120u4.jpg
バッッ!!
あ~れ~
0120u3.jpg
めっちゃオスがメスを追いかけまわしてます!!!


もしや…と思ったら…
※子供は見ちゃだめっ!!!(笑)





0120u6.jpg
もっこり全開!!!(笑)

オスの大事なところがオッキしちゃってます。(汗)

0120u5.jpg
書くのも気まずいんですが、もう、ぱっくり割れて、中がピンクに腫れあがってました。(笑)


発情するとこんなになるんですね(笑)


でもこれ以上増えても困るなぁ…

ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパールーパーのオスメスの見分け方

ウーパールーパーのオスメスの違いがわかるようになってきました。
ウーパールーパーは成熟するとオスのおしりのあたりが膨らんでくるそうです。

最初はちょっとモッコリしてるかな?ってくらいだったんですが、
最近すっごいモッコリしてきました。

【オス】
1222u1.jpg
すっごいもっこり!
大丈夫??ってくらい肥大化してますが。(笑)

発情するとより大きくなるらしいです。


【メス】
1222u2.jpg
フラット。


【どっち??】
1222u3.jpg
オス…かなぁ…?

なんてけっこうはっきりわからないやつもいます。

けっこう明確な体の変化が現れない子もいるらしく、
間違って判断してたりっていうこともあるみたいです。


半年くらいでほぼ大人な姿にはなるんですが、
オスメスの違いはぜんぜん出てこなくて、
うちは1年くらいでやっとはっきりわかるようになりました。

ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパールーパーの飼い方について

エラそうに書けたもんじゃないですが、
ブログの記事も大量になったのでまとめてみたいと思います。

うちの失敗談が参考になればと思います。(笑)

少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。
怪我・病気系はまた後日UPします~


burogmurarinkupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る

ウーパールーパーの飼い方・種類編


【ウーパールーパーの種類】

いろいろいるんですが、うちにいるのだけ写真のせます。

【リューシスティック】ホワイト黒目
0804u8.jpg

ちなみにリューシスティックは、よく見ると、
0914u1.jpg
銀輪の黒目と、真っ黒目の2種類います。
黒い色素をもっているので、個体によってはエラや体にもマーブルのような
黒い斑点があるものもいます。(うちのはそうです↑)

【マーブル】
0814u2.jpg
マーブルは、銀輪の黒目です。

【アルビノ】ホワイト白目
041221_000859.jpg
黒い色素がないので、黒い部分はどこにもない。
目は光の加減で赤く見えます。映ってないですが、エラもピンクです。

うちは今は飼ってないんですが、昔飼ってました。変顔しか写真が残ってなかった…(笑)

【ゴールデン】
体が黄色くてラメっぽい模様がある。アルビノアイ。

【ブラック】
全身が黒い。
でも真っ黒ってわけでもなく、まだら模様な感じはあります。
マーブルをもっと黒くした感じです。(笑)


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパールーパーの飼い方・ろ過フィルターとエアーポンプ編


【ウーパールーパーのろ過フィルター】

うちは底に砂を敷かないで飼っています。
こういう水槽をベアタンクと言います。
この飼い方の場合、底砂の下に敷く底面フィルターは使えません。

どれがいいのか?と言われるとけっこう長短ありで難しいです。
私なりに適当に簡単におすすめしておきますので、(汗)
ほんとに詳しく知りたい方はマニアックな方のページを参考にしてください。(笑)


【投げ込み式フィルター】
1211z4.jpg←楽天で購入
金魚飼育でおなじみの奴ですが、これだけで使うのはきついです。
サブかエアー代わりに使うならOK。


【上部式フィルター】
1211d1.jpg ←楽天で購入

水槽の上に乗っけるタイプ。
ろ過能力と管理のしやすさの面から一番おすすめかもしれない。
うちは、GEXとニッソーのものを使ってます。


【外掛けフィルター】
1128d6.jpg←楽天で購入
水槽にひっかけるタイプ。掃除が簡単なので初心者にもおすすめ。
そのままだとろ過能力が低いが、改造してろ過能力をUPさせるとなかなか使える。
小型のものはタンクが小さくてほんとに使えないので、45cm~60cm対応のを買いましょう。
うちはテトラ社のものを3個、GEX1個使ってます。フィルター併用できるようにメーカーを揃えたほうが楽。


【外部フィルター】
1211d2.jpg←楽天で購入
水槽の下とかに置くタイプ。
ろ過能力は強いが掃除が大変かもしれない。
我が家は、テトラですが、外部フィルターはエーハイムってイメージがあります。あの緑のボディ。(笑)
それだけのこともあって評判もいいみたいです。でもテトラも静かだしデザインがスタイリッシュな感じで
いいですよ~


うちでは一応全部使っています。
個人的に外掛けフィルターが好きですが、ウーパーには使ってません。
総合的に上部フィルターを勧める人が多い気がします。


迷った方にはこちら!(笑)

★セット水槽を買って、それに付いてるフィルターを使おう!

 だからって、投げ込み式セットは選んじゃダメだが。(笑)
 60cm水槽なら上部式フィルターとセットで売ってることが多いからそれがおすすめ。
 60cm水槽でもLOWタイプなら外掛けフィルターのセット水槽もあるよ。
 45cm水槽なら外掛け式フィルターのセットでいいんじゃないかと思う。

そんな感じでどうでしょうか。(笑)

何個かピックアップしてみました。
←楽天で購入

水量によって適合するろ過フィルターも変わるので、合ったものを選ぶのが一番です。
フィルターが大きければいいってもんではないんです。
そこでバクテリアうんぬんの話になるのですが。
超適当に説明すると、
小さい水槽に大きいフィルターを使うと、バクテリア(うんちなどを分解してくれる生き物です。)
がたくさん住みつくので酸素を消費してしまい、魚が酸欠になってしまうのだ。(うわ、ほんとに適当…笑)

とにかくバランスは大事ということで…


【エアー】

ぶくぶくです。
酸素を補給します。

0925u1_20091211180153.jpg←楽天で購入
うちは棒状のものを使ってエアーカーテンにしています。

1211d4.jpg←楽天で購入
ウパは泡乗りして遊んだりもするのでドーム型のとかも良いかも♪

外掛け式・上部式フィルターを使っていれば、多少酸素は補給されるので
なくてもダメってことはないと思います。



水面に上がってきて空気を吸っているようだったら、
エアーを入れてたくさん酸素を水に溶け込ませてあげよう。

ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパールーパーの飼い方・レイアウト編


【ウーパールーパーの水槽レイアウト】
0709u2.jpg

★隠れ家になる土管を入れましょう。



終わり!!!(笑)


なんと殺風景なレイアウト!(笑)

でも、ウーパーを飼っているどこのお宅もこんな感じなんですよ…(笑)

なぜかと言うと、

・底砂を敷くと、ウーパーが餌を食べる時に一緒に食べてしまう。
・尖った流木などを入れると、ウーパーが突撃して怪我をすることがある。
・水草を植えてもめちゃくちゃにされることが多い。(産卵させる時だけ入れる)
・基本、レイアウトは変えられてしまう。土管もゴロゴロ転がす。

だから、最終的にはこんな寿司屋のような水槽になるのです。(笑)


底砂については、入れて飼っている人もけっこういます。
基本、食べた砂はうんちと一緒に出てくるみたいですが、
砂がちゃんと排出されなくなって腸閉塞になったりとかいう話もありますので
私はおすすめしません。


小さいうちはまだレイアウトを整えることができますが、
大きくなったウーパーはなかなかの力持ちです。
せっかくいい感じに配列した土管やタコ壺なども、翌朝には
めちゃくちゃにされていたりします。(笑)

あんまり色々入れても狭くなるだけなので、
隠れ家くらいでいいんじゃないかと私は思っています。

土管に凝りたい方はこちらなんかどうでしょうか。(笑)
まずは基本。
定番だが、L字型のが気になる。(笑)
ちょっとシュールだけど入れてみたい。(笑)
1匹じゃさみしいかな…?なんて思う方にはコチラ。(笑)
↑楽天で購入



0813u10.jpg

ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパールーパーの飼い方・水槽のサイズ

ウーパールーパーは1つの水槽に1匹で飼うのが基本です。

と言いながら、うちは多頭飼いをしてしまってますが。(…)

ウーパールーパーの水槽のサイズは、
大人1匹で45cm以上がいいと言われています。
60cmの水槽で飼っている人が多いみたいです。

【60cm水槽】
0925u1.jpg
でも我が家はこの通り…(笑)
ここに1匹かと思うとかなりポツン…な感じがします。(笑)
1匹なら45cmでいいんでない?と個人的に思う。

でも大きいに越したことはないので、余裕のある方はぜひとも60cmで。

【90cm水槽】
1128d1.jpg
←楽天で購入
コトブキのダックスC90です。

こちらはLowタイプの水槽です。
ウーパーは基本地面にいることが多いので、高さはそんなにいりません。
底面の広さが重要です。(ダックスは奥行きがもうちょい欲しい感じ。)
色々見ていいなと思ったのはランチュウ用の水槽ですね~!
1匹で飼うなら60cmでもLOWタイプのものを選ぶとそんなに大きくなくて良いです。

金額的なところで言うと、
60cmの水槽が一番流通していて価格も安定しているのでオススメです。
フィルターなどセットになってお得なのも多いので最初はそれで揃えたらいいと思います。
↓こんなのとか。(笑)
←楽天で購入
ただしライトとヒーターは不要ですが、セットになっている確率が高いです。それでもセットのほうが安いことが
多いので計算してみるといいかもしれません。

買った時に小さくても、最初から45cm以上のものを買っておいたほうがいいと思います。
ウーパールーパーは大人になると25cmくらいになります。
泳げるスペースを考えて体長の倍の幅は欲しいところです。

ペットショップによっては、ベタ用とかの小さいキューブ水槽に1匹ずつ並べて
インテリア感覚で置いてあったりしますが、それじゃあ飼えないと思って下さい。
そんなノリで飼おうと思ってはいけません。(笑)
お店によっては小さいケースで簡単に飼えるからと説明してくる所がありますが、
それはないだろう…と思います。成長阻害&短命になります。


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。



ウーパールーパーの飼い方・複数飼育編


【ウーパールーパーの複数飼い】

複数飼いはしないようにと書いてある所が多いですが、うまく同居させている人もいるようです。

複数飼いの良さは、
2匹いると遊んでいるように見えて、しぐさとか絡みが面白いところです。


0718u8.jpg
こんなワッショイな場面も。(笑)
あくびも。(笑)

0626u5.jpg
本人は焦っているかもしれないが、びっくりジャンプ。


うちは、60cm水槽で6匹飼ってました。
でもさすがにそれはおすすめできません。(笑)

あえてやるならば、
60cmで2匹
90cmで3匹

くらいがいいと思います。

60㎝水槽をセパレーターで2つに区切って2匹飼ってる人も見かけます。
←楽天で購入


ウーパールーパーはたっぷりうんちをしますので、上に書いた以上に入れると
ろ過が追いつかなくなり、水換え頻度を上げないといけないので水質が安定しにくくなります。
それより困るのが共食いや怪我のリスクが高いことです。(実証済み…汗)

4匹のウーパーを4台の水槽で別々に飼っている人もいます。



ウーパーはいろんな種類があるのでつい、いろいろ飼いたくなるんですが、
大型水槽を何台も並べて、水槽だらけの部屋にしたくなかったら
買うのは1匹か2匹にしときましょう。(笑)

ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパールーパーの飼い方・餌編


【ウーパールーパーの餌】



【生まれたて】

ブラインシュリンプ
b1 ←楽天で購入
ブラインシュリンプの卵

生まれたてのウーパーは生餌しか食べませんので、ブラインシュリンプを沸かす必要があります。
沸かし方は、こちら

u66.jpg
ブラインシュリンプを食べて赤くなったおなか。
まわりの点々がブラインシュリンプです。

活きイトミミズ
0820a4.jpg
試さなかったが、活きイトメもいいんじゃないかと思います。
(アカハライモリの稚魚が食べてました。)



【手が生えてきたころから】

冷凍アカムシ
1211z6.jpg
←楽天で購入

冷凍で小分けパックのものがおすすめです。
1ブロックずつ解凍してあげます。

u21 (2)
アカムシを食べるウーパー

最初は大きすぎて食べられないので、小さくカットしたりして
じょじょに慣らしていきます。

アカムシは大人になってからも食べます。




【手が完全に生えそろったころから】

ひかりクレストミニキャット
u49.jpg
←楽天で購入

ウーパールーパーの餌として売られているんですが、実はこの2つは同じものです。
キャットのほうが安いです。大きいのを買っておくとお得です。
けっこう粒が大きいので最初は食べられません。

u46.jpg
慣れるまでアカムシと併用します。

もっと粒の小さい金魚の餌も食べます。
あげるなら沈下性のものを使いましょう。


【大人になったら】

ひかりクレストキャット
1128d2_20091211184459.jpg←楽天で購入
ミニキャットの粒の大きいバージョンです。
小さい粒のままでもOKです。

金魚の餌なども食べますが、うちはキャットのほうが嗜好性が高いです。

【おやつ】

生餌です。
メダカなどの小さい魚を入れておくと食べます。

病原菌などを持ち込む恐れから、あげない人が多いです。
特に餌用に売られているメダカや小赤はよくないようです。
与える場合はよーく注意して下さい。

うちでは、
同じ餌ばかりも良くないだろうということで、以下のものをたまにあげてます。
しかも便通がよくなるのか、翌日あたりにもりっとでっかいうんちをするので(笑)
便秘気味の時に与えています。

クチボソ
1211u5.jpg
近所の金魚屋で手に入るので与えてます。
金魚屋のおやじもウーパーにあげていたので。(笑)

1113u3.jpg
丸呑みします。
大きすぎると詰まらせたりするらしいので注意。

コオロギ
0919k2.jpg←楽天で購入
うちは自家繁殖したものを与えてます。

コオロギも気が向いたらたま~にあげるだけで日常的にはあげません。

野生のウーパーはこういう虫も食ってんのかな~なんて思いながら…(笑)


あとこの他に、
←楽天で購入
クリル(エビ)・刺し身・レバー・ピンクマウス
などを与えている人を見かけますが、
うちは試したことがないです。

…書いていて思い出しましたが、しばらく平和に混泳させていたと思っていた
ヤマトヌマエビが、そういえばいつのまにかいなくなりました。(笑)

餌用に筋エビでも入れておけば食うんじゃないでしょうかね。


【栄養補給】

特に今の所、栄養面での問題は起きていないのですが、
一応サプリメントもあり。カナヘビを飼ってた時に使ってたものです。

1128d4.jpg←楽天で購入
爬虫類・両生類用。

左のビタミン剤は、たまにキャットにスプレーして染み込ませてあげてます。


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパールーパーの飼い方・うんち編


【ウーパールーパーの排泄物】

ウーパールーパーはうんちがでかいです。

0704u10.jpg
こちらは手足が生えそろった若ウーパーの時のです。
もう立派なうんちしてます。


大人になるとチョコボールくらいでかいのをします。(笑)
0626u3.jpg
もりっと。

分解できるのか??って思うくらいなので、
見つけたら、網かスポイトでこまめに取るのが水質のためにもいいと思います。
ちなみにスポイトで吸っても吸い込めずに先にひっかかることが多いです。(笑)

ただし、固形のフンを毎日取っていても、水中に溶けている分で水質は悪化していくようなので
水換えはまめにしたほうが良いようです。


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。



ウーパーにコオロギをあげる

ウーパーに生餌をあげてみました。

クチボソに続き、今日はコオロギです。
1128u1.jpg
目の前に泳がせておくと、バクっといきます。

1128u2.jpg
手や箸で目の前に持っていってあげても食べます。
たまに指を食いつかれます。(笑)痛くないですが。

大人のウーパーなら成虫のコオロギもいけますが、
飲み込むまでに、足とか顔とか飛び出てるのを見るのが嫌な人は
ちょっと小さめのにしたら、一飲みでいけます。


買ってきたコオロギは、なんとなく不安なので、
うちは安心・安全の自家繁殖コオロギです。(笑)

基本キャット中心の食生活なので、
たまには生餌もあげています。

生餌をあげた後はモリモリ元気なうんちをしてくれます。

ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパー、超デンジャラスな状態

ウーパールーパーのイカリムシを抜いた時に出血した時のことです。
ありえない位に真っ白になりました。

イカリムシは何度か抜いてますが、
血管やエラを一緒にひっこぬかない限り血は出ないのがほとんどです。
でもイカリムシが食いついている所が、食い込みが深かったり、エラや血管に引っかかっていたら
血が出ることもあるんだと思います。

出血は5秒くらいで止まりましたが、ウーパーにしたら大量出血ですよね。
貧血状態です。
1128u4.jpg
すっごい真っ白です。
1128u3.jpg
死ぬかと思いました…
というか見るからに「死ぬ…」って色してます。

うちのは翌日には血色を取り戻しましたが、
この状態が何日も続いて戻らないようだと、ほんとに死ぬんじゃないかと思います。


とりあえず、薬とかいう処置方法がないので、
エネルギーを与えるために、生餌としてクチボソを入れておきました。

翌日にはクチボソもいなくなっていて、
色も元通りに戻っていました。
食欲があれば回復は見込める気が。

何も食べなくなったら、病院で点滴でもしないとダメですかね。
ウーパーに点滴なんて聞いたことがないですが、やってる病院もあるみたいです。
そんな治療記録があってびっくりしましたが。

ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。



ウーパールーパーの便秘対策

キャットばっかりあげてるせいか、ウーパーが便秘気味のよう。
粒の餌は小麦粉が入っているので詰まりやすいとかなんとかって聞いたことがあります。(笑)
そんな時には生餌がいいみたいです。

久しぶりにクチボソをウーパーにあげてみた。
1113u1.jpg
小さめのにしてもらったけど、でっかいのも混じってる。

入れた瞬間飛びついてました~!
1113u3.jpg
クチボソはメダカよりすばやいので、けっこう逃げられてたりします。
でもすっごい吸引力で吸い込んでます!
1113u5.jpg
他のも撮ったんですが、丸呑みしてしまったり、

ピンボケ・・・(汗)
1113u2.jpg
ウーパー1匹あたりクチボソ2,3匹食べました。



【結果】
1113u6.jpg
でっかいうんこでました~!

よかった、よかった。

たまには生餌もあげると良さそうですね。

ちなみにコオロギも食いました…
自家繁殖の大きくなった奴をあげてみました。
水の中で食い散らかしたら…とかなんとなく気持ち悪くてやったことなかったんですが。
虫もいい栄養じゃないか、ということで。
幸い吐き出すことなく丸呑みしてくれました。
フタホシコオロギをあげたせいかいつもよりうんこが黒かった・・・(汗)

あと餌のつもりじゃなかったんですが、昔ヤマトヌマエビを入れておいたら
いつのまにかいなくなってました。(笑)でもけっこうすばやいので、隠れ家があると
しばらくは同居してましたが。。。

イトメやアカムシも便秘に効くのかなぁ~?


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

ウーパールーパー隔離療養


ウーパールーパーのイカリムシとの戦い~シーズン2・続編~

あの後心配になってきたので、完全隔離。
いつもブログ書いているうちにだんだん心配になってくる私です・・・(笑)

1108u1.jpg
エアーは6本用意できないので交替制で・・・(汗)
酸素が出る石入れようかと思ったけど、食っちゃいそうですよね。。。こわいからやめた。
がんばってくれいっ

近所の金魚屋のおやじもエアーなしで飼ってた。(笑)
そんなんでいいんかいっ!って思ってたけど、今はなぜか励みになる・・・

まぁうちの奴のほうがフサフサしてるけど♪
1108u2.jpg
イカリムシ抜いたところのエラがぼさぼさ・ちりちり再生するようで
形がいまいちな奴がいます。

今のところエラがなくなってきてるウーパーはいないのでまだいいですが・・・


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパールーパーの血管が飛び出る

苦難が絶えない、うちのウーパールーパー。


黒シミの一番多い、我が家のヤンキー先生ですが、
エラのフサフサもいちばんしょぼいです。
1105u8.jpg
おでこの黒い色素が青アザのようだ・・・


そしてこいつ、エラから血管が出てきてしまっている!!!
1105u7.jpg
うにょーんと。

リング状になってます。

何かがいけなかったのかしら?


同じ環境で育ててるのに、他の奴は出てきてない。


調べたけど、確実な説が何かわからずな感じ。
水質のせいとか、弱い個体だからとか、遺伝的とか。

けっこうこうなる奴はいるみたいです。
調べたらけっこう出てきた。
すっごい徹底的に管理して育ててる人もなってたりしたり・・・


とりあえずひっかけて出血しないように気をつけないとって感じですね。
鰓ならまだしも血管切ったら大変なことになりそう・・・

こえええぇぇ


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ウーパーのイカリムシとの戦い


「ウーパールーパーのイカリムシとの戦い~シーズン2~」
に突入しました。(勝手に)

ほぼ毎日水を換えているのに、なぜか新しいイカリムシの寄生を発見。

やっぱり薬なしで集団治療は難しいのか。


1匹ずつといきたいところだが、2組ペアで治療に挑戦。
1105u4.jpg
イカリムシがよく見える透明のアクリルケースに入れてみた。
かなり狭いけど大丈夫かしら・・・


でも透明のケースで上下左右くまなく観察すると、見逃してたのが見つかる。
1105u9.jpg
ワキ毛…(笑)

こんなとこにもいるんです。
上からも横からも、手の影になって見えてなかった。


見た目はけっこう元気そうに見えるけど、イカリムシにパワー吸い取られてるに違いない・・・
1105u1.jpg

あおってみました。
1105u6.jpg

でっかい2匹。太い?
1105u2.jpg
上から見るとウナギみたいだわ・・・
一番鰓ぼーぼーです。

1105u3.jpg
やっぱり正面がかわいいよね。


こんどこそ撲滅を目指してがんばります。


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • ウーパールーパー
--年--月--日 (--)
2014年10月16日 (木)
ウーパー☆になる
2013年01月18日 (金)
ウパ、もうすぐ4歳
2012年09月06日 (木)
ニブイ奴
2012年08月14日 (火)
ぬるめの夏です
2012年02月28日 (火)
ウーパーもうすぐ3歳
2011年02月16日 (水)
ウーパーのエラの調子
2010年09月26日 (日)
ウーパールーパー近況
2010年02月20日 (土)
ウーパールーパーの近況。
2010年01月20日 (水)
ウーパールーパーが発情
2009年11月08日 (日)
ウーパールーパー隔離療養
次 >>
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
