

私は誰でしょう?

近くてキモくてすいません。(笑)

fc0210hh9.jpg
カエルちゃんです。

水換えの時に激写してみました。



我ながらちょっと怖い。(笑)




あ、これを壁紙にしてくれる方募集します。(いらんて。笑)
なかなかシュールですよ。
カエルカベ。(…)

カエルちゃん近況

放置しているわけではないんですが、


置き場所のせいか、
水槽が反射して、いい写真が撮れないので、UPしてませんでした…

0926hh3.jpg
暗いところが好きみたいで、
蛍光灯をつけると落ち着かないようなので、つけてません。


成長はある程度MAXのようです。

時々小魚をやると飛びついて食べてます。

オタマジャクシをカエルが食べる

青梅の実家に帰ったので、
畑チェックしてきました。(笑)

沼地みたいなのがあるんですが、
0325k1.jpg
イモリは見当たらず。

そのかわりに
0325k2.jpg
大量のオタマが!!!

ひとすくいで50匹くらい採れました。(笑)

イモリはここで採ったので、このオタマを食っていたことでしょう。
ということで、イモリにあげてみたのですが、

いっぱい採りすぎて余りそうだったので、
カエルちゃんに進呈しました。
0325k3.jpg
カエルがオタマジャクシを食う!の巻。(汗)

カエルちゃんは容赦ねぇなぁ~!


でもウーパーも一緒に入れとくと自分の子供食うもんね、
両生類ってそんな感じか。

0325k4.jpg
泥水ごと入ってしまったので、水槽が汚れてしまったぁ~

食べる所は一瞬のことでうまく撮れなかったのですが、
5匹くらいかきこんで一気に食べてました。(汗)
はんばねぇ~

イモリは、2.3匹食ったかな?って感じですが、

カエルちゃん水槽のオタマは、
翌日には誰もいなくなりました。(笑)


ほんとに末恐ろしいカエルちゃんや…


はやくクチボソ入荷してくれ。
(今近所のつりぼりのおじちゃんに頼んでいるが、なかなか入らず。)

burogmurarinkkaeru.jpg
にほんブログ村のランキングを見る

カエルちゃん、鯉を食う。

まさかの…
0321k1.jpg
こんなにでっかくなった鯉が、
カエル(呼び捨て。笑)に食われました。

鯉っぽい貫禄が出てきた矢先・・・

恐るべし、カエルちゃん。


burogmurarinkkaeru.jpg
にほんブログ村のランキングを見る

金魚・カエルちゃんが狭い家へ

鳥が来たことと、ハムスターの家を広くしたことによって、
カエルちゃんと金魚にしわ寄せが…(笑)

家が狭くなりました。(笑)
0213k1.jpg
金魚はエビ苔水槽・カエルちゃんはネズミちゃん水槽に移動になりました。
ちなみにハヤには幅が狭すぎるので、ウーパーの水槽にいます。

狭くなってスマン。
0213k2.jpg
エビとウィローモスドームは、イモリ水槽に戻し。
アナカリスはちょびっとだけ残して捨てちゃいました。
光の量が少ないので、水草生育は期待できないです。

0213k3.jpg
不満ですか。

と思いきや、

0213k4.jpg
あらら、2人きりになった途端、アンタ達…(笑)

カエルちゃん水槽に流木を入れたけど、
くっついてるウィローモスは、維持できる自信なし。
爆殖してるから、枯れてもいいか的なノリです。
0213k5.jpg
いつも微妙に位置がズレてるから笑える…

メスがでかすぎです。

頼むから、卵は産まないで~(笑)
自分の餌になってしまうかもよ…

アフリカツメガエルがハヤを食っちゃった…

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・肉食。混泳には注意。写真付き】
恐怖のカエルちゃん事件発生!!

メスのアフリカツメガエルが…
1218k1.jpg
ゴルフボールみたいになってます。(笑)
ダルマです。


そして…

ハヤが1匹いなくなっていました…(汗)


…まさか…


1211f1.jpg
食ったんかいっ!!!(汗)


写真の下の大きい魚がハヤで上の小さいのがクチボソです。
食われた奴も7,8cmはあったはず…


信じられない…

口からおしりまで全部ハヤ?ってくらいなのに。
よく食べれたなぁ…


2匹同じくらいのサイズだったのに、
1218k2.jpg
1日で1.5倍になりました。(笑)

恐ろしや…カエルちゃん。


クチボソは餌になってもいいくらいな思いで入れていたが、
まさかハヤが食われるとは…

アカハライモリも一緒に入れてたら食われてたかもしれない…
(一時期、混泳させてました)

アフリカツメガエルは単独で飼わなきゃダメですね。




話はそれますが、最近バックに布貼ってみました。(笑)
窓際ゾーンのコケが気になり…
しょうゆのシミがついて落ちない、キッチンクロスなんですけどね…(汗)


burogmurarinkkaeru.jpg
にほんブログ村のランキングを見る

アフリカツメガエルの手が黒い

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
最近アフリカツメガエルの手が黒い。

1031t2.jpg
手に墨でもつけたみたいなんですけど、どうしてなんでしょう?

調べてみたら、「保護コロイドが取れて黒くなる」?的な記事がありましたが、
どういうことなのかよくわからない私です。(笑)

アクアセイフを入れたほうがいいのか??
(水換えの時に入れてるんだけどな)

ビタミン不足とか栄養疾患が関係していたりするんでしょうか~
クチボソを食べたり、割と栄養面的に悪くないんじゃないかなと思っていたのだか・・・

私の勝手な憶測だと、アルビノは黒い色素を持っていないので、
保護コロイドが取れて汚れがついているのでは?と思っているんですが。

1031t1.jpg
食欲もありとっても元気なので。

よくわからないまま日々は過ぎていく・・・

新しいことがわかったら更新しときます。


■アフリカツメガエルのページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

アフリカツメガエル、またもや合体未遂!

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・交尾・繁殖・画像・写真付】
カエルちゃんの繁殖行動と思われる瞬間をまた目撃してしまいました!(笑)


直立合体。(笑)
でもどうやら未遂に終わったようです・・・
1031t3.jpg
「ハヤがびゅんびゅん泳いでる所じゃ、その気になれないわ!」

レディがそう言っている気がします。(笑)



単独で飼って、水草とか隠れ家をもっといっぱい作ってあげたらうまくいくんですかね。
うちはあんまり積極的な繁殖を望んでないので、そのままでいきます、ごめんな。(笑)



burogmurarinkkaeru.jpg
にほんブログ村のランキングを見る

アフリカツメガエルの成長っぷり

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
大きくなったとは思うんですが、毎日見てると見慣れちゃってまして。
写真だとサイズ感がイマイチだと思いますので、同じ入れ物に入れて撮影してみました。

1016a2.jpg

カエルちゃんがどれだけ大きくなったのか、
衝撃のビフォアアフターをご覧ください。(笑)







【BEFORE】2009/06/10
f3.jpg

【AFTER】2009/10/15
1016a3.jpg
デカっ!!!!!!!(笑)

1014k1.jpg
ドーン。

ちょっとでかくなりすぎじゃないですかね。(笑)
まだ4カ月しか経ってないんですが。。。

メダカとかモツゴとか食ってるせいでしょうか・・・

お前ら凄いな!!!(笑)

調べたところによると、体長10cmくらいになるそうです!!
どでかい!(笑)


ということで、ペットショップで小さいアフリカツメガエルを見て、
「かわい~!」なんて思って安易に買ったりしないように気をつけて下さい。
まさに私なんですが。(笑)


私的には大きくなってくれるの、大歓迎です。
けっこう触った時の感触が好きです。やわらかい。


burogmurarinkkaeru.jpg
にほんブログ村のランキングを見る

アフリカツメガエルのカップル

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
仲がいいのか真相はどうだかわからないが、
やたらラブラブ風に見える2匹です。(笑)

0926a4.jpg
よく一緒にいます。
手なんか繋いじゃって~!

今のところご懐妊はしてないようです。(笑)


餌の時は取り合いで、間違ってお互いの手足を食べちゃったりしてます。(笑)
怪我はしないんですが。


買ってきた時の4倍くらいになっているけど、
どこまで大きくなるのやら・・・
うんこもでかいよ~


burogmurarinkkaeru.jpg
にほんブログ村のランキングを見る

アフリカツメガエルの繁殖行動

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
オスかメスかを見分けてるうちに、
交尾っぽいものを見てしましました!!(笑)

0825a1.jpg
これってまさしく・・・ですよね??
これでオスメス確実でしょう!

でも流木に隠れて撮れなかったんですが、
すぐメスに逃げられてしまったような感じなので、成功したかはわかりません。

ちなみにアフリカツメガエルの産卵行動は、交尾とは言わないらしいです。
抱接と言うらしい?

しかし、「繁殖させたいなら単独で飼いましょう」と書いてあったところがあったので
うちはいろんな魚とかと混泳させているので、繁殖行動はしないかなと思ってました。

もし産卵してしまったらどうしましょ。
オタマだらけになってしまいますね。(笑)


■アフリカツメガエルのトップページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

アフリカツメガエルのしぐさがかわいい。

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
最初は単純に黄色くてちっちゃくてかわいいので買ったんですが、
すっかりハマってます。(笑)

とにかく仕草がおもしろい!
よく動きまわるし、見てて飽きません!

0825a12.jpg
ウーパールーパーに負けないスマイルです。(笑)
餌を食べるしぐさがすごくかわいい。

0825a11.jpg
「俺の胸に飛び込んでおいで!」

最近、ムチムチすぎるので時々「将軍様」と呼んでいます。(笑)

0825a8.jpg
元気玉作ってます。
0825a9.jpg
マンガのカエルの顔になってる(笑)


よく立ったまましばらく静止していることがあります。
すごいスピードで水面に泳いでいって空気を吸う事があります。

色は原種がマーブルみたいです。
ウーパールーパーのマーブルとアルビノと同じようなもんです。


アフリカツメガエルって、もともと実験用に使われている種類らしいです。
理科の解剖の実験に使われているのはこのカエルなのか!!
こんなにカワイイのに・・・


■アフリカツメガエルのトップページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

アフリカツメガエルのツメ

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
0825a10.jpg
うちのカエルちゃんのムチムチのモモ。(笑)

名前の通り、後ろ足の3本に爪があります。

水中専門なので、泳ぐの早いです。


■アフリカツメガエルのトップページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

アフリカツメガエルのオスメスの見分け方

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
0825a6.jpg
アフリカツメガエルの雄雌の違いを知りたいのですが、
写真が載っているところが見つからなくて
いまいち確証が持てません・・・

特徴としては、
■メスは卵を産む時に使う産卵管があり、突起している。
■メスのほうがオスよりも大きい。

ということなんですが、
最近、「これはもしかして産卵管!?」ってものが見えました。
0825a7.jpg
おしりのところが尖がってます。(笑)

0825a4.jpg
これはメスっぽいですよね!?

0825a5.jpg
ちなみに後ろから見てもわかりにくいです。
斜め横から見ると、とんがっているのがわかります。

もう1匹はオスじゃないかなと思ってます。
たしかにメスだと思われる子の方が、ひとまわり体が大きいです。
オスだと思われるほうは、後ろから見ると、似ているんですが、
横から見たときに突起してません。

ペアだったらいいな~


■アフリカツメガエルのトップページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

冷却ファン戦争

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
夏、カンベンしてほしいです・・・(汗)

水温あがるあがる。

うちは水槽をスペース上、しょうがなく何台かは窓際に接してしまっているんです・・・
(ほんとはナシなんですが)

日陰に移動させても、仕事に行っている間に、家の中は蒸し風呂状態ですから、
どこに置いても温度は下がらないんですよね。
むしろ窓開けて風の通るところのほうが水温下がるくらいです。


そんなわけで冷却ファン4個使ってます(汗)


うちにあるのはこれ。
←楽天で購入
一番右のやつが一番温度が下がる気がします。

・ウーパールーパー
・アフリカツメガエル・油ハヤ
・アカハライモリ
・ミナミヌマエビ

この4つの水槽。

で、今アフリカツメガエルのいる水槽に、
手狭になってしまっているウーパーを半分移動させたいと思っているんですが・・・

0814k1.jpg
よくよく調べたら、

このカエルちゃん、「アフリカツメガエル」とか
暑いところに住んでそうな名前のくせに、(笑)

高温に弱いらしいのです!

うそ~ん。。。


カエルちゃん、ファンなしでいけるかな、と思ったんですけど、
そうはいかないみたいです。

30℃とかになっちゃうとやっぱりやばいみたいです。
(ま、そうだよね。)

よくプラケースとかで飼っている人とか見るけど、夏を乗り越えられるのですかね?


そもそも15℃くらいでいいらしいので、ウーパールーパーとあんまり変わらないですね。
低温には強いそうです。

もう1個ファン買わないといけない・・・
きついっす(泣)
もう電源取るところがないんすよぉ・・・


早く涼しくなってくれないかなぁ・・・



■アフリカツメガエルのトップページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

アフリカツメガエルにクチボソをあげてみた。

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・生餌を与える・画像・写真付】
ウーパールーパーの水槽に入れたクチボソですが、
いっこうに減る様子がないので、

アフリカツメガエルにあげてみました。


0813a2.jpg
食いました!
でもちょっとでかいんですが・・・

0813a1.jpg
口から顔が出てるよ~!(無念・・・)

しかもおなかパンパン。

最近のアフリカツメガエルの、大食漢にはびっくりします。
すっごい食べます。
買った時の3倍くらい大きくなった気がします。

メダカなんて3匹くらい食べていて、お腹がゴルフボールみたいになったことがあります。

最初、こんなに食べるとは知らなかったので、メダカは混泳できるかな、って
くらいな気持ちで入れたら、激減してました。


すごいよ、カエルちゃん!





■アフリカツメガエルのトップページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

アフリカツメガエルに赤虫をあげる。

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
みんな大好き赤虫です。

0718k2.jpg
冷凍のを1ブロック投入。
さっそく群がるアフリカツメガエルとアカハライモリ。

0718k1.jpg
時々おやつで与えています。
固形フードをよく食べるので、毎日はあげません。

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

カエルちゃん、イモリと仲良し。

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
0718k3.jpg
本当に仲がいいかはわかりませんが、

仲がいい風な姿が見れます。(笑)


単純に食いしん坊が餌に群がってるだけっぽいですが。

カエルちゃん、でっかくなってきたなぁ・・・

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

アフリカツメガエル、餌を食べる。

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
エサを食べる姿がかわいいカエルちゃんです。

0709a1.jpg
0709a2.jpg
両手で餌を掻きこむようにして食べます。

けっこうなんでも食べます。

うちで繁殖したタニシの稚貝を食っているのもコイツじゃないかと・・・(汗)

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

アフリカツメガエル アップ激写

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
k10.jpg
なんか、目が、「輪切りのオリーブ」みたいじゃないですか??(笑)


今にもとれそう・・・
ポロッって。

k14.jpg
アホズラですね。
平べったいので、正面顔がうまく撮れません(笑)

k13.jpg
横から見るとけっこうぺったんこなのです。
体のつくりが、上陸する構造じゃないそうです。
泳ぐの専門。

k21.jpg
意味もなく、ケツです。

これを見て、彼に「何撮ってんだよ・・・」って呆れられました。(笑)


オスメスの見分けがよくわかりません・・・
メスは突起してるって聞いたんですが、どうなのか。

もう少し大きくならないとわからないんですかね。



■アフリカツメガエルのトップページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

ツメガエル太ってきました。

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
f1.jpg
買ってきたばかりの時はどちらも痩せてました。
左のがちょっとやせ気味だったので、
エサを多めにあげてました。

けっこうなんでも食いますが、ウーパーの餌が好きみたいです。

f3.jpg
いい感じでデブになってきました。

f9.jpg
2人共立派なデブに!(笑)

手繋いでます…


全部上からの写真なのでわかりづらいんですが、
最初はぺったんで、平べったいな~なんて思ってたんですが、
今やパンケーキのように膨らんでます・・・



■アフリカツメガエルのトップページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

アフリカツメガエル(アルビノ)

【アフリカツメガエル(ゼノパス)の飼育方法・飼い方・アルビノ・画像・写真付】
f8.jpg
普通の黒とアルビノが売ってたんですが、この黄色いのがかわいくて買ってみました。

元々、実験用に使うために繁殖させているとか。

けっこう大きくなるみたいです。
うちのはまだ消しゴムくらいのサイズです。

f2.jpg
2匹飼いました。
オスメスはまだ不明。
メスはお尻の部分が突起してくるみたいです。

いつもバンザイポーズなところがかわいい。笑

f4.jpg
餌を両手でかき込むようにして食べます。
しぐさがけっこうかわいいです。

f5.jpg
けっこう激しく泳ぎまわります。
スイスイ

f6.jpg
陸地はいらないそうですが、たまに陰に隠れられるように石を入れてます。
金魚のところに入れてて、レッドスネイルがくっついていたのをそのまま投入。

しばらく経って気づいたんですが、
ちっちゃい貝を食ってしまうようです!

お腹、大丈夫なのかしら・・・・?
でも、自然界だったらそういうの食ってそうですよね、
(なんかまずかったら誰か知らせてください・・・)

いい、スネイルの減らし方を発見してしまいました(笑)
次から生まれたら、「カエル行き」にします!

でも写真に写ってるサイズになると食えないらしく、
うまく共存してます。(笑)



ちなみにこのケースもまたフィルターとセットで1000円で飼いました。笑

d6.jpg
前に熱帯魚屋の店員に聞いたら、
「置いといて、なんですが、
存在価値がわからない」(←笑)
と言わしめた、フィルターです。
これ使うなら、他のにしたほうがいいよ、と言われましたw

なのに買ってしまったという・・・(しかも2個・・・特売だったから笑)

d7.jpg
確かにフィルターもウールマットが1枚ついてるだけで、
濾過効果は期待できそうにないです。
改造もできそうにない構造。

意味ないかもしれないですが、無理矢理マットの間に
セラミックのリングのろ材を挟んでます。
あと、中心にも5粒入れて、落っこちてこないように
バイオボールを切ったのを詰めてます。(全部で15粒程度・・・)
気休めです。


でもカエルだからこのくらいでいいのかも、と思ってます。
ないよりはいいかって感じですが。

あんまり水流が強くないほうがいいみたいなので、
上からちょろちょろ滝にして使ってます。




■アフリカツメガエルのトップページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • アフリカツメガエル
--年--月--日 (--)
2011年02月16日 (水)
私は誰でしょう?
2010年09月26日 (日)
カエルちゃん近況
2010年03月26日 (金)
カエルちゃん、鯉を食う。
2009年08月26日 (水)
アフリカツメガエルのツメ
2009年08月14日 (金)
冷却ファン戦争
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
