

これからも書いていきたい。

みなさん温かいコメント本当にありがとうございます。
とにかく嬉しいです。



私、書きたいんです。(笑)

モイモイのことは悲しいですけど、これからも木村のこととか、
たくさんいる動物のことを書いていきたいんです。


でもここでどう報告したらいいかわからず、
あんな書き方になってしまいました。
ご心配おかけしてすみません。


ここではもう暗いことは言いません。
自分の中で十分悲しみますので、
ここでは明日からまた、他の動物の記事をいつもの私で
おもしろおかしく書いていくつもりです。

立ち直るの早すぎ…不謹慎なっ!と思われてもいいです。
いまいる動物たちをこれからもかわいがっていきます。


コメントしてくださった方、本当にありがとうございました。
真剣に熱い言葉をいただいたのにこんなへたくそなお返事で
すみません…何度も読ませていただきました。ありがたいです。


お騒がせして本当にすみません。
これからもどうぞよろしくお願いします。


最後にモイモイの思い出ををちょっとだけ。(笑)
0602h1.jpg
最初はこんなに小さかった。
モイモイのいるところにD・Pあり。(笑)

0602h2.jpg
0602h4.jpg
違う動物同士が仲良くしているのを見るのは感動します。

0602h3.jpg
モイモイを飼ったことがきっかけで家庭菜園を始めた。
新鮮で安全な野菜を食べさせてあげたかったので。
今ではハムスターの家庭菜園も日課に。
大喜びで食べているところを見れるとすごくうれしい。

0602h6.jpg
身を乗り出してアピールするところがかわいい。

0602h7.jpg
臆病だけど、いい子です。

水槽飼育が手狭になり、
0602h8.jpg
金網ケージに変えてからは、前よりもたくさん放牧させて遊んでいました。

あまり記事を書いてなかったのは、放牧させている時の写真に
散らかった部屋が写ってしまっていて恥ずかしくてUPできなかったので。(笑)

0602h5.jpg
ちょっとシュールな目つきもかわいい。


大好きだ、モイモイ、サンキュー。
長生きさせてやれなかったひよこを許してくれ。

ブログをやめようかと思うことが。

少しの間放置してすみません。

こんな報告になってしまうことが悲しいのですが、
とっても元気だったモルモットのモイモイを事故で死なせてしまいました。
詳細を報告せずにすみませんが、完全に私の不注意の事故です。

こうやってブログで紹介しているのに、こんなことにしてしまい、
動物を飼育する者として、本当にみなさんに顔向けできません…




最近撮ったモイモイの写真です。
0525h1.jpg
家庭菜園した牧草をどさっとあげました。

0525h2.jpg
健康で何も問題なく元気にしていたのに、
私のせいでこんなに早く死なせてしまいました。



本当にいい奴でした。
こんなにかわいい奴を殺してしまった私、最低です。


こんな自分がブログを書き続けていいのかと、迷っています。

パセリの成長が遅い…

家庭菜園している中の一つに、パセリがあるんですが、
これがまた、育ちが遅い。

まず発芽するまでが長い。
小松菜・レタス系は2.3日で出てくるのに、
パセリは2週間くらいとか、覚えてないくらいで、忘れた頃にやっと出た。
発芽までに水を切らすと出てこないので、生えて来なくても
地味に水やりを欠かさないことが大事のようです。
(一回カラカラに乾かしてしまって出ずに終わった)

この成長スピードでプランターを占拠するのもしゃくだったんで(笑)
こんなボウルに植えてたんですが…
0501h10.jpg
この時点でたしか3月くらいだったような…

そして、もう5月になったというのに
0501h8.jpg
まだこんだけ…(汗)
こんなの5秒で食っちゃいますが…

なんかうまくいってません。
これからブリブリ成長してくれるのか?

大きいプランターにしたら違うのだろうけど、あまり気が進まないので
このまままた放置しようと思ってます。

収穫できたらラッキーくらいの気持ちでいこうと思います。

br_decobanner_20100407235906.gif

モルモット、金網ゲージに引っ越し

アドバイスなども頂いて考えていたのですが、
水槽飼育だと、放牧した時に自由に帰れない、ということで
金網ケージにモルモットを移動しました。
0409m1.jpg
前の扉が全面開くので、開けておけば好きに出入りできます。

そう、これは、今は亡きプレリードッグに使っていたケージなのです…
気付かなかった方すいません…ショックすぎてトップに書けず、プレの記事に書き加えておきました。

しばらく畳んでいたこの大型犬キャリー(笑)ですが、
0409m4.jpg
これからはモイモイに使ってもらうことにしました。

構造が、小動物仕様ではないので、
中に受け皿を入れる形にしました。100均のバスケットです。
前に使っていた網よりも目が細かいので脚が引っ掛かりません。
これでおしっこをはじっこにしてもケージの外に飛び出しません。
前扉が全面開くので毎日の掃除もしやすくなりました。

0409m3.jpg
「お~今度はおまえがこの犬小屋に住むのか」

D・Pじゃまだよっ(笑)
どこにでも登場しやがって…

そして今回新採用のこの牧草フィーダー。
0409m5.jpg
いや、100均のタッパーなんですがね…(笑)

こぼれずにたくさんの牧草をストックできるんじゃないかと思い、
トライアルで入れてみました。

こんな感じで、
0409m6.jpg
ズボッとな。(笑)

ちょっとこれで様子を見たいと思います。
ちょっとは広くなったかな。
放牧させているとはいうものの、今までのケージは狭かったかなと反省しています。
(木村と同じじゃね…汗)

br_decobanner_20100407235906.gif

猫とモルモットの絡み

0405m3.jpg
モイモイのピッグ顔。


放牧。
物が置きっぱなしできたなくてすいません。(汗)
0405m1.jpg
猫は、モルモットにあまり興味がないです。(一応見るが。)

0405m2.jpg
一応近づいたりしてみるが、モイモイ相手にされず。(笑)



猫と動物の絡みのネタってどっちにUPしたらいいか迷います…

br_decobanner_20100407231425.gif br_decobanner_20100407235906.gif

モルモットにピーマンを丸ごと1個あげる。

まずは体重測定。
0326m3.jpg
771g
そろそろ成熟した頃ですね。
食べる量も多くなりました。

思い切ってピーマンまるごと一個進呈。
0326m4.jpg
普段は残りものがほとんどなので、まるごと1個はぜいたくな気がする。

0326m5.jpg
角がなくてつるつるしてて食べにくかったかも。

0326m6.jpg
近すぎた。(笑)

モルモットって毛艶いいですね。

0326m7.jpg
一心不乱に喰ってます。
横顔がプレーリードッグ同様、ちょっとマジ顔で怖い。(笑)

0326m8.jpg
終了。

最終的にはへたも残らず食べます。


モルモットって子供の嫌いな野菜が大好きですよね。
ピーマンといい、パセリ・セロリ・にんじんといい、
小学生が嫌いな野菜上位にランクする野菜。
見習ってほしいもんだ。(笑)

br_decobanner_20100407235906.gif

モルモット、土コーナー気に入る。

モイモイに牧草コーナーを作ってあげているんですが、
一瞬にして牧草を食いつくしてしまって、すぐにただの土コーナーになっているんですが、
0326m1.jpg
案外この場所が気に入っているようなのでそのままにしておいてみた。

0326m2.jpg
「なかなかこの感じ、自然的で落ち着くわね」
と思っているかはわからないが、よくここで寝転がっている。

0326m10.jpg
出たいアピールもここですると良いとわかったらしい。

最近暖かいのか、外で寝転がっていることが多くなった。
0326m9.jpg
家の上も気に入っているようです。

よく加トちゃんの「ちょっとだけよ」座りを披露してくれます。



br_decobanner_20100407235906.gif



モルモットの餌の給餌量

モルモットは1日どれくらいの餌を食べるのか。
0307m1.jpg
わがやのモイモイは着々と体重を増やしています。
今まで使っていた入れ物だと、最近だと1日2回あげて食べ切っていました。

0307m2.jpg
 モルモットに与える餌の量ですが、

 1日あたり、成長期は体重の8%、大人は6%と書いてあるところもあれば、
 体重100gにつき6gと書いてあるところもあった。

 モイモイが730gとすると、
 8%なら58g
 6%なら43g
 100gあたり6gとすると、43g

 これってペレット・牧草・野菜の全部の合計ですよね。
 なかなか量るのは難しいなぁ~

 というわけで、なんとなくなんですが、 30g量ってあげてみた。
 あとは他のをどのくらい食べているかと、残り具合を見て
 調節すればいいかなと。


うちのモイモイは牧草が大好きです。
牧草を入れる音がすると、興奮してプイプイ鳴きます。
あと野菜も好きですね。
ペレットもよく食べます。

…好き嫌いがあんまりないです。
偏食じゃないのはありがたい♪



br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットはさみしがり屋。なついてきた。

【モルモットを慣らす・手を噛む・舐める。懐く。人懐っこい。飼い方・飼育方法・日記・画像・写真付】
すっかり慣れ慣れのモイモイ、いつものおねだりポーズ。
0301m1.jpg
身を乗り出す。
鼻から変な毛が出てる気が。(笑)

0301m2.jpg
はみはみ。
手を出すと指舐めます。
たまに甘噛みしますが、痛く噛まなくなりました。

0301m3.jpg
わりとしつこい。(笑)

0301m9.jpg
近すぎだよ。(笑)

はいはい、しょうがないな~こちょこちょ~
0301m4.jpg
うへぇぇ~

0301m5.jpg
舌撮れた。
ちっちゃくてかわいいな。


ちなみにモイモイの上には何があるかというと、

0301m6.jpg
イモリ水槽です。(笑)

0301m7.jpg
イモリ通過。(笑)


0301m8.jpg
「そんなことは知らなかった。」


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットに牧草の種、追加しました。

【モルモットに自家栽培の牧草を与える。イタリアングラス・オーチャード・トールフェスク・飼い方・飼育方法・日記・画像・写真付】
そういえば、報告するのを忘れてましたが、
チモシー・アルファルファの他に、
0223m7.jpg
イタリアンライグラス・オーチャード・トールフェスク
を追加購入しました。前に購入した、ネイチャーブリードさんから。
種ならメール便で送ってくれるので、500円とかでも購入できます♪
宅急便だと、サンプルでいろんな種類の牧草を送ってくれたんですが、
(5種類くらい入ってた!)モイモイめっちゃ食いついてました。
2番刈りのやわらかいやつだったかもしれません。

うさぎ飼ってる方にもおすすめ!
プチ菜園感覚で、育ててあげてください。
放っておけばぼーぼーに育ちます。

猫草くらいに育ったら与えています。
土の量が少ないので、そのくらいが生育の限界かもしれないです。
0223m5.jpg
イタリアングラスを食べるモイモイ。おしりでかっ(笑)
イネ科の牧草なら、たくさん食べさせられる。
ということでなくなったらまたガンガン蒔いてます。

生育に時間がかかるわりに一瞬で食べてしまうので、
あげすぎるってこともないと思います。

0223m6.jpg
満足・満足。



br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットの放牧ついでに体重測定

【モルモットを放牧・スケールで体重を量る。飼い方・飼育方法・日記・画像・写真付】
モイモイを放牧。
0223m1.jpg
種が少なくてしょぼく伸びたオーチャードグラスを与える。

ついでに体重測定。
0223m2.jpg
682g
だいぶ大きくなった~
でももう少し大きくなりますね。

ちなみに買った時は、
0223m3.jpg
片手ですくえるほど小さかったのだ。
0223m4.jpg

昔もかわいかったけど、今のほうがなついているからかわいいです。(笑)


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットにあげる牧草

【モルモットの飼い方・飼育方法・日記・与える牧草・チモシー・画像・写真付】
モイモイの主食は牧草だ。
牧草はいつでも食べれるようにスタンバイしておかなきゃいけない。
0218m1.jpg
こうやって催促してくる時は、
さみしい時か、おいしいものが食べたい時。(笑)

0218m2.jpg
今うちであげている牧草はこれです。
うさぎの絵が書いてあるが…モルモットにもいいですか。(笑)
 
特にこだわりはないんですが、同じシリーズの餌をあげているので。(笑)
餌が食いつきがいいので、牧草もいいんじゃないかという安易な発想です。

最近食べる量がメキメキと多くなってきている。
さすがでかいだけある。
ハムスターとは違うね。(笑)
餌の消費がハンパないので、買う頻度が早くなってきた。
他のも試してみようかと思います。


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットに牧草コーナーを作る

【モルモットの飼い方・飼育方法・日記・画像・写真付】
モルモットに牧草コーナーを作ってみました。

いつもこんな感じで水槽から顔乗り出しているモイモイなので、
0215m9.jpg
牧草プランターをケージの中に入れないで、外に置いておいたら顔出して食べるかな、
と思って、横に台を作ってのっけてみたんですが、

顔を出すというより、
0215m1.jpg
移動してました。(笑)

ちなみにモルモット水槽は、2段目に移動。
0215m2.jpg
全景こんな感じです。(笑)
棚の高さが低いので、高さのある水槽が入れられないんです。

0215m3.jpg
ハウスの上に乗ると、もう体が水槽からはみ出てる。
脱走しないんですか?って感じなんですが。

しないんです。(笑)
手が届く範囲じゃないと移動しないようです。

手の届く場所だと、
0215m4.jpg
こんな感じでヒョイッと移動。

こちらチモシー。
0215m5.jpg
なんかうまい具合に草原コーナーが出来上がりました。(笑)

0215m6.jpg
食べ飽きたら帰るよ。

0215m7.jpg
触れ触れ催促。

0215m8.jpg
首まわりを撫でられるのが好きらしい。

ちなみにプランターに入って食べるので、だいぶ牧草がなぎ倒されてます。
そしてそのままそこでうんちもする。

がんばって育て上げた牧草も1日で終焉を迎えるのでした。

使い終わったプランターはまた次の種を蒔いてスタンバイ。
うまい間隔でローテーションできるといいな~


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットを放牧する。

【モルモットの飼い方・飼育方法・日記・画像・写真付】
飼育スペースが狭いので、たまに外に出して走らせてあげます。
0215m12.jpg
放牧タイムの時に家庭菜園の野菜をあげたりしてみる。
大好物は抱っこタイムの時に。
「抱っこされるといいことがあるぞ」と覚えさせるといいらしいです。(笑)

0215m10.jpg
あんまり散らかさないでね…

0215m11.jpg
ダッシュ。(笑)

モルモットの何が好きって、このオケツが好きです。
なんかブルマはいてるみたいにまるっとしてる所が。(笑)


ちなみにうちの猫たちのモイモイに対する興味はかなり低い。
その辺走り回っていても、反応せず。
自らかまってほしがる生き物は苦手らしいです。(笑)


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットの好きな野菜ランキング

【モルモットの飼い方・飼育方法。写真付き。】
いろんな野菜をあげてきましたが、好き嫌いがあるようです。

0108m4.jpg
イングリッシュモルモットだけに?、イングリッシュな顔立ちに見えるのは私だけでしょうか。(笑)
「お前、なんかハーフっぽいな。木村はクマっぽいのにな。」
…意味不明な言葉をかけてみました。

そんな我が家のモイモイですが、
モイモイが食べる野菜(果物)をあげてみました。
モルモットによって好き嫌いもだいぶ違うみたいですよ~

ちなみに上のほうが大好きで、下のほうにいくとあんまり食べないものです。

生牧草
にんじん
パセリ
ベビーリーフレタス
スイートコーン
大根葉
にんじん葉
ピーマン
キャベツ
セロリ
レタス
りんご
ミズナ
はくさい
チンゲン菜
小松菜
ブロッコリー
カリフラワー
かぼちゃ
さつまいも


書き忘れもあるかも…

家庭菜園した生牧草やリーフレタスは大好物みたいです。
にんじんも手渡しすると、ブン取って家に持ち帰って食べます。(笑)
でも毎日のようにあげると飽きるらしく、残します。

チンゲン菜あたりから食いつきが悪くなります。
芯は残す傾向にあります。ブロッコリーも緑の部分だけ食べます。葉っぱも食べますが。
特にカボチャとかさつまいも系に興味がないようです。ほとんど食べません。

0108m5.jpg
モイモイ、ミズナを食べる。
それを見るD・P。


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

チモシー・アルファルファなどの牧草を家庭菜園する

【モルモットの飼い方・飼育方法・生牧草・チモシー栽培方法・日記・画像・写真付】
牧草の種をネットで購入して育ててみました!!

0203m1.jpg
ネイチャーブリードさんからネットで購入しました。
・アルファルファ ・白クローバー
・ティモシー    ・赤クローバー


チモシー100g、他50gも買ってしまった。
家庭菜園なら、10gとかで十分だったかもしれない…(汗)
買いすぎました…特にクローバー。こんなに育てないだろ、自分。。。
でもチモシーはガンガン栽培します!

さっそく蒔いてみる。(1/20)
0203m2.jpg
土は園芸用の野菜・花の土。

植木鉢といきたいところですが、浅めの穴なしのケースにします。
なぜかというと、
0120m3.jpg
こんな感じで、直接ゲージに入れて食べさせたいからです。


そして、


さっそく発芽しました!(1/26)
0203m3.jpg
3、4日で芽が出てきた気がします。

さらに放置したら・・・(2/2)
0203m4.jpg
だいぶ伸びました♪
ドバッて水かけたらチモシーが倒れた・・・(汗)

0203m5.jpg
手前のは、白クローバーです。

ちょっと蒔きすぎたかも…(汗)

間引かないとダメかなぁ~
真冬の種蒔きだったので、ちゃんと芽が出ないかも…とか思って多めに蒔いてしまった・・・
南の窓際が、冬でもあったかいからよかったのかも。(笑)
でもこんな適当でもちゃんと育つもんだなぁ~


ちなみにチモシーはイネ科ですが、
アルファルファ・クローバーはマメ科です。

マメ科の植物はカロリーが高いので、やりすぎると肥満になるそうです。
家庭菜園だったら、育つまでの期間と量が限られるので、マメ科のものも
おやつ程度にあげてもいいかなと思い、栽培してみました。

色々試したくなったので、
イタリアングラス・オーチャードグラス・トールフェスクというのも
注文してみました。

バラエティに富んだ生牧草ライフが待ってるぞ♪(笑)

なんならウサギも飼えそうな勢いだっ!
(※注:定員オーバーなんでもう無理です…)


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットをだっこする

【モルモットの飼い方・飼育方法・日記・画像・写真付】
だんだん人を怖がらなくなってきました。
0128m1.jpg
抱っこしても、おとなしくだっこされています。
0128m2.jpg
ちょっと緊張しているのか?
0128m3.jpg
写真はプラカップで育てた、青菜。
放牧させる時に、野菜をあげたりしてます。

でも放牧ときのうんちを止められない。。。
たまにおしっこもしちゃうんですよね。
場所を限定しているのですけど、おしっこはちょっと困る。

外に出した時はおしっこ我慢してくれたりしないんですかね。(笑)


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

牧草の1番刈り・2番刈りとは…

【モルモットの飼い方・飼育方法。家庭菜園の野菜を与える。2番刈りのえん麦。牧草の1番刈り・2番刈りの違いって?写真付】
前回食いつくしたえん麦もまたすぐに延びました。
0126m4.jpg
えん麦、2番刈りです。(刈ってないので2番生え。笑)

牧草の1番刈り、2番刈りってなんだろう?って思ってたんですが、
1回目に刈った後にもう1回葉っぱが生えてくるらしく、それが2番刈りらしいです。

1回目にモイモイに食わせてから、そのまま根っこだけになったのを
放置していたらまた生えてきたので、「あ、そういうコトね。」と思いました。(笑)

ちなみに1番刈りのほうが繊維が多く歯ごたえがあるそうです。
1番刈りを食べるなら、1番刈りを与えるのが繊維も豊富で歯にも良い感じがします。
2番刈りのほうが柔らかいみたいなので、
あんまり牧草を食べない子や若年・老齢期の子にはいいかもしれないですね。
ずっと1番刈りを与えていた子に2番刈りを与えるとすごい食いつくみたいです。
混ぜて与える人もいるようです。
極端な栄養価の違いがあるわけではないので、どちらが極端に良いってことでもなさそうです。

ちなみにあまり聞かないですが、3番刈りというのもあるみたいです。
何気にそれが一番栄養も高く柔らかくて嗜好性が高いらしいです。
(なんか一番栄養がなさそうなイメージですが…)


1番刈り(生え)を与えている時のは、こちら

0126m5.jpg
乗っちゃってます。
少しでも自然の草原気分を味わってもらえたら嬉しい。


しかし、えん麦にも飽きたようです。
生にまさるものなしだろう!と思っていましたが、えん麦を残し、
乾燥チモシーに食いついています。
やっぱり牧草じゃないとダメか!




今に見てろよ…

実はティモシーとアルファルファとクローバーの種をゲットしました♪(笑)

モイモイの興奮する所が目に浮かびます。。。


育成報告またします!
(発芽せずに終了したら笑えますが。)

1月・寒さ真っ盛りな時の種蒔きですが(笑)、がんばってみます♪


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットにタブレット状ビタミン剤

【モルモットの飼い方・飼育方法。イングリッシュモルモットに、ビタミン剤。粒状。写真付き。】
常にアスコルビン酸入りのすっぱい水を飲ませるのも、なんだな…と思い、
(モイモイはどうだか知らないが、たまには普通の水が飲みたいのに…って自分は思うので。笑)
あと、水に混ぜることによってどのくらいビタミンが消滅しているのか謎なので、

タブレットタイプのビタミン剤を買ってみました。
0126m3.jpg ←楽天で購入
SANKOビタミンCサプリお徳用100g ¥1155

1日1.2粒とのことなので、
水にビタミンを入れなかった時に1粒与えています。

食いつき良しです。

おやつ感覚で手渡しで与えています。
ぼりぼりしてます。


人間で言うところの、

みたいなもんでしょうか?(笑)
0126m8
「あのおいしいやつくれよ~!」

毎日身を乗り出してアピールするモイモイでした。


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットをアクリル水槽で飼う場合のレイアウト

【モルモットの飼い方・飼育方法。アクリル水槽で飼育する。引き出し式のゲージは意外と掃除が大変。写真付き。】
水槽飼育なので、糞尿の多いモルモットは掃除がタイヘン!ってことで、
掃除がしやすいように色々試行錯誤を繰り返した結果、
最近、100均の水切りザルに落ち着いたという…なんともチープな我が家です。(笑)
0126m6.jpg
全景こんな感じです。
ご飯中にうんちをする傾向があることから、餌があるまわりは全部トイレにしたという…(笑)
どっち向いて食べてもOKな感じです。(トイレの設置・しつけの様子は、こちら

ちなみに使ってる水槽はこのタイプです↓

 ←楽天で購入 
アクリル水槽(サイズ:60×30×36cm 板厚:5×5×4mm)¥9800

モルモットはこれの高さ25cm版です。(60×30×25cm)
ネットで探したんですが、見つからず。
前に爬虫類ショップで買ったんですが、確か¥8500くらいでした。



1016k1.jpg
以前はこの水槽にキンクマハムスター木村が1匹で住んでいました。(笑)
ちなみにこのかえしは、ねずみ返しになると思いきや、
ハムスターには効果ありませんのでご注意ください(笑)
手が届けば脱走します。


高さが36cmのタイプは、カナヘビを飼うために買ったのですが、今はカエル水槽になっています。
かえしがついているので、カエルの飛び出し防止に役立っていますが、上部フィルターには向かず
ピッタリはまらず微妙な感じになります・・・


モイモイ現在536g。(どんどん成長中!)
最近は猫よりも、モルモットのほうが猫に興味を持っています。(笑)
0126m1.jpg
D・Pは上にいるネズミ達のほうが気になるらしい。
モイモイには興味なし。(笑)

0126m2.jpg
「かまってくれよ~!」

モイモイ必死に体を乗り出して、D・Pにアピール。
でもそっけなくかわされました。

もういつ脱走してもおかしくない位な身の乗り出しようですが、出るつもりは
今のところないらしいです。

引き出しタイプにしようかなとも考えているんですが、
↓こういうやつです。

若干トラウマがありまして…

動物ってはじっこにおしっこする習性があるじゃないですか、
だから引き出しの
0126m7.jpg
おしっこが流れ込むんです。

トイレのしつけをちゃんとできれば問題ないかと思うんですが、
お掃除カンタン♪と思いきや、うちは毎週あのでかいゲージを洗っていたことがあります。(汗)
わらのカスとか毛とかも溜まってけっこう汚くなるイメージが…


そんなわけでうちのモイモイには不安が…

しばらくは木村のおさがりハウスで頑張ってくれやっ!!

そこでおとんのツッコミが…
「木村が住んでた家にモイモイ入れるの、サイズが全然違くないか?」
確かにそうだな。(笑)

でも不思議なことに飼育書などが書いている、
ゴルハムの最低ケージサイズと、モルモットの最低ケージサイズって
同じくらいなんですよね。

ネットではゴルハムもモルモットもだいたい60cmあればと書いてある所が平均なんですが、
モルモットに関しては、最低30×30あればとか書いてる所もあるんですよ。
それはどう考えても無理がないか?と思ったが。

体の大きさがこんなに違うのに、この差のなさはなんだろう。

モルモットはサークルや放牧などで運動させてあげる前提みたいです。

ずっとゲージの中じゃ走り回れないし、運動不足になりそうですよね。
外に出すと楽しそうにダッシュしてます。



br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットと猫、仲良くなる。

【モルモットの飼い方・飼育方法。写真付き。】
人間につかまれて抱っこされるのも、慣れてきました。
顔出して、「触れ触れ」アピールします。

そしてモイモイとD・Pが仲良くなってきた。
0120m7.jpg
0120m8.jpg
でももうすでに飽きたのか、抱っこしたモイモイを近づけると、
D・Pはめんどくさそうにします。
しかたなさそうにたまに毛づくろいしてあげてます。

おっさんなので色々面倒みたいです。(笑)


br_decobanner_20100407235906.gif

モルモットに生野菜。えん麦新芽編。

【モルモットの飼い方・飼育方法。写真付き。】
モルモット用に栽培していた、えん麦が育ちました。
(1回目のは撮影せずに食わせてしまった・・・)
猫草ってこれらしいです。
でもうちの猫は猫草食いません。なぜか見向きもしない。

0120m1.jpg
10日も放置すればこんな感じでぼーぼーになります。

0120m2.jpg
どさっと、モイモイのケージにそのまま置いてみた。

0120m3.jpg
なんや、なんや~♪

0120m4.jpg
おっ、超新鮮じゃん♪

0120m5.jpg
一心不乱に食います。


そして…


0120m6.jpg
もう終了。

この一瞬のために、何日待ったことか。(笑)

まぁ良いです。
プチ園芸楽しんでます♪

ちなみにこの根っこが残った鉢をしばらく置いておくと、また伸びます。
それも与えてます。(笑)

次は、クローバーとチモシーとアルファルファを育ててみたい。


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットのトイレのしつけ

【モルモットの飼い方・飼育方法。モルモットのトイレのしつけ。水槽飼育の場合。写真付き。】
モルモットはトイレのしつけが難しいみたいです。
水槽飼育だと掃除が大変ということで色々研究してます。
うちも隅っこにトイレゾーンを作ったがいまいちうまくいかず。


でもだいたい同じところでするんですよね。

しかも餌を食べているところで一番する。


そんなわけでこんな感じにしてみました。
0119m5.jpg
餌場ゾーンは全部トイレ。(笑)

もうどこでも思う存分してください!!

100均で、ちょうど良さそうなのを見つけて…
食器の水切りザルです。(笑)

0119m6.jpg
あんまり高さもないので、そのままでもジャンプして登ってますが、
階段付けてみました。(笑)

網が荒いので足をひっかけないか心配でしたが、ペットシーツを敷いたら、
足が落ちてズルッてひっかかるほど、段差がなくなったので大丈夫そうです。

0119m3.jpg
だいたいこうやって食べている時にうんちやおしっこをすることが多いのです。

餌入れを倒して困っていたので2重にしたら倒さなくなりました。

0119m4.jpg
【BEFORE】
0119m2.jpg

【AFTER】
0119m1.jpg
いい感じで成功♪

一応はじっこでしようという気はあるのかな…右上に集中。

おしっこはこの中でしかしなくなりました。
うんちはたまに家のまわりとかにも落ちているが…
でも毎日このペットシーツを換えるだけで、全体の掃除はまめにしなくてすむようになりました♪
楽だ~♪

しかし、これ1日分ですよ~!!
めっちゃうんちもりもりです。


そんなわけで、我が家のモルモット飼育環境は今、こんな感じですが、
新しい発見があればまた変えてみようと思ってます。
(最近大きくなってきたので、大きいゲージに変えてあげようかな願望が…)


小動物はしつけるというよりも、動物の行動を観察して、それにこっちが合わせてあげる位のほうが
うまくいくと思います。
いったら「しつけないしつけ」です。(笑)

叱ってわかるような奴らではないので、そこは寛大に。(笑)
でもこいつらなりの哲学があると思うので、それを見つけてあげて従いつつ、人間が掃除しやすいように
工夫するのが良いんではないでしょうか~

同じモルモットでも、なかにはちゃんと設置したトイレでする奴もいれば
あっちこっちでしちゃう奴もいると思うので、それは本人と相談して本人に合った環境を
作ってあげてほしいです。(笑)観察して工夫していくうちに、モルモットが快適な環境に
なれば自然と1カ所でするようになったりするかもしれません。それはそれでラッキーですが、
ならなくても落胆することじゃありません♪全面引き出しタイプにすればいいじゃん♪とか、
前向きに、こっちで色々工夫してあげましょうよ♪



br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モルモットのご飯

【モルモットの飼い方・飼育方法。日記・イングリッシュモルモット・子供。餌と野菜。写真付き。】
最近近づくと、家の上に登って、身を乗り出すようになってきた。

【モイモイ・体重443g】
1222m5.jpg
まだ大人のモルモットに比べたら小さいです。生後3.4カ月くらいかなぁ。
こんなに脱走できそうな感じなのに、しない。ビビリみたいです。

うちであげている餌はこちらです。
モルモットミックスター 900g ¥787  モルモットセレクション750g ¥964
↑楽天で購入

最初、左のミックスターってやつを買ったんですが、いろんなものがミックスされているもので
良く食べるんですが、ペレット状のものだけやたら残すので、右のモルモットセレクションってやつを買いました。
モルモットセレクションは全部同じペレット状の粒なので食べ残しがないです。

+牧草。
←楽天で購入
牧草市場スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草 1kg(500g×2パック)¥840

基本この専用フードを毎日あげますが、野菜も欠かさずなんかしらあげています。

【ある日のごはん】
1222m1.jpg
パセリ・セロリ・みかん

全部撮ってますが、全部はあげないです。(笑)

みかんはあまり好きじゃないようです。すぐ食いつきません。
セロリよりパセリが好きなようでした。
パセリは1袋食うんじゃないか?って勢いで食べてます。

野菜全般的に芯は残す傾向にあります。

最後に変顔。
1222m7.jpg
ギニアピッグと言うだけに、豚っぽい。(笑)


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

はらまきモルモット

【イングリッシュモルモットがネックウォーマーにくるまって寝ています。巣箱(家)は底を引き出せるタイプがおすすめ。写真付き】
モイモイの家の中には、使い古しのネックウォーマーが入れてあるんですが、
うまいことハラマキにして使っています。

うまく筒の中に入るもんですね。

1222m4.jpg
あったかいよ~

野菜は移動しながらいろんなところで食うので、うんこもいろんなところに落ちている…


使ってるハウスはこちらです。
←楽天で購入
モルモットは、家の中でもうんちをぽろぽろしちゃうので、
底板を外せるものか最初からないもののほうが良いと思います。
底板が外せないものだと、おしっこをしてしまった時に、においがついてしまうので
買い替え頻度が高くなると思います。


br_decobanner_20100407235906.gif

キャベツをタダで手に入れる

【モルモットの飼い方・飼育方法。日記・写真付き。】
今日、スーパーであることを思い付き実行してみました。(笑)

スーパーに行くと、
キャベツの外側の葉を捨てるダンボールが置いてあったりしますよね、
そのキャベツの葉っぱをもらうのです。(笑)




…恥ずかしいとか言うなよ…(笑)




自分で食うんじゃない、と思えばいけます。(笑)


他の買うものと一緒に、そのキャベツをカゴに入れて、レジで聞いてみました。


私「この捨ててあったキャベツ、もらっていいですか?」
店員「えっ?あ、いいですよ」
私「ハムスターにあげようと思って!」
店員「笑。そうなんですね」

快諾♪


そんなわけでタダでもらってきたキャベツ。1216m1.jpg
普段は捨ててしまう所だけど、緑も濃くてビタミン豊富そうじゃないですか~

というわけで、よく洗って、モルモットにあげました。
1216m2.jpg
めっちゃ食いついてました。

ちなみに、モルモットを飼い始めてからというもの、
野菜の消費が多くなり、思わずスーパーの「見切り品コーナー」を見るようになりました。(笑)

あ、これモイモイにちょうどいいじゃないかっ!
なんて思いながら買っていったりします。

でも見切り品でも売り物だからレジで、
「これ、モルモットにあげるから」
なんて弁解する場面なんてないんですよね。(別に恥ずかしくはないけど。笑)
その点はっきり言えるから、いいかも。


またやるかはわかりませんが、
草食動物を飼っている方、一度お試しください。(笑)

茶目っ気たっぷりに、
「うちのウサギにあげようと思うの!!」
と言えば、なかなかほのぼのするかもしれないですよ。(笑)

br_decobanner_20100407235906.gif


モルモットはひとなつっこい?

【モルモットの飼い方・飼育方法。日記・イングリッシュモルモットを慣らす。臆病なので最初は逃げてばかり。写真付き】
モルモットは人懐っこくて、よく慣れると聞いていたんですが。

慣らすには根気がいるようです。


うちに連れてきた時は、すっごい人間を怖がって、
手を出しても一目散に逃げていたのです。。。

体なんて触らせてくれるどころか、
近づいただけで、巣箱に逃げ込む。
掃除をしようと、捕まえるのも一苦労。

最初から人懐っこいモルモットもいるんですかね。
ペットショップで慣れているモルモットを見たことがないんですが。

個体差があるのかもしれないけど、うちのは慣れないんじゃないかと思った。
「お前、なんかトラウマでもあったのか?」
と話しかけてました。(笑)


しかし、やっと怖がらなくなってきたのです!!!
1211m2.jpg
なでなでできるようになりましたぁ~!!ヽ(=´▽`=)ノ

ひゃ~うれしぃ~


しかも、ここ、
1211m1.jpg
家の上に登ってるんです…(笑)

余裕で脱走できる位置なんですが。。。
なぜか出ていかない。

なでなでして欲しいのか、近くにいくと、上に登ってくるようになりました。


でもまだ、捕まえようとすると逃げる。。
はやく抱っこできるようになりたいな~

地道にがんばります。


br_decobanner_20100407235906.gif

モルモットのビタミンC

【モルモットの飼い方・飼育方法。日記・イングリッシュモルモット。生野菜にプラスしてビタミンC(アスコルビン酸)を与える。写真】
モルモットは体内でビタミンを作れないので、
食べ物でビタミンを補給してあげないといけない。

ということで、新鮮野菜を与えているんですが、
毎日欠かさず、というわけにはいかないこともある。

そんなわけで、ビタミン剤を購入しました。
1202m1.jpg ←楽天で購入

よくペット用のが売られていますが、
アスコルビン酸の原末だったら、人間用のでもいいみたいです。

1瓶1000円ちょいでした。

中にスプーンが入っているので、粉を飲み水に混ぜてみました。
何も気にせずに飲んでいるが、すっぱいとか思わないのかな?
ちなみにキャベツに振りかけたのも、最初びくっ!ってなってたけど
普通に食べてました。(笑)

ついでに私も1杯飲んでみました。(笑)
すっぱ苦い。というか鉄分っぽい酸っぱさ?

動物用に売られているものはコチラ↓
←楽天で購入
動物用のものは、与えやすさ(飲みやすさ)や他の栄養バランスを考えてあったりしますが、
割高だと思います。
人間用のほうが量が多くて安いです。

足りない分はこれで補うとして、
できるだけ自然のものからビタミンを取れるようにしてあげたい。
ということで、

【ある日のごはん】
1209m8.jpg
ブロッコリーの葉っぱ・キャベツ・りんご・にんじん・みかん

思ったほどフルーツが好きじゃないように思うのは気のせいか??

よく「果物は甘くて好きなので、おやつ程度に」
と書かれているが、あげてもたいして喜んでない気がする。(笑)

1209m3.jpg
うちのモイモイは、パセリのほうが大喜びで食べます。

br_decobanner_20100407235906.gif


モルモットのトイレ設置

【イングリッシュモルモット水槽飼育。自作トイレ。画像・写真付き】
モルモットはトイレのしつけが難しいと聞いたんですが、
おしっこを一定の場所にしているようなので、
そこにトイレを置いておいたら、自動的にトイレのしつけができるんじゃないかと思い、
ゲージ(水槽)のレイアウトを変えてみました。

床材は相変わらず、いらなくなった服です。(笑)
捨てられずにとっておいた服たちもおかげで躊躇なく捨てられるようになりました。(使って捨てる。笑)
1209m4.jpg
柄物をわざと見えるように置いてみたりして。(笑)

モルモットはハムスターみたいに、床に敷いた布を掘り起こしてぐちゃぐちゃにしないですね。
おかげで一番下にペットシーツを敷けるので、掃除が楽です。

1209m5.jpg
100均で調達した浅いケースを2個セット。
ぴったり収まってうれしい。(笑)

1209m6.jpg
右がトイレ、左が牧草コーナーです。

しばらくこれで様子を見ていたら...
1209m7.jpg
牧草コーナーでトイレをしているので、場所を入れ替えてみた。

でも牧草コーナーでおしっこをしている。

牧草食いながらおしっこするのが好きなのか、
それとも牧草の上がトイレだと思っているのか??

どうもトイレよりも牧草ケースの中でおしっこをします…
ちょっと改良が必要のようです。

とりあえず手前の角ではしていないので、
奥のコーナーをトイレコーナーとして掃除がしやすいように
改良していきたいと思ってます。

こんなところでしてくれたら最高なんだけど…うちのモイモイ期待薄。(笑)
←楽天で購入


br_decobanner_20100407235906.gif

モルモットのための野菜

【モルモットの飼い方・飼育方法。日記・イングリッシュモルモットのために家庭菜園開始。園芸ショップで種を購入。画像・写真付き】
季節外れなので、野菜の種が安売りしていた。
ハムスターやモルモット・プレーリードッグが食べそうなやつを探して買ってきた。

カリフラワー・キャベツ・ライムギなどが、2個で100円。
去年の種なので発芽率は落ちるそうだが。
1202s4.jpg
右の「ペット用生野菜のたね」は、いわゆる「猫草」の種です。
猫草ってなんの種なんなんだろ?って思ってましたが、
「えん麦」らしいです。

しかも猫だけじゃなく、小動物の絵が書かれている。(笑)
つまりモルモットやハムスターも食べるってことなんですね。

よく発芽した状態のものが売ってますが、種で買うほうが
かなりお得な感じがします。

発芽したら、そのままモルモットのケージに入れる想定で、
浅めの小さい容器に蒔いてみました。
1202s14.jpg
この陶器の皿は100均で買いました。(笑)

他の野菜達も、外のプランターに蒔いてみました。
果敢にもこの12月の寒い時期に・・・(笑)
プランターはもちろん100均調達。(笑)
1209m2.jpg
芽が出てきた。(笑)
手前のはライムギです。

ライムギは強いらしいのでいけるかもしれない・・・?
でも後ろに蒔いた、パセリとブロッコリーは???です。
ちょろっと芽が出ているが、真冬の寒さに耐えられるのか??(笑)

ちなみに11月初めに蒔いた、
ガーデンレタスと青梗菜はこの通り。
1209m1.jpg
蒔いた時→http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-entry-229.html

ぼーぼーに生えてきているので、
日々間引いたものをモルとハムにあげています。

思いのほか、このベビーリーフが大好きでがっついてます。


日当たりだけはめちゃくちゃ良い我が家のベランダ。
周りに障害物がなく、南西にせり出した状態なので、
朝日から西日まで直撃ゾーンなのです。(笑)


特にモルモットはビタミンを豊富に与えないといけないので
摘みたての野菜は良さそうな気がします。

パセリがビタミンも豊富でいいらしいのですが、
うちではパセリは食卓で使うことがほとんどないので
モルモットのためだけにスーパーで買ってる感じです。(汗)

普段は買わない野菜とか育ててみるのがいいかもしれないですね。

br_decobanner_20100407235906.gif

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • モルモット
--年--月--日 (--)
2010年05月11日 (火)
パセリの成長が遅い…
2010年04月14日 (水)
猫とモルモットの絡み
2010年03月19日 (金)
モルモットの餌の給餌量
2010年02月18日 (木)
モルモットにあげる牧草
2010年02月15日 (月)
モルモットを放牧する。
2010年02月02日 (火)
モルモットをだっこする
2010年01月04日 (月)
モルモットのご飯
2009年12月27日 (日)
はらまきモルモット
2009年12月09日 (水)
モルモットのビタミンC
2009年12月09日 (水)
モルモットのトイレ設置
2009年12月09日 (水)
モルモットのための野菜
次 >>
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
