

インコの水浴び

台所の流しのボウルで水浴びしてます。

fc2blog_20141015114208d27.jpg

葉大根が急成長中


ぴいちゃん元気です。

我が家のプチ畑で、

葉大根がものすごい勢い。
毎日ぴいちゃんにあげてます。

慣れてない二匹も、
ちょっとずつ慣れないかなと思って、
たまに出れるようにしてるんですが、
ある日、ゲージを開けておいたら、

二匹でひたすら外見てました。

なんかちょっと哀愁。


天気のいい日に、

カゴとか水槽とかもろもろ洗いました。日光消毒バッチリです。

慣れてるインコ・慣れてないインコ


うち今インコが3匹いますが、


一匹だけ手乗り。


最初さすがに猫が襲ってしまうのが
怖くて手乗りにするの諦めたんですが、

なんか大丈夫そうだから、
猫がいる時も監視付きで出してる。

ハムスターよりはちょっと反応します。
DPはあわよくば猫パンくらわしたそうな顔で見てるが…

叱られて、こらえて、
これが続くと、もーい~や的になるらしく、


「寒みーからとりあえずあったまろ」

…諦めが早いな!
なんだこのグータラ感。


あと、最初から手乗りだと、
鳥のほうが恐怖心がないので
無防備。
ってことで扱いやすい。


ちなみに、慣れてない二匹と。


めちゃめちゃ交流する。


ずっとピーピー会話しとります。

ちなみにラブバードは、おしゃべりは苦手で覚えにくいようです。

チョコボやらせてみたいんだが(笑)

最近のインコ。給水器から水飲んでます。

いつものようにピーに青菜をやったら、
(今日は大根葉)


fc0917hh1.jpg
口の周りが緑すぎて笑った。。。


あと最近床材を、焼砂にしてます。
fc0920hh5.jpg
床の網なしで、そのまま砂遊びができるようにしてます。
砂浴びをしているところは見たことがないが、チャボみたいに砂つんつんしてます。
鳥って砂を食べて胃の消化を助けるみたいですね。


ついでに、給水器から水を飲むピーの様子です。

けっこうこの給水器に慣れてくれたようで、
清潔な水を飲ませられるから安心です。

置き水はすぐ汚されちゃうんですよね。。。

インコにもプランター菜園投入

ピーちゃんにもプランター菜園を用意してました。
fc0702hh34.jpg
ほんとはこれ、ゲージの外側に付けるやつなんだけど、
どうもはじっこしか届かないようなので、
逆に中に入れてしまいました・・・

(なので止まり木部分がゲージの外側に出てる状態。)


もうちょっとゲージに密着してくれる感じじゃないと、
厳しいんです・・・


そんなわけで思う存分、青菜にかじりついて下さい。
fc0702hh35.jpg
早速、興味津々で飛び乗ってきた。

fc0702hh36.jpg
けっこう楽しそうにつんつんしてます。


中に入れてしまうとだいたい1日で
荒らされて終了になるけど、
見てて面白いので良しとしよう。


最後に、似たもの同士の2匹。
fc0702hh38.jpg
実はどっちがどっちかわかんないんですよね。。。(汗)


飼い主たるもの、見分けがつくもんでしょうが、
どうもわかんないんです。(笑)

失敬・・・

インコの羽でピアスを作る。

インコの羽の抜け変わりの時期に、
たくさん綺麗な羽が落ちているので、収集していた。

取っといてどーすんだよ。。。と思いつつ、
fc0517hh2.jpg
知り合いでアクセサリーを作っている人がいて、うちでもできそう!と思い、
自分でマネして作ってみた!

fc0517hh4.jpg
じゃじゃーん!!

尾の羽です。
上に小さいクリスタル(水晶)付けてんです。

fc0517hh3.jpg
羽が小ぶりなのでさりげなく、かわいいです。


友人にも好評だったので、もっと作ろうかなとか思ってる。(笑)


とは言ってもピーちゃんの羽が自然に落ちるのを
地味に待たなきゃいけないんだが。。。


インコに青菜を植えたまま丸ごと・・・

葉大根を放置していたら、

fc0410hh4.jpg
こんなになっちまったので、
(花咲いてるよ・・・)
おさらばしようと思ったんですが、


最後の一遊びを思いついた。




伸びすぎたガーデンレタスと共に、


丸ごと、ピーちゃんの鳥かごに入れてみました。(笑)

fc0410hh3.jpg
…ジャングル。


想像以上にもりもりになっちまった!(笑)
fc0410hh2.jpg
でもそれなりにエンジョイしてる?
ように見えた。


次の日見たら、クチバシが緑になってた。(笑)



けっこう食ったかも!



そんな感じで、大根葉、終了。
新しい種を蒔くよ~



東北関東大震災義援金

インコの餌をキクスイで注文してみた。

インコのひよこ電球も稼働をはじめました。

fc1124h2.jpg
相変わらず飲み水は給水ボトルで、
水浴び用の水は一瞬で汚くなる。。。


で、前回お話した、
インコの餌をさっそくキクスイさんで注文してみました。
fc1124h1.jpg
うちはコザクラインコなので、ラブバード用のを注文。

この、ラブバードTRにいたっては、
山梨県の寺戸さんという方の発案らしいです。

きっとインコを長年飼われていて、良い配合をわかってるんじゃないかと…
そういうの、わかりますよね。
「こういうのあったらいいのに」
ってたくさんありますもんね。

インコの餌はキクスイのが良いそうです。

インコの葉っぱの食いっぷりは気持ちいいよな~!

なんて思って見てると、


床にバラバラになって落ちてるだけじゃねーか!


って思う時があるが。(笑)


それもいつの間にか食べるようで、
ああよかったなんて、思ってる今日この頃です。

1011hh23.jpg
このつるつる頭を撫でられないのが残念ですが。

1011hh24.jpg

ところでインコの餌について、きちんと紹介したことが
なかったんですが、


なんでかっていうと、

いつもインコをくれた人が配給をしてくれて、
あんまり買ったことがなかったからです。


で、その元飼い主さんおすすめが、
キクスイ
いうところの餌です。

HPを見てみたら、さすが、鳥類専門!
すごい種類があります。


うちもここで買おうと思ってます。



インコが給水器で水を飲む

インコ用の飲み水がすぐ痛むのが気になり、

ハムスターで使っている給水機を使ってくれたりしないかな…なんて思い、
0818hn3.jpg
試しに設置してみました。


アウターバードバスを水浴び用に設置しているんですが、
設置して数時間で、なんやら汚くなっています・・・(笑)

これを飲み水にもしているようなので、
給水器から綺麗な水を飲んでくれるといいなと思ったんですが、

0818hn4.jpg
お、飲んでるじゃん!



インコってなんでも齧りつく好奇心があるからもしかして
覚えるかなって思ったのが正解でした♪

これなら水が汚れる心配がないです。


…それでも水浴び場の水飲んでるみたいだけど…
あとは、本人に任す。(笑)


インコがバードフェイスで遊ぶ

インコに安いおもちゃを買った。



こいつ。
0812hh2.jpg
「こんにちは。あたし紫ちゃんです。」


緑とか黄色とか自然な色もあったのに、

よりによって一番アグレッシブなカラーが到着。(笑)


そんなむらさきちゃんに、ピーちゃんたちは興味を持ったようです。
0812hh3.jpg


2匹の紫ちゃんをめぐる戦いが勃発しました。


めっちゃ喰いついてます。(笑)



しばらくはこれで暇でも潰して下さい。


168円乙。


思わずインコにもサヤエンドウ

インコにこんな野菜を与える人がいるのか謎ですが、
ハムスターに与えたものはインコにも与えてみたくなる…(笑)

ピーちゃんにきぬさや進呈!
0521h7_20100607235024.jpg
豆系はきっと好きに違いない!

0521h8_20100607235023.jpg
食べてます。


食べるのね。
0521h9_20100607235023.jpg
なかなかの人気です。


相変わらずこの2人、見分けはつかないんだけど。(笑)

インコにサンチュ

家で肉をサンチュに巻いて食べたくなった日がありました。


…つまり焼き肉が食べたかったのですが。



残ったサンチュをインコに進呈してみました。
サンチュってレタスの一種らしいです。

「サンチュを与えてみた」前例があまり見つからなかったのですが、
試しにあげてみた。

0519h9.jpg
食いついてるじゃん!

0519h10.jpg
口あけてる顔好きだ。(笑)


インコってめっちゃ噛み切る作業をするわりには
あまり食べないで下にボロボロ落とします。(汗)

後で下に行って食べたりしてますけど。。。

まさに食い散らかしてる感じです。(笑)

インコにvisionケージプランターで野菜をあげる

パセリを植えていた鳥用のケージプランターですが、食いつくしてしまったので
次にグリーンサラダミックスの種を蒔いて地味に育てていました。

育ったので設置することに。
0513h1.jpg
ちなみにヒヨコ電球はもうつけてません。
外すのがめんどくてそのまま…(汗)

0513h2.jpg
かなり成長したけど、ケージと反対側に広がっているので届かないみたいです。

最初ケージからプランターの距離がありすぎるんじゃないかと思っていたんですが
このくらいのほうがちょうどいいのかも。

伸びた部分だけ引っ張って食べるので、一瞬で食いつくされないです。
しばらくは緑を楽しめます。

←vision ケージプランター


br_decobanner_20100408002124.gif

インコにチモシーをあげてみた

モルモットに牧草をやっていてふと…

インコもチモシーの穂を食べるんではないか?
と思いやってみました。
0428i1.jpg
食べてます。
最近大人になったのか、デコが赤くぶつぶつしてきた。



激しくバチンバチンやっていて、穂が飛び散っているが。。。
イネ科だからヘルシーでいいのかも?

br_decobanner_20100408002124.gif

visionのケージの掃除

visionのケージのフード部分をどうやって洗うのか?
金網から外したら、金網がバラバラと崩れてしまいそうなので、
0409i2.jpg
そのままお風呂に持っていって、フード部分丸洗いしてみました。(ぴーちゃん付き。笑)
案外暴れずに平気にしてました。

そして恒例土掃除。
0409i3.jpg0409i4.jpg
いつもおもしろいくらい甦ります。掃除方法は、コチラ

そして余談ですが、
鳥やハムスターのために野菜を家庭菜園しているのですが、
キャベツがこんなになりました。
0409i1.jpg
明らかに容量オーバーな感じがしますが。(笑)
これ以上大きいプランターに植え換えるのは無理…
この先どうなるのだろう…

いつもベビーリーフの時点で食べさせてしまっていたので、
このキャベツはいけるところまで育ててみようかと。(笑)

ちなみに写真撮ってないですが、ブロッコリーもこんな状態になってます。

ここまできたらもう畑が欲しい!(笑)

br_decobanner_20100408002124.gif

インコ用のプランターを設置+脱走の話

野菜用の餌掛けと思ったんですが、
このvisionケージの専用のアクセサリーに、野菜用のプランターが売っていたので、買ってみました。
0408i1.jpg
こんな感じです。

 ←ここで買いました。¥650

ちょっと高いですけど、興味があって。(笑)
ついついやってみたくなってしまいました。

小松菜といきたかったんですが、イタリアンパセリを植えてみました。

0408i2.jpg
近づくと逃げるピーちゃん。(汗)

プランターから網まで思った以上に距離があるので、
届かないんでは…と思ったんですが、伸びた先端の部分だけいい感じでつついて
食べていました。うちは鳥もパセリを食う。(笑)


そして余談ですが、
ある時、餌をあげた時に、蓋を開けっぱなしにしてしまい、
ピーちゃん達を脱走させてしまいました…

別の部屋にいて気付かなかったのですが、
気付いた時にはピーちゃん達は、2匹仲良く床にいました。(汗)





0408i3.jpg
コーラちゃんと共に…!!!




さすがに外に出て飛び出したら、猫も本能的に鳥を襲うだろうと
思っていて、恐れていたのですが、
何も起きていませんでした。

しかも平然とピーちゃん達はくつろいでおりました。

なぜ写真が撮れなかったかと言うと…
私が近づいたらバタバタと逃げだしたからです。(汗)



…なぜ猫から逃げずに私から逃げるっ!

うれしいようなさみしいような…
とりあえずはミラクルということで。(汗)


ちなみに、
幸いこの時D・Pは爆睡していて気付きませんでした。(笑)

0408i4.jpg
このデブならやりかねないもんな…(ヒドい。笑)


とりあえず猫が大丈夫にしても、手乗りじゃないので私を怖がって逃げ回り
かわいそうなことをしました。さらに嫌われたかも…(泣)

今後気を付けたいと思います。

br_decobanner_20100407231425.gif br_decobanner_20100408002124.gif

インコに青梗菜をあげる。

0406n2.jpg
元気に青梗菜を食べるぴーちゃん達。

0406n3.jpg
D・Pもインコを襲わず仲良くしてます。


手乗りにできたら、もっと猫と遊んだりできたかもしれないな~
うーん、惜しい。

br_decobanner_20100408002124.gif br_decobanner_20100407231425.gif

インコは葉っぱが好き

ぴーちゃんは葉物が好きですね。
0326i1.jpg
これと言ってインコネタはないんですが。(笑)

0326i2.jpg
実は正直、このピーちゃんとぴっちゃんの

0326i3.jpg
見分けがつきません。(汗)

サイズの違いも羽の色の違いもあんまりないようで。
どうしたもんでしょう…

やや気の強いのと気の弱いのがいるようです。
でも静かに立って並んでいる2匹を見ると全然わからない。(笑)

これって飼い主としてマズイですよね。
カナヘビでさえ、イモリでさえ、カエルでさえ見分けがついたのに…

つまりコオロギと同レベル。(爆)
それはいかんっ!!!!

がんばって観察します。


br_decobanner_20100408002124.gif


インコにベビーリーフをあげる

インコにガーデンレタスミックスの間引いたのをあげた。
家庭菜園って安心で良い。
0325i1.jpg
visionのケージのフードが汚れてきた。
が、構造上、洗うタイミングがいまいち…
底の受け皿は掃除しやすいが、フードを洗うには鳥を隔離しないと厳しい。

0325i2.jpg
ピーちゃんとぴっちゃん(名前…笑)もレタスが好きらしい。

みんな同じ野菜を食べてくれて、ほんと助かるわぁ~

0325i3.jpg
アグレッシブに野菜を噛み切る姿を眺めているのはなかなかおもしろい。

餌掛け買おうかな~
でもどうせ引っ張られてばらばらになるんですよね。



br_decobanner_20100408002124.gif

インコのvisionケージのレポート


両サイドに物があると、蓋が開閉できないということで、インコの鳥かごだけ別な場所に移しました。
相変わらず2匹仲良しだ。
0305i1.jpg
さっそくのお掃除です。
床材にニューネイチャーランドという土を使ってます。
0305i2.jpg
糞汚れというか、ムキ餌の殻の量がハンパないです。
それを想定して、土も最初から細かいものだけふるって入れておいたのです。

0305i3.jpg
なので細目のふるいにかけると、土以外のゴミが全部取れました♪

0305i4.jpg
全部終わると、こんなに新品のように甦りました~!
細かいホコリが立つので、この上に霧吹きをかけて土の表面をまんべんなく湿らせます。

なかなか良い感じです。


br_decobanner_20100408002124.gif

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

インコの床材にニューネーチャーランド

【コザクラインコの鳥かご・ケージの床材にニューネイチャーランド(土)を使ってみた。飼い方・飼育方法・日記・画像・写真付】
0223b4.jpg
そういえば、インコの床材も土でいいのでは…?
袋を見たら「小鳥」の文字。

ということでニューネイチャーランドを敷いてみました。(土好きだな。笑)
0223b2.jpg 0223b3.jpg
0223b1.jpg
 直接触れるわけではないので、使い回し。(笑)
 ねずみちゃん用のストックをふるいにかけました。
 新品じゃないけど、新品のようにキレイでしょ…

 粉状なので、鳥が飛ぶと土が舞うので、
 上から霧吹きをして土を湿らせておきます。
 
 それからセット。
 掃除は同じく粉古い方式でやればOK。

 どんなもんかはまた報告します。
 




br_decobanner_20100408002124.gif

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

インコ・visionの鳥ケージのレポート

【の飼い方・飼育方法・日記・ビジョン・visionケージ鳥かごの失敗談・良い所悪い所・利点欠点・画像・写真付】
コザクラインコのルチノーですが、相変わらず寄りつかない。。。
0218i3.jpg
もう慣れてくれないのかなぁ~
思いのほか、この奇抜な色の止まり木は気に入っているらしい。

ちなみに新しいタイプの鳥カゴ、visionのケージを買った私ですが、
だいぶ計算ミスをしてしまいましたぁ~
0218i1.jpg
  サイドから開けて餌入れを交換できる画期的な構造!
  と知っておきながら、

  ケージがぴったり入る幅しか
  スペースを取らなかったのです…

  両サイドにはハムスターのケージとイモリ水槽が…
 
  掃除の時にわざわざ持ちあげて移動させないと
  いけなくなりました。(笑)

  全然楽じゃねぇ!(笑)


0218i2.jpg
  これを買う人はケージの幅プラス、横ドアを開けられる
  幅を確保することをお忘れなく。。。

  両サイドなので、プラス25cmは必要かと…
  約45cmのケージなので、70cmの幅は必要
  ということです。

  広いところに置くなら問題ないんですけどね。
  うちみたいな激戦区だと…(笑)

  この底がすっぽり外れるアイデアは気に入ってます。
  引き出し式には色々とトラウマがあるので…(笑)



そして、「飛び散らない!」という売り文句ですが、
0218i5.jpg
  けっこう飛び散ってる。(笑)

  まぁ、鳥だし、バサバサ飛ぶしね、
  そこはしょうがないか~

  80%軽減!とでも言いましょうか。



そんなわけで、文句ばっかり言いましたが、なぜかけっこう気に入ってます。(笑)


br_decobanner_20100408002124.gif

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コザクラインコのルチノーを飼う

【コザクラインコ・ルチノーの飼い方・飼育方法・日記・ケージ・鳥かご・ビジョン・VISION・S01・使い勝手・評判・感想・画像・写真付】
ついに鳥類来た…

知り合いのインコがよく繁殖して、里親を探しているんですが、
今回なかなか貰い手が決まらないということで、うちでいただくことになりました。
0211k1.jpg
コザクラインコのルチノーという種類らしいです。
写真だとやや黒目に見えますが、赤目です。
2匹ともメス♀らしいです。

ケージは、こちらを購入しました。
0211k2.jpg 
    ←楽天で購入
  visionビジョン/ケージ S01 ¥5100
  私が調べた中では、
  この2社(charmさんかリスペクトさん)が一番安いです。
  下の部分がカバーで覆われているので、飛び散りが少ない
  というのが売りらしいです。
  引き出し式にいい思い出がない私なので試しに買ってみました。  

 

ネットでケージ・ケージカバー・保温ヒーターを注文♪
こんな感じで届きました。
0211k4.jpg   
  ↑楽天で購入

  専用カバー¥2625  保温電球¥1650
  カバーはリスペクトさんのほうが安いのだ…
  charmさんは、¥2900
  でもアクセサリー系はcharmのほうが豊富です。

 
0211k5.jpg
  さっそく組み立ててみました。
  
  組み立て式なので、箱は意外とうすっぺらい。
  強度的には、HOEIのほうが間違いないでしょう!
  って感じですが。


 
0211k6.jpg 0211k7.jpg 
まず底のトレーの形が普通じゃない。どうやって底に紙敷くんだよ…(笑)
適当にペットシーツ切って敷いてみた。

0211k8.jpg
  一応この餌カップをのっけるくぼみだったらしい。
  確かにジャストフィット。
  しかも、横の扉を閉めることによってカップが動かないように
  固定される仕組み。 


0211k9.jpg
  網をそれぞれ4面に取り付けます。
  ボタンのようにくぼみの所に網をバチンバチンはめていく感じです。
  バラバラなところがなんとも不安定な感じが。
  最初から4面留めてあって、パタンと畳めるような感じだったらいいのに。 

  とりあえず、あとは天井を同じようにつけて完成。


0211k3.jpg
  カバーをかけるとこんな感じ。

  見た目はなかなか悪くないです。
  
  構造的に、吊り下げるのはあぶなっかっしい感じがします。
  留めが外れて落下するんじゃないかな…って気がしてならない。
  
  あと付属されている止まり木が、なんともサイバーな感じで(笑)
  どうも好きになれない。
  やっぱり普通の木がいいなぁ~なんて思ったので、
  あとから買い足しました。



とりあえず入ってもらいました。
0211k11.jpg 0211k10.jpg 
下の部分が透明なので、よく見えてちょっとうれしい。

初日でかなりビビっている様子なので、
しばらくはこのまま、安静にしておきます。

その後使ってみての感想などはまたUPします。


br_decobanner_20100408002124.gif

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • コザクラインコ
--年--月--日 (--)
2014年10月16日 (木)
インコの水浴び
2012年05月08日 (火)
葉大根が急成長中
2010年08月23日 (月)
インコが給水器で水を飲む
2010年06月06日 (日)
インコにサンチュ
2010年04月22日 (木)
visionのケージの掃除
2010年04月15日 (木)
インコに青梗菜をあげる。
2010年04月08日 (木)
インコは葉っぱが好き
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
