

婿入り木村♂がヘタれの気配...

かねてより計画していた、木村婿入り作戦ですが、

今日、子豚のムータソさんのムーコちゃんにやっと会うことができました!!!



ドキドキのお見合いだったのですが、
連れていったうちの木村♂(136g位)が、どうやら、

ヘタれだったようです。。。(汗)


なんか、一発でうまくいきませんでした・・・


ケンカすることもなく、なんとなく同じ空間にいるのですが、
いきなり新しい家に来て落ち着かないのか、
積極的に行動できないきむお♂


そして、なんともみすぼらしい木村ショットが撮れました。(汗)
fc0318hh20.jpg
奥:ムーコちゃん♀
手前:きむお♂

ぼっさりジジイじゃねえか・・・(笑)
(健康なんですが)

活発な女子を前に、ビビりまくるきむお♂(年上)。


うぅ…恥ずかしい・・・


とりあえずきむお♂テリトリーを作ってもらうために、
しばらくチハロさんちにお泊まりしてもらうことになりました。

もし相性が悪そうだったら、
次なる刺客(←汗)きむお♂大・小が控えております・・・


木村滞在記は、子豚のムータソさんのブログで!(笑)

うまくいってほしいなぁ~


rankin1.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


東北関東大震災義援金

キンクマハムスター里子チームの近況

婿に行った子たちの近況です。

ひよこ豆さんちのプリンス君。(写真拝借しました~!!)
1016hh1.jpg
写真写り良いです!

1016hh2.jpg
男の勲章もばっちり。(笑)

1016hh3.jpg
だいぶ慣れてくれているようでうれしいっす。

1016hh4.jpg
表札!(笑)
ぷりんではありません。プリンスくんです。


こっちの写メは、友達のところに行った1匹。
1016hh5.jpg
名前まだ決めてないそうで。。。

木村家として、
たくやでいいんじゃないか?(笑)
と言ったら拒否されました。

じゃ、
木村きなことかどうですか?

あ、でも男だから、
木村こなきとかどうですか?(笑)






こなきじじい。(笑)



自分的に気に入ったので、使わないなら
うちで使います。こなき。(笑)



ちなみにうちは、基本即興で呼んでます。(汗)
(付けても即興で呼んでしまう)


0624hh36.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


キンクマの赤ちゃんが里親に行きました。

こちら、里親行きのオスチーム3匹です。
1001hh25.jpg
体重もだいぶ増えてきました。
ペットショップに売られだす大きさです。

1001hh26.jpg

1001hh27.jpg
1001hh28.jpg
活発で回し車もよく回します。


こちらの3匹のうちの1匹、
ブログにもよくコメントをいただいている
ひよこ豆さんのところにお婿に行きました!
(正直どれが行ったかはわからない…笑)


初めてお会いしてお渡ししたんですが、
とっても素敵な方で本当によかったです~!


早速、ひよこ豆さん宅から届いた写真です。
1001hh38.jpg
人の手に渡った瞬間、異常にかわいく見えてしまう不思議。(笑)

1001hh40.jpg
1001hh39.jpg
昼間の旅路で、その日は疲れて隙間で爆睡だったそうです。

かわいがってもらえる人にもらっていただけて良かったです。
これからも情報交換できたらと思ってます!


ひよこ豆さんありがとうございます~!!!


rankin2.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

残留予定のハムスターの赤ちゃんメス。

1001hh29.jpg
こちら残留予定の赤ちゃんメス2匹です。
孫2匹くらいはうちで育てようかなと思ってます。

1001hh30.jpg
とにかく活発で、回し車も激しく回してます。



たまにこんなアクシデントも・・・
1001hh31.jpg
グエッ…

踏まれた…

1001hh32.jpg
ゴロッ。。。(笑)


すってんころりん画像がぼやけちゃいました。


そろそろハウスが替え時かなと思い、今注文しています。


rankin3.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

ハムスターの子供生後約1カ月。男の子チーム

元気モリモリの男の子チームです。

1001hh11.jpg
1001hh12.jpg
1001hh13.jpg
1001hh14.jpg
ぬ?

1001hh10.jpg


1001hh6.jpg
野菜も大好きです。


1001hh7.jpg
むぎゅー

1001hh8.jpg
ムギー

1001hh9.jpg
グエッ

1001hh5.jpg
でも固まって寝たいのか。。。

まだ兄弟仲良しなようです。

1001hh15.jpg


1001hh1.jpg
1001hh2.jpg

ちなみに、
1001hh3.jpg
こちらが大人になると・・・





1001hh4.jpg
こうなります。(笑)

完全1匹用です。



rankin4.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

木村ベビー・男女巣分け

チビたちが、性成熟しはじめ、
男の子のオケツが赤くモッチリしはじめてきたので、

男女別に巣分けしました。
もう固いペレットも食べてます。

男:3 女:5 匹でした。

女子多め。
0926hh1.jpg
とりあえず新しいケース注文中なので、プラケースで。。。
何枚も撮ったのにまともな写真が1枚も撮れなかったので、

ケースが届いたらまた撮ります。。。



月末女子を3匹を身内関係の里親に出します。


rankin4.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

子供同士のじゃれあい・喧嘩・怪我のその後

子供同士でよくじゃれあうのを見るようになりました。
0923hh17.jpg
けっこうビービー泣きながら
0923hh18.jpg
マジ喧嘩…?っていう感じのケンカをしているように見える時があって
心配になるんですが、

まだこの位の時のケンカは、こうやって学習するので必要なもののようです。
怪我はしません。

0923hh19.jpg
最初の頃に、親に噛まれたのか、手を怪我した子供がいると書きましたが、

その後、
0923hh20.jpg
傷はわりと深いようで痕が残っていますが、
指も正常に機能しているようで、
回復しているようです。

片手を失ってしまうのではと心配していたので、
本当に良かったです。

これからも注意して見守ります。



rankin4.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

サブハウスを設置したが…

大きくなってきて、ウッドハウスが定員オーバー。
しかも寝苦しいのか、


何匹かは外で寝るのが定番となってしまった。
0923hh21.jpg
まだまだ暑いので、外のほうが涼しいんですかね。

0923hh22.jpg
ベター


ウッドハウスも定員オーバーだし、
サブハウス、元祖木村ハウスを入れてみた。
0923hh28.jpg
「お、なにココ」


チビもすかさず
0923hh29.jpg
興味津々。


おい…(汗)
0923hh30.jpg
グエッ…

つぶさないでね・・・






翌日。

よしよし、と思いきや…

0923hh23.jpg
そっちですか・・・

トイレ移動しちゃってるよ。

0923hh15.jpg
板の間に寝るのが流行ってるんでしゅ。




…かわいいからよし!(笑)




なんて言ってらんないので近日中に巣分けします。




【ここで使っている道具】


rankin1.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


ペレットだんごの作り方

前にも一度紹介しているんですが、
昔の記事なので、もう1度サラッとご紹介。

0923hh1.jpg
我が家のペレットダンゴは、

0923hh31.jpg
水を使わずに、コーヒーミルでペレットを粉にしたものに、
ペットミルクを入れて、豆腐やゆで卵の水分だけで練ります。
カスタムでチーズや小動物用のビタミンなどを追加しても。


豆腐はほんのちょっとで十分練れます。
スプーン一杯の豆腐で、
大量にできてしまうので、少しずつ入れましょう。

作りおきはできないので、毎日作ります。


0923hh32.jpg
ダンゴを食べる姿はなかなかかわいいもんです。

0923hh16.jpg
争奪戦を逃れ、陰でこっそり楽しむチビ。(笑)


0923hh33.jpg
野菜もいろいろあげてみます。キャベツは無難に押さえとく野菜です。(笑)

0923hh14.jpg
うちは、ベビーリーフもあげてます。

0923hh26.jpg
ペレット・種子系の固い餌も食べ始める頃。

0923hh27.jpg
普段は少なめですが、種子系も少し多めに与えてます。






【ここで紹介したもの】
   


rankin4.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

チビ達ににんじんをあげる。

0923hh12.jpg
おや、この匂いは・・・

クンクン。
0923hh11.jpg
フレッシュなべじたぶるの香りやないか~!


ぽんぽん出てきます。
0923hh10.jpg
9匹分だと、
こんだけあげても1晩で食いつくします。




【ここで紹介している道具】




rankin3.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


ミニデュナは写真が撮りづらい。

全体的に撮ろうとすると、プラケースが反射してしまうので、
必然的に接写じゃないといい写真が撮れない、

というのがミニデュナの難点です。
あと、真横から撮れないので微妙なアングルが…

0917hh7.jpg
ちょろちょろ動き回りすぎて、いい写真がなかなか撮れない。


0917hh8.jpg
上から撮ってみた。

0917hh9.jpg
だいぶ大きくなってきたけど、まだまだ小さいです。




0917hh20.jpg
食ったら固まって爆睡。

母ちゃんブサ顔(笑)




0422h13.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


ハムスターの子供たちの餌。

0917hh2.jpg
ペレットダンゴは毎日作ってます。
あとハムセレにニッパイに、種子ミックスを与えてます。


0917hh6.jpg
あと+野菜。

0917hh10.jpg
わんさか出てきて、


0917hh14.jpg
モリモリ食べます。

0917hh15.jpg
チビも必死。

0917hh16.jpg
横着。(笑)

0917hh11.jpg


0917hh13.jpg
自分の分確保。


0917hh12.jpg
きむこママ。(笑)



0624hh36.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

掃除しました。

育児のストレスになるらしいので、
大掃除をしばらくしていなかったが、

0917hh1.jpg
子供が大きくなってきたので、
床材全交換した。



掃除の間、
子供を4匹づつに分けていたが、
0917hh3.jpg
後で写真を見たら、どれがどれだかわからなくなった。(笑)

0917hh4.jpg
みんな同じに見える。

0917hh5.jpg
とにかくわさわさ動き回ってます。



0427h10.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


キンクマベビーの食糞?

餌を食べ終わって、
満腹になると、
ひたすら爆睡。

0916hh16.jpg
食べたその場で寝ちゃう奴もいたりして。。。



溢れ出る子供たちの動画です。
やっぱりこの巣箱は窮屈すぎました。



で、この動画、
なにやら子供が股間を気にしてる場面があります。(笑)

恐らくできたてほやほやのうんちを食べる食糞の行動ではないかと…
でも他人のうんちを食べようとするところは初めて見ました。

ただ単にちょっかいだしただけかもしれませんが。

睡魔と闘いながら、転げるところがなんともかわいいです。



0624hh36.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

もう親離れしたいのか、子離れしたいのか

親離れしたいというよりは、
きむこママが、子離れしたいようである。

0916hh17.jpg
どこに逃げてもストーカーのようについてくるキッズに、
ママも疲労最高潮か?


ある日、うまいこと、
0916hh18.jpg
まいたようです。(笑)
中に何匹かいるとは思うけど…

0916hh19.jpg
あーこれでちょっとは爆睡できるわぁ。


あとちょっとで永遠に会えなくなると思うと
せつないけどね。。。


ranktopkimu.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

キンクマベビーの勢いにたじたじのママ

0916hh8.jpg
もう水も一人で飲むが、

0916hh7.jpg
水を飲むのも奪い合い。(笑)

0916hh9.jpg
おっ、やわらかいダンゴ、助かるっす。
と思ったら、

0916hh10.jpg
わんぱくキッズが次々出てきて、
母退散。

0916hh11.jpg
ひたすらむさぼる。

0916hh12.jpg
みんなだいぶ薄目。



0427h10.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

母、外で休憩するも、ベビーがおいかけてくる。

せっかく巣箱からこっそり抜け出して
1人で休憩していたきむこママだが…

0916hh1.jpg
いつのまにやら、子供たちの襲撃をくらう・・・

0916hh3.jpg
ウギー。。。

0916hh2.jpg
ブファッ!!
息できないってばよっ!

0916hh4.jpg
はー、眠れないからなんか食おう…


あ、キャベツ?
0916hh5.jpg
おいっ、ちょっと母ちゃんにもよこせっ!



もうビッグになってきた子供たちに、
手の負えないきむこママです。




ちなみに、
他の木村家の民衆は、
0916hh6.jpg
1人のんびり平和にキャベツを喰らいます。



0624hh36.jpg
木村家を応援よろしくお願いします。

キンクマベビー・そして目が開く…

最近日々の成長が速すぎて、
その日のうちにUPできないと、
どんどん大きくなってしまう・・(汗)

09013hh12.jpg
巣箱もかなりパンパンで、


寝てるうちに、
09013hh13.jpg
押し出されてきたりして…


餌を入れると、寝ていても、
匂いを嗅ぎつけたワンパク坊主が、わんさかやってきます。(笑)
09013hh8.jpg
↑ちなみにこの真ん中の子、ほっぺにひっかき傷みたいなのがあった子です。
毛が薄い状態になっていますが、化膿などもなく治っているようなので、
じょじょに生えてくるんじゃないかと思います。


そして、
09013hh9.jpg
うっすら目が開き始めた。

09013hh10.jpg
母ちゃんもご飯食べたいんだけど…

09013hh11.jpg
水飲み顔かわいい。

09013hh14.jpg
ピンボケだけど、
子を気遣う母親風ショット。(笑)



0427h10.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

キンクマベビー・水を飲む

まだ目は開いてないものの、自分で水を飲むようになりました。

09013hh1.jpg
09013hh2.jpg
よく水のありかがわかるな~


09013hh3.jpg
ペレットダンゴも必死でほおばる。

09013hh4.jpg
柔らかい野菜はむしゃむしゃ食べます。

09013hh5.jpg
きむこママも、とりあえず自由な時間が増えました。




ちなみに、5匹里親決まりました。
はじめてお会いするのは1人で、私よりもハム飼いのベテラン様です。
あとは友人と親戚です。
友人・親戚は、カエラちゃん同様、飼育用品をうちで買ったり、ペットショップ同行予定です。
干渉しまくりです。(笑)

もう少し大きくなって離乳した月末あたりにお渡しします。


0624hh36.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ペレット団子を毎日作ってあげる。

0911hh9.jpg
子育て奮闘中のきむこママ。
ちょっと体重減ってきました。
ラストスパートがんばれ~

0911hh3.jpg
柔らかい餌をどんどん食べ始めるようになってきたので、
毎日ペレット団子を普通の餌とは別に与えています。
(自己流ですが、作り方はコチラ


0911hh4.jpg
置くと匂いを嗅ぎつけるのか、何匹かどんどん出てきます。

0911hh6.jpg
だいぶ毛も色づいてきました。

0911hh7.jpg
てんこ盛り。(笑)

母ちゃんもびっくり。


0911hh8.jpg
目はあかないけど、よく餌の場所がわかるなぁ~
キャベツもかじってます。


完食しておなかいっぱいになったのか、
0911hh10.jpg
その場で爆睡している子が。(笑)


けっこうみんな自分で家に帰っていきます。
家の場所もわかるんだな~


自分でご飯を食べだしたものの、
まだまだきむこママに家に連れ帰らされてます。


0624hh36.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ハムスターベビーの怪我

みんな元気にしているんですが、


母親が噛みついたのか、
0911hh1.jpg
手を怪我しているベビーがいました。
右の子の手が茶色くかさぶたになっているところがそうです。
あと、顔にひっかき傷みたいなのができている子もいます。


今回の母親は、前回の母親に比べて
若干荒いところがあるなと感じてたんですが。

最初の頃はうまく子供をくわえられなくて、
子供に泣いて暴れられて、足とか安定しない部分を無理にくわえていたり
するところを見てヒヤヒヤしたんですが、それが原因だったかもしれません。

ベビーを手をつかって掻きこむあたりとかも前のきむこでは見なかったので
びっくりしたんです。


1度もベビーを素手で触ったりとかしてないですが、
ストレスになることでもしてしまったのか、、、


初めての子育ては失敗したりすることもあると聞いたのですが、
前のきむこが初子育てながらもよくやってくれたので、
心配になりました。


とりあえず手は切断されることなく、治ってきているようです。
手を使って餌も食べているので機能しているみたいです。


最近新たな怪我などは見つかっていないし、
きむこも育児に少し慣れてきた感じもするので
このまま、完治してくれることを願います。


0427h10.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。


餌のありかがわかる。

目も見えないのに、
0908hh15.jpg
餌の匂いは嗅ぎつけるらしい。



0422h13.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

きむこママ隠れる。

0908hh5.jpg
おおぃ…母ちゃんどこ行ったんだぁ~(ウロウロ…)



↓隠れてる…
0908hh6.jpg
「…たまには私だって1人になりたい時があるのよ。」


哀愁漂うきむこママでした。



日々の育児に疲れるのか、
時々母親が出てきて一人で寝ています。
(短時間で戻ります)



ranktopkimu.jpg
にほんブログ村ランキングを見る。

ペレットだんごに食いつくベビー

成長が速いです。


あっというまに毛がフサフサです。

0908hh12.jpg
チビキンクマになってきました。

0908hh7.jpg
ペレット団子作ってます。
今日はゆで卵入り。

0908hh8.jpg
子供たちがちょろちょろ歩くようになってお母さんが手に負えない感じ。
ペレット団子に食いついています。


ミニデュナで前回のようにあまりいい写真が撮れないです。
すいません。


代わりと言ってはなんですが、
おすそわけしたペレット団子を食べる木村(おとな)。
0908hh9.jpg
うわっ、スゴいもん見つけちゃったぁ~!

0908hh10.jpg
ん、いつもの飯とは一味違うな…

0908hh11.jpg
ウメえ~!


ほんとに旨そう。(笑)


↓こどもの時はこんなだった!
0624hh36.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

活発なベビーにてこずる母ハム

ベビーがおなかを空かせて、チョロチョロしはじめると、

またてんやわんやが勃発。0901hh14.jpg
こっちのきむこはよく手を使う。
赤ちゃんカキカキすんなよ…って感じですが。(汗)

0901hh15.jpg
ベビーもけっこう激しく抵抗します。…手。(笑)

0901hh16.jpg
きむこが巣箱から出てきたら…


0901hh17.jpg
どっさりついてきた。(笑)

0901hh18.jpg
もう全部出ちゃいました状態。


入口がフラットで中に仕切りがない状態だと
ちょっと外に飛び出る率が高いかもしれないですね。


でも常にこんな状態になっているわけではありません。

ベビーがおなかをすかせて起きている時だけで、
おなかいっぱいで爆睡しはじめると、
外に飛び出すことはなくなります。



ranktopkimu.jpg
にほんブログ村ランキングを見る。

ハムスターベビー、戻しても戻しても出てくる。

子供たちはかなり活発で、
母親が来ると必死でおっぱいに吸いつくようで、

きむこが巣箱から出てくるたびに赤ちゃんも出てきます。


それが、
戻しては出て、戻しては出ての繰り返し。(笑)

0901hh5.jpg
あーらタイヘン、あんなところにうちの子が!

0901hh6.jpg
私が出てきたら、逆にみんな出てきちゃったわ…

連れ帰らなきゃ。
0901hh7.jpg
0901hh8.jpg
暴れるな~!


0901hh4.jpg
…せっかく戻したのに、
またくっついて出できてしまったわ・・・(汗)



0901hh3.jpg
はぁ~これもう5回も繰り返してんだけど・・・


現実逃避…ぼえー
0901hh2.jpg
これって育児ノイローゼの前兆かしら…

0901hh11.jpg
育児って大変なのね。

…とりあえず水飲んだらまた頑張ろう。。。





頑張れ~!


中の様子は、こんな感じ。
0901hh9.jpg
0901hh10.jpg
みんな元気そうです。




では、
「同じことの繰り返し」動画です。

きむこが巣箱に戻った途端にみんな必死でおっぱいに吸いつくので
くっついて出てきてしまいます。



ベビーが思いのほか暴れるので、アグレッシブに咥えようとするきむこに
ちょっとびっくりします。(食うんじゃないかと…)

あと、手で赤ちゃんカキカキすんなぁ!(笑)


けっこうスパルタママのようです。







ちなみにコメントもいただいている里親の件ですが、
前にも書いたとおり、
まったく知らない人には譲る気ではいません。

全部自分で面倒をみたいという気持ちは変わってないのですが、
とは言っても、飼うことはできても20匹ともなると
1匹だけ大事に面倒見てくれる人にはかなわないだろう…という思いもあり、
安心して任せられる人がいれば、と思っています。


前回唯一里親に出したカエラちゃんのように、
家に遊びに行って、写真を撮ったり、餌を配給したり、飼育のダメ出ししたり。(笑)
情報を共有できる人がいればいいなと思って探しています。


自分の責任ですので、条件をつけて選ぶのも身勝手なことですので、
募集はしませんが、

実際に会ったことはなくても、いつもブログを見てくださっていて、
ハムスターの飼育歴や愛情が十分に伝わっている方に声をかけていただいたりもしたので
そういう方にはお願いしようと思っています。


そんな感じで、木村家の輪が広がっていけばいいな、なんて思ってます。(笑)
近所に木村家の仲間がいるのはなかなか楽しいです。

が、



問題は、友達があまりいない。(←オイ。汗)
期待薄っ。


でも無理に全部出すつもりはないので、
見つからなければ、全部自分で育てます!



0427h10.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

育児経過報告していきます。

また子育て報告していきたいと思います。

0901hh1.jpg
8匹いました。

里親も視野に入れていますが、とりあえず
離乳するまでは全員しっかり世話していきますので、
どうぞよろしくお願いします。


ちなみにコメントも頂きましたが、
最初の交配の親(今回の兄弟の親)は、
1匹はペットショップで購入し、
1匹は友人から繁殖した個体を譲り受けたもので、
3.4カ月の歳の差がありますので、
近親である可能性は低いと思われます。

最初は同じペットショップでペアを買ってしまいましたが、
近親の可能性があるので、繁殖させようと思うにあたり、
別な個体を譲り受けました。

任意の交配の際は、近親のリスクはできるだけ低いペアを選んだつもりです。


近親交配について色々な意見をいただきましたが、
最も近しい血縁(兄弟など)の交配は、やはり避けるべきという認識でいます。
遠縁に越したことはないですね。


0427h10.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

キンクマハムスター・ベビー35日目位・体重測定

まだ大人の標準体重には至らないものの、
オスは性成熟し、若ハムとなりました。

一番広い元きむこハウスに女子3匹います。
0506h12.jpg
85gです。

ゴールデンハムスターの平均体重は
オス 約85~130g メス 約95~150g


なので、圏内といえば圏内なのだ。
でもだいたいオスは110g、メスは130gくらいが平均的な感じがするので
100g越えたらいい大人ですね。

0506h11.jpg
そんまま帰るのかよ…

0427h10.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

キンクマハムスター・ベビー・23日目。全員の体重測定

巣分けをするにあたって、
大きい個体と小さい個体にわけるために、全員の体重測定をしました。

大きい子と小さい子を一緒にしていると、
ジャイアンとのび太の世界が出来上がり、のび太がどんどん弱ってしまうためです。

それでは、無駄に面白味のない11枚の写真を列挙します。(笑)
生後23日め。
0423h1.jpg
0423h2.jpg
0423h3.jpg
0423h4.jpg
0423h5.jpg
0423h6.jpg
一番マッスル・ジャイアン。

0423h7.jpg
一番貧弱・のび太。

0423h8.jpg
0423h9.jpg
0423h10.jpg
0423h11.jpg
スネオ。(笑)

最大10gくらいの体重の差があります。


0422h13.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

キンクマハムスター・ベビー・22日目・ペレット団子

もう硬いそのままのペレットもかじれるようになってきたのですが、
育ち盛りの栄養強化ということで、
ペレットも1日1回あげています。
0422h2.jpg
柔らかいし、茹で卵とか栄養満点ミックスなので食いつきが良い。

0422h3.jpg
このムシャ顔たまんね。(笑)

0422h4.jpg
ブレたが変顔。


↓前回UP場所を間違えたようなので移動しました。(汗)

上であげているペレット団子の作り方。
0421h30.jpg
ハムセレをコーヒーミルで粉にしたものを使います。(写真は、こちら
茹で卵で練ってみた。
ペレットは割と粘度が高いので茹で卵の水分だけで練れます。
あまり水を入れすぎるとべちゃべちゃになります。
豆腐ならスプーンでちょっとで、十分です。

0421h31.jpg
プロテインバクハツ。

0421h32.jpg
ペレット団子作りもだいぶこなれました。

最後に、
0422h7.jpg
私、水飲み顔フェチです。(笑)
口がかわいいんですよね~

0422h8.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • キンクマハムスターの繁殖と成長
--年--月--日 (--)
2010年09月26日 (日)
木村ベビー・男女巣分け
2010年09月23日 (木)
サブハウスを設置したが…
2010年09月23日 (木)
ペレットだんごの作り方
2010年09月21日 (火)
掃除しました。
2010年09月17日 (金)
キンクマベビーの食糞?
2010年09月15日 (水)
キンクマベビー・水を飲む
2010年09月13日 (月)
ハムスターベビーの怪我
2010年09月10日 (金)
餌のありかがわかる。
2010年09月10日 (金)
きむこママ隠れる。
次 >>
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
