

あまりのゆで卵

溶き卵を作った時、
皿にちょっと必ず卵が残ると思うんだが、

それをチンしてみたら、卵焼き状のモノがとれた。(若干爆破するから、レンジ注意(笑))

きむおさんにあげてみた。
ほんのちょっとしか取れなかったが、一匹ならこんぐらいで十分かも。
みんなで分けたらさらにカケラずつに…

噛みしめるきむこ。

ゆで卵を作ることがあまりないので、
溶き卵を使うときに、いつも料理に入れた後に思い出す…
あ、木村に卵あげりゃよかったと。

その結果のこれ。

冬だからハムに白菜を食べてもらう

白菜をまるごともらったので、
なかなか減らず、
木村家におすそわけ

意外と食べる。


繊維…

ちなみにココナッツハウスは、
高床じゃなくなりました。
そんまま置いてます。

ボコボコに育ったミニキャロットを食べてもらう

最後のミニキャロット。
放置していたら、大きくなったはなったが、

fc1020hh3_20111128000619.jpg
ボッコボコ。(汗)


シリンダー型と丸型を植えたのに、もはやどっちかもわかんね。。。(汗)
見本みたいに丸くかわいくならなかったのはなんでなんでしょ・・・

ということで、
大根葉も一緒に、木村家行きに。



朝鮮人参だと思って食って下さい。
fc1020hh4_20111128000614.jpg
分配する前に、掃除がてら散歩させてたら、
早くも食いついてました。

fc1020hh5.jpg
かじりついてます。

武骨だけど、案外栄養詰まってるかもしれないよ・・・


来年はもっとまともに育てる予定です。。。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

ミニキャロットを家庭菜園してました。

報告遅れましたが、
今年は、
ミニキャロット栽培してまして!

fc0924hh7.jpg
なかなかいい感じ?
というか天然な形に成長しました。


人間様が食べるにはお粗末ですが、
木村家にはちょうどいいかなと思い、
fc0924hh4.jpg
丸ごと進呈!

もぐ太の食いつき、嬉しいです。


スーパーじゃなかなか葉付きで売ってませんが、
fc0924hh6.jpg
この葉っぱに栄養があるように思います。
葉っぱだけ時々ちぎって与えてたんですが、
どんどん生えてきてました。


今回は最後に丸ごと引っこ抜いてしまったので、
ミニキャロットも終了ですが、満足です。

来年も蒔いてみようとおもいます。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

恒例のブロッコリーの芯

ブロッコリーの芯は、
恒例、
木村家行き。

残飯の量が減らせて、
なんと
素晴らしい共生!


なんてな・・・
fc0924hh2.jpg
ブロッコリーの芯はけっこう硬いので、
レンジでチンすると、
よく食べます。

fc0924hh1.jpg
「…しかたないから食ってます」

そう思ってるかもしれないと思うのは幻で、

本体(房の部分)の味など、
とうの昔に忘れてしまっているので、
比較しようにもないので、
完食してます。


あげたこと、あったけな…てくらい
房の部分はめったにやらない。

fc0924hh3.jpg
たまに何か期待してる風にこっちに突進してくることがあるが、、、


うちは房は出ないよ!!


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

必要ないと言われてる、きゅうりをあげる

きゅうりって、
「世界一栄養がない野菜」としてギネスにも登録されてるらしいな・・・


ハムに与える野菜をチェックする時にも、
「ハムスターに食べていいもの・悪いもの」のサイトをいちおチェックしてみるんだが、

見事に、「あげるメリットなし」とブったぎられてます。



と言ってあげる自分。
fc0816hh1.jpg
栄養・水分の問題なので少量ならば大丈夫かと。
その場で食べなかった分は回収するのが良いすね。


きゅうりには、
身体にこもった熱を取り除く作用・利尿作用があるそーで、
人間的には、なんか夏バテ防止に良さそうとか思うんだけど、
ハムにはあんまり関係ないか・・・

fc0813hh1.jpg
きむおパパもキュウリを喰らう。


ほどほどに季節を感じてもらえたら!

というのは建前で、
余った端っこ食って欲しいな・・・っていう
主婦の台所事情による。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

ハムスターの餌の種から芽が出たから食べてもらった

リサイクルで、使い古しのニューネイチャーランドを使うと、

fc0702hh30_20110828173016.jpg
もれなく、食い残しの種が発芽します。

たぶんヒエ・アワ・キビあたりの何かだと思うんすが・・・
fc0702hh31.jpg
ついでにあげてみました。

fc0702hh32.jpg
もぐ太寝起き攻め・・・

fc0702hh33.jpg
あ、ちょっとは興味があるみたいだけど、

fc0702hh29.jpg
やっぱり普通の野菜のほうが美味しいみたいです。


なんもないと齧ってる程度。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
黒井家をポチっと応援おねがいします。

木村家、サラダ祭り

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 
                                    -俵万智



ちゅうことで、(?)
木村家サラダ祭を開催しました。
fc0731hh5.jpg
はい、これ。

木村家使用済みのニューネイチャーランドに赤玉土をブレンドした、
なんともネイチャーな再生用土で栽培したベビーサラダミックス!

(ネイチャーランドは黒土に近く水はけが悪いので赤玉土などをミックスします)


木村家男の中の男♂(チハロさん家訪問児)
fc0731hh6.jpg
こういう時が、動物が動物らしく見えてとてもかわいいと思う自分です。

fc0731hh7.jpg
が、

fc0731hh8.jpg
足場にして脱走したいだけやんか・・・


次、唯一のチェリーボーイ♂(←失礼やな)
fc0731hh9.jpg
土on土なので、そのままドスっといってます。

お、
fc0731hh10.jpg
すごい吸着力!

fc0731hh11.jpg
モリモリ詰め込んでます。
コブラ科。



で、

ファイトぉ~!!!!
fc0731hh12.jpg
イッパーァァァァァツ!!!!!!

fc0731hh13.jpg
着地。

満タン詰め込みすぎて、荒らしにかかったので、次へ・・・




女子チームに移動する頃には完全に崩壊しはじめました(汗)


うちは女子チームのほうが肉食。
きむこ孫♀
fc0731hh15.jpg
ムギー!!
あぁ、そんな顔写してしまっていいんかい。


どっちかっていうと、
fc0731hh16.jpg
もぐりたかったオチ。

あ~あ、、あーあー・・・・・
fc0731hh17.jpg
味わったというより、楽しんだようです。


最後に元祖掘り師:きむこ母♀
fc0731hh14.jpg
まだまだ歳を感じさせない、パワフルママです。


ちょっと目を離したら、
fc0731hh18.jpg
完全に掘りに夢中。


野菜とかよりも土掘り。
fc0731hh19.jpg
土風呂状態だな。



そんなわけで、やや寝起きを襲撃してしまいましたが、
わりとみなさんハッスルしてくれました。



また使い古しのネイチャーで次の種蒔きます。


乞うご期待!!

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。



野菜プランターで大草原ごっこ

葉物の野菜に混ぜて、

オーチャード・チモシー・トールフェスク・イタリアンライグラス
などの牧草系の種をバラバラ蒔いてみたら、
fc0702hh30.jpg
こんなよくわからない感じになり(笑)

ちょくちょくあげてたんですが、


収穫しまくってたら、最後微妙な感じになり、

そのまま終わらせるのもなんだったので、、
fc0702hh23.jpg
大草原ごっこをさせてみた。

fc0702hh22.jpg
ええ、そうです、この状況。

fc0702hh21.jpg
そのままぶっこみました。(笑)

fc0702hh24.jpg
こういうこと。

ヘルシーな牧草系はあんまり率先して食わないようです。
単体で入れとくと無くなってるけど。

fc0702hh20.jpg
ちなみに、土はネイチャーランドの再利用に、
園芸用土をミックスして使ってます。

ループ!ループ!


当然だけど科学肥料や農薬、殺虫剤は使っとりません。



なかなか興奮しながら遊んでましたとさ。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

2匹だけきゅうりのヘタ進呈


きゅうりって、
別にあげなくてもいいだろって思ってる部類ですが、
ヘタのところをあげてみた。


fc0606hh12.jpg
いつもはこんなときめき顔のきむこさんも、

fc0606hh13.jpg
「ちくしょーコレ捨てるところじゃねーかー」


やってらんねーよ、顔。


でも食うんかい。



ついでに、やってらんねーよ顔、もういっちょ。
fc0611hh1.jpg
ん?

fc0611hh3.jpg
ムスッ

fc0611hh2.jpg
ガクッ…



結局眠いオチですか。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。


ハムスターにクローバーをあげました。

今年は、、、
fc0701hh1.jpg
クローバーの栽培に成功♪

(なんか違う草も生えておるが・・・)



ボーボーになってしまったので、
ヒョロいところを間引いて、
木村家へ。

fc0701hh2.jpg
乱暴に放り込む。


fc0701hh3.jpg
野草を与えるシリーズとしては、
タンポポに引き続き第二弾。

都会の道端や公園の野草は、
犬猫が用を足してたりすると思うし、
イマイチ綺麗じゃなさそうなので(汗)
プランター栽培に挑戦。

なかなか好評のようです。


特にむさぼりついてたきむこ氏。
fc0629hh2.jpg
むしゃ

fc0629hh3.jpg
ムグォ・・・

fc0629hh1.jpg


fc0629hh4.jpg
…ちーん・・・


fc0701hh4.jpg
もりもり

fc0701hh5.jpg
…ちーん・・・



おまいら赤ちゃんか。(笑)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

困った時の葉だいこん!

大根葉、
育つの早い!

fc0517hh1_20110702190730.jpg
もう次のがこんなに。
葉っぱだけ取ってると、後からどんどん新しい葉っぱが出てきて、
花が咲くまで、3回くらいは収穫できます。

野菜切れの時の、切り札。
コレ便利です。

fc0701m1.gif
きむおさん。(親父)

けっこう好きみたいです。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。


キャベツをフンパツしすぎた・・・

キャベツの外葉を、2、3枚取ると、
すでに多すぎる量をハムにあげられるんだが、




やり過ぎた。(汗)
fc0606hh14.jpg
ついつい、もっちり組にドサッといってしまいましたとさ。


しかもわりと目覚めたてに、襲撃。
fc0607hh6.jpg
キャベツに馬乗りになるの巻。

fc0607hh5.jpg
だいぶ必死で、詰めてます。

fc0607hh7.jpg
なんか大食い選手権で無理して食べてる人を見ているような気分になってきた・・・


もう1匹の巻。
fc0607hh1.jpg
耳穴きむこです。

fc0607hh2.jpg
なんか反射的に詰めちゃうんですかね・・・これ。

fc0607hh3.jpg
ハァーなんか限界を感じてきたわぁ・・・


と、同時に、
fc0607hh34.jpg
睡魔が・・・



ガクッ・・・



※キャベツのやりすぎには注意しましょう。(汗)



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

ハムスターにブロッコリーの芯をあげる・・・芯だけ!

ブロッコリーを、一匹一個あげたら、
うちは一房なくなっちまう…



ということで、モシャモシャの部分は、
人間様が頂き、、



木村家は、スマンが芯のみ。

fc0605hh1.jpg
けっこう硬いので、さっと茹でました。
茹でた後にそのまま放っておくと、水分が飛ぶので良いです。


前に料理本に、「芯も捨てずに食べよう!」とか
書いてあったので、食えることは食えるんだけど、



若干やっぱり硬いので、
こういうのは、齧りのプロに任せる。
fc0605hh6.jpg
↑齧りのプロ。



さすがプロ、食いついておる。(笑)

もぐ太。
fc0605hh2.jpg
「こんな貧乏くさい部位、与えられたことないっすよ。」


最近ハウス新調しました、きむおです。
fc0605hh4.jpg
「あ、どーも。。ひよこがお世話になっております。」


なんだこの低姿勢。(笑)


fc0605hh7.jpg
「なんで一番大事なモシャモシャがねーんだよ・・・」


fc0605hh8.jpg
「ま、ちっとは食うけどさ。」



…結局新居の按配が気になるらしい。

fc0605hh5.jpg
モッコリショットが撮れてしまった。


ちなみに温度は、24℃くらいである。

fc0605hh9.jpg
けっきょくモッコリ汚して、ひとまず退散。



このハウスの好きなところは、サイズのわりには高さが低いので、
転倒しにくいところ。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

東北関東大震災義援金







食う顔がマズそうすぎる・・・(かぼちゃ編)


「今日はかぼちゃ祭りですよ~!!」

fc0602hh7.jpg

なーんて言うほどのもんでもないですが、、、

かぼちゃはレンチンして切って置いておくと、
冷めるうちに、水気が切れて良い。



ではみなさん、どうぞ。
fc0602hh10.jpg
もっちりきむこ。

fc0602hh11.jpg
ママきむこは、そそくさとやってきて、、、

fc0602hh12.jpg
隠すように食う。

陰険な奴だな…。
背中に、オーラを感じるわ。



そしてみなさん、
おいしいだろうに、
fc0602hh13.jpg
どうしてそんな渋い顔すんの?


きむおパパに至っては、、、
fc0602hh8.jpg
「クゥ~・・・マズい!!

fc0602hh9.jpg
「もう一口!」




青汁かよっ



もぐ太もまずそうにほおばってました。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

東北関東大震災義援金

ハムスター・ペレット比較・ハムスタープラスを導入

fc0602hh1.jpg
一応、試してみようと思い、、、


ハムスタープラス、購入してみました。


感想は、
たぶん、最初からあげてるのと、切り替えであげるのでは違うだろうと思うので、
切り替え前提の話になりますが、(同時給餌)

他のペレットと比較して、優先的に食べる個体はうちでは少なく、やや最後まで残しがち。
最終的にはほぼ全員食べますが、2割は残し率が高いです。


一番うちで食いつきが良いのは、
ハムスターフード 成体用【小粒】 1kg ハムスターフード(最高級フード) 500g

オリエンタル酵母の、CR-LPですね。
表のコメントにも書きましたが、低蛋白ですが、カロリーはそんなに低くないです。

fc0604hh6.jpg

ハムスター・ペレット成分比較も更新しておきます~

※この記事については、色々ご意見を頂きましたので、読まれる方に誤解のないよう
 少し直しました。個人的な感想ですので品質の良し悪しを判断するものではありません。
 (うちではほぼ全部与えているものです)あくまで参考までにご覧いただけたらと思います。

rankin3.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

東北関東大震災義援金

ネズミ≒ハムスターはチーズが好き

ヨゴレなネタをトップに出しておくのは気が引けるので、
すかさず木村ネタをかぶせることに。(笑)


ハムスターって、ネズミだから、チーズ好きだよな!
って、お考えの方もいると思いますが、
fc0516hh25.jpg
わりと好き。


チーズを食べないハムっていますか?


こういうカッチカチのチーズが小動物用に売ってるのですが、
イマイチ食い付きが悪く、普通のチーズのほうがよく食べます。

でも小動物用のって売ってないんですよね。
人間用のは塩分が多いらしいので、

犬猫用のをあげてみたんです。

うちは1本を11分割。(ハム10・ネズミ1)
1匹1カケラなので、ちょうど良いです。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

東北関東大震災義援金



ペレット・ハムスタープラスはどうですか?

そういえば、よく見かけるし、
成分もマトモそうなんですが、
与えたことがなかった。

ハムスタープラス。

↑ここ安い。

試してみようかと。

fc0516hh7.jpg
最近ペレットづいてる?木村家です。

もしよさげだったら成分表も更新します。(笑)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

東北関東大震災義援金

木村家はバナナが嫌い。

そういえば、バナナとかあげたことあったっけ?

って位、

与えた記憶がない。


バナナ。


習慣的にあげる必要ないと思うけど、
けっこう与えている人、見かけますね。


で、
fc0511hh1.jpg
1本試しに木村家にあげてみることにした。




したら、

8匹は見向きもしなかった・・・

2匹くらいちょっと齧ってポイっ。
匂いを嗅いで避けて通る奴まで。(笑)

でもしばらくて、しぶしぶなのか、食べた奴もいました。



やっぱり若いうちに味覚えないとダメなんすかね。


またあげる予定とかまったくないからいいんだけど。



というわけで、バナナを食するシーンが収められなかったので、
fc0511hh2.jpg
別なものを食う画を載せときます。
(イメージ映像かよ・・・)

fc0508hh1.jpg
「やっぱキャベツだろ」



バナナ惨敗。



黒井家が参入したのであたらしくバナー作ってみた。
↓証明写真みたいで笑える…
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。

東北関東大震災義援金


オリエンタル酵母のペレットの成分

我が家でも愛用している、
「オリエンタル酵母」さんのハムスター用ペレットについて。

うちは他者のものとミックスしてあげています。
fc0502hh7.jpg
メーカーでは10kg・20kgでしか販売していないので、
なかなか利用する人が少ないですが、
小分けパックも販売されるようになり(メーカーの許可は無いらしいが。汗)
家庭飼育用に愛用する人も増えてきました。

昔は、「ハムの餌は、ヒマワリのタネ。」っていうのが、
間違った知識として定着した時代もありましたねぇ…
今でも、動物を飼わない人には、ハムスター飼ってる、と言うと、
「あ、ヒマワリ食べる奴でしょ?」と聞かれることも…。(汗)

私もそんな時代にハムを飼い、子供の頃は、
着色料入りのカラフルなミックスフードを与えていても
なんとも思わなかったものですが、(むしろジャケ買い。笑)

昔より、
ハムへの栄養や安全性にこだわりたいという人が増えている&
ハムの正しい飼育方法が一般化されつつあるのかなと
思います。


オリエンタル酵母の餌がなぜ良いのかというと、
実験用動物飼料・業務用であることから、
プロモーションのための、
広告・パッケージ・ひいては商品自体の成分のコストが
少ないと考えられます。

(購買意識を高めるための脚色がされてない。)

一般に流通しているハム餌は、売るために、
必要以上なことをしていることが多い。
「パッケージがかわいい。」
「これが一番有名。」
「みんな使ってる。」
そんなとこで選んでしまうのが人間です。

そして一番厄介なのが、
「餌がカラフルでおいしそう。」(人間目線。笑)
です。
餌自体に色を加えてしまっているのだ。


ペットショップで餌を見ていたら、
「ねー!この餌かわいい!色んなのが入ってて美味しそうだからこれにしたい~!」
と母におねだりする小学生が…。

まぁ、上に書いた通り、私もそんなもんだったんです、、、(汗)



前置きが長くなりましたが、
オリエンタル酵母のペレットについて少しご紹介したいと思います。


なかなか流通してなくて、表記がわかりづらいということで、
(種類の違いがイマイチとか)
買わずにいた方もいたんじゃないでしょうか。

オリエンタル酵母HP「標準飼料成分内容一覧」より抜粋。
HPにはビタミンなどの細かい成分も記載してあります。

fc0509hh1.jpg
メーカー表示と、小分け販売店舗の表示がわかりにくいので加えてみました。


あと、今まで買っていたところより安い所発見。
ハムスターフード 成体用 500g

ハムスターフード 成体用 500g

ハムスターフード 成体用【小粒】 1kg

ハムスターフード 成体用【小粒】 1kg

■オリエンタル酵母工業
ハムスターフード CR-LPF
蛋白質がかなり抑えられてるタイプ。

ハムスターフード(成長期用) 500g

ハムスターフード(成長期用) 500g

■オリエンタル酵母工業
ハムスターフード MF

ハムスターフード(最高級フード) 500g

ハムスターフード(最高級フード) 500g

■オリエンタル酵母工業
ハムスターフード CRF-1 
最高級=高カロリーと思ってしまう人もいると思うが、
「MF(成長期用)よりカロリーや蛋白質はちょびっと控えめ。
ビタミンなどの成分が他のものより豊富です。


低蛋白なものでも食い付きは比較的良いです。
お試しあれ♪



rankin3.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


東北関東大震災義援金

ヘルシーハンドフルあげてみた。


ジャケ買いしたくなる、このパッケージ。(笑)


個人的に、ケロッグのチョコワを彷彿させる形だが、、、


かなり低カロリーらしい。


つまりあんまり旨くないのかな?と思いきや、、、
fc0430hh4.jpg
おおっ、持ってんじゃんか~!


たしかに食いつきの悪い個体もいるが、
9匹中7匹は完食。


ただし飽きによる変化はまだ未知数。



とかいって、ご馳走に、
1粒だけ豆やったら、
速攻ハンドフル、ポイってして食いついてた。(笑)

なんという執念深い顔…
fc0430hh5.jpg
「うぬ…これだけは誰にも渡さんからな・・・」


…隠すように食わなくても大丈夫だから。




rankin3.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


東北関東大震災義援金

ハムスターに豆・豆・豆。

私、種子系の餌は、
鳥類の飼料で定評のある、「キクスイ」さんの所から買っているのだが、


ウマそうな豆があったので、
買ってみました。(笑)

fc0430hh2.jpg
お好み豆というやつです。(「単品」の所にあります)
・グリーンピース
・メープルピース
・白エンドウ豆
・麻エンドウ豆
・マローハット
がミックスされたもの。

写真は、水で1晩ふやかしたもの。
柔らかくなって食い付き倍増。
芽も出るみたいです。
人も食えるんじゃないか?って位美味しそう。(笑)



我が家では、
ヒマワリとかこういうご馳走系は、お散歩の時か手渡しでしかやらんのだが、



散歩中、暗がりでご馳走発見。
fc0430hh3.jpg
「ヒャー!!!!」


(※カメラにビビったみたい。ゴメン)

fc0430hh1.jpg
「えー!食っちゃっていいの!?これ、食っちゃうよ~モグモグ」



普段食えないだけあって、
「ほお袋、詰め放題」


詰められるだけ、詰めてって~!



rankin2.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

放置しすぎた大根葉

大根葉も放置してたらとんでもないことに・・・

fc0318hh2.jpg
これ最盛期ですね。
ハムだけにしておくのはもったいない出来だったので、
思わず、自分も食べてみたりした。(笑)

この後、花が咲くところまで行ってしまったので、
このプランターは終了にして、
新しくまた種を蒔いた。

20日くらいからまた収穫できるかなー


大根葉なかなか人気でした。
fc0318hh1.jpg
一番育てやすくて、成長が早くて、かつ栄養がありそうで良い。


ちなみに、
ここまでいったらもしかして立派な大根が…!?とか期待したのだが、、

葉大根っていう種類の種を使うと、実はならないみたい。


ショボイ根っこでしたぁ…



ま、木村に実はあげられないから
そこ期待してなかったけど。


あとこの春、新しい野菜に挑戦しようと思っているが、
失敗したら空しいので、
成功したら報告します~(笑)


rankin1.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


東北関東大震災義援金

タンポポを自家栽培していた


そういえば、
fc0411hh2.jpg
タンポポを自家栽培していたのだった。

冬の間枯れかけていたのに、春になって新しい芽が出たのか、何故か復活。
去年の夏に植えた

木村に与えてみることにした。
fc0411hh1.jpg
1人1枚か2枚だけ。
9匹にあげると一気になくなってしまうんで…


タンポポって、健康維持に良いんですかね。
ハムフードにもたまに
「タンポポ粉末配合!」なんて書いてあるけど。
漢方薬でもあるかのか、タンポポよ。



fc0411hh3.jpg
フムフム・・・


fc0411hh4.jpg
サクサクいってます。




また来週くらいに1枚ずつくらいあげられるかなー



最後にアップ。
fc0318hh4.jpg
近っ!



0624hh36.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


東北関東大震災義援金

ハムスター用CR-LP(小粒)を試す

fc0317hh1.jpg
ココナッツハウスのチビ♀(それでも136g)

fc0317hh2.jpg
この写真とは関係ないのですが、最近新しい餌に挑戦してもらってます。


低脂肪・低蛋白フード・マウス・ラット・ハムスター用CR-LP(小粒)

これの大粒のタイプしか一時期売ってなかったんですが、
小粒が売り出されていたので、試しに購入してみたのです。

fc0228hh18.jpg
左上:ヘルシープレミアム
右上:ニッパイハムスター
右:ハムスターセレクション
左下:CR-LP(小粒)


といった感じです。

比較的食い付きは悪くないです。
お残し率は、いまのところ少ない。

が、個体差があります。
うちは、ハムセレばっかり残す個体と、
ヘルシープレミアムばっかり残す個体がいます。

しばらくあげずにいて、忘れた頃にあげると食ったりします。


好き嫌いっていうよりも飽きがある。
って感が。

忘れた頃にまたやると食い付いたりします。


そんなわけで、
けっこう気まぐれなので、結局どれが大人気なのかは
結論つけがたい。


最終的には全部食いますんで。




食事風景はコチラ。
fc0317hh3.jpg
…また背中すか。





ちょっとは愛らしいまともなショット撮れや!




と、言い聞かせながら写真を見返す自分であった。



rankin2.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


東北関東大震災義援金

ハムスターはかぼちゃの種がお好き

ちゃっかり更新を続ける自分です。

散々騒ぎ立てたのに、停電はなくなりました、、、が一応
天気がいい日は部屋がポカポカなので、木村家のヒーターは時間をみて
コンセントごと引っこ抜いてます。
fc03015hh7.jpg

いつぞやか、スーパーで木村用に、かぼちゃを購入。
fc03015hh2.jpg
こんな感じでひとかけらずつあげました。
レンジでチーンで柔らかくなります。


そして、かぼちゃを買うと、
なんと!もれなく種がついてきます。
(←テレビショッピングかよ)

その種も木村にあげましょう。
よく洗って天日干しすればOKのようです。
fc03015hh3.jpg
(↑これでよく洗ったんか・・・笑)
とりあえず、南西の日向にガンガンあててやりましたので
カラカラになりました。(残った果肉もペリッと取れます)

(レンジでチン法も試しましたが、種が張り付くので個人的に天日干しが
いいなと思いました)


このかぼちゃの種、うちの子はみんな大好きなようです。
fc03015hh4.jpg
猫まっしぐら ≠ キムまっしぐら


わりとすぐにほお袋に入れてしまう奴が多く、、、
fc03015hh6.jpg
微妙なショットしか撮れませんでしたので、







かぼちゃの種を食べるモッチリの後ろ姿をどうぞ。



fc03015hh5.jpg
ズシンと来るでしょ





かぼちゃでも何でも同じじゃねーか。
って。




えっ?、このフカフカな背中をよく見て下さいよ!!!




(…まぁ結局なんでもいい)


0624hh36.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。





ハムスターにビーポーレン。花粉粒を与える。

fc0228hh14.jpg
「花粉の季節やね」


ハムスターの健康食品について調べていて知ったのですが、
蜂が集めた花粉粒・ビーポーレンという健康食品があるのですが、
それがハムスターにも良いようです。

【野生のハムスターは、昆虫に付いた花粉を昆虫と一緒に食べてミネラルを補給しているので、
自然に近い状態で栄養を補給できる。】

そうな。

日本ではミツバチ系と言えば、ローヤルゼリーとかプロポリスですが、
ビーポーレンは海外ではそれらと同じくらいメジャーな健康食品らしいですね。

ビタミン・必須アミノ酸が豊富だとか。

しかも薬というよりは、野生下で食べているからという感覚らしいので、
安心で理にかなっていると思われます。


でも、このハムスター用のものは、
25gで2150円と、けっこうお高いんです。


で、よく調べたら食品としては割と安く流通しているらしく、
成城石井(ちょい高級輸入食料品雑貨スーパーみたいなとこです。)
でも売ってるという情報を得たので、
ame0220hh1.jpg
早速突入です。
(でも何故酒コーナーにいる)

そして
fc0228hh13.jpg
ゲットしました。

80gで1000円くらいでした。

だいぶ違うな・・・安い!


特に内容は大きく変わらないらしく、
健康食品と食品の流通のマジックとな。


とりあえずは試すにはちょうどいいかと思い与えてみました。
ついでに花粉症のうちのおとんにも与えてみました。


が、
木村もおとんもたいして食いつかず、

何匹かがカリカリしてましたが、
小粒すぎて写真に収められなかったので、
fc0228hh8.jpg
とりあえずニンジン食い画像にしておきます。(←適当やな…)


効果のほどはすぐわからないと思いますが、
とりあえず木村とおとんに与え続けてみようと思います。




よくわからない方に注釈ですが、
「おとん」とはうちのダンナさんのことです。(人間)



rankin1.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


キンクマハムスター・ある日のごはん。キャベツのみじん切り

fc0226hh5.jpg
今日は、ギョーザを作っていたら、
思いのほかキャベツのみじん切りを作り過ぎたので、

fc0226hh1.jpg
木村家にも消化してもらうことに。

fc0226hh2.jpg
強制的に一口サイズだな。

fc0226hh3.jpg
あ、皿倒さんで…


この皿ダメっすね。。。失敗。

fc0226hh4.jpg
しみじみと食らう。


0422h13.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

ハムスター木村菜園の巻

季節を問わず、バンバン育ててます。
さすが南西!
太陽光線ギンギンで、2月でも育ってるぞ!!

fc0219hh17.jpg
放置のキャベツ。
玉になってきた。(笑)食えるだろうか・・・

fc0219hh18.jpg
大根葉。
エンドレスに生えてくる!便利!

fc0219hh19.jpg
ガーデンレタス。たまにしかやれないのでちょうどいいです。



で、これみんなうちの黄ネズミのために栽培しているのです。

fc0219hh20.jpg
黄ネズミ。(笑)きむおパパです。

(↑きたろうの一件以来気に入っているらしい。)

fc0219hh21.jpg
妖怪・草食いデブ黄ネズミ。

なんて萌…!(←おかしいよ)

fc0219hh22.jpg
あらら、、このムシャ顔は。

fc0219hh23.jpg
もしかして、ヤマザキ・ダブルソフトのCMに出れるんじゃないか?!



暖かくなったら他の野菜も本格始動します!
ハム飼いのみなさんもぜひ家庭菜園を!
なかなか面白いですよ~
(なにより無農薬なので安心です)


0422h13.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。




ハムスター・ペレット比較・ヘルシープレミアムを導入

fc0219hh5.jpg

うちでいつも与えている餌は、



ニッパイとハムセレなんですが、


今回、



ニッパイ ヘルシープレミアムを試してみました。

(だいたい500円くらいで売ってますが、↑のcharmさんなら382円です。)



で、この3つを並べてみました。
fc0219hh1.jpg
上:ニッパイハムスター
右:ハムセレ
左:ヘルシープレミアム



そして、それに鳥の餌を加えます。

種子系は、キクスイさんから皮付き配合餌を購入しています。

鳥の餌はホームセンターやスーパーでも簡単に購入できますが、
こちらは鳥飼いさんにも定評のあるメーカーです。
うちのインコ用にラブバード用を購入していますが、食いつきが良いです。
fc0219hh2.jpg
与える量は、全部で15gを目安にしてます。

プラス野菜を足すとやや多いのですが、ニッパイの大粒が1個4gくらいするので、
その分1,2粒増えるのは問題なしとします。


結果、大抵ニッパイの大粒が残る傾向がありますが、そこは保険みたいなもんです。


ちなみに、うちのモッチリきむこのお残しは、
fc0219hh3.jpg
これだけです。(笑)
(ニッパイ1粒巣箱の中から発見)


ヘルシープレミアム、人気です。
みんなよく食べます。



試して良かったです。





ちなみにうちは、翌日餌皿と巣箱をチェックし、
残した分を差し引いた分を追加で与えます。

つまりハムスターが巣箱に溜めこんだ餌は、毎日全回収はしません。


ハムスターの巣箱の中は、
いわば、貯蔵庫です。



大事にとっておいて後で食べようという魂胆のものも残っています。
なかなか餌を確保できない自然下ではハムスターはできるだけ
たくさん餌を貯蔵しようとする習性があります。

毎日巣材や餌を交換されるのは、ハムスターにとってストレスになるはずです。
そこを毎日取り除かれてしまったら、自分ならグレると思います。(笑)


取り除くのは、野菜などの生の餌と、水分を持ったペレットのみです。
そもそもペレットは保存食ですので、1日では腐りません。


ただし常にこの蓄積を繰り返すと、
いつまでも古い餌が溜まってしまう恐れがあるので、
一定の周期で全交換します。




それがうちは3日ということです。

この方法で、ペレットの廃棄率も落とせます。
案の定、「食べるつもりだったのに…」っていう餌が、食べられています。(笑)


ちなみに肥満・痩せに合わせて、種子や高蛋白・高カロリーの餌の量を調節しますが、
ペレットの量は減らしません。
嗜好品を与える周期は1日おきとします。

種子を与えた翌日は、ペレットのみ、また翌日に種子をプラスします。
そうすることで基本の主食のペレットを確実に食べさせます。
嗜好品のみで毎日満腹になるのを防ぐためです。




参考になるかわかりませんが、うちはそんな感じです。

fc0219hh4.jpg

最後に、ヘルシープレミアムの購入に至ったきっかけは、
【ごり夫とケメ子のハム録】さんのこの記事です。

実は、あまりブログを見る習慣がない私ですが、ここはよくチェックしています。(笑)
研究的な記事には本当に感心、いえ、リスペクトですね。
あと独特のノリが好きです。
(お忙しいようですがまたUP期待してます。)



0624hh36.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • ハムスターの餌・おやつ・野菜
--年--月--日 (--)
2012年02月22日 (水)
あまりのゆで卵
2011年11月14日 (月)
恒例のブロッコリーの芯
2011年08月21日 (日)
木村家、サラダ祭り
2011年07月02日 (土)
困った時の葉だいこん!
2011年05月13日 (金)
木村家はバナナが嫌い。
2011年05月01日 (日)
ハムスターに豆・豆・豆。
2011年04月17日 (日)
放置しすぎた大根葉
2011年02月25日 (金)
ハムスター木村菜園の巻
次 >>
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
