

取り換え用のニューネイチャーランド水槽

我が家は土組がたくさんいるので、
床材の土を交換するにもたくさんの土をストックしておかないといけないので、
取り換え用土が入れておく水槽が1個あります。
ここにふるいをかけた使用済の土を入れておいて、土を消臭・再生させます。


掃除中ちょっとそこに入っててもらったんすが。
fc0816hh3.jpg
ちょっと目を離した隙にだいぶ遊んだようで、


ひっくりかえりそうなくらい、
fc0816hh2.jpg
ダイブしてました・・・


ニューネイチャーランドってけっこう高いんですが、
うちはこのループなので、
あんまり土買い足してないので、経済的です。
最終的にはその土で家庭菜園までする。(笑)



60cm水槽にはループサイクルを考えると10Lは必要。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。


ハムスターの土飼育・夏の注意

暑い日が続いてましたが、
最近いきなり涼しくなりましたね~


昨日チハロさんと飲みにいきました~
仕事帰りのすきっぱらにビールいったら、
案の定すぐ酔いました、、、(弱)

いつかその模様をレポートしたいな~!(笑)
まったくブログに自分の姿を写さないチハロ氏ですが、
かわいい人なんです。



ということで、うちのかわいい人?
fc0813hh3.jpg
腹筋鍛えるきむお氏(♂)

fc0813hh4.jpg
「僕、チハロさんちに行ったことあるよ」

fc0813hh2.jpg
ペコ・・・

土飼育は、夏の蒸れの大敵・・・
ちょっと厳しいかなと思ったので、
何匹かは土飼育から紙床材に戻しましたが、
残る土組も、
意外と低湿度を保ってます。
ちょっと放置すると見ての通りカラカラに。

fc0813hh12.jpg
で、しっとり土に入れ替えました。ワラゾーン付きがポイント。

回し車はめちゃ汚いままだが。(汗)
(洗えば取れるんですがどーせ汚れるからたまにしか洗ってない)
fc0813hh11.jpg
2.3日で土が乾いてこないようであれば、
特に夏は土飼育はやめたほうが良い環境だなと思いました。
なんかいつまでもジメジメして餌も痛みます。
(環境によってはそうなることが分かった)

うちはあまりに暑い時は冷房を使いますが、
風がある日は、窓を開けると涼しい風が入ってくるので、
それで風通しを良くしてます。
水槽なので風は直接はあたらないけど、それで土の湿度が調節されてる模様。

冷房を使わない時は、陶器ハウスの後ろに冷凍ペットボトルを置いてます。
一応納涼ゾーン。


しばらくして見たら、
fc0813hh7.jpg
なんかペットボトルと格闘した形跡が・・・
しかもハウス横になってるし。
fc0813hh8.jpg
何か土まみれできったないですが、

fc0813hh9.jpg
それもほっとくといつの間にか、

fc0813hh5.jpg
乾燥してパラパラ落ちるので、あんま気にしてません。(笑)

fc0813hh6.jpg
ほらね。


夏は特に通常飼育だと、トイレのもわっと臭に悩まされたりしますが、
土飼育は、
うまくやれば、それがまったくないんで良いです。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村家をポチっと応援おねがいします。


土とチモシーの合わせ使いが良い感じ。

最近は日中暖かいですね~


東京は初夏の陽気、なんて日も!


土飼育が主流になりつつある木村家ですが、
fc0228hh5_20110418011139.jpg
こぼした餌に土がつくのがやっぱりどうも気になるので、
餌場まわりにワラ(チモシー)を敷いている。
これで野菜などもあまり汚れずに済むのだ。



fc0228hh6_20110418011139.jpg
ワラ単体だと、吸水性の悪さから(おしっこを吸い取らない)、
ハムの床材としては、低評価なのだが、
土との合わせ技は、さすが天然同士。

例えば、土の上に紙製や木製のマットを敷くと、
土の水分を吸い取ってジトジトになってしまうのだが、
この状況においては、ワラの欠点でもある、
吸水性の悪さにより、土に湿度を与えても上のワラは比較的乾燥状態を保てるのだ。
そしておしっこはワラに吸収されずに土に吸収される。


グガー
fc0228hh7_20110418011138.jpg
「んなことおれは知らね…」



最近、使わなくなった陶器ハウスをサブルームとして入れている。

たまにそこで昼寝していることがある。
ちょっと暖かい日とかひんやりしてていいのかな。

陶器って、基本的には冷たいもんなー



ま、あんまり使うとこ見かけないんだけど…


rankin4.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


東北関東大震災義援金



ハムスターを土飼育・毛づやピカピカマットについて。

前から気になっていたコチラを試してみました。


本来の野生の環境を再現!毛づやピカピカマット 6リットル 【あす楽対応_関東】

ニューネーチャーランドよりも安いので、
食いつく方もいらっしゃると思うのですが、



これ、ピートモスなんです。



買う前に気付いてはいたんですが、、、
試さないと発表できないと思ったので敢えて買いました。(笑)

fc01215hh3.jpg
予想通りフワフワカスカス。

出した時の粉塵がハンパない!



こりゃこのまま使用したらいかんと思います。
肺がおかしくなりそうです。


で、いつものネイチャーランド通り、しっとりするまで給水したんですが、

適度な湿り気になるまでに、ジョーロ1杯水使いました。
fc01215hh4.jpg
かさもこんだけ減ります。


一応この状態にすれば、
粉塵も出ませんので、
ネイチャーランド同様穴掘りはできるようになると思います。
fc01215hh5.jpg
今日は、巣穴を作るまでに至りませんでしたが・・・
P2134624.jpg
ちょっとだけ掘りほり。




ついでに、違いを超アバウトに説明しますが、

ニューネイチャーランドは、どっちかというと畑の土ですが、

ピートモスは、どっちかというと、ミズゴケです!


ピートモスはミズゴケなどの苔類が堆積して腐食したものなので、
当然触感もミズゴケっぽいです。

そしてピートモスは、

園芸ショップに行けば、15L¥500で売ってます!





ニューネイチャーランドに近いもので言うと、
自分ちの裏の畑に行って、土をふるいにかけたら、
近いものが手に入るんじゃないかと思います。(笑)
(ダニ・虫など自然の生き物がウヨウヨ混じっているので、
念入りに天日干ししてから使用するとして・・・)


そしてその畑の土に一番近いのが、
あまり園芸ショップでは売っていることが少ないのですが、
黒土です。

泥団子ができるような微細な土です。
園芸用の培養土などは水はけが良すぎて固まりません。

実はこの黒土が気になってましたのでいつか試してみたいと思います。





ということでこの2つはだいぶ違うわけです。


rankin4.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


土組きむお♂のレイアウト替え

土の容積(高さ)を増やしつつ、
ハウスや餌場に土が侵入しないレイアウトにしたい…



ということでこんな感じにしてみました。
fc0210hh12.jpg
115gだけど超速の♂。

アクリル台の上にハウスと餌皿。
餌皿は落とさないように、マジックテープでくっつけてあります。(笑)

fc0210hh13.jpg
たまには土掘りでもして下さい。


その2。148gの元気な♂。
fc0210hh14.jpg
ちょうどいいハウス用の皿がなくてなんとも不安定に浮いてますが(汗)


 三晃商会 コーナーハウス

新しいハウスを試してみました。
入口の位置が高いですが、大人のゴルハムなら問題なし。

fc0210hh15.jpg
意外と深さがあって良いです。


fc0210hh16.jpg
ニョロッと出ます。

fc0210hh17.jpg
下の隙間を貯蔵庫にしていて意外とおもしろい感じです。

♂のこのオケツがたまらんです。

fc0210hh18.jpg
新しい土でほりほりしてます。


fc0210hh21.jpg
温湿度計を壁に貼っていたら何度となく脱走経路にされて落っことされる
ので、めんどくさくなり上向きで貼っているという…
いけてない感じ。(笑)


fc0210hh23.jpg
あ、やっぱり、、、

fc0210hh22.jpg
そうなりますよね。


案の定、アクリルをガリガリしだしたので、

【まとめ割】 ストレス解消!!かじり木フェンス+ひっか木フェンス お買い得セット 【あす楽...

このひっか木フェンスっていうのを天井に挟んでおいたら、
ピタリと止まりました。

fc0210hh24.jpg
そのうち改良するのでしばし待たれよ。



0427h10.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。



土をしっとりさせすぎました。

調子こいて水を足しすぎて、
土をしっとりさせすぎました・・・


そんな土をほりほりするもんだから、、
fc0205hh10.jpg
手まっくろ。
鼻にもついてるよ・・・

fc0205hh11.jpg
ポスっ

fc0205hh12.jpg
不満を訴えてます。


fc0205hh13.jpg
「ここから降りると、」

fc0205hh14.jpg
「手が汚れるからヤダ」


もう汚いよ。


fc0205hh15.jpg
ズズズ…


そしてワラコーナー発見。
fc0205hh16.jpg
とりあえずなんでもかじってみる。

fc0205hh17.jpg
隠れてるつもりか。

fc0205hh18.jpg
おケツに土ついてますよ。



乾燥しやすいので、1日でいい感じになります。
しばし待たれよ・・・


rankin3.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

ハムスター木村の1日。

まぁ…起きてから活動を始めるまでの
数時間だけなんですけど。(笑)

fc0107hh1.jpg
このハウスも1年選手かも・・・ボロボロだ。
そろそろ新しいの買ってやんないとだなぁー

fc0107hh5.jpg
ちょうど入口のデコボコが足ふきマットになってるような
なってないような・・・

fc0107hh2.jpg
「なんですかぁ~?」

fc0107hh4.jpg
「まだ起きたくないんだけどな・・・」

fc0107hh3.jpg
「ぐあぁ~!しょうがねーから起きっか!」

手黒。(笑)

fc0107hh6.jpg
…上に乗っちゃダメじゃないすか?

fc0107hh7.jpg
「はぁ?」



そんなこんなで木村ナイトの始まりです。(笑)




【関連商品】

Mがもう1個ほしいが、Sしか見当たらない…
でもSも使ってますが、そんなに小さくもないです。やや浅。


rankin1.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


木村家、土組。

アクリル水槽・土組の2匹です。
fc1217hh1.jpg
土まみれになってしまうので、さらに台を置いて、
餌皿をマジックテープでくっつけてます。

fc1217hh2.jpg
あと体重を直接ポスカで書き込んでます。(笑)

ranktopkimu.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

ニューネイチャーランドの乾燥対策・水分補填

パネルヒーターを入れてから、
冬になって空気が乾燥してきたのもあり、

バンバン土が乾いてくる。


ということで我が家のニューネイチャーランドの管理状況をお伝えします。

fc1124h5.jpg
「こっち来んなっ!」



…掃除はするかんな。




こちらの土、カラッカラに乾燥すると、

fc1124h8.jpg
こんなんなっちゃいます。


この状態でふるいにかけるとものすごい粉塵が舞うので、
ここまでになってしまったら大きいゴミだけ取り除いて、
まずは保水します。


これをシットリさせるには、驚くべき水の量を要します。(笑)
fc1124h9.jpg
うちはもうジョーロ使用。
ガンガン水入れてください。

カルキ抜きした水を使います。

こういう魚用のやつです。


fc1124h10.jpg
全体にまんべんなく水がいきわたるようにじゅうぶん撹拌します。

fc1124h11.jpg
こんな感じになります。


この状態でふるいにかければ粉塵はあまり舞いません。

ふるいにかけた時に、ふるいにべたべた土が残ってしまうようで
あれば、水の入れすぎです。

さらさらだけどシットリした土を目指します。


匂いが気になるようだったら、
この時点で、


バクテリア補填液を使うと良いと思います。

ただそのままハムに使用せずに、
匂いが分解されるまで、
別容器に入れておくのがいいと思います。


常に使用分と交換分を同量用意しておくと便利です。



くりかえし土を使う場合、
時々土がカラカラになるまで
天日干しすると良いような気がします。

お日様の力で殺菌されるような気が。

土が完全に乾燥するとバクテリアは死滅しますが、
水棲のバクテリアよりも
復活は早い気がします。



ranktopkimu.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

ハムスター、土飼育が楽しい。土飼育の注意点。

何匹かお試しでネイチャーランドを使った土飼育に切り替えていたんですが、

掃除も楽だし、
トイレ臭もないし、

いい感じです。


それよりも、
掃除が楽しくなりました。


1105hh5.jpg


1105hh6.jpg
「だから何なの?」

1105hh7.jpg
…近いぞ。

1105hh13.jpg
頭、どうなってる…(笑)
ドラえもんみたいになってるが。





で、



この土ですが、
汚れた分を、生物分解してもらう、コンポストコーナーを設けています。
1105hh10.jpg
掃除の時に汚れた土をふるいにかけてうんちやゴミを
取り除いて、水を含ませて撹拌しておくと、
匂いなどを分解してくれます。

次の掃除の時に交換して使ったりします。


毎日は土は交換しないのですが、
パネルヒーターを入れていると
土がどんどん乾燥していくので、ほぼ毎日、
けっこうな量の水の補填が必要になります。

うちはジョーロでドバっと水を入れて、かき混ぜてます。

土がしっとりする程度にサラサラに撹拌するのがポイントです。
(べちゃべちゃではダメ)


土飼育を試した人で、
「土が乾燥して、土ホコリがすごい!」って書いている人を見かけましたが、
確かに乾燥するとそうなります。

想像以上に水をたくさん使います。



このバクテリア補填液だけを使うとしたら、
1日1本くらい必要でしょう。(汗)
これだけで保水するのは不可能です。


私は使ったことがありません。
カルキ抜きした水を使えば、既存のバクテリアの消滅を防げるし、
そもそも土自体にその機能は備わっているので、
日頃から活性させておけば必要はないはずです。


匂いが気になる原因としては、
・土が乾燥してしまっている。
・土の量が少なすぎる。(トイレのみ使用など)
・土を撹拌していない。(上から霧吹きしかしていない。)

などがあると思います。

土が乾燥するとバクテリアは働かなくなってしまいますが、
だからと言って
2.3日経っても土が乾燥しないような状態もよくないです。

・湿度が極度に高くなる。
・土にカビが生える。
・ハムの具合が悪くなる。

そんな危険があります。



私は、この土の管理が楽しくて、
毎日のように、土をかきまわして湿度をチェックし、
土ふるいをしています。(うんちが取れておもしろい)



土いじり(ガーデニング)が好きな人には
好きになれる作業かも。


あと、魚類を飼育している方だったら、
このバクテリアのメカニズムを理解しやすいかもしれません。
バクテリアの生物分解で水も綺麗になりますので。



地球の土や水が掃除しなくても
綺麗に保てるっていうのはそういうことかと、
実感できる仕組みですね。
(子供の時に、魚のうんこはどこにいく?と疑問に思っていた。笑)


0422h13.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

土飼育のハムスターに土よけの台を設置

全土飼育をしていると、
どうしても、餌入れも土まみれになってしまうのが悩みの種。


ということで、土よけの台を設置してみました。

1011hh39.jpg
こんな感じで餌場を土にまみれないように…と思ったんですが、

1011hh41.jpg
すでにけっこう土まみれ(汗)

1011hh42.jpg
ま、しょうがないか・・・

ちなみにこの子、95gしかないのですが、
食欲は旺盛みたいです。

詰め込みまくってます~



もみの木おじさん家も。。。
1011hh43.jpg
同じような感じで、台を設置。

1011hh44.jpg
奥にちゃっかり写ってる誰か。(笑)

1011hh45.jpg
いつも水飲みボトルに登られて困っているので、
登れない位置に設置して、
そんなところから飲むシステムにしてみました…

1011hh46.jpg
1011hh47.jpg

たまにレイアウト変えるのもおもしろいです。




【使用しているアイテムはこちら】
  

rankin2.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


ハムスターが土飼育で巣穴生活をする。

みんなに土掘りコーナー(ニューネイチャーランド)を試していて、


ぜひとも若者にも挑戦してもらいたい!
ということで、

1007hh21.jpg
コチラの仲良しガールズ2匹に、
1007hh22.jpg
あの例のゲージに入ってもらいました。



ピンボケですいませんが、
1007hh1.jpg
めちゃくちゃ反応良いです!

1007hh2.jpg
木村家最大の食いつきです。(笑)

1007hh3.jpg
やっぱり若いもんは違うな~!


1007hh4.jpg
で、

1007hh5.jpg
掘って、
1007hh6.jpg
掘って、
1007hh7.jpg
掘りまくって、

1007hh8.jpg
ちゃんと地中に巣穴がある状態まで作り、

1007hh9.jpg
なんだ、いつまでも遊んでるなーと思って目を離したら、


1007hh12.jpg
ついには見当たらなくなりました。(汗)


しばらくしたら、
1007hh13.jpg
出てきた。

1007hh14.jpg
お、ご飯食うもんね、よかった、よかった。

1007hh15.jpg
キレイにしとけよー

1007hh16.jpg
2匹念いりに毛づくろい。

1007hh17.jpg
楽しんでもらえたみたいでよかったー。


掘った後ですが、動画も撮りました。



入口は2個あるようです。




そして、驚きの翌日。

1007hh18.jpg
あれっ!巣箱に誰もいない…


と思ったら、
1007hh19.jpg
クリーム色の陰が…

1007hh20.jpg
そこ寝床にしたのか!!!


なんと、巣穴で寝たようです。(しかも底の部屋広い)



入口が塞がってる様子だったんで、
埋まってしまったんではないかと不安になり、
そわそわしながら夕方を待っていたら。。。
1007hh23.jpg
やっともぞもぞ動きだし、

1007hh28.jpg
出てきた!!

1007hh25.jpg
プレーリードッグみたいだ(笑)

1007hh24.jpg
餌を調達に来たようです。

1007hh27.jpg
しかし、巣箱は使わないんですか…
もしかしてトイレも使わないんですか・・・

この先どうなるのか気になるところですが、とりあえず、
1007hh26.jpg
かわいい2匹だなー



そんなわけで、
今回のガールズ達は、
本格的に地中で生活を始めました。

巣穴を掘って実際にそこを寝床にしたのは、
今回が初めてです。


巣穴に餌を持ち込んでいるようなので、
しばらくしたら土を全部出して掃除しようと思います。
継続するかは、状態次第で決めようかなと思ってます。



ちなみに、
「土掻き遊びしかしないけどどうやったら穴掘るんだろ?」
って聞かれることがありますが、

たいしたことないポイントがあります。

土を入れた後に押し固めることです。

踏み固めると、3分の1くらいの高さになります。

ふかふかの状態では雪崩にしかなりません。砂浴びとおんなじです。
あと最低、3辺各20㎝位の入れ物でないと(高さはあればあるほど良い)
巣穴(部屋)は掘れないです。

買ったばかりなら土の水分はそのままで良いですが、
乾燥してきたら、水を追加します。
(目安は、サラサラの状態だけど握るとかたまりになる程度でよく撹拌する)



今回ここで10Lを2袋買っちゃいました。(笑)

通常の2Lパックでは穴掘りはさせられません・・・(ぜんぜん足らん)



rankin1.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。



キンクマハムスター・土掘りコーナー水槽設置

大きいガラス水槽を買ったので、また新しい試みをしたくなり…(笑)


割と本格的な土遊びゾーンを作ってみることにしました。


1001hh18.jpg
中にミニ水槽を入れて土掘りコーナーを設置。

1匹目。
1001hh19.jpg
どんなもんでしょう~

1001hh20.jpg
とりあえず新しい環境に戸惑いつつ、餌を全部ほお袋に確保したようです。。。

1001hh21.jpg
おや、ここはなんでしょう?

あんまり遊ばず。


別な子で試すと・・・
1001hh22.jpg
「めっちゃ掘れるじゃん!!」

ひたすら夢中。

1001hh23.jpg
我に返ったら土まみれ・・・


こうやって、土掻き遊びしかしない個体もいます。



ちなみにさらに別な方にも試してみました。

入れた途端、行方不明に。(笑)
1001hh41.jpg
もはや入口がわからないが、

1001hh42.jpg
中にいる。(笑)

1001hh43.jpg
ズボッと出てきた。

1001hh44.jpg
土まみれ。

1001hh45.jpg
こうやって巣穴を作ってくれる個体のほうが見ごたえがあるので、
ココはこの子に使ってもらうことにする。



ちなみに、床材にネイチャーランド全使用の個体もいます。
1001hh24.jpg
ゲージの環境によって、向き不向きがあるようで、
やや乾燥気味で土が乾きやすい状態のほうがいい状態を保てるように思います。

1個じめじめしていたのか、カビ臭くなって全部捨ててやめました。



【ここで使っている道具】
   


0624hh36.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

ハムスター水槽組もニューネイチャーランド

木村家一般(←…)の近況も。



水槽こそ、ニューネイチャーランドを試さねば!


ということで、鉢入りアクリル水槽ハウスにも土投入。


と思ったら、
0827hh4.jpg
途中で土が足りなくなってしまったぁ…


ま、とりあえず
0827hh5.jpg
このまま頑張れ。(汗)


必死で掘るが…
0827hh6.jpg
これでもかっ!これでもかっ!

…ぜんぜん進まん。





また追加注文します…10リットル。。。


けっこう10リットルでも少ないのよねー



もうちょっと洞窟掘れるくらいにしてみたいなぁ~


0427h10.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。


ニューネイチャーランドの土飼育を試す。

掃除はするものの、
トイレの臭いが気になるので、

何匹か、土飼育をしてみることにした。
0824hh1.jpg
こんな感じでトイレは撤去。


今回はここで買いました。

0824hh2.jpg
きむお氏です。

ボッサが気になるので。
あと、トイレを守れない駄目っ子なので。



ハツカネズミがこの飼育方法でかなり脱臭効果を得ているので、
何匹かこれでいってみます。


ranktopkimu.jpg
にほんブログ村ランキングを見る。

ニューネイチャーランドのトイレの様子

ニューネイチャーランド(土)をトイレ砂に代用して、
コンポスト的な感じで、土を再利用していると前に書きましたが、
今のところいい感じに続いています。
(詳しい説明の記事はコチラ


エコというか、
12匹分のトイレ砂を買い続けるのが、キツイというか。(汗)


0624hh28_20100706011023.jpg
個体によってちゃんとしてくれる奴と、
砂浴び兼寝床にしてしまう奴がいるのですが、

きむおさんは、
0624hh13_20100706011022.jpg
うまいことこと土トイレでおしっこをしてくれています。
(右側に固まっているのがおしっこです)

12匹中8匹はちゃんとこのトイレでおしっこしてくれてるかなって感じです。
トイレ砂の種類に関係なく、ハウスの中でおしっこしてしまう
ダメっ子も数人いますが…(汗)
位置を変えるだけで、ダメだった子もするようになったりしてます。


おかげさまで最近はトイレ砂の買い足ししてません♪


水を足して撹拌して放置するだけで不思議なくらいに匂いが分解されてなくなります。
(うちはバクテリアを補填したことない。けど半年は経ってるはず…)


おかげで生ゴミのコンポストにも最近興味でてきました。(笑)



↑こんなやつです。


微生物のチカラってすごいよね。

そんなわけでケチですが、エコです!(笑)

0624hh36.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

ハムスターにエコなトイレ砂

12匹も飼っていると、トイレ砂の消費がハンパないんです。
1回の掃除に1袋使いきってしまう勢いです。

そんなわけで以前から部分的に使用している、
ニューネイチャーランドをトイレ砂として代用してみることにしました。

【ハッピーホリディ】ハムスターに快適な飼育環境を提供するニューネイチャーランド2L(1,200g) 2+1set

【ハッピーホリディ】ハムスターに快適な飼育環境を提供するニューネイチャーランド2L(1,200g) 2+1set


0521h18_20100606193726.jpg
こんな感じです。
周りに土が飛び散るのが嫌だったのですが、
再利用可能なところが良いです。

一部、寝床にして使ってしまい、失敗した奴もいましたが、
0521h19_20100606193726.jpg
一応成功。

はじっこにおしっこしてるのわかりますか?


この使用済みの土は、
0521h17_20100606193727.jpg
左のバケツに溜めておきます。
水分を保ってしばらく置いておくと尿臭はどこえやら分解されます。

匂いがなくなったら一度乾燥させてふるいにかけてゴミやうんちを取り除いて
再利用します。

つまり、半永久的にループする。(笑)
コンポスト的な発想です。

エコ、エコ!!!


この土を「衛生的じゃない」と言う人もいますが、
使い方次第じゃないでしょうか。
私けっこう長く使っているんですが、ほとんど買い足しもせずに
いい土を保ってます。

土だと毎日躊躇せず全交換ができるので良いです。
トイレ砂ってケチって臭くなるまで全交換しないでいつもはおしっこのところだけ
取り除く感じじゃないですか。


まぁ私もまたトイレ砂に戻すかもしれないですけど…

しばらくはこれで様子見てみます。

ranktopkimu.jpg
にほんブログ村ランキングを見る。

ハムスターが巣穴を掘る。

掃除中の時にハムスターを
土(ニューネイチャーランド)の入ったベースで遊ばせておくのですが、

きむこを入れておいて、掃除をしていたら、
0514h1.jpg

ふと見ると、
0514h3.jpg
いなくなってる。(笑)
ポッカリ穴が…

横から見たら、
0514h2.jpg
だいぶ下のほうまで掘ってました。

0514h4.jpg
もっと長~いベースだったら、アリの巣みたいになるのかな。(笑)


まったくおもしろくない動画なんですが、



上からきむこが見えたので撮ってみました。
あんまり動きなし…(汗)

こんどまともな穴掘り動画撮れたらUPします。




ということで追加しました。

今回あんまり出来がよくありません。
掃除中とか見てない時は↑みたいに立派な穴掘るんですけどね。

長いですが…


ちなみに最終的にはこれも上の写真のようになりました。

今日チビを入れていたら、穴を掘って巣穴に籠ってしまい、15分くらい
出てこなくなって焦りました。(笑)

またいい感じの動画が撮れたらUPします。

【ハッピーホリディ】ハムスターに快適な飼育環境を提供するニューネイチャーランド2L(1,200g) 2+1set

【ハッピーホリディ】ハムスターに快適な飼育環境を提供するニューネイチャーランド2L(1,200g) 2+1set


ranktopkimu.jpg
にほんブログ村ランキングを見る。

ハムスターケージに土浴びコーナーを作る。改造版

【ゴールデン・キンクマハムスターの土浴び・砂浴びコーナーを自作した。飼い方・飼育方法・日記・画像・写真付】
土浴びコーナーを作った翌日…
早くも
100均で良さそうなタッパーがあったので、買ってしまった。(笑)

【きむお♂】
0310h2.jpg

0310h1.jpg
 苦労して穴開ける必要もなかった。(笑)

 蓋の小さいほうを切り取った。
 これならカッターで簡単にいけました。

 使う土は毎度おなじみの
 ニューネイチャーランド。
 


0310h3.jpg
しかもトイレコーナーの皿にトイレとセットでジャストミート!!!(死語。)

トイレを踏み台にする寸法です。
0310h4.jpg
このくらいの高さならきむおも登れるよ。
さっそく遊んでくれた。

0310h5.jpg
楽しいかい?
まっくろだよ。(笑)

【きむこ♀】
0310h6.jpg
きむこには、2個組み合わせて背の高いタイプを自作してみた。

が、
0310h7.jpg
めっちゃ汚してんじゃん!
土の量が多すぎるか。

このスペースじゃ穴掘りは難しいかな~

せめてこのくらいになってくれたら楽しいんですが、
そうはいかないみたいです。残念。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
木村を応援よろしくお願いします

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • ハムスターを土飼育・ニューネイチャーランドレポート
--年--月--日 (--)
2011年01月10日 (月)
ハムスター木村の1日。
2010年12月19日 (日)
木村家、土組。
2010年05月22日 (土)
ハムスターが巣穴を掘る。
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
