

もぐた☆になる。

休止中できちんと報告しなくてすみません。
もぐたも昨年、年を越える前に亡くなりました。

P4306735.jpg

2011うちに来たばっかりの頃のもぐたです。
懐かしいなぁ


もぐたもおじいちゃんに

お久しぶりです。
だいぶサボっている間に、
もぐたもおじいちゃんになりました。


あんまり食べなくなってきてます。
ゆで卵をゴテっと置いたらけっこう食いついていたので嬉しい。
デカすぎたので持ち帰り分以外回収しましたが。。


最近他のSNSの利用もあり、、(笑)
ここの更新が疎かすぎて、見てくれていた方には悪いので、
もぐたとかウーパー猫鳥魚健在な子達もいっぱいいますが、一旦更新止めます。

気まぐれ更新はするかもしれないですが、相談とかいただいて返事できないと申し訳ないのでコメント欄はなくします。

見てくれていた方本当にありがとうございました!

キュウリのヘタ持ち帰り


残飯処理班ということで、
キュウリのヘタ。


そそくさと持ち帰る。

タンポポの季節

うちの庭にわりと立派なタンポポが生えてきたので、あげました。

なかなかの大葉っす。



寝起きなので詰めるだけ詰めて、
すぐ巣に戻る模様。

哀愁の後ろ姿

もぐたの哀愁の後ろ姿。



最近ちょい年齢を感じるようになってきた。

今日のもぐたん

「今日のもぐたん」

・・・なわけないか。(笑)

うちの怠慢ニャンコ達です。
ある意味黒井家の仲間。


「今日のもぐたん」

また掃除しようとユックリ家ごと撤収して、コッソリ置いたけど、
やっぱり気付いて出てきたの図。

掃除中撤収されるもぐた。

今日のもぐた。


…違うか。(笑)


コチらです。
掃除するので家ごと撤収された、の巻。


撤収していったら取り残されたわけです。そして上の写真に戻る。

落ちてる大量のフンがかわいいぜ(ू•‧̫•ू⑅)

もぐたんの毎日

よく写真は撮っていたのだが、

「今日のもぐた」
って言う以外に特に報告もないので、
ついついアップせずに溜め込んでました。


ハムのタッチの手って、
すごいかわいいな。


そして予期せず大接近。

もぐたのおさんぽ

しばらくサボりました。

もぐたんお散歩す。


ジャージ股の上(笑)


写真撮りたくて載せてみたが、
相変わらず撮れない。

チョロチョロ健在。

トイレ三カ所使い。


もぐたん。
なんか、水飲んでる時くらいしか、まともに写真が撮れない気が…(。-_-。)


今日体重を計ってみたら、137gでした。わりと安定してます。

そしてお掃除。

また一週間後です。
はじっこビリビリされてますが、まあまあきれいに使ってくれてます。
床はおしっこされてないのが、本当に楽。

で、気付いたのが、
トイレを三カ所全部使っている。

どっか一カ所に決める気がないのか。(´・д・`)

それか、キレイなとこで毎回したかったのか~

確かにトイレ掃除をサボると、
他のとこでするようです。

ま、そーだよね、
キレイ好きだもんな、
ズボラな私に飼われてすまぬと、
思いつつ、

「いっぱいトイレがあると便利だな…( ´ ▽ ` )ノ」

と、ポジティブに考える私。



そんなわけで今週もお掃除終了です。

一気に全部洗って大掃除してしまうと、
自分の匂いが消えてしまってハムが落ち着かないと聞いたことがあるので、
この掃除の日は、
ハウスとかは全部水洗いせずに軽く拭くだけで、別な日に洗ったりしてます。ハウスもだいたいサラッサラなんで、そんなに臭くないです。
ハムの体臭なのか?
ハムの体をクンクンすると、する、
ちょっと香ばしいような、うまく表現できない香り。(ちなみに嫌いじゃない゚∀゚)・∵.(笑))
がちょっとするけど、その匂いを
微妙にどっかにいつも残してあげる感じです。異臭を残さなければ臭くはないです。

ま、トイレはマメに掃除してあげないとね、、(反省(´・_・`))

もぐたはおとなしいほうらしい。

コメントで、
床材にキッチンペーパーを敷いてもすぐにビリビリにされてしまう。
という方がいらっしゃいましたが、
確かに、木村家(特に女子)は、
一日で床肌見えてた気がする。。。

もぐたんはおとなしいのです。

これ、掃除から一週間後。

はじっこのほうはやられてますが、
だいぶ一週間経ったわりにはだいぶきれいなまま。

四隅の陶器が重石になってるのもポイントのようです。

もぐたのホイール回しがお目にかかれない。

みなさま、

もぐたが珍しくホイールに居ました。

きむと違って、
なんか真っ暗じゃないと
回してくんないんですよね。
だからあまりお目にかかれないんです。

瓶からスケスケの日

木村家へのメッセージたくさんいただきましてありがとうございます。


今日もぐたが寝てるのが見えました。

これ。


どこの部位でしょ、、って思ったんですが、
たぶんキンタマの先っちょと思われる…(๑°⌓°๑)


半回転して顔の位置がわかり、

あ、やっぱそうだ…

なんか汚いからわかっちまったよ(●´・Д・)ノ

もぐた元気です

もぐたは元気です。


相変わらず瓶住みである。

そして、これの季節がやってきましたね。

パネルヒーター。


これです。

これを水槽の下に敷きます。
10月には入れました。

我が家はこんな感じです。

前にゲージの中に敷いてる友人がいて焦ったが、絶対外に。かじっちゃいますから。


そして完成。


散歩中のもぐたを撮るも、
チョロチョロしてミスショットばかり(笑)

もぐたのヤバ顏

突然の訪問にキレるもぐた…


なんじゃい


目が、、
ヤバいです。(汗)



…近いです。
おててがかわいいです。


筋。

今日もロクな写真が撮れなかった('A`)
きむおさんは最近こもりがち。

ブロッコリーの芯処理班

ブロッコリーの芯を
チンして柔らかくしてあげると、

けっこう食いつく。


どこ(笑)


けっこうモリモリ食いしてました。

もぐたぬくぬく

最近寒くなってきましたねー
と言ってもまだ暖房はいらないですけど。。


もぐたはぬくぬくしてます。


寝顔が見れてうれしい。




さて、
コメントで、ゴルハム種を飼っているが、体重が50~60gしかないという方が、最近2人いらっしゃったんですが、
さすがに小さいですね。
二ヶ月過ぎたら大体80g位にはなり、半年以内に100~130gにはなっています。大人で130~180g位で中には200gを超える者も。

大きくしてあげたくて、太らせる餌をあげたいという気になると思いますが、栄養バランスが崩れると逆に健康を害するので、元々の骨格が小柄な体型なのであれば、標準の餌を与えるので良いと思います。(障害により食べられない場合を除く)脂肪分を増やしてあげるよりは、基本のペレットで好みのものを見つけてあげるのが良いと思います。

近頃、小さめなの多いような気がするんですが、交配の問題なのかな…
寿命も昔より縮まってると言ってる人もいますね。

ホワイトハウス


最近、ハムスターの家は、オール紙仕様にしてます。
色々使ったが、
汚れがわかりやすいし、掃除しやすいです。コーナーはトイレ。


トイレしてます。


現在のもぐたハウス、スケルトン。
落ち着かないかと思いきや、けっこう気に入ってるようです。広いしね。


巣材がなくて、オタオタするもぐた。


入れてやったら、すでに睡魔に勝てず、隣の陶器ハウスで撃沈。

スケルトンでスケスケ


トイレ用にしようと思って買った、
ガラス瓶。意外とどでかいので、
もぐたは寝床として使ってます。

透明なので、時々、

寝姿が丸見えになる。
(基本、巣材で覆ってるけど)

インコ、ハムが気になる

インコを遊ばせていたら、、
水槽越しに

なんか黒い物体が気になるよう。


たぶんもぐたは興味無し。

黒い物体に夢中のぴーちゃんです。

挟まるもぐた

また最近ウッドハウスを使いはじめ、
屋根吹っ飛ばしてます。

この頃、

この狭いところに挟まるのが好きみたいです。


ここから餌食べるのがいい感じらしいです。(?)

もぐたをあおりすぎて怖いことに


クローバーに食いつくもぐた。
家庭菜園バクハツ中です。


早過ぎてすぐなくなった…


澄ましてると、きりっとしてるんですが、


ん?


ヌバァ…!

若干キモくて笑った。

お下がり

きむこへのコメントたくさんありがとうございます!


チンチラハウス後任、もぐた


ウッドハウスの屋根をいつも吹っ飛ばしてしまうんで、手狭になってました。


もぐたも150gに到達するとはな…
もう1歳です。
オトナのオトコですなʕु•̫͡•ʔु ✧

もぐ太、1歳である。

もぐ太も1歳になったんだな~

その証拠に、


天井吹っ飛ばすようになり、


今最高に荒れてる黒井家。



ん?


必死の脚w



最初は、小柄で130g台でストップすんのかなと思ってたんですが、
想像より大柄に育ち、
なんか安心。

もぐたさん、黒い

もぐたは、ゲージの外から写真を撮っても、


ただの黒い物体で、


これといっておもしろみのない感じ。


光が入る所で撮ると撮れるんだが。

iPhoneで撮ってるのでマトモなのがないけど、元気です、ってことで。

出すところ間違えてますよ

やや小さめのハウスだと、

fc0924hh9.jpg
こんな感じで爆睡しているところが見れる時があります。

fc0924hh8.jpg
ばっちりこっち向いて寝てくれるってラッキー。


ただし向きを間違えると、
fc0924hh5.jpg
危険な部分だけばっちり出ることも。
おっさんの汚らしさ満載だな。


黒いのでどこがどこだかわかんない時もあるが、
黒タラコは衝撃です。

むしろイカスミ。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
黒井家をポチっと応援おねがいします。


もぐ太がクロクマじゃない疑惑

自然光の中で見たら、
こんなにも目立つってことに
ちょっと驚きました、な話。

fc0702hh29_20111112112943.jpg
普通にゲージから見てるとわりと真っ黒なんですが、

ある日土遊びをさせて、
明るいところで写真を撮ったら

fc0921hh1.jpg
全然真っ黒じゃなかった。(笑)

fc0921hh2.jpg
ノーマルゴールデンの名残のような色・・・

たぶん生粋の黒じゃなくて、
いろんな遺伝子を持つカラーハムスターの中から産まれた黒なんじゃないかなと
思います。

あんまりこだわりはないのでいいんですが。

fc0921hh3.jpg
呑気に土掘りまくって消えたと思ったら、

fc0921hh4.jpg
出てきた。

黒くなくてもかわいいぞ。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
黒井家をポチっと応援おねがいします。

ハムスターの水を飲む時間がやたら長い時が。

今日のもぐ太、なんか
fc0702hh5_20110920105345.jpg
アンニュイ顔。


…そんな目で見るな



ちょっと同情させといて、
fc0702hh4_20110920105343.jpg
とっとと忘れる本人。


水飲みに没頭し始めました。
fc0702hh6_20110920110334.jpg
ゴクゴク

fc0702hh7_20110920110333.jpg
ゴクゴク・・・

fc0702hh11_20110920111053.jpg
ゴゴゴゴゴ…・・・ (←違うだろ)



…いつまで飲むんだ。


って時が。



意外と水減るので、けっこう飲んでんだな、って
いつも思います。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
黒井家をポチっと応援おねがいします。

漢の勲章・もぐ太編

fc0702hh1_20110920105345.jpg
まだまだ青二才と思っていたが・・・

fc0702hh2_20110920105345.jpg
隠さずとも、全開なもぐ太くん

fc0702hh3_20110920105344.jpg
タラコ二腹・・・



まさかこんな大人になっていようとは・・・(笑)



にほんブログ村 ハムスターブログへ
黒井家をポチっと応援おねがいします。

クロクマハムスター・黒井さんが黒くない件

黒いから、
fc0810hh2.jpg
黒井もぐ太なんですが、、、


成長と共に、
fc0810hh3.jpg
なんか黒くない部分が出てきた。


なんでしょう、このバットマンのようなグレーゾーンは・・・

fc0810hh1.jpg
アンタ、真っ黒じゃないのね。(もっこりだけど)

fc0702hh17.jpg
そんなもぐ太くんも、

fc0702hh18.jpg
ようやく125gになりました。

fc0702hh19.jpg
ぴーす



真っ黒じゃなくてもあんまり気にしてないです。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
黒井家をポチっと応援おねがいします。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • クロクマハムスター
--年--月--日 (--)
2014年10月16日 (木)
もぐた☆になる。
2013年09月12日 (木)
もぐたもおじいちゃんに
2013年05月01日 (水)
キュウリのヘタ持ち帰り
2013年04月24日 (水)
タンポポの季節
2013年04月24日 (水)
哀愁の後ろ姿
2013年04月21日 (日)
今日のもぐたん
2013年04月21日 (日)
掃除中撤収されるもぐた。
2013年04月21日 (日)
もぐたんの毎日
2013年04月21日 (日)
もぐたのおさんぽ
2012年12月29日 (土)
トイレ三カ所使い。
2012年11月20日 (火)
瓶からスケスケの日
2012年11月15日 (木)
もぐた元気です
2012年10月26日 (金)
もぐたのヤバ顏
2012年10月25日 (木)
ブロッコリーの芯処理班
2012年10月23日 (火)
もぐたぬくぬく
2012年10月11日 (木)
ホワイトハウス
2012年08月28日 (火)
スケルトンでスケスケ
2012年08月09日 (木)
インコ、ハムが気になる
2012年06月12日 (火)
挟まるもぐた
2012年05月25日 (金)
お下がり
2012年03月24日 (土)
もぐ太、1歳である。
2012年02月22日 (水)
もぐたさん、黒い
2011年11月13日 (日)
出すところ間違えてますよ
2011年09月21日 (水)
漢の勲章・もぐ太編
次 >>
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
