

あけまして!ハムキウイ完成しました。

みなさま、あけましておめでとうございます。

最近かなりスローペースになってますが、
地味にやっていこうと思ってますんで、今年もよろしくお願いします。


どうでもいいんですが、


毎年、実家に帰るとキウイを大量にもらうんです。
実はそんなに好きじゃないんですが。。(汗)

キウイの本体を見ていたら、



ん、なんか、これ、


カピバラみたいじゃねーか~と


思い始め、



マジックで顔書いてみました。




めちゃ動物っぽい。(笑)


かわいいじゃねーか~と
一人、ひたすら全部のキウイに落書きしながら、
ウヒャウヒャ笑ってる、

怪しい私でした。


ちょっと木村にも似てるよね~!


みなさんも「ハムキウイ」ぜひ、やってみてください。

ハムスターのおしっこの尿石対策

今日は、

散歩中、一瞬顔を洗ってましたんで、シャッターチャンスと思ったんですが、
焦り過ぎてボケボケちゃいました。

さて本題ですが、
ハムがゲージにおしっこをしてしまうと、

こんな感じで尿石がくっつき、これがまた、
なかなか落ちないんですよね。(うんチ付。笑)

おっきい水槽だと本当に掃除のストレスがハンパないんです。

トイレ置いても、
トイレの無い四隅でおしっこしたりすんですよね。

どーも飼い主の意図に反して
おしっこすんですよね。(笑)


で、うちは、

そんならば、四隅全部トイレにしてしまえ。

ってことにしました。

こうすると、
一個はトイレ
一個は貯蔵庫
一個は休憩所

みたいな感じで勝手に使ってくれるんです。

トイレは、砂じゃなくて、
全部紙なので、
巣材にもトイレにも
オールマイティーに使えるのだ!


これつかってます。

そうすると、掃除の時、キッチンペーパーを捨てると

後は、残ったうん、ちと巣材だけを、
ほうきで取るだけで、
サラッサラなんだな。


広いゲージの方にはオススメです。


これ右手前のやつで、一番大きいです。


左奥。M。やや小さい。


本当はコーナー型がいいんだけど、トイレには
若干小さいので、小さい子じゃないとトイレにはしないかも。

木村家のさいご

木村家さいごのきむおさん亡くなる。


薄毛でヨボヨボになってきて、ここ数ヶ月でだいぶ痩せて少食になってました。ゆっくり眠りについたので、老衰と言っていいんじゃないかと思います。


思い出深い、チハロさんとこのキミちゃんも亡くなってしまったのですね。
さみしいけど、またいつか。

寒さが染みてくる

最近寒くなってきたね。

出無精です。


クゥ~!

さよならの年

ご無沙汰しちゃいました。
その間に、木村家
きむこママ♀2才8ヶ月
きむお息子♂2才2ヶ月
とお別れがありました。
3年目に突入し、今年はお別れ続きです。


きむこママ。
だいぶちっちゃくなっちゃいましたが、寸前まで元気に食べていて、ある朝眠るようにいってしまいました。
木村家の中では1番の大往生です。


こちらじいちゃんの貫禄のまま、長いことがんばってくれたきむおさんです。


そして今、我が家に残るは、

切り株ハウスきむおさん
(暑くて陶器ハウスに移住中)


もぐたです。
もぐたも最年少だが、1歳4ヶ月になります。

暑さに負けずにがんばるよ。
(1番涼しいとこにいるけど)

オトコ前なかじりっぷり

家庭菜園してると、ついついハム達にあげたくなってしまう。

葉大根を喰らうきむお氏です。


芯までもりっといってます。


もぐたもおとこ前なかじりつきしてます。
やや興奮気味のブレ…

雲の上かも。


もぐたのチンチラハウスに、


ケアペーパー入れたら、、、

【初期値】




【数日後】

かなりもっこもこに!

「雲の上」ってフレーズは、言い過ぎだろといつも思うが、
かなり、雲の上です。

ちょっと高いのであまり使わないのですが、
広いハウスと合わせて使うとかなりフワッフワッになっておもしろいです。


「たまにはサブハウスも使うぞ」

ずっと走ってるので、


ずっとひたすら走ってるので、
そこ写真とってもオモロくないので、

立ち止まった瞬間に、カシャっとしてるんですが、、

目がゴマ…


ぬぅ…

今日は、こんなマヌケな感じのばっか撮れました。


ちなみにこちら、

【見本】

こういうのが撮れる予定だったんだけど。。

寄り過ぎたか。

さよならきむこ

きむことお別れしました。

3月から、ずっと病院通いでした。
正直どうにもできない状態で、
これだけ長くがんばってくれて、
辛かっただろうと思います。


元気な頃の写真で。

きむこありがとう。
辛い思いさせてすまない。
最初から最期までずっとかわいくて
たまらんかったです。

老人きむおさんから見る、老化のサイン

よぼよぼじいさんのきむおさん

息子って言っても、二歳なんですが、
一番老けてます。


やや痩せて117g。
老化のサインとして、
毛並みがやっぱり悪くなりますね。
やや薄毛な部分も。
あとあまり太らなくなり、
骨ばってきますね。

きむおさんも、ホネホネロック気味ですが、
(古…)
そのわりには、

まだまだ活発に活動してるので、
ひとまず安心なのですが、


きむおさんにも、
タンポポたまにあげてます。


雑草みたいなもんなのに、
タンポポの効能ってすごいんだなと、
感心してる次第です。

きむこの闘病時の餌

きむこ、首回りのむくみがひどく、

ライオンのようになっています。


餌を持って食べられなくなりました。

まだ後ろ足で立ち上がることはでき、

元気そうな写真が撮れましたが、

ほとんどの時間が辛そうで、

歩くのも大変で、家からほとんどでません。

上半身のむくみがひどくなったのが本当にしんどそうだけど、
下半身はだいぶ、むくみなくなりました。

こんなにおしりぼよぼよだったんで。

下のが上に来ちゃった感じなので
どっちにしてもしんどいにはかわりないんですが・・・


利尿作用を期待して取り入れた、薬膳食材

・なつめ・ヨクイニン(ハトムギ)・クコ・緑豆

きむこはなつめとクコは食べませんでした・・・
ハトムギと緑豆は水でふやかすと食べるので、
毎日何粒かあげています。
※生豆はふやかした後、チンします。
(緑豆はレクチンが含まれてるので、生は良くないそうです!)

ハム用のサプリとして、

・ハトムギ・クコの実・なつめ


売ってるんです。

しかし動物用のものは金額が割高なので、うちは人間の食材用で調達しました。
   
↑こちらで。小分けパックですが、動物用より量が多いし、値段も断然安いです。
 調味されていない乾燥のものを買います。
 (人間用は塩漬けとか味付けされてる可能性があるんで気をつける)

あと、動物用は品質保持の基準が人間より甘いので、
賞味期限が長く、品質が不安定なものがある可能性があるので、
その点では人間用はいいかなと思ってます。



あと、普通の餌が食べれなくなってきているので、
食欲不振対策として、

・フォーミュラ3
(鳥の雛用ですが、ハムにも与えられます。)


・ペットミルク


・スタミノール
これも犬猫用ですが、嗜好性がかなり強いので補助用として使えます。


・ビーポーレン
これも小動物用が売ってますが、人間用のほうがかなり割安で手に入ります。
おいしいらしく、よく食べます。


・乳酸菌サプリ
便が小さくなっているので消化の助けになればと。


こんな感じで利尿のために、
食べさせるために、
がんばってます。

正直長くないと言われましたが、
きむこも心臓がバクバク状態で、よくがんばってくれていると思います。


※参考までに闘病中の餌を載せておきましたが、
サプリメントとして与えていいものもありますが、
健康なハムスターには、与える必要のないものばかりなので、
常用しないように判断気をつけて下さい。




最近、庭菜園の、
kuro.jpg
クローバーも増え始めました。

今度は上半身のむくみ

きむこの下半身のむくみがだいぶ改善された気がするんですが、
今度は、上半身にきてます…

首まわりがたぷんたぷん気味です。


ピンボケですが、立ち上がる元気があって嬉しい。

体重は、220gです。
これがMAXなんですが、利尿剤を中止しているので、これ以上は減りもせずですが、増えもせずに一週間以上経ちます。
むくみは辛そうだが、利尿剤の影響で、食欲がガタ落ちしてしまい、
一時は何も食べず、危険な状態にまでなってしまったので、このまま漢方と栄養剤と肝臓の薬を続けることになりました。
悪い腫瘍とかがあるかもしれないけど、呼吸が荒い状態なので、麻酔だけでも心停止してしまう確率が高く、手術は厳しいそうです。

食べれるものは食べてもらう

きむこの様子ですが、
とりあえず元気にしてますが、
上半身もむくんできてます。

通常のペレットはほとんど食べず、
ふやかしペレット、ペレットだんごだと少し食べます。

わりと好んで食べてくれるのは、
野菜系で、

クローバー(これも菜園しました)
はむはむ食べてます。


タンポポ葉。
利尿作用期待。

あと、豆系をふやかしたのは、
わりと食べてくれるので、

豆ミックス。

ハトムギも利尿作用があるらしいので、あげてみたんですが、固いままだと食べなかったのが、これもふやかしたら食べてました。

あと豆腐と茹で卵と、りんごと豆腐は比較的よく食べます。

偏ってしまいがちですが、
弱っている以上、食べるものは食べてもらわないと…って感じです。
食べてくれる範囲のもので、且つ
利尿作用や体に良さそうなものをあげたいと思うとなかなか難しいですね。


PS.mamaさん、スイカ糖調べてみました~すごい身体に良さそう!つくってみたいと思いました。

あとブログ全部読みました、とかみなさんの励まし、熱いコメントありまして、本当にうれしいです。ありがとうございますー!

きむおさんよく走る

きむこは新しい薬でちょっと持ちこたえてる感じです。
もうあんまり写真は撮れないかと思います…(元気ない子にカメラを向けるのもなんで…)
通院と薬と餌の工夫引き続きしてみます。

今日はきむおさん

春になってより活発化してきた気がします。


どこまで来たか下りて確認。
(なんも変わってないが…)


かなり際どい立ち。

なかなかのバランス感覚で、
脱走を図ってます。。

おけつの勲章もっちり。

きむこまた病院へ

食欲がガタ落ちしました。
体重は増えなくなりましたが、
痩せてきてしまってるせいかと思います。

顔もかなり辛そう。

で、気になったので、別の病院に行ってみました。
診療対象「ハムスター」の病院て、
前はあんまりなかったんですが、
今回けっこうありまして。
どうせなら、得意そうな先生を見つけたいところで。
基本犬猫メインで、ハムはそんなに詳しくなさそうな人とかも多いので。

今までの経緯や前に行った病院の話をしたら、
今回の先生は、
肝臓が悪いから、肝臓の薬を飲ませましょうということになり、肝臓の薬と漢方とビタミン剤を処方してくれました。
コメントにも書いてくれていた人いましたが、根本が治せないと、水を何度抜いても意味がないと言ってました。
あと、利尿剤を増やしたので気持ち悪くなり食欲が落ちたのかもしれないので、一旦中止しましょうということになりました。


今回の先生も、二歳だと、
ちょっと正直厳しいかもとは言ってました。
個体差はあるが、寿命の範囲ではあるので。。

ハート型の目

きむおさんの、

目がつぶらで、


なんかソバの実みたいだな。

きむこに季節はずれのスイカ

重い体を引きづりながらも、

元気な顔を見せてくれていたきむこですが、

一日前とは一変、
きむこだいぶ食欲がないようです。

mamaさんにスイカの話を聞いて、
思わずかった、

スイカ。
これなら食欲がなくてもかじれるかもしれない。


ちょっと食べてました!

ペレットだんごも

ちょっとだけかじってます。

でもだいぶしんどそうだな…

利尿作用を考えていたら、自分も薬膳食材にハマってしまいそうな勢い

そーいえばすいません、、
いきなり数日で体重増えてびっくりしたかと思いますが、
実はけっこう経ちました・・・
私リアルタイムアップするときもあれば、
事後報告のことも多く、
(2.3日の記事の間に1週間経ってたりすることもあるってことす)
わかりづらくてすんません。

本当は間があるんだけど、
しんどい時ってブログに書くのもしんどくなっちゃうんです、私。
元気のない子の写真とかあんまり撮れないんす。
で、しんどい時なのにやたら間の抜ける感じで、他の元気な子の記事とか書いて、
「で、そんな呑気な記事書いてるけど、きむこは大丈夫なのかよ?」と
これを読んでいる方は思うかもしれないですが、
他のハムに元気付けられるので、敢えて明るい話題を・・・とか思っちゃうんですよね。。

毎日欠かさず書き続けてる方ってすごいなって思います。
ましてや闘病時の事細かな情報をちゃんと綴っている方とか、
ほんとにすごいわ…と思います。
私にはできねーかもしんねー・・・!

あ、私UPはサボるけど、
その間の世話はさぼっとりませんので(汗)

書きたい時に書く、っていうスタンスで続けられたタチなので、
いつも読んでくれてる方には恐縮ですが、これからも
マイペースでお付き合いいただけると幸いです!



で、長くなりましたが、
今だいぶぼんぼこりんなきむこさんですが、
体が重いので、だいぶ動きもしんどそうなんですが、

かったいデカペレをガジガジかじっている所を発見して、
まだそんな力があったか・・・!
と、だいぶ感動してしまった、

次第であります。

病気のハムって食欲がみるみるなくなっていくのが
ほんとに辛くてね・・・

よくがんばっててエラいよ、きむこ、と
語りかける自分。



とは言ってもむくみが進行している状態なので、
なんとかしたいと思い、
コメントで教えてもらったタンポポとか、
利尿作用のあるものを調べてみて、

なつめとハトムギも試してみました。


なつめって、小動物用おやつとしても売られているのね。
(よくみると、キンクマの顔がw)

中華食材屋さんで、
味付けとかしてない乾燥のやつを買いました。

で、なつめって実物こんなんなんですが、
自分でも食べてみたりして・・・
甘酸っぱくて、うまいじゃんか~とか思ったりして。

効能とか調べているうちに、
薬膳・生薬系食材にたどりつき、

他にも、
・緑豆
・蓮の実
・枸杞(くこ)
・羅漢果(らかんか)
・干龍眼(ほしりゅうがん)
・山査子(サンザシ)

あたり、利尿効果があるみたいです。
調べてると、自分の健康も気になりだし、
ちょっと私も取り入れてみようかな~とか思ったりして、
ついでに色々買ってしまいました。
薬膳料理に目覚めてしまいそうな勢いです。
とりあえず、お茶にして飲もう!とか
サムゲタン作りたい!(笑)
とか色々妄想が膨らんで。


……あ、きむこがメインですから!


ちょっとは効果があるといいな・・・

きむこまた病院へ

きむこ、体重はじりじり増え続け、
200g突破。
再び病院へ。

顔色?は、まあまあ好いです。


薬。
利尿剤の量、増やしてみましょうということになりました。


先生にも、冗談で
「小錦みたいですねー」と言われてしまうほど、、ハイパーぽよぽよです。

こんなこと言ってるが、
体重が増えるばかりでなかなか減っていかないので、不安で泣きそうです。


回し車は再び撤去。
トイレも尿確認徹底のため、白い紙砂にしてます。

ハウスにしているデカイ瓶も、
立てると入り口が高くなりしんどそうだから、横にしてできるだけバリアフリーに。


お腹が重いのに、まだよじのぼろうとする元気はあります。(登りきれないのだが…泣)

頑張れきむこ!

久々の定例会!

今日は、早めにあがって、チハロさんと久々の定例会!

鶏丸焼きめちゃうま!

私田舎市に引っ越したんで、、(^_^;)
しばらく開催されてなかったですが、
定例会、定例化よろしくです。
なんなら中野区エリアカムバック!(飲み屋に困らないエリアっすよ~笑)

いろいろきむこの悩みとか話せて良かったです。こういう時、リアルに話せる相手がいるといいすね。。

モッチッチきむこは、
陶器のハムスターハウスではさすがに狭そうなので、

ガラスの保存瓶いれといたらそっちに引っ越してました。

相変わらず餌皿をひっくり返す、パワフルさを見せていますが、
身体が重くてしんどいのか、ホイールはほとんど回しません…


さっそくタンポポ葉多めに収穫してしまった、、

食いつきは良し。

食欲はあるが、また5g増量してます。
やるせない不安はあります。。


p.s・ぎっちゃんさん、mamaさん、タンポポ情報ありがとうございます!
  とりあえず、我が家の家庭菜園タンポポあげてみます。
  生でも効果は同じだといいな・・・
   

食欲はあるが、、

きむこへのコメントありがとうございます。体重は減りません…
ちょっとずつ増えてきてます…

下半身がポンポコになってます。。

薬は相変わらず喜んでぐびっと飲んでくれるので苦労はしてません。
エサも普通に食べてくれてます。

タンポポ茶が利尿効果があるという情報をいただきましたので、さっそく試してみたい。(近所じゃブレンドしか売っておらず…)

ちなみに前からハムスター用に生タンポポを家庭菜園してるのだが、
生でも効果はありますかね。
ハムスターは生タンポポ葉喜んで食べるんで。
とりあえずいつもより少し多めにあげてみようと思います。

今日はきむおさん

コルク並の密着度で栓、、


最近あえて上からムリして出るのが流行りのようだ。

きむこ、まさかの腹水

きむこの肺炎はよくなってきたものの、体重の増加が異常で、
おかしいなと思ったので、再び病院へ。

今度はエコー。
私みてもわからんが…


結果、腹水というお腹に水が溜まる病気にかかっていた。

臓器が弱まっていたところで発症してしまったのかも。
最初は療養中ということで、栄養のある餌を与えていたので太ってきたのかと思い、初期段階で気付けなかった。

腹水について調べてみましたが、
治療が難しいらしく、
なかなか良くなった例がありません。
利尿剤を処方されましたが、
改善はあっても、
完治は難しいようです。
注射で水を抜く方法もあるらしいが、
リスクもあるようです。

一時は肺炎も回復して、
さすがモッチーの体力!と思っていたが、辛い状態になってしまいました。

元気そうなのだけど、増量気味・・・

きむこママだいぶ復活しました。

モッチーナきむこの悪い癖、

餌皿ひっくり返し
やってます。

それができればかなり元気になった証拠


よくそのもっちりがそこに入ってたな(笑)

体重を計ったら、170gに突入してしまい。。

ヘルシーごはんに切り替えないとな。
と、思いつつ、病後だし、
栄養あるもの与えないと心配というのもあり、、

とりあえずヘルシーペレットだんご(豆腐とヘルシー食材だけで練る)で、様子を見ます。

闘病中に太ってしまうきむこ

とりあえずモリモリ食べてもらわなきゃ!というわけで、
通常餌プラスペレットだんごを毎日与えていたら…

なんと165gまで太ってしまった!
食欲があるのはうれしいが、、
内臓に負担がかかると心配なので、

ヘルシーに春キャベツ。

寝床に持ち込み寝ながら食うあたり、
だいぶグウタラ感満載だな…

まだいつもほどの元気がないような気がするんですが、
動きもだいぶ活発になってきたし、
そろそろペレットダンゴは終了しようかと思います。

薬を飲ませる時

液体の薬をもらって、
こうやって飲ませてくださいって、
言われ、


こうやってひっくり返して、
口にポタポタ薬を垂らすと
舐めるんですが、

モッチーきむこ、
手の上でおとなしくしてくれて、
かなり積極的に薬を飲んでくれます。

授乳してる赤ちゃんみたいです。

いい子だ。
(それか図太いのか。(笑)

超速すぎて足が見えぬ

闘病中のきむこに段差はキツイだろうということで、
ホイールも元気になるまで撤去である。

その代わりに、
超速で走るきむお氏で。

足が見えねー!


モッチーナにも早く運動させたいわ。

チンチラハウスとハムハウスの大違い

チンチラハウスは、結構高さがあるので闘病中のきむこには、出入りがしんどいだろうと思い、
ハムスターハウスに一時的に変えたのだが、、




この違い(笑)

キッチキチやんか…




イメージ画像とだいぶ違うぞ(笑)

病人にしてはモチモチですが、
一時期145gまで体重が落ちました。
(でも145g(笑))

今まで元気なくなると、
復活できなかったことしかなかったが、モッチーなきむこは、
がんばってくれそーな気がする!

がんばってほしいー

顔出してみました

最近だいぶあったかいです。
ヒーターは敷いたままだが、
電源切ってます。

ある日の切り株ハウスのきむおさん

別にひっかかってませんから。


モッチリ乗っかってます。


このボケっと感たまらん。


PS.きむこ励ましのコメントありがとうございます~(紛らわしい書き方してすみませぬ)

きむこペレットダンゴをむさぼる

きむこの肺炎の様子ですが、
呼吸はだいぶ落ち着いてきましたー

動きはまだ、心許ない感じだが、
ペレットだんごをあげると、

すぐ気づいて食いつく。
さすがモッチリの食欲。


ぼふっ

やたら顔突っ込んでるなと
思ったら、皿底に残った豆富のカケラをむさぼってたようです。


豆富、ゆで卵、スタミノール、小動物用ミルクなど、栄養万点のものを
病気のハムスターには与えますが、
それしか食わなくなると困るんで、
ペレットも食べてもらうように、
これらを挽いた粉ペレットと練ります。(ひとかけらの豆腐と卵の水分だけで大量に作れる)


スタミノール
好みがあって食べない個体もいる。


ミルクも好みによっては口にしません。

偏食の原因になるので、単体で与えないほうがいいです。ペレットを食べさせる為の誘導用で。
食欲、体重が落ちて給餌が困難な時だけ。
健康なハムには不要。

餌の貯蔵場所に迷う


一番見た目ヨボヨボなのが、こちらのきむおさんです。

ある日にんじんを与えたら、
貯蔵場所にかなり迷ったらしく、


ココナッツハウスで、
もぐら叩き状態になってました(笑)



ずぼっ


ん?


あ、ここじゃねーな!




ムオー


ここか~!?




…あれ


ここじゃないのか?


おっと、ここはなんもないぞ!


どこにしまうかな…


…さっきからなんも変わっとらんが(笑)


そんなわけで、なかなか活発です。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • キンクマハムスター
--年--月--日 (--)
2012年11月14日 (水)
木村家のさいご
2012年10月16日 (火)
寒さが染みてくる
2012年07月16日 (月)
さよならの年
2012年05月30日 (水)
オトコ前なかじりっぷり
2012年05月30日 (水)
雲の上かも。
2012年05月29日 (火)
ずっと走ってるので、
2012年05月22日 (火)
さよならきむこ
2012年05月04日 (金)
きむこの闘病時の餌
2012年05月03日 (木)
今度は上半身のむくみ
2012年04月26日 (木)
きむおさんよく走る
2012年04月25日 (水)
きむこまた病院へ
2012年04月24日 (火)
ハート型の目
2012年04月21日 (土)
きむこまた病院へ
2012年04月18日 (水)
久々の定例会!
2012年04月18日 (水)
食欲はあるが、、
2012年04月17日 (火)
きむこ、まさかの腹水
2012年04月13日 (金)
薬を飲ませる時
2012年04月12日 (木)
超速すぎて足が見えぬ
2012年04月10日 (火)
顔出してみました
2012年04月09日 (月)
餌の貯蔵場所に迷う
次 >>
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
