スポンサーサイト


金魚がイカリムシに感染・・・

【金魚にイカリムシが寄生。リフィッシュは使わずに治療。傷口からの感染症治療にグリーンFゴールドを使用。画像・写真付】
まさかの初イカリムシ感染です・・・(泣)

なんかうろこの所が赤いぞ?と思ったら、
白い糸くずみたいなのがついていました。。。

調べたら「イカリムシ」であることがわかりました~



そんなに汚くしていたつもりはないんですけどね・・・

「買ってきたばかりの金魚が持ち込むことが多い」
って書いてあったんで、もしかして、新米金魚か!??

1016r2.jpg
もしかして、コイツかぁぁぁ!!!!!(怒・怒・怒)
手前の奴です、実はちょっと前に買いました。

濡れ衣だったらスマン。


実は、事が起きてからだいぶ経っているのですが、
初めてのことで奮闘していたので、対処方法と失敗談をまとめます。

1016r1.jpg
一番ひっどい時の写真を撮り忘れたんですが、
うちのポニョ(らんちゅう)に3,4匹付いてました。

(ちなみにこのガラス鉢は確認用に一時的に入れてるだけで、
もっと大きいケースに隔離してます。)
1016r3.jpg
赤くなってるのわかりますか?
抜いた後なんですが、炎症を起こしてます。

ひどい時はもっと赤くなってるところがいっぱいできていた。

1016r4.jpg
ちなみに尾びれのところは、抜いた後に、感染症に・・・!
水カビみたいになってます。

■ちなみにイカリムシはこんな奴↓
1016i1.jpg
自分で撮れなかったんで、拝借しました。スイマセン。

よーく見ると、突き刺さった先のほうが二股に分かれてます。
Y字になってます。


■イカリムシ退治のためにやったこと

・とりあえずくっついてるイカリムシをぜんぶピンセットでひっこぬく!
うちは、毛抜きで抜きました。つかむときと、抜く時にブチッという手ごたえがあります。

・水槽リセット!
 水槽とフィルターを全部洗って天日干ししました。
 ろ過材は捨てました~

水槽の中には、幼虫とか卵がウヨウヨしているみたいです。
いくら抜いても、水槽の中の卵を撲滅させないと、永遠にループします。(笑)

実は私、最初はよくわからず、何度も全水換、フィルター洗浄してたんですが、
やり方が甘く、またもや発生させて、同じことの繰り返しをしていました・・・

以下、無知と手抜きによる、骨折り損。(笑)
・全水換のみ。
・全水換と、フィルター&ろ過材洗浄。(ろ過材を洗って使う)
・完全リセットするも、水草をそのまま使用。

ろ過材や水草には卵が残っていることが多いので、全部廃棄するのがてっとり早いようです。
フィルターのパイプの中なども、しっかり洗って日干しします。熱々になるくらいに。(笑)

・イカリムシの根絶が確認されるまで、隔離する。
抜いたその日に水槽に戻すのは心許ない・・・

現にイカリムシを全部取ったつもりで、リセットした水槽に戻しても、
どうしてかまたイカリムシが付く・・・

小さいのを見逃しているのかな~
もしかしたら、鰓とか口の中とかにもいるのかもしれないよ!

そんなわけでしばらく小さいケースに隔離することにしました。
見逃しているかもしれないイカリムシが全滅して、繁殖が止まるまで隔離しようと思います。
イカリムシの寄生期間は水温22℃で約5週間、水温27℃で約4週間。
この期間が過ぎると死亡するそうです。
つまり、その位の期間はイカリムシがついてないように見えても、
隔離して様子を見るのがいいんじゃないかな、と思いました。
その間に水槽をリセットして安定させておこう。

フィルターに定着する幼虫や卵が怖いので、フィルターなしのエアーのみにしてしまいました。
ぶくぶくだけです。まさによくある金魚鉢飼育です。(笑)
水中に浮遊する幼虫や卵が増える暇を与えちゃいけないので、毎日水換えします。


・感染症予防&治療のために、薬浴。
←楽天で購入 
リフィッシュ 12t用 40g ¥1360
[効能効果]
観賞魚のウオジラミ(ちょう)及びイカリムシの駆除並びに細菌性感染症の治療。
[用法用量]
本剤0.5gを水75~150Lの割合で溶液となるように、水槽又は池に散布する。


イカリムシを駆除する薬で、「リフィッシュ」というものがありますが、
うちは使いませんでした。

というのも、近所の金魚屋のオヤジに相談したら、
駆除剤は強いから下手すると金魚が死んじまうからあまり使わないほうがいいと言うのです。
確かにも水と薬の比率がすごい。薬0.5gに水150Lって…水30Lでも薬0.1gか…
我が家にそんな精密な量りはない。

ちなみに、リフィッシュは、成虫と卵には効かないそうです。
つまり、成虫をひっこぬきつつ、卵が全部孵化するまで
薬浴しないといけないということ。かな?

1、2匹の小さい水槽なら、体についている虫を取り除いて水槽リセットして、
傷口の治療と感染症予防の薬使ったほうがいいんじゃない?って
ことで、グリーンFゴールドを勧められました。
1016r5.jpg←楽天で購入
グリーンFゴールド 顆粒 6g ¥1350

ちなみに右は元々家にあったメチレンブルー。
グリーンFゴールドを買って使いました。

グリーンFゴールドを使ったおかげか、細菌が入ったのか赤く炎症を起こしていたエラは
綺麗に元通りになりました。

隔離からしばらく経ちますが、新しいイカリムシがくっつかなくなったように思います。
あと、感染症が治り、虫がつかなくなったら、元の家に戻してみようと思います。

それまでがんばって下さい。
幸い、食欲はめちゃくちゃあり、元気です。

もう少しで広い家に帰れるぞ~


■金魚とか
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-3.html

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 金魚がイカリムシに感染・・・
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月16日 (金)
  • 21時22分47秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
