スポンサーサイト


ウーパールーパーにイカリムシ寄生


まさかの大海嘯が始まる・・・・・!!!!!
蟲の暴走と大規模な腐海の拡大・・・
まさにこのことです、(ナウシカの見すぎです。笑)

ついてましたイカリムシ・・・

金魚の奴にやられました・・・(泣)

金魚にイカリムシがついていたんですが、
そんなことも知らず、水換えの時に一緒に入れたり、
金魚水槽から水草をもらって入れたりしてたのです。

安易に他の水槽の水草や道具をシェアしちゃいけないですね。
まさかウーパールーパーにイカリムシがつくなんて、
ネットで調べてもあんまり前例がないようなので、恥ずかしいやら情けないやらです・・・。

そんなわけで、対処方法の実例が乏しいので不安ですが、紹介していきたいと思います。

1016u1.jpg
見にくいですけど、ついてます、

意外にもこんなにイカリムシがついている割には、フサフサが激減!とかいうこともなく、
目に見えて大きな変化が無かったように思います。
1016u2.jpg
ぴよっと飛び出てるの、わかりますかね。

1016u3.jpg
よくよく見たら、全員いましたぁぁぁ・・・
ガーン・・・

もう完全に大繁殖しているような状態でした。
しかも金魚同様、知識不足で、最初の時点で全部駆除できずに
何度も寄生させてしまったのがよくなかったです。


ウーパー水槽も壊滅です。
大がかりな水槽リセット計画が始まりました。(泣)

60cmと90cmの水槽徹底洗浄です。


後日談ですが、今も奮闘中です。

最初は、取ったつもりで戻して、また寄生されていましたが、
もう今となってはだいぶ、イカリムシを見逃さなくなりました。
かなり目が肥えました。(笑;)

金魚とは違い、ウーパーがイカリムシに寄生されると大変です。

厄介なところは、エラにも付くことです!!!
あの、フサフサの血管だらけの危険なゾーンにっ!!!(汗)

たぶん、見慣れてなきゃエラについたイカリムシは気付かないだろうな~と思います。
私も最初はお腹とかヒレについてるイカリムシしか気付いていませんでした。

1匹1匹透明のケースに入れて、左右上下間近に見ないといけません。
大きい水槽から見るだけじゃわからないと思います。

エラの中にもいるので、棒的なもので、鰓をかき分けてチェックします。

抜くのは本当に難しいです。
ウーパーを固定して、片手で棒でエラをかき分けて、鰓を挟まないようにして
ピンセットで抜きます。(うちは毛抜き使った)

網ですくってって方法もあると思いますが、水から出た状態にすると
イカリムシも横たわってしまって見つけにくいので、通常の浮遊状態にして見たほうが良いです。
(特にエラは)

抜きとる時にけっこうスッと抜けないので、ウーパーが暴れたりします。
最初失敗して、暴れた時に毛抜きの先を体にぶつけて内出血させてしまいました。

1匹は、エラのイカリムシを抜いた時に出血してしまいました。
エラや血管は挟まなかったはずですが、イカリムシが食いこんでいるためか、
抜いた傷口から血が出たようです。

ドローっと血が出たので、パニックになりました・・・
はじめてのことで、どうしていいか、まさに「あわわ・・・」な状態でした。(汗)
その後、衰弱した様子もなく餌も食べているので、
なんとか大丈夫だと思うのですが。


本当に集中力使う作業でした。
2時間くらいひたすら無言でやってましたね・・・

今や、鰓のフサフサの間に寄生したイカリムシを取るのも、お手のものになりました。(汗)
うれしいやら、悲しいやら・・・

特に難しかったのは、鰓の下側に突き刺さったのと、鰓の奥に刺さったイカリムシです。
底面に刺さっているイカリムシはピンセットでつかみにくい。
エラにピンセットをもっていくと、エラをばさばささせて嫌がるので、難しいです。
やさしく、そーっと、鰓をかき分けてイカリムシだけをつまめるようにします。


でも怪我のリスクを背負ってまで、引っこ抜かないほうがいいかなとも思います。
寄生したイカリムシより、大量出血のほうが危険かなと思います。
(やってしまいましたが・・)

金魚の所で詳しく書きましたが、寄生したイカリムシは4.5週間で死亡します。
危険部位に寄生したイカリムシは死んで抜け落ちるのを待つほうがいいかと思います。

ただし、突き刺さったイカリムシはメスなので、卵を産んでいるはずなので、
隔離して卵が孵化して繁殖をしないように処理する必要があると思います。

ちなみにウーパールーパーは薬に弱いので、薬浴はしないほうが良いようです。
駆除剤なんかは絶対使っちゃダメみたいです。

1016u4.jpg
2台水槽リセットするハメになり、入れる所がなくなり、
とりあえずこんな収納ケースの中に・・・

金魚と同じ方法で根絶を目指してやってみようと思います。

また新たな事がわかれば更新します。


■金魚がイカリムシに感染↓ウーパーにもした対処法載せてます。(薬浴は除く。)
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-entry-194.html


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

テーマ : ウーパールーパー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

大海嘯(笑)

数日前の日記へのコメントですいません。
た、タイヘンですね・・・イカリムシの大海嘯v-40
かなりディープな生活送ってらっしゃいますね・・・。
しかも東京で、かわいらしい女性が(←雑記の写真拝見)
ってことに、感動すら覚えてしまいます。。
他の記事(コオロギの繁殖とか)も全部、
そこらの飼育本よりも、ぜんっぜん参考になりますよ~。

ところで、栞っていただいたんですね!
ありがとう、光栄です~~♪
実は私も勝手に、ひよこさんと似ていると思ってましたよ~。
ナウシカ見すぎなとこも一緒ですっ。
ナウシカ語、バンバン使ってくださるの、希望(笑)

顔にモザイクかけたい(笑)

顔にモザイク(もしくは黒の目線)かけたいところなんですが(笑)、
逆に怪しいブログになってしまいそうなので、
横顔か遠目の写真だけにしてるんですが・・・
おとんに「バレバレじゃん!」と言われ、(確かに・・・笑)
どうでもよくなってきました。

ナウシカ、ラピュタ、魔女の宅急便あたりは、セリフ暗唱してます。(笑)
リアルタイムでアニメージュ読んでた位です。
オタク話が止まらなくなりそうなのでそのくらいで…(笑)

イカリムシの闘病生活にはだいぶゲンナリしてますよ~
失敗だらけの初心者日記ですね、恥ずかしいけど参考になってくれたら
いいかと思い、UPし続けます。(笑)

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ウーパールーパーにイカリムシ寄生
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月16日 (金)
  • 22時51分54秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
