スポンサーサイト


クチボソ(モツゴ)とハヤ

【小魚のクチボソ(モツゴ)をアフリカツメガエルとウーパールーパーの餌用に泳がせています。画像・写真付き】
クチボソ(モツゴ)をウーパールーパーとかカエルの餌としてあげていました。
ウーパーには、病気とかが心配になってからやってないのですが。

0911u9_20091023214929.jpg
あまり大きすぎると食べれないので、小さいのだけ買いました。
近所の金魚屋で。

というか、小さいのがいいと言ったら、好きなの取ってって言われて選ばせてもらえました。(笑)
おけにざっーと取ってもらって、その中から小さいのだけ網ですくいました。

0911u10_20091023214929.jpg
上からみるとだいぶほっそいです。


アフリカツメガエルのいる60cmの水槽に、ハヤと一緒に入れてるんですが、
小さいやつは、いつの間にかいなくなりました。
1016h1_20091023214928.jpg
こちらはハヤです。ウグイとも呼ぶらしい。微妙に種類も違うようですが、一括してハヤと
呼ぶことが多いみたいで、地域によって呼び方が違うようです。

川で釣りするとよく採れるのがこいつです。
子供の時釣りしましたが、ヤマメ・イワナが釣れたら当たりで、ハヤはザコ扱いでした。(笑)
言ったらどこにでもいるというか、
家の池にも生息していて、春になると稚魚が群れで泳いでます。
子供の時、網ですくって遊んでました。

ちなみにハヤはほとんど食べる習慣がないようですが、
私の田舎の、福島県の会津では、ハヤを食べる習慣があります。
「おひら」という椀物です。
焼いたハヤを出汁にして作る、煮物みたいなものです。
祭りやお祝いごとがあると作ります。
つい最近食べたんですが、写真撮ればよかったな~(次回に!)
なかなかいいダシでますよ~
おばあちゃんが作らないとおいしくならない気がするので私は作りませんが。(笑)

川魚特有の臭みが好みがあるんでなんとも言えないですが、
私は子供の頃から川魚を食べる習慣があったので、好きです。

特に川魚は鮎の塩焼きが大好きですね~(笑)
帰った時は絶対食べます。

昔は鮎釣りの時期になると毎日のように食べてました。(笑)

1016h2_20091023214927.jpg
下の小さいのがクチボソです。

生き残ったクチボソがけっこう大きくなっていて、フナみたいにデブになっている奴もいます。
残り10匹になったところあたりで、なかなか減らなくなり、
さすがにこのサイズは食べられないかな~と思っていたんですが、

ある日8匹になり、今ではあと6匹です。
1016h3_20091023214927.jpg
さすがにこれは食べれないでしょ、ってくらい大きくなったのもいて
そいつらはこれからも生き残ってくれるんじゃないかなと思ってます。


この水槽は、設置場所が3分の2くらいが壁で、残りが窓際で日光が入る所に
置いてます。そうしたかったわけじゃなくて、しかたなくって感じなのですが。
昼間けっこう日光があたるので、まめに掃除しないとすぐコケがつきます。
水温が上がりやすいので、冷却ファンを使っています。

寒いのには強いけど、暑さには弱いと思います。
子供の時、採ってきたハヤの稚魚を水槽に入れて飼ってたんですが、
冬に窓際に置いていて、朝見たら3cmくらいの分厚い氷が張ってました。(汗)
さすが雪国、家の中でも水が凍る。
全滅と思いきや、下のほうでハヤが泳いでいたことがあります。(笑)


ちゃんと飼育したことはなかったので、(子供の時、どんだけ殺してしまったことだか・・・)
どんだけ生きてくれるのかわかりませんが、なかなか楽しませてもらってます。


■金魚・川魚などのページ↓
http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-category-3.html

テーマ : 川・河・池・沼の生き物達
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

驚きの連続!

えっ!クチボソって、売ってるんですか!?餌用として?
近くに「初齢のコオロギ」とかも売ってる、
ひよこさんの環境がうらやましいです。さすが都会だ~。

ハヤ、うちも釣ったのをペットとして飼ってるんですが、
こんな雑魚扱いの魚飼ってる物好きはウチぐらいだろな~
と思っていたところ、ひよこさんを発見したときは衝撃でした。笑
どこにでもいてよく釣れるハヤの親近感、懐の深さが好きです。笑

ところで、ハヤ料理があるって、驚きました!
しかも、祭りとか祝いのときに食べるなんて~。
私もさすがに食べたことは無いんです。
ハヤの出汁ってどんな味なんだろ~。
また写真見せてくださいね。

生き残った分飼おう♪的なノリで・・・

餌用ではないんですけど、メダカより安いので・・・
近所の昭和漂う金魚屋(というか釣り堀)で買ってるんですが、
扱ってるのが、金魚と川魚とか地味なの中心です。(笑)フナとかもいます。
観賞用のメダカしか売ってないので、アクアショップみたいに安くないんで、
金魚屋のおやじに勧められて、クチボソ買いました。
餌用の安いメダカってあんまりよくないみたいだし・・・

私、自然採取が好きなんですよ~
あまり手をかけずに自然に飼える奴がいいんです。(笑)
外国産のものだとライトとかヒーターとか設備が大変だし、高いし、自信がない。。。
だから高価な生き物は1匹もいません。(笑)

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • クチボソ(モツゴ)とハヤ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月23日 (金)
  • 22時50分40秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
