スポンサーサイト


ハムスターをプラケース水槽で飼う

【キンクマハムスターゴールデンハムスターをプラケースで飼う。水槽型ケージが好きな理由。画像・写真付き】
ハムスターのケージを探すべく、ホームセンター・ペットショップを物色してきました。


木村1世も60cm水槽で飼っていたので、
同じのをもう1個買おうかと思ったんですが、

これから寒くなるので、パネルヒーターで保温してあげるのに
うちの棚に2個並べてぴったり収まるのがいいかなと思い、
少し小さいですが、お手頃でなかなか良さそうなのを見つけてしまいました。


プラケースです。
いきなり超安上がり。(笑)
1031k4.jpg
私は1500円で買ってしまったが、
ネットだと1000円くらいで売ってます。(笑)
←楽天で購入 43㎝ 907円!←楽天で購入 50㎝ 1368円!


ちなみに50cmのスーパー特大サイズが1368円で売ってました。
あたしもここで買えばよかった。特大サイズを買おうか迷い中。(笑)

プラケースの特徴として、底のほうに向かってくびれた形になるので底面はもう少し小さい。

ゴールデンにはちょっと小さいですが、
ハシゴとかロフトとか付いてるへたなハムスターゲージより空間あって
いいんじゃないかなと思いました。


というわけで、さっそく設置。

【キムコ♀】
1031k3.jpg

【キムオ♂】
1031k1.jpg

あっ、キムオ♂の家にピンクのトイレ入れちゃった。逆じゃん。(笑)
(本当は他の色が無かったので仕方なくピンクを買っただけなのだけど・・・)


【横から見るとこんな感じ】
1031k2.jpg
やっぱり衣装ケースよりよく見える。(笑)

思ったより狭っ苦しくないように思うんですが、どうでしょうか~


ちなみにゴールデンハムスターのケージのサイズは60cm~がいいと言われてるみたいです。
自分は使っておいてなんだけど、ゴールデンには勧められないってことか!(おい・・・)
うーん、悪くないなと思ったんだけどな~
ジャンガリアンとかなら良さそうですね。


【ちなみに以前使っていた木村1世のケース】
60cmのアクリル水槽です。
0911h1.jpg
こちらがゴールデンハムスター推奨サイズです。(笑)

やっぱり比べると違うな~広い~


そんなわけで私は、断然、水槽飼育派なんですが、

■水槽の好きなところ

・観察に適している。(いつも横からずーと眺めてます。笑)
・撮影に適している。(↑カメラを手に。)
・保温がしやすい。(蒸れると言うが、上を金網にしていればそうでもない。)
・事故が少ない。(ひっかかる所はない。天井だけ気をつける。)
・掃除も楽。(ガラス水槽は重くて大変と良く書いてありますが、アクリルなら軽いです。
 金網が錆びる心配もないので丸洗いOK)
 ここは愛情の問題だと思う。私は掃除するの好きなんですよね~
・ファンシーにならない。(笑)
 インテリア感覚のおしゃれ水槽も作ろうと思えば、作れる。

■よくあるハムスターケージの嫌いなところ

・写真が撮りにくい。(金網が邪魔)
・白く金網を塗装してるものが多い。(かじって多少は食ってるんだろうなと思うと体に悪そうだ)
・底が金網の鳥かごタイプは怖い。(走って脚ひっかける)
・形に無駄がある。(ラウンドしてたり、角が丸かったり、大きくても広くない。)
・セットに付属しているものが良くない。(回し車とかハウスとか性能が悪いのが多い)
・2階建・ロフト・階段は危険。(落ちたり引っかかって怪我する。)空間も狭くなる。
・トンネルとか不要。(ゴールデンは詰まっちゃうこともあるのでよくない)
・ゴールデン向けの大きいサイズのケージがあんまり売ってない。

最後に、最大の理由、
とにかくダセえ!!!(爆)

ほんとに、小学生向けに作られたようなものしかないんですよね。(笑)
なんであんなにカラフルなんだよ!ってくらい蛍光色。
家のインテリアが丸潰れになるくらいのインパクト。(笑)
もう少し落ち着いた色とか作ってほしい…

ゴールデンハムスター売っていて、ベストなケージ売ってないのもどうかと思うが・・・
だからみんな衣装ケースとか自作とかしてる人多いんですね。

ちなみにハムスター専用のケージで買うとしたら、これがけっこういいな~と思ってます。
←楽天で購入
イタリアferplast社製 ミニデュナ W55 D39 H27 cm
【左】ゲージのみ(色選択NG)¥4000 【中】セット¥6600 【右】ゲージのみ(色選択OK)¥4900

色はカラフルですが、サイズがけっこう大きいのがポイントです。天井以外水槽タイプなところもうれしい。
中のアイテムが全部セットになっているのもありますが、それはあまり良さそうじゃないです。
(別売りのホイールとかハウス買ったほうが、将来的にお得です)

が、安いほうのは色が選べないってところが痛い。(笑)
1000円も違うけど、色は選びたいところです…

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターをプラケース水槽で飼う
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年11月02日 (月)
  • 23時22分21秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
