スポンサーサイト


ハムスターの床材いろいろ。紙・木・新聞紙・布・土

ハムスターの床材って、結局何がいいんでしょう?という疑問ですが、
とりあえず、「これが1番!」って言うには全部試さないと、と思っていろいろ使いました。(笑)
0306h1.jpg
①紙・ペーパーレミックス
スーパーキャット ペーパーレミックス 6L

← ペーパーレミックス 6L

 
 一応最近これに落ち着いている。
 チップのサイズが大きいので、ゴミや糞の仕分けがしやすいのだ。
 クッションにもなって良さげ。
 白いので汚れたところもわかるので、トイレなどの管理をしっかりすれば
 長持ちする。


最近使ってみたいなと思ったのは、

 ← ごきげん快適マット 楽天で購入
 
 バージンパルプで、アレルギーが少ないみたいです。
 ウッドチップっぽいナチュラルな色もいい。



0224k13.jpg
②ウッドチップ・木・広葉樹マット

 ←アスペンの大地 2kg 楽天で購入 

 ウッドチップはかなり使っている人が多いみたいですね。
 私も長くは使ってませんが、広葉樹だとアレルギーが少ないとか。 


個人的に気になる所は、掃除の時に細かい粉塵や飛び散ったトイレ砂、うんちを
ちゃんと取り除きたいのですが、チップが細かいので仕分けが難しいというところです。
結局毎回マットを全交換したい気分になります。
そう考えるとけっこう消耗が激しいんじゃないかなと思います。

0202h4.jpg
③土・ニューネイチャーランド
【ハッピーホリディ】ハムスターに快適な飼育環境を提供するニューネイチャーランド2L(1,200g) 2+1set

 ←ニューネイチャーランド2L(1,200g) 2+1set

 巣穴を掘らせるには、大水槽に100Lくらい敷き詰めないと無理です。(笑)
 それも現実的に管理は難しいですね。
 アレルギーは起きず、毛にはいいようです。
 

砂を掻いて遊んでいるのを見るのは楽しいですが、いろんなものが土だらけになります。
あと尿の色がわからないので健康チェックがしにくいという欠点があります。
うちは、ハムスターの標準飼育には使わず、遊ばせるために別に土コーナーを用意しています。

個人的に消臭効果と使用感は好きです。
うまく管理すれば掃除が楽になります。

ちなみにうちはハツカネズミの飼育に使用しています。
見た目は清潔感ないんですが(笑)常に消臭効果を発揮してくれるのでトイレのしつけが
できてない個体にはかなり良いです。

0117h1.jpg
④新聞紙

とにかく、タダで手に入る、ということで愛用者は多いです。
私も賛成なのですが、新聞を取っていないというダメダメな我が家なので実現できずにいます。(笑)
ガンガン使えるという利点を利用して、まめに交換してあげればとても清潔だと思います。
まめに交換することで、粉塵も出ないので良いと思います。
クッション性がないんではないかという点ですが、何枚か重ねれば問題ないです。
新聞紙のインクは大豆由来の成分で安全らしいです。

0116h1.jpg
⑤コピー用紙・キッチンペーパー

ちょっとぜいたくな気もしますが、専用チップを使うよりは経済的なのかも。
新聞がないので試しに代用してみました。
夏にはいいかもしれないです。

0105h1.jpg
⑥ぼろ布

これは、「絶対に使ってはいけない」と言われている、禁断の素材なのですが…(汗)
使ってはいけない理由は、糸くずが絡まって脚や手を切断、という事故があるからです。
でもうちはしばらく使っていました。
ほつれやループなど事故の原因になるものは常に排除するのです。
齧って2.3日でぼろぼろにされる場合もありますので、かなり短いスパンで交換します。

なので「ぼろ布でも1週間で捨てるのはもったいない」という感覚だったらダメですね。
うちは、そのままゴミに出そうか…という古布が大量にあったので、1週間ごとくらいに交換し、
たいして汚れてないものの惜しみなく捨てていました。けっこうな量使ったと思います。

ちなみに、色々使っていたら、ジャージ系の素材やTシャツはほつれが出にくいことがわかりました。
事故を未然に防げれば、使っても危険ではないと思いますがおすすめはできません。(笑)
柔軟剤や洗剤など刺激になる可能性もあるので注意が必要ですね。

⑦ワラ・牧草

 実は使ったことがない。(笑)
 なんとなく普段牧草を扱っていて、刺さる・硬いイメージがあるので
 あまり使ってみようと思えないというのもあります。
 2番刈りや、専用の柔らかいものを使用しないとダメかもしれないです。
 吸水性が低いのでトイレのしつけができていないハムスターにも
 不向きと思われます。使うなら他の床材と併用するのが良いようです。
 アレルギーの心配はないと言われています。
 




そんなわけで長短ありでなんとも言えないのですが、
ペーパー・ウッドチップ・新聞紙あたりが優勢な感じがします。
これからもレポートしていきたいと思います。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
ランキング浮上してきました

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターの床材いろいろ。紙・木・新聞紙・布・土
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月14日 (日)
  • 08時59分11秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
