スポンサーサイト


ウーパールーパーの飼い方・ろ過フィルターとエアーポンプ編


【ウーパールーパーのろ過フィルター】

うちは底に砂を敷かないで飼っています。
こういう水槽をベアタンクと言います。
この飼い方の場合、底砂の下に敷く底面フィルターは使えません。

どれがいいのか?と言われるとけっこう長短ありで難しいです。
私なりに適当に簡単におすすめしておきますので、(汗)
ほんとに詳しく知りたい方はマニアックな方のページを参考にしてください。(笑)


【投げ込み式フィルター】
1211z4.jpg←楽天で購入
金魚飼育でおなじみの奴ですが、これだけで使うのはきついです。
サブかエアー代わりに使うならOK。


【上部式フィルター】
1211d1.jpg ←楽天で購入

水槽の上に乗っけるタイプ。
ろ過能力と管理のしやすさの面から一番おすすめかもしれない。
うちは、GEXとニッソーのものを使ってます。


【外掛けフィルター】
1128d6.jpg←楽天で購入
水槽にひっかけるタイプ。掃除が簡単なので初心者にもおすすめ。
そのままだとろ過能力が低いが、改造してろ過能力をUPさせるとなかなか使える。
小型のものはタンクが小さくてほんとに使えないので、45cm~60cm対応のを買いましょう。
うちはテトラ社のものを3個、GEX1個使ってます。フィルター併用できるようにメーカーを揃えたほうが楽。


【外部フィルター】
1211d2.jpg←楽天で購入
水槽の下とかに置くタイプ。
ろ過能力は強いが掃除が大変かもしれない。
我が家は、テトラですが、外部フィルターはエーハイムってイメージがあります。あの緑のボディ。(笑)
それだけのこともあって評判もいいみたいです。でもテトラも静かだしデザインがスタイリッシュな感じで
いいですよ~


うちでは一応全部使っています。
個人的に外掛けフィルターが好きですが、ウーパーには使ってません。
総合的に上部フィルターを勧める人が多い気がします。


迷った方にはこちら!(笑)

★セット水槽を買って、それに付いてるフィルターを使おう!

 だからって、投げ込み式セットは選んじゃダメだが。(笑)
 60cm水槽なら上部式フィルターとセットで売ってることが多いからそれがおすすめ。
 60cm水槽でもLOWタイプなら外掛けフィルターのセット水槽もあるよ。
 45cm水槽なら外掛け式フィルターのセットでいいんじゃないかと思う。

そんな感じでどうでしょうか。(笑)

何個かピックアップしてみました。
←楽天で購入

水量によって適合するろ過フィルターも変わるので、合ったものを選ぶのが一番です。
フィルターが大きければいいってもんではないんです。
そこでバクテリアうんぬんの話になるのですが。
超適当に説明すると、
小さい水槽に大きいフィルターを使うと、バクテリア(うんちなどを分解してくれる生き物です。)
がたくさん住みつくので酸素を消費してしまい、魚が酸欠になってしまうのだ。(うわ、ほんとに適当…笑)

とにかくバランスは大事ということで…


【エアー】

ぶくぶくです。
酸素を補給します。

0925u1_20091211180153.jpg←楽天で購入
うちは棒状のものを使ってエアーカーテンにしています。

1211d4.jpg←楽天で購入
ウパは泡乗りして遊んだりもするのでドーム型のとかも良いかも♪

外掛け式・上部式フィルターを使っていれば、多少酸素は補給されるので
なくてもダメってことはないと思います。



水面に上がってきて空気を吸っているようだったら、
エアーを入れてたくさん酸素を水に溶け込ませてあげよう。

ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

以前ディスカスを飼ってる時に上部フィルターの濾過材を麦飯石にして蓋無しにして、観葉植物を植えるのが仲間内で流行った事が有りました。硝酸塩というか窒素分を吸収してくれるのと見た目が楽しかったのですが、掃除がちょっと面倒でした。

少年ケッターさんへ

それ、私もやってみたいと思ったことがあります!
植物がフンとかから栄養を取って水をキレイにしてくれるんでわ!?とか適当なことを考えていましたが、どうなんでしょう?やっぱり掃除が大変なのですか・・・
ウールマットの上でカイワレとか育てるのはどうでしょう。(食べたくはないが。笑)
モルモット用にスプラウトとか育てたいな~(笑)
うまくいかないですかね。(笑)
その話を聞いたらすっごくやりたくなってきました…

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ウーパールーパーの飼い方・ろ過フィルターとエアーポンプ編
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年12月11日 (金)
  • 13時06分54秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
