

ウーパールーパーの飼い方・餌編


【ウーパールーパーの餌】



【生まれたて】

ブラインシュリンプ
b1 ←楽天で購入
ブラインシュリンプの卵

生まれたてのウーパーは生餌しか食べませんので、ブラインシュリンプを沸かす必要があります。
沸かし方は、こちら

u66.jpg
ブラインシュリンプを食べて赤くなったおなか。
まわりの点々がブラインシュリンプです。

活きイトミミズ
0820a4.jpg
試さなかったが、活きイトメもいいんじゃないかと思います。
(アカハライモリの稚魚が食べてました。)



【手が生えてきたころから】

冷凍アカムシ
1211z6.jpg
←楽天で購入

冷凍で小分けパックのものがおすすめです。
1ブロックずつ解凍してあげます。

u21 (2)
アカムシを食べるウーパー

最初は大きすぎて食べられないので、小さくカットしたりして
じょじょに慣らしていきます。

アカムシは大人になってからも食べます。




【手が完全に生えそろったころから】

ひかりクレストミニキャット
u49.jpg
←楽天で購入

ウーパールーパーの餌として売られているんですが、実はこの2つは同じものです。
キャットのほうが安いです。大きいのを買っておくとお得です。
けっこう粒が大きいので最初は食べられません。

u46.jpg
慣れるまでアカムシと併用します。

もっと粒の小さい金魚の餌も食べます。
あげるなら沈下性のものを使いましょう。


【大人になったら】

ひかりクレストキャット
1128d2_20091211184459.jpg←楽天で購入
ミニキャットの粒の大きいバージョンです。
小さい粒のままでもOKです。

金魚の餌なども食べますが、うちはキャットのほうが嗜好性が高いです。

【おやつ】

生餌です。
メダカなどの小さい魚を入れておくと食べます。

病原菌などを持ち込む恐れから、あげない人が多いです。
特に餌用に売られているメダカや小赤はよくないようです。
与える場合はよーく注意して下さい。

うちでは、
同じ餌ばかりも良くないだろうということで、以下のものをたまにあげてます。
しかも便通がよくなるのか、翌日あたりにもりっとでっかいうんちをするので(笑)
便秘気味の時に与えています。

クチボソ
1211u5.jpg
近所の金魚屋で手に入るので与えてます。
金魚屋のおやじもウーパーにあげていたので。(笑)

1113u3.jpg
丸呑みします。
大きすぎると詰まらせたりするらしいので注意。

コオロギ
0919k2.jpg←楽天で購入
うちは自家繁殖したものを与えてます。

コオロギも気が向いたらたま~にあげるだけで日常的にはあげません。

野生のウーパーはこういう虫も食ってんのかな~なんて思いながら…(笑)


あとこの他に、
←楽天で購入
クリル(エビ)・刺し身・レバー・ピンクマウス
などを与えている人を見かけますが、
うちは試したことがないです。

…書いていて思い出しましたが、しばらく平和に混泳させていたと思っていた
ヤマトヌマエビが、そういえばいつのまにかいなくなりました。(笑)

餌用に筋エビでも入れておけば食うんじゃないでしょうかね。


【栄養補給】

特に今の所、栄養面での問題は起きていないのですが、
一応サプリメントもあり。カナヘビを飼ってた時に使ってたものです。

1128d4.jpg←楽天で購入
爬虫類・両生類用。

左のビタミン剤は、たまにキャットにスプレーして染み込ませてあげてます。


ranktopupa.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ウーパールーパーの飼い方・餌編
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年12月11日 (金)
  • 10時39分54秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
