スポンサーサイト


ハムスターの床材とトイレの関係

【ゴールデン・キンクマハムスターの飼い方・飼育方法。簡単なトイレのしつけ方。教えなくても勝手にトイレでします。】
いまさらですが(笑)
1230k1.jpg

新年、木村家に変化はないので、昨年の大掃除の模様を…

こんな感じで片づけました。
0105h1.jpg
床に敷いているのは、恒例、使い古しの布です。

飼育書によると、足を引っ掛けて骨折する恐れがあるので使ってはいけないと書いてあるのですよね。
床材に使ってなくても、巣材に入れている人はけっこう見かけます。
頑なに絶対使っちゃダメ!って書いてある所もありますが、
絡まりによる怪我や誤飲を防げれば、いいのではないかと思うのですが。
それぞれ他の床材も長短ありだと思うんですがね…

うちはそう言われて使うからには気をつけてます。
タオルは確かにすっごい危なそうです。絶対使いません。
繊維がループしていたりほつれているものは使わず、噛みちぎったりしたらチェックもしてます。
Tシャツやジャージ系の布は噛んでも糸が出ないことがわかりました。
使い回しはせずに掃除の時には全交換してます。

なんでそこまでして使うのかというと、
タダというのもありますけど(笑)
新聞や布などのフラットな床材だと、トイレのしつけをしなくても1発で覚えます。
ハムスターもおしっこする時、猫みたいに砂カキカキするんですよね。
紙やウッドチップ系の細かい床材もカキカキできるじゃないですか、
だから別にトイレ以外でおしっこしてもおかしくないんじゃないかな、と思います。
カキカキできる所がトイレしかないと自動的にトイレでおしっこするんです。
うちのはみんなそうでした。過去3匹1発OKです!(ゴルハム以外は知らないですけど…)

あと新聞や布はホコリっぽくなりにくいです。
紙やウッドチップ系も使ったことがあるのですが、
細かい粉塵みたいなのが出るのが気になるのです。掃除の時に床材を取り除いてみると粉っぽいです。
あと、トイレのしつけができていない場合は特に掃除が大変ですよね。
どうせ掃除するなら全交換したいところですが、すごいたくさん消費しそうです。

そんなわけでぼろ布飼育を続けているのです。
本当は私個人的には新聞紙を使いたいのですが、うち新聞取ってないんです。(汗)

そんなこと言いながらも今度、ウッドチップ使ってみようかなと思ってます。
粉塵の出にくいものもあるみたいなので。


【掃除中は土掘りコーナーに】
0105h4.jpg
0105h2.jpg
0105h3.jpg
どんどん掘るよ。(笑)


なにげに、土(ネイチャーランド)の飼育も賛否両論あるみたいですね。
飼い方サイトは否定的なほうが多かったです。理由としては「不衛生」らしいです。雑菌とか虫とか。

私は使った感じ、いいんじゃないかな~と思ったんですけどね…
色々調べていたら、メインのゲージで飼育するのには向かないのかしら?と考えさせられました。

使って長くはないですが、ハツカネズミの脱臭効果はすごいと思いました。
要はバクテリアによる分解力をうまく発揮させるように維持することが大事なのでは
ないかと私は思うのですが。うまく匂いや糞を分解してくれれば、
紙やウッドチップに糞尿が染みついたものを放置しておくより衛生的な気がします。

雑菌とか虫に関しても、同様に土のサイクルが正常であれば大丈夫なんでは?って
思ったんですが、狭い飼育環境だと畑のようにはいかないんですかね。

一度試してみたいんですがね…
この掘りまくりな姿を見ていると。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございますm(_ _”m)ペコリ
今年もよろしくですw

砂の穴掘りは凄いですね~本能を感じる(笑)
布は足が引っ掛からないならσ(・ω・*)ママもOKだと思うのですがw
おしっこは砂場でしても糞はどこでもしていませんか?
娘が大学のお友達が帰郷するので我が家でハムスターの原種を暮れから預かり砂場でおしっこ糞はどこでもなんだな~って小動物はみんな同じですよねw~?

暮れに娘とペットショップめぐりしてきました(笑)
娘は一軒目でキンクマちゃんに心奪われゲージの前(;一一) ジィー と見つめていました^^

最後は目黒で一目惚れしたゴルハム長毛ちゃんを我が家にお迎えすることになりまして(娘が連れて帰らないとそこから動きそうにないので・・・(笑))
名前はエイト君ですw  
とっても音に敏感でフリーズしたりビビり君ですw大学が始まったら連れて帰るそうですw
HP立ち上げるそうなので出来上がったら観てあげて下さいw

mamaさんへ

ハムスター買ったんですね♪
長毛もかわいいですよね。
飼ったことないですけど、私も気になってました!
私ゴールデンの顔が一番好きなんです。
ジャンガリアンが人気みたいですけどね。

うんちはどこでもしますよ~
しようと思ってするんじゃなくて、ぽろぽろ勝手に出ちゃうんです。(笑)
おしっこのしつけはゴルハムが一番しやすいみたいです。

HPできたら教えてください~!見にいきます!
今年もよろしくお願いします♪

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターの床材とトイレの関係
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月05日 (火)
  • 20時28分12秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
