スポンサーサイト


キンクマハムスターの餌

【ゴールデンハムスターの餌。主食のペレット。写真付き。】
うちの木村にあげている餌を紹介します。

基本ペレット中心です。
調子に乗って種子系のミックスフードもあげていたらデブってきた気がするので、
最近は、ペレット中心の生活です。

0117h6.jpg 0117h7.jpg 
 ←楽天で購入
■ハムスターセレクション 400g ¥955 

他のフードに比べて若干高めですが、動物病院も勧めるやつらしいです。
特に問題なくよく食べます。サイズも小粒で食べやすそうな感じです。

0117h16.jpg 0117h17.jpg
 ←楽天で購入
■マウス・ラット・ハムスター用CR-LPF(長期飼育用)フード1kg ¥735
■MFハムスターフード1kg ¥682
                   

CR-LPF(長期飼育用)の商品の説明としては、
低脂肪・低タンパク
1~2年以上の長期飼育時に生じる肥満等の慢性疾患が、実験結果に影響することを懸念する声が高まっています。
この問題に対するひとつの解決策として、飼料中のエネルギー含量および蛋白質含量を低減させた飼料を給与する方法が試みられ、一応の成果を挙げています。
CR-LPFは、こうした長期飼育を行う皆様のために設計された飼料です。


だそうです。
日本人で言うと、アジの開きとみそ汁とご飯、みたいな感じでしょうか。
質素な食事は長生きの秘訣ってか…(笑)なんかわかる気がする。

ちなみに、粒がめちゃでかいです。
でもガリガリかじっているので、特に問題なく食べています。
食べ切らずに、貯蔵コーナーに残っているのを時々見かけますが・・・

そしてまったく同じような形をしているのがコチラです。

■ニッパイ ハムスターフード1kg ¥504

こっちを最初に買ったんですが、粒の大きさに最初はびっくりしました。
見た目は上で紹介したCR-LPFと同じです。
混ぜると見分けがつかないくらいです。
同じやつなんじゃないか?って思うくらいです。(笑)

値段が安いのと、昔からあってわりと信頼性が高いようです。
見た目も同じだからというわけじゃないですが、食いつきと傾向は上のハムスターフードと同じ気がします。

0117h8.jpg
あんまりうまそうな顔してませんが、(笑)食べてます。


ちなみに、1日の摂取量はゴールデンハムスターで、10g~15gくらいだそうです。
体重の10%と言われています。

ゴールデンハムスターの平均体重は
オス 約85~130g メス 約95~150g
だそうです。


うちのきむおは、114gで、きむこは、136gです。


というわけで、だいたい15gくらいを目安にちょっと多めに与えています。
上の写真にはかりに乗せてある写真がありますが、
小粒のものを10gくらいに、大粒のものを2個くらい入れています。
大粒のは1粒3~4gくらいあります。

前はそんなに気にせずに、スーパーで売っているようなハムスターフードをあげていたりしていたんですが、
色がついているものは着色料が入っていたりでよくないとか、ミックスフードはものによっては
カロリーが高すぎてバランスがよくない、という話を聞き、今に至ります。
基本的にペレット主食にしないといけないみたいですね。
ナッツとか種子系はおやつ程度で、基本的に与えないくらいのほうがいいとか。

購入の方法も、買いに行って持って帰るのもけっこう重くて大変なので、ネットで買うようになりました。
値段もペットショップより安いです。

0117h15.jpg
プラスおやつをたまにあげてます。
りんご食べてます。

野菜も週に3.4回あげてます。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

教えてくださいm(__)m

こんにちは
ひよこさんのブログはカワイイだけじゃなくてとてもためになりますね~

ハムちゃんのごはんは基本ペレットが良いんですね。ということは、ネズミちゃんもやっぱりペレット中心にした方が良いのでしょうか…?
ペレットがいちばん栄養バランスが良さそうなので、うちのフェアリーちゃんにも食べて欲しいのですが、なぜかぜんぜん食べてくれないんです
「ミニマルフード ジャンガリアンの主食」というのを最初に買ってあげたのですが、2~3日はちびちびとではありますが食べてくれていたのに、それ以降はぜんぜん食べてくれなくなりました
結局、全部で5粒ぐらいしか消費してません
今は、「ハムスターのまんまスペシャル」というクッキータイプのものをあげているのですが、栄養バランスがハツカネズミにはあまり良くないみたいなんです…というのも、ネットで調べたら、「マウスの食事はたんぱく質の割合が22パーセント以上が望ましい」とあったのですが、「まんま」は13パーセントぐらいなんですよね…。足りない分を補おうと思って鶏のささみをレンジでチンしたのもあげてみたのですが、まったく食べてくれません野菜や果物もほとんど食べてくれないし(T_T)

もしよろしければ、ひよこさん宅のねずみちゃんたちにはどんなごはんをあげているのか、教えていただければ嬉しいですm(__)m

雨音さんへ

そうですねー
栄養バランスの面でもペレット中心の食事がいいみたいです。
うちはハムスターにあげてる同じペレットの餌と、
ナチュラルラックスという種子系の餌をあげています。
本当は種子系はカロリーが高いのであまり与えすぎないほうが良いのですが、
ハツカネズミは種子系の嗜好性は高いです。
ペレットを食べないなら与えてもいいかと思います。体重4gだったら、
とりあえずある程度エネルギーになるものを与えて
太らせるくらいのほうがいいと思います。

蛋白質については、
主食で蛋白質のが20%以上のものを与える必要はないと思います。
蛋白質を与えることを考えすぎると、高カロリーになりすぎてしまう
場合があるので、時々、別で補給してあげるのが良いと思います。
野生のネズミは、虫などを食べて蛋白質をとっているので、
ミルワームなんかを与えるといいかもしれないです。
大抵は大喜びで食べるはずです。虫が苦手でしたら、
チーズ・ゆで卵の白身なんかはどうでしょう。
でも上に書いた通り、高タンパクですが、高脂肪なのであげすぎはよくないのです。

うちはエラそうに書けるほど、ネズミちゃんには気を遣ってないんですが…(笑)
ハムスターの食べ残した餌もガンガン食べてくれるので。(汗)

ちなみにうちも果物・野菜はあんまり食べないです。
たぶん、穀物系と虫系が好きだと思います。





ありがとうございます~[i:63951][i:63903]

参考になりました!
ミルワームですか~、名前は聞いたことあるんですけど、実際に見たことはないんですネットで調べてみます
でも、ゆで卵の白身を食べてくれるんだったら、その方がありがたいので、とりあえずそちらをあげてみます。チーズは今のところ食べてくれるんですが、おんなじものばっかりというのもどうかと思いまして。
ひよこさん宅のねずみちゃんたちは、あまり好き嫌いが激しくなさそうでうらやましいです!!
違うペレットに変えてみたいのですが、全く食べてくれなかった時のことを考えると、もったいなくてちょっと躊躇してしまうんです。貧乏性なので(笑)。
でも、やっぱり健康のことは気になるので、ひよこさんが木村ちゃんたちにあげてるペレット、検討してみます。
ひよこさん宅がご近所だったら、もしうちのフェアリーちゃんが食べてくれなかった時、ねずみちゃんたち用に差し上げられるのにな~とか思ったりします(笑)。
あ、ちなみに、フェアリーちゃんは最初は4グラムだったのですが、今は10~11グラムに成長しました
でもまだまだ小さい方なので、もう少し大きくなって欲しいと思ってます。

雨音さんへ

食べなかった時のこと考えると、確かにもったいないですよね…
うちは逆に、ハムスターの食べ残しをネズミちゃんが全部食べてくれます。(笑)
ミルワームは鳥の餌コーナーとかによく売ってますが、
はっきり言って気持ち悪いです。硬いイモムシ的な感じです。(笑)

ちなみにマルカンの餌は私も最初の頃よくあげてたんですが、
どうやら色のある餌は、着色料を使っている可能性があるので
避けた方がいいみたいです。色のないのを買ったほうがいいです。
(だからと言って捨てる必要はないと思いますが…
即悪影響があるわけではないと思うので、次回切り替えればいいと
思います。)

ニッパイのハムスターフードが安いのでおすすめなんですが、
粒が大きいのでマウスは食べないかもしれないです。
うちのは最後にしかたなく食べてるみたいですが。(笑)

私は試したことないですが、生米(玄米)与えている人も見た事あります。
玄米は蛋白質も多いですよね。
精米した米を与えるのはどうなのかって気もしますけど、
ちょっとだったら試しにあげてみてもいいかもしれないですね。
家屋に浸入するネズミはそういうのを食べてそうですし。
よくお米に混ぜる「五穀米」なんか良さそう~とかふと思いました。(逆に高いですが笑)

あんまり神経質にならずにがんばってください♪

ありがとうございます!!

アドバイスありがとうございます~!!
色の付いた餌は着色料を使ってる可能性があるんですね、知りませんでしたv-12
確かに、マルカンの餌は結構カラフルなレンガ色と緑色なんですよね…。人間の食べ物(加工食品)だったら、原材料が全部書いてあるから、無着色なのか、天然着色料なのか、合成着色料なのかわかりますけど、ペットの餌はわかりませんよね…。
貧乏性なので捨てることはないと思いますが(笑)、体に良くないかもしれないと思うと、食べてくれなくてもったいない気分が少し薄らぎました(笑)。ありがとうございますi-237i-178

生米は、炊飯器のお釜にお米を入れるときに時々こぼれてしまうので(雑なんです…i-202)、それをあげてます(笑)。一応普通に食べてくれます。
あと、賞味期限の切れた「そのまま炊ける十種雑穀」とかいうのもあげてます(笑)。これも食べてくれるのですが、黒大豆とか小豆とか、たんぱく質が豊富そうなものはあまり食べてくれない…(T_T)

でも、今のところ元気そうだし、毛ヅヤもいいし(天使の輪ができてます(笑))、ひよこさんのおっしゃるように、あまり神経質にならないようにしますi-229
母にも、「あんた過保護すぎらい」(「~らい」=「~るわよ」愛媛の方言です)といつも言われています(笑)。

雨音さんへ

流通量も多いし、マルカンの餌をあげている人はすごく多いと思います。
うちの近所のスーパーにもハムスターの餌はこれしか売ってません。(笑)
なので、着色料が即、死に繋がるわけではないと思います。
人間と同じで天然のものを摂取したほうがより良い、という感じです。
うちも切り替えましたけど、捨てずに全部あげました。

日々のお世話をちゃんとして、よく見てあげるのが大事だと思いますよ~
うちはわりとスパルタですから。(笑)
雨音さんはだいぶ丁寧にお世話してあげていると思いますよ♪
感心します!

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • キンクマハムスターの餌
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月17日 (日)
  • 21時25分40秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
