スポンサーサイト


牧草の1番刈り・2番刈りとは…

【モルモットの飼い方・飼育方法。家庭菜園の野菜を与える。2番刈りのえん麦。牧草の1番刈り・2番刈りの違いって?写真付】
前回食いつくしたえん麦もまたすぐに延びました。
0126m4.jpg
えん麦、2番刈りです。(刈ってないので2番生え。笑)

牧草の1番刈り、2番刈りってなんだろう?って思ってたんですが、
1回目に刈った後にもう1回葉っぱが生えてくるらしく、それが2番刈りらしいです。

1回目にモイモイに食わせてから、そのまま根っこだけになったのを
放置していたらまた生えてきたので、「あ、そういうコトね。」と思いました。(笑)

ちなみに1番刈りのほうが繊維が多く歯ごたえがあるそうです。
1番刈りを食べるなら、1番刈りを与えるのが繊維も豊富で歯にも良い感じがします。
2番刈りのほうが柔らかいみたいなので、
あんまり牧草を食べない子や若年・老齢期の子にはいいかもしれないですね。
ずっと1番刈りを与えていた子に2番刈りを与えるとすごい食いつくみたいです。
混ぜて与える人もいるようです。
極端な栄養価の違いがあるわけではないので、どちらが極端に良いってことでもなさそうです。

ちなみにあまり聞かないですが、3番刈りというのもあるみたいです。
何気にそれが一番栄養も高く柔らかくて嗜好性が高いらしいです。
(なんか一番栄養がなさそうなイメージですが…)


1番刈り(生え)を与えている時のは、こちら

0126m5.jpg
乗っちゃってます。
少しでも自然の草原気分を味わってもらえたら嬉しい。


しかし、えん麦にも飽きたようです。
生にまさるものなしだろう!と思っていましたが、えん麦を残し、
乾燥チモシーに食いついています。
やっぱり牧草じゃないとダメか!




今に見てろよ…

実はティモシーとアルファルファとクローバーの種をゲットしました♪(笑)

モイモイの興奮する所が目に浮かびます。。。


育成報告またします!
(発芽せずに終了したら笑えますが。)

1月・寒さ真っ盛りな時の種蒔きですが(笑)、がんばってみます♪


br_decobanner_20100407235906.gif

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 牧草の1番刈り・2番刈りとは…
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年01月26日 (火)
  • 17時15分45秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
