スポンサーサイト


ハムスターの1日の走行距離はどれくらいなのか

ハムスターって、夜になるとずっと回し車を回してますよね。
寝ている時間にも回してるので、1日5.6時間は回している気がするのですが。

実際にはどのくらいの時間回ってるのが一般的なんでしょうかね。
回しすぎて異常ってことはないと思うんですが…

ちなみにハムスターの1日の走行距離は5-20kmらしいです。
餌が豊富だと、走る距離が減るそうです。
餌を探すために遠くへ行こうとするので、餌がない状態だと回し車をよく回すみたいです。
溜め餌は肥満の原因になるかもしれないですね。

0208n3.jpg 0208n4.jpg
ちなみにうちは、このホイールに変えてから、回している音がほとんどしないので、
見に行かないと、回し車を回しているのかわからなくなってしまいました!!

すごいけど、多少ガタガタ言っていた頃が懐かしいです。(笑)
夜な夜な「あ~回してんな~」ってわかったので。

静かすぎて、「あれ?ちゃんと回ってる?」とか思ってついつい見に行ってしまいます。

回し車を回さない個体もいるとか。
広いケージとか走り回れる場所を作ってあげて、運動させてあげないといけなそうですよね。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
ランキング見てくれたらうれしいです

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ハツカネズミと回し車

いつも楽しく読ませていただいてますi-185
ぐうたらパート主婦なので、ヒマにまかせてコメントを書いちゃってます(笑)。
ひよこさんは、お仕事もされながらこんなにたくさんのいきものを飼ってらっしゃるので、ホントに感心してしまいますi-199
うちの母にも、「ハツカネズミやハムスターをはじめ多種多様ないきものを飼っているひよこさんという人がいる」という話はしていたのですが、「結婚している上にお仕事もしているらしい」と言ったら、ビックリしてました(笑)。「仕事しながらどうやって世話しよるわけ!?その上夫の世話もしよるんやろ!?」って(笑)。
なので、コメントのお返事は全然気になさらないでくださいね~i-236i-88

うちのフェアリーちゃんも、よく回し車を回します。餌より回し車の方が好きみたいです(笑)。
最初に回し車を入れてあげたとき、狂ったように2時間ぐらいぶっ通しで回していたので、「運動しすぎで死んじゃうんじゃないか!?」と不安になり、強制撤去してしまいました(笑)。それ以来、毎日夜になったら回し車を入れて、しばらく回させたら、一瞬回し車から降りたスキを狙ってすばやく撤去…ということを繰り返しています(笑)。
でも、以前ひよこさんのブログで(コメントだったかな?)野生のハムスターは一日に何キロも走るものだから、好きなだけ回させてあげて大丈夫…みたいなことが書いてあるのを読んでからは、回し車を入れている時間をだいぶ長くしました(1~2時間ぐらい)。そうしたら、適当なところで自主的に切り上げているみたいです。前はほんの10分ぐらいしか入れてあげてなかったので、かなり可哀相だったかも…(汗)。

雨音さんへ

生き物の世話が日課ですね。(笑)
でも子供いないので!
人間の子供育てるよりは楽だと思いますよ。(笑)

ハムスターの乳・首は1度に12匹くらい産むこともあるらしいのでだいたい産まれる人数分
はあるみたいです。(飲みっぱぐれないように)

回し車ですが、いつでも運動できる環境にしておいたほうがいいと私は思いますよ~
ただでさえ飼育下は運動不足なので。
そのほうが丈夫な個体に育つと思います。
運動しすぎて死ぬってことはないです。
運動量は自分でコントロールできるので、人が制限する必要はないです。
逆に体力が落ちると走らなくなります。

ただし、1日の給餌量が体重の5%以下だったら、
エネルギーの供給と消費のバランスが悪いです。
餌を求めて走り回っている可能性があります。
元々野生だったなら人工飼料に慣れられずに
本来食べていたものを求めている、ということもあるかもしれません。

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます
回し車、もっと回させてあげるようにしようと思います。
食べ慣れた餌を求めて走っている可能性もあるんですね。確かにうちのフェアリーちゃんはもともと野良ネズミだったので、人口飼料は口に合わないのかもしれません。チーズ、米、黒ゴマ、粟などはわりとよく食べるので、やっぱり自然のものが好きなのでしょうか…(チーズは微妙なところですが)。ゆで卵の白身もあげてみたのですが、お気に召さないようでしたので、ミルワームに挑戦してみようか…と迷っている今日この頃です(笑)。

雨音さんへ

やっぱり栄養バランスを考えるとペレットを食べてほしいところですよね。

よく妊娠・授乳中のハムスターには高タンパクなものを与えると
いう意味で、キャットフードやドッグフードを与える人がいますが
これはどうでしょう??
犬猫用なので高タンパクみたいです。常にあげていい餌ではありませんが。
高タンパク・高カロリーすぎると病気になりやすいです。

うちのネズミちゃんにためしにあげたら食べてました。
うちのネズミちゃんは最終的に飢えたらなんでも食います。(笑)

ペレットだけを与えて、飢えさせてペレットをしかたなく食べさせて
ペレットに慣れさせる、っていうのも手です。
大好物ばかりあげると、大抵はペレットを食べなくなります。

猫のエサ

以前、ひよこさんのブログで、ねずみちゃんたちに猫のエサをあげたら、奪い合って食べていた…とあったので、私もカリカリを一粒あげてみたのですが…無反応
でも、ひよこさんのおっしゃるとおり、ペレットにしても何にしても、それだけしかなかったら仕方なく食べますよね…。私はダメ飼い主なので、半日食べなかったら、「あ、コレは好きじゃないのね」って、ついつい好きな餌をあげてしまうんですが(笑)、これからはもうちょっとねばってみようと思います

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターの1日の走行距離はどれくらいなのか
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月14日 (日)
  • 20時17分05秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
