スポンサーサイト


コザクラインコのルチノーを飼う

【コザクラインコ・ルチノーの飼い方・飼育方法・日記・ケージ・鳥かご・ビジョン・VISION・S01・使い勝手・評判・感想・画像・写真付】
ついに鳥類来た…

知り合いのインコがよく繁殖して、里親を探しているんですが、
今回なかなか貰い手が決まらないということで、うちでいただくことになりました。
0211k1.jpg
コザクラインコのルチノーという種類らしいです。
写真だとやや黒目に見えますが、赤目です。
2匹ともメス♀らしいです。

ケージは、こちらを購入しました。
0211k2.jpg 
    ←楽天で購入
  visionビジョン/ケージ S01 ¥5100
  私が調べた中では、
  この2社(charmさんかリスペクトさん)が一番安いです。
  下の部分がカバーで覆われているので、飛び散りが少ない
  というのが売りらしいです。
  引き出し式にいい思い出がない私なので試しに買ってみました。  

 

ネットでケージ・ケージカバー・保温ヒーターを注文♪
こんな感じで届きました。
0211k4.jpg   
  ↑楽天で購入

  専用カバー¥2625  保温電球¥1650
  カバーはリスペクトさんのほうが安いのだ…
  charmさんは、¥2900
  でもアクセサリー系はcharmのほうが豊富です。

 
0211k5.jpg
  さっそく組み立ててみました。
  
  組み立て式なので、箱は意外とうすっぺらい。
  強度的には、HOEIのほうが間違いないでしょう!
  って感じですが。


 
0211k6.jpg 0211k7.jpg 
まず底のトレーの形が普通じゃない。どうやって底に紙敷くんだよ…(笑)
適当にペットシーツ切って敷いてみた。

0211k8.jpg
  一応この餌カップをのっけるくぼみだったらしい。
  確かにジャストフィット。
  しかも、横の扉を閉めることによってカップが動かないように
  固定される仕組み。 


0211k9.jpg
  網をそれぞれ4面に取り付けます。
  ボタンのようにくぼみの所に網をバチンバチンはめていく感じです。
  バラバラなところがなんとも不安定な感じが。
  最初から4面留めてあって、パタンと畳めるような感じだったらいいのに。 

  とりあえず、あとは天井を同じようにつけて完成。


0211k3.jpg
  カバーをかけるとこんな感じ。

  見た目はなかなか悪くないです。
  
  構造的に、吊り下げるのはあぶなっかっしい感じがします。
  留めが外れて落下するんじゃないかな…って気がしてならない。
  
  あと付属されている止まり木が、なんともサイバーな感じで(笑)
  どうも好きになれない。
  やっぱり普通の木がいいなぁ~なんて思ったので、
  あとから買い足しました。



とりあえず入ってもらいました。
0211k11.jpg 0211k10.jpg 
下の部分が透明なので、よく見えてちょっとうれしい。

初日でかなりビビっている様子なので、
しばらくはこのまま、安静にしておきます。

その後使ってみての感想などはまたUPします。


br_decobanner_20100408002124.gif

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

鳥類!

来たーっ!来ましたねー!!鳥類っ!!!
思わず血圧があがってしまいましたよ~。
なんとまぁ、かわいいこと^^
ケージもシンプルでかっこいいですね。
今後の記事、DPちゃんたちの反応も楽しみですw

LOVE BIRDですね☆

ウチでもズーッとインコ飼ってました。
コザクラインコはとても人懐っこくていっつも肩に乗って私の耳たぶを甘ガミしてましたね~。
馴れると可愛いですよ☆
ブログを見るのがまた楽しみになりました。

そういえば☆

今思い出しましたがカゴから脱走が得意なので入口は金具でロックしといた方が良いですよ。
床に紙を敷いておくと自分で細く切って背中やオシリにさして飾り付けしたりするオシャレさんな小鳥です☆
スイマセン。思い出したので。

cometさんへ

前から、何度かもらう話にはなっていたんですけど…
定員が…
もううち限界です・・・(笑)

D・Pはすっごい反応してました。
しばらくは猫の前では出せないかもです。
万が一のことがあったら、貰った人に言えない…(汗)

少年ケッターさんへ

インコも飼ってたんですか~!
まだ2カ月くらいらしいんですが、連れてきてすぐに猫にカゴパンチされて(直接当たってはないんですが)ビビったのか、人も怖がるんですよね…
いきなりトラウマになってしまったのだろうか…

ちなみにくれた人も「あんまり慣れてない」と言ってたんですが、
もうそうなると今から慣れることってないんですかねぇ…

私鳥は高校生以来です。(笑)

いいなぁ、インコ。
私も、マメルリハかコザクラかオカメがほしいんですが、
ウサギがきたばかりだし、、、ということで保留中。
ちなみに私も、鳥は高校生の時以来飼ってないんです~。。。

Misuzuさんへ

ベタ慣れだったらいいんですけど…
近づくと、はじっこに逃げられます・・・
ずっとこんな調子だったらせつないかも。。

ウチのコザクラちゃん

うちもコザクラインコ飼っているんですよ!ルチノーとノーマル!
うちのいえもビジョンのゲージです。
ビジョンにあうカバーが売ってなかったので作りました。
コザクラインコはとても鳴き声が大きいですよ!
口でチューってゆうと面白い鳴きかたがたまに聞けますよ!一回試してもいいですね。
大きくなると(若鳥)とても生意気になりますよ
指を噛まれたときに離さないようであれば息をかけるとはなすらしいです。
まあそうゆうふうにしつけをしたほうがいいですよ!
育てるの頑張って下さいね。(・∀・)

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • コザクラインコのルチノーを飼う
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年02月13日 (土)
  • 12時53分38秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
