スポンサーサイト


ハツカネズミのケージの掃除①

ネズミちゃん水槽の掃除です。
0304h1_20100305015657.jpg
 糞やら巣材やらで汚くなるんですが、
 土は糞の匂いがしない、ミラクル。(笑)
 
 なので毎日は掃除しないです。
 週に2回くらいです。

 普通の床材の時は毎日掃除をしてました。


0304h2_20100305015657.jpg 0304h3_20100305015657.jpg
汚れた土をふるいにかけると、右のようにたんまりうんちが出てきます。
食べ残しや古い床材も取り除ける。
それをゴミ箱にポイしておしまい。

0304h4_20100305015656.jpg
 多少、種子の皮は残りますが、うんちは
 1粒たりとも残らない感じです。



0304h5_20100305015656.jpg
暗いのでいつもいい感じに写真が撮れないのですが、きれいになりました。

掃除の後は、大喜びで土掘り遊びをします。
0304h6_20100305015656.jpg
必死でほりほり。

0304h7_20100305015722.jpg
2人でほりほり。

0304h8_20100305015722.jpg
ぴょんぴょん跳ねて、すっごい勢いで土を飛ばしながら走ったりします。(笑)

見ているとおもしろいです。

0304h9_20100305015722.jpg
飽きたら寝る。(笑)


br_decobanner_20100408000924.gif

コメントの投稿

非公開コメント

かわいすぎ~!!O(≧▽≦)O

久しぶりのねずみちゃん記事、嬉しいです~
相変わらずカワイイ~土の焦げ茶色にねずみちゃんの白が映えて、まぶしいですね(笑)。
ひよこさんはすごくマメに掃除をされてて、エライな~と思います。
私は餌のことにはわりと神経質になってしまうんですが、掃除に関してはかなりズボラなんです
ハムスターの飼育書に、「月に一回は掃除をしましょう」って書いてあったのをいいことに、ホントに月に一回ぐらいしかしてないです(汗)。
トイレ掃除は毎日、巣の掃除は週に一回、う○こは目に付いたらその都度取り除いてはいるのですが…。
でも、トイレを固まる砂に変えてから、臭いが少なくなったような気がします。固まった砂を割り箸で取り除くのが最近の楽しみです(笑)。
私、なんかねずみちゃんのう○こってかわいくて好きなんです(こんなこと言っちゃっていいのか!?)。
時々5つ6つ数珠みたいにつながったのがあって、そういうのを見付けた時には思わず「おお~」と感激してしまいます(笑)。
以前、10個つながったのを見付けた時には、思わず写真を撮ってしまいました(笑)。母には変態呼ばわりされています(笑)。
なので、ふるいに残ったねずみちゃんのう○こ画像にもぐっときてしまいます(笑)。あ、もちろん、本体の方がもっと好きですが(笑)。
ねずみちゃんたちの写真はどれも可愛いのですが、2人でほりほり画像なんか、特にたまりません
また、可愛い写真をお待ちしています~

雨音さんへ

個体の大きさにもよるかもしれないですが、月に1回は少なすぎるんじゃないですかね!
あんまり汚れないんでしょうか??
うち1週間でどっさりう○ちが取れるんですが。(笑)

私は本体より掃除が好きですね~(嘘です。笑)
毎日1時間くらいは観察するので、見てるとついつい掃除しちゃうんです。

私、ブログでう○こう○こ言いまくってましたが(笑)ブロックされるようになったんですね。私も今回ダメでした。

ひまわりの種は、使わないなら風船につけて飛ばしたらどうでしょうか。(なんちゃって。笑)小学生の時、手紙をつけて飛ばしたことがあります。(夢と浪漫と共に。笑)
よく食べる子でも1袋は使い切れないです。使い切れるのは与えすぎなのです~

う○こ(笑)

ゲージ全体の掃除は月1回ぐらいなのですが、う○こは目に付く度に割り箸&スプーンで拾ってます(笑)。なので、そんなに汚れないです。
ゲージごと掃除した方がよっぽど効率的なのでしょうが、うちのねずみちゃん用ゲージは蓋がめちゃくちゃ固くて、一度はめたが最後はずれないんです
多分ひよこさん宅のねずみちゃんゲージと同じもののサイズ違い(スーパー特大)だと思うのですが…。蓋、固くなかったですか?
不死子ちゃん(猫)対策にはいいかもしれないんですけど(笑)。
でも、今はまだ寒いからいいですけど、暖かくなってきたら、もう少し頻繁に掃除をしないと不衛生かもしれませんね

ひまわりの種を風船に付けて飛ばすのって、小学校の国語の教科書かなんかにあったような気がします
懐かし~い
でも、一袋全部飛ばそうと思ったら、相当な量の風船がいりますよね(笑)。
ひよこさんのブログを見ていると、キンクマハムスターも飼いたくなってきたのですが、母に固く止められているのです(笑)。
キンクマが何匹かいたら、ひまわりの種も消費してくれると思うのですが(本末転倒?笑)。

雨音さんへ

たしかにかたいですね、容赦なくバチンバチンやってますが、
いつか折れるかもしれません。(笑)

うちのネズミちゃんはう○こ取るだけじゃ臭いんですよね…(汗)
土になってからなくなったんですけど、他の床材の時は
床材全体が臭かったので、毎回全交換してました。
いつもゲージ開けては、「くっさ~」って言ってました。(笑)
いまだにホイールだけは臭くなるので、2.3日置きに洗ってます。

ちなみにうちの猫はネズミ襲わないです。
なんどか脱走してますが、猫がいるところを平然と歩いていました。(笑)

キンクマはムチムチしててかわいいですよ~♪
もし子供が産まれたら差し上げたいですけど…ちょっと遠すぎますね。(泣)

ねずみちゃんのにおい

うちも、固まるトイレ砂を使うようになるまではかなり臭かったです…
何とも言えない独特のにおいがするんですよね、ねずみちゃんって。「トウモロコシを炒るような香ばしいにおい」を何倍も濃縮させたような…(笑)。
母にも、「あんたの部屋、すごいネズミ臭い」って言われていたのですが(笑)、トイレ砂の消臭効果のおかげか、最近は言われなくなりました

木村ちゃんたちのムチムチ感、写真からも伝わってきますよ~超カワイイ
色もキレイですよね
今は自分では飼えないのが残念ですが、ひよこさんの写真で楽しませていただきます

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハツカネズミのケージの掃除①
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月07日 (日)
  • 07時57分33秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
