スポンサーサイト


キンクマハムスターはおとなしいのか?

よく「キンクマハムスターはおとなしい」と言われているみたいですが、
「おとなしい」の基準ってなんなんでしょうか?
噛む子はおとなしくないってことでしょうか?

ならホイールをガンガン回す子はおとなしくないのか?
脱走する子はおとなしくないのか?

種類によっての差はあるのかと思うのですが、
キンクマハムスター(ゴールデン)を飼育していての私の見解を述べさせてください。(笑)

0305h15.jpg
 ①噛む・凶暴

 噛んだり凶暴だと思われる行動の原因は、ほとんど飼い主にある。
 と思ってます。(噛まれたことないんですが。。)

 特に初めて来たハムスターは、びびっているのです。
 突然、手を差し伸べられた時にゃ、
 ひっくりかえらんばかりにびびります。
 暴れたように一目散に逃げて、飛び回ったり
 したりするかもしれません。

 それを無理矢理触ろうとしたら、噛まれてもおかしくありません。
 トラウマになれば、ずっと人間嫌いのままかも?
 それを「凶暴だ」と言うのは間違ってる!!

 ←きむこ、ちょっとびびってる感じ。(笑)


住まいががらりと変わっただけでパニック状態です。
そのまま1週間くらいはノータッチでいきましょう~

0222h11.jpg
 うちはたいしてかまった記憶はないが、
 いつの間にかこんなになりました。(笑)

 手乗りの小鳥のように、早いうちにかまってあげないと懐かない、
 なんてことはないみたいです。
 
 なのでいきなりスキンシップを図ろうとせずに、
 日々のお世話をしっかりしてください~

 餌を変える時だけでも、ハムスターが慣れてくる感じがわかります。
 餌皿を入れるときに警戒せずに出てくるようなら
 おやつを手渡ししてみます。

 ちなみに←のきむこ♀のように図々しくベタベタしてくる奴もいますが(笑)
 「怖がらないだけで自ら近寄ってはこない」程度の慣れの子もいます。
 わがやでいうときむお♂です。


実は私は、観察するのが一番の趣味なので(笑)
はっきり言って、掃除と餌やりくらいで、あまり「触る」目的でハムスターに触れることがないです。
なのになぜか異常に馴れ馴れしくなっているきむこです。(笑)
スキンシップといっても、なでなでして触って遊ぶというより、
体の上を這わせてあげたり家の中を歩かせてあげたりっていうのがいいと思います。
ハムスターは触られるのはあんまり好きじゃないです。

餌やりと散歩とトイレの世話をしてくれるお父さんに一番懐く犬と同じ感じですかね。
かまってばっかりの奴にはなつきません。(笑)

ストレスになるような環境にずっと置かれていたら、噛むのもわかる気がします。
その状態で突然目の前に指が来たらガブッといきますね、私も。(笑)
餌と間違えたり動物性蛋白質を求めているという見解もあるようです。
いずれにしても飼い主が飼育環境を整えることで改善できることじゃないでしょうか。

そんなわけで、噛む→凶暴ではありませんね!
怯えているという意味では、気の弱い個体のほうが噛むかもしれないです。

0305h43.jpg
②ホイールをガンガン回してうるさい。

これはおとなしいとかそういう問題ではないか…。(笑)
基本的に回すもんです。
まれにホイールを回さない個体もいるようですが、
狭いケージの中で少しでも運動不足解消になってくれると思うと、ほっとする位です。
がんがん回してくれっ!!
ホイールの騒音に関しては、飼い主が静かになるように工夫しなきゃです。

活発な個体は健康な証拠です。
我が家は、きむこ♀が超活発なのできむお♂がすごくおとなしく感じられて逆に心配なくらいです。

0305h12.jpg
③脱走するほど活発

↑きむこ♀なんて、2.3分ぶら下がったままじゃないか?って位の時もあって、
「超マッスルじゃん!」と思って感心しています。パワフル・ムキムキ。(笑)
でも脱走を試みるのは、住まいに不満があるのかな?とか最近思います。
散歩させるように心がけてみます。
ストレスフリーを目指したいところです。。。




そんなわけで長くなりましたが、

そもそも、おとなしいハムスターを求める、
つまりハムスターをおとなしくないと感じる(噛まれたことがある)人は、
何か原因があると思ったほうがいいんじゃないかと思います。
常に凶暴な性格というのはないと思います。

例えば発情期とかストレスで急に噛むこともあるかもしれません。
うちは発情期のプレーリードッグでよく流血沙汰になっていました。(ハムスターの数倍痛いです。汗)
でもそういう生理現象だとしたら自然なことです。発情期が終われば甘えん坊に戻っていました。
なのでもし噛まれても嫌いにならず愛情を注いであげてほしいです。

「ハムスターは適切な飼い方をすればどの種類でも絶対に噛まない」と断言している方もいます。
きっと、すべて飼い主が与えてあげる環境次第なんでしょうね。

ゴルハム系しか飼ったことがないので、
いろんなタイプを知るために、将来的に他の種類のハムスターも飼ってみたいですね。
 
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
ランキング浮上してきました

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • キンクマハムスターはおとなしいのか?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月12日 (金)
  • 08時21分08秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
