

ハムスターの交配に挑戦。

きむおも大きくなり、春になって気温も安定してきたので、
繁殖に挑戦すべく、きむおときむこを会わせてみました。
お互い気を荒立てることもなかったので、相性は大丈夫そうです。

きむこ158g・きむお115g
だいぶきむこのほうが大きいが、
ゴールデンハムスターの平均体重は
オス 約85~130g メス 約95~150g
だそうなので、まぁOKかな。
きむこは若干オーバーか。(笑)


とてつもなく写真が多いのでなが~いですが、すいません。(動画にしろよって感じですかね…)

なわばり意識で、メスのケージにオスを入れるとメスが攻撃をする場合があるそうで、
オスのケージにメスを入れます。(飼育ケージで交配させる場合の決まりみたいです。)

きむこ、きむおの家に訪問の巻。
0322h36.jpg


0322h37.jpg
おおっ、まさかのご対面。

0322h38.jpg
きむこの匂いだっ!

きむこはきむおにあまり興味を示さない様子で勝手に散策を始める。
0322h39.jpg
きむお:おぅ~い、まってくれよ~!

0322h40.jpg
きむお:ねぇねぇ~

0322h41.jpg
きむこ無視。(笑)

0322h42.jpg
ダダッ・・・

きむお:え~っ、待てや~!

0322h2.jpg
きむお:ホイール回し始めちゃったの??相手してくれ。


きむこちょっとビビッときたようです。

0322h3.jpg
きむこ:じゃ、いいわよ~

0322h4.jpg
きむこ:ほれっ。
きむお:えっ、いきなりじゃ、心の準備が…

きむおビビり。

0322h5.jpg
きむこ:来ないなら遊びに行っちゃうよ~
きむお:まってや~!

0322h6.jpg
きむお:また回すんですか…

0322h7.jpg
ぴたっ

きむお:おねがいしますっ

0322h8.jpg
きむこ:じゃ、どうぞ。
きむお:ここでですか???

0322h9.jpg
きむお:むおぉぉぉお…

0322h10.jpg
きむお:ちょっと無理っす。広いところにして。

0322h12.jpg
きむこ:あ、餌じゃん♪
きむお:餌食うのかよっ

0322h11.jpg
きむこ:はいはい。じゃあ、ここで。

じゃ、気を取り直して・・・でも
0322h13.jpg
きむお:俺、はじめてなんだよ~どうやんだっ!?

反対じゃ。(笑)

0322h14.jpg
きむお:うわ~やべぇ、緊張してきたぁ

きむこ:……待ってんだけど。

↑このメスがおしりをピンと立てて、硬直するポーズをロードシスといいます。
この体勢を取れば、メスがオスを受け入れOKということです。


0322h15.jpg
きむこ:その気ないなら、遊んじゃうよ~
きむお:…がんばるからっ

0322h16.jpg
きむお:初めてでよくわかんないから、チェックさせて…。

しっぽ手で持ってるよ!(笑)

0322h17.jpg
きむお:えっ、そこっすか!
(笑)

0322h18.jpg
きむお:むぅぅ…足場が…

無理させんなや。(笑)

0322h19.jpg
きむお:もう、俺、自信なくしたわ…
きむこ:ごめんごめん。大丈夫?


気を取り直して、平らなところで。
0322h20.jpg
きむお:よしっ!安定感ばっちりだ!!!

0322h21.jpg
きむお:がんばるぞ~!


と思ったら…
0322h22.jpg
きむお:おれのだんせいじしんが…(←おい。)だいじょうぶかっ!

がんばれっ!きむおっ!(笑)

0322h23.jpg
きむお:うおおぉぉぉ…

0322h24.jpg
きむお:ふいぃぃぃぃ…

逝き顔っ(笑)

できたかっ!きむおっ!(笑)
0322h25.jpg
そして、大事なちんが丸見えだっ。。。(爆)

撮れてしまったので公開してしまうよ、ごめんねきむお。

もう1回がんばる。
0322h26.jpg
きむお:うお~っ

0322h27.jpg
きむお:ふいぃ~

0322h28.jpg
ぼてっ。
きむお:疲れました。
(笑)
きむこ:まだ終わんないでしょ?

0322h29.jpg
きむお:でもコツはわかった!がんばる!

色の違いがすごい。
きむこ黒人・きむお白人。ってくらい。

0322h30.jpg
きむお:は~がんばったよ~

0322h31.jpg
もう一回!(この顔。笑)

がんばったな~きむお。えらい。
ちゃんと様になるようになった。

0322h32.jpg
きむお:俺、おとこになれた。

0322h33.jpg
きむお:ちょっとうれしい。

ちょっとまたちん見えてるよっ!(恥)

0322h34.jpg
きむお:まだがんばれるよっ!

…もうそのへんにしといたら。(笑)

0322h35.jpg
きむお:そうかな?きむこに嫌われるかなぁ

0322h44.jpg
じゃ、このへんでおひらきにしましょうか~

0322h43.jpg
きむこ:わたしママになれるのかしら~


そんな感じで木村夫妻の短いランデブーは終了したのでした。
うまくいっているといいです。楽しみですね。

きむおがきむこの匂いを探っている仕草を見るともっと一緒にしてあげたいけれど
ケンカが始まるといけないのでまた別居生活です。

今後また報告します♪

burogumurarink3.jpg
 木村を応援よろしくおねがいします。

コメントの投稿

非公開コメント

子孫繁栄!

うぉー、、素晴らしい! ウチもヤル、じゃなかった、やらせるかも。。。。

おおっっ!!

ついにっ
おめでとうございます(笑)
赤ちゃんできてるといいですね~
ご報告楽しみにしてます

きむこ素敵♡

たびたび失礼します。

きむこ、じらす女ですねっ。さすが佳乃ですね!
あこがれます。。。

すぐに気が散って別のこと始めちゃうのがかわいくて。
「撮るなら言ってよ!」(撮影拒否)がなかったおかげで
一部始終見られて大満足です。

ではでは、赤ちゃん期待しています!

わわーおめでとうきむおー(つД`)
卒業したんですね・・・
ちがうか。
赤ちゃんたくさんですかね~!!(興奮)
ひよこさんちまた生き物増えちゃいますね(*´v`*)
動物園~!!
楽しみにしてます★

お疲れ様でした

きむこさんきむおさんお疲れ様でした。
しかし、ホント人間みたいですね。
しっぽ手でつかんでるって・・・w
逆に動画じゃないんで、面白いですよ。
でも相性良くてよかったですね~やっぱりずっと隣にいたから?

もしかしたら1匹くらい赤目のシナモンが生まれてきたりして!?

楽しみにしてます!

bonchan2010さんへ

ハムスターって子供の数多いから、今からびびってます。
13匹くらい産まれたら多いなぁ~♪

雨音さんへ

はいっ!いまから楽しみです♪

うえ戸さんへ

さすがのきむこも未開の土地で、いっぱいいっぱいでしたね!

木村佳乃ときむこではまったく共通点が見つかりませんが。(笑)
でもついついそう呼んでしまう。

なんかドキドキします~

ひとさんへ

オトコになりましたよ。漢です。(笑)

でも最初で最後の経験となるでしょう…
ちょっとせつないなっ(笑)

10匹以上だとだいぶ多いですねぇ

( ´∇`)/コンバンハ

ベビーが授かってると良いですね~(*´艸`)ふふ

きむお君が一生懸命がんばったから授かってるねw

おばあちゃんの気持ちになっちゃいました~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ごり夫さんへ

いままで隣にいても無反応でした。(笑)
匂いに一番反応するのかな、って感じがします。

キンクマ同士はほぼ全部キンクマと聞きましたが、
別なのが混じってたらおもしろいですね~!

ママちゃまさんへ

ありがとうございます!

きむおが種ナシだったらどうしよう…
なんてちょっと心配してました。(笑)

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターの交配に挑戦。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年03月29日 (月)
  • 08時18分05秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
