スポンサーサイト


ブログをやめようかと思うことが。

少しの間放置してすみません。

こんな報告になってしまうことが悲しいのですが、
とっても元気だったモルモットのモイモイを事故で死なせてしまいました。
詳細を報告せずにすみませんが、完全に私の不注意の事故です。

こうやってブログで紹介しているのに、こんなことにしてしまい、
動物を飼育する者として、本当にみなさんに顔向けできません…




最近撮ったモイモイの写真です。
0525h1.jpg
家庭菜園した牧草をどさっとあげました。

0525h2.jpg
健康で何も問題なく元気にしていたのに、
私のせいでこんなに早く死なせてしまいました。



本当にいい奴でした。
こんなにかわいい奴を殺してしまった私、最低です。


こんな自分がブログを書き続けていいのかと、迷っています。

コメントの投稿

非公開コメント

がんばって!

ひよこさんのつらいお気持ち、わかります。

でも、このブログを楽しみにしている人はたくさんいると思います。

私もその中のひとりです。

リアリティのあるこのブログは、飼育本では得られない情報が伝わってきます。

今は自分を責めて憂鬱な気持ちでしょうが、このまま続けてください。

生き物が大好きなひよこさんの気持ちは、モイモイちゃんに伝わっていたと思います。モイモイちゃんは幸せだったと思いますよ。

どうか自分を責めないでくださいね。

ブログの更新を待っています。


ブログ、続けてください

野生動物は別として、ペットは人間に愛されるため生まれてくるのではと時々思うのです。
モイモイはかわいそうでしたが、でも管理人さんに愛情をたっぷり注がれ一緒に過ごせて幸せだったのではないかと思います。
ジャンみたいに多頭飼いではなく、キンクマに1匹1匹、ちゃんとした部屋をあげて全部飼うなんて、いくら動物好きでもそうそうできることではありません。
それに、木村一家を丸ごと愛している私としても、その行く末が大変気になります^^
しばらくお休みされても、更新頻度を減らしても、ぜひブログを続けるようお願いします。
(モイモイのご冥福をお祈り致します)

そうだったんですか・・

私も、自分の完全な不注意で、
可愛がっていたインコを死なせてしまった事があります。
心中お察しします・・・。

ひよこさんのおうちで過ごすことのできたモイモイは、
幸せだったと思います。
ほかの方もおっしゃってますが、
どうぞ、あまり自分を責めないでくださいね。

無理のない範囲で、ブログ続けてください。
モイモイ、安らかに。

元気だしてください。

いつも拝見していたのに初めてコメントさせていただきます。
モイモイちゃんのこと、とてもつらいお気持ちだと思います。
天寿をまっとうできなかったかもしれないけれど、
ひよこさんのような人に愛されたモイモイちゃんは、きっと幸せだったと思います。
そう思うのは人間のエゴでしょうか…。
でもこのブログから伝わってくるひよこさんのいきものたちへの優しい気持ち、
モイモイちゃんもきっとわかっていると思いたいのです。

私はキンクマハムスターを飼い始めるときにこの「いきもの係」を発見して、
参考にさせていただいたり木村家の様子を楽しみにしていました。
ひよこさんに元気を出してほしいです。
そしてまたおもしろかわいい木村家やその他のいきものたちの様子を伝えていただけたら、と願います。

初めてのコメントで長文になり、すみません。

続けてください

はじめまして。
いつもブログ見させてもらっています。

ひよこさんはたくさんの動物を飼っていて幸せだと思います。
実は私も、もうすぐ1歳になろうとしていたキンクマハムスターを飼っていました。
でも私がもっと早く病気に気付けたら、もっと長生きするはずだった、
小さな命を1つ、今日奪ってしまいました。
気持ちはひよこさんと同じだと思います。

動物はいつか死が来るもの。
でも自分が殺してしまったからって
自分ばかり責めて、自分を傷つけるのは間違っていると思います。
モイモイちゃんもきっと楽しかったと私は思います。

私はこの経験を生かしてまたハムスターを飼う予定です。
ひよこさんも自分を責めないで
不注意の事故で死なせてしまったモイモイちゃんの人生を
無駄にしないでほしいと
私は思います。

ブログ続けてください!!

元気だして

ご無沙汰です
いつも覗きに来ては爆笑しているママです。

ひよこさん沢山の人がひよこさんのブログで元気と笑顔をもらっているよね
でも辛かったら無理はしないでね
ブログ無くなったらママも淋しいけど・・・
ひよこさんの気持ちが一番大切だから

ひよこさんとの出会いは我家のネルが空に昇った時がきっかけでしたね
ママも時々ネルの事思い出しては自分の不甲斐なさを感じてしまう時がある・・・(自分を責めちゃうんだよね~(。・・。)(。. .。)ウン(u_u。)ウンウン )

それだけ可愛がって愛していたと言うことだよね・・・きっと不甲斐なさは許してくれてると思っているママです。

元気がでたらまたブログに書き込んでね・・・

初めて書き込みします

いつも楽しく拝見しています。
悲しい事だと思いますが、ひよこさんのどうぶつへ対する愛情がものすごく伝わってくるブログ、いつもすごくすごく更新を楽しみにしている物です。
同じキンクマをもつものとして、為になるし、参考に大いにさせていただき、ハムスターに対する意識も変わってきたといっても過言ではないくらい、です。
きっっとひよこさんのブログに出会わなければもっと間違ったハムスターの飼い方をしてたのではないか、と思うくらい、すばらしいブログだと思っています。

とりとめもないコメントになってしまったのですが、これからも楽しみにしています。
頑張ってください。

落ち着くまでご無理なさらず…

私も今までたくさんの動植物たちの死に立ち会ってきました。
残念ながら、天寿を全うできた子は少ないです。
生き物達が旅立つとき、自分のふがいなさを責めて泣いて泣いて過ごしました。

生き物を飼うということは、楽しさ、苦しみ、心配事、悲しいこと、、、
一つも欠くことなく、全部一緒に付いてくるんですよね。
覚悟がなければ飼育はできません。
ブログを拝見していて、ひよこさんの生き物たちは、みんな幸せだと思っています。
うちの子達よりはるかに…。

今いるウサギには、何度ヒヤリとしたかわかりません。
ビニールをケージに引き込んで食べちゃったり、飲み水をウッカリ空にしてしまったり、
通電中のヒーターのコードを噛み切られたり、何度も踏みつぶしそうになったり。
日中急に温度が上がって室内が33℃の中で過ごさせたり、
暑いからとヒーターを撤去したら、急に寒くなってウサギが冷たくなってたり、、、
わざとじゃなくても、気を付けているようでも、色々とヘタこいています。

世の中には、こんなどーしようもないヘタレな飼い主もいます。
ひよこさんは、素晴らしい飼育者だと私は思っています。
どうかあまりご自分を責めたりせずに、そして自信を失わないでくださいね。

…すみません、なんの慰めにもなってなくて。
モイモイちゃんのご冥福をお祈りします。。。

そうだったんですか…

ここ数日、更新がなかったので、何かあったのかなと心配していました。

モイモイちゃんのこと、本当に残念でしたね。
何と言っていいかわかりませんが、どうかお気を落とさないでくださいね。
人間ですから、誰にでも不注意はあると思います。
短い一生だったかもしれませんが、モイモイちゃんはひよこさんに飼われて、行き届いたお世話をしてもらって、幸せだったのではないでしょうか?
しばらくは、ブログを書く気にもなれないかもしれませんが、落ち着いたら、また再開していただければ嬉しいです。
他の子たちのためにも、どうか元気を出してくださいね。

お気を落とさないで

ひよこさんいつも楽しくみさせて頂いております。
モイモイちゃんの事はとても残念に思っていますが
出来ましたら色々な動物達の暮らしをまた落ち着いたら
見せて下さい。
私も色々飼いたいのですが今はジャンハムちゃんだけと
なっております。
ゆくゆくはインコちゃんを飼いたくてここのぴーちゃんの
記事も楽しみにしていました。
今はとてもブログを更新する気になれないと思いますが
また続けて下さるとうれしいです。

最後にモイモイちゃんゆっくりお休みください。

初コメントです。
私も不注意でインコを失った事があります。
でも落ち込んでいても他の子もいたので、その分、他の子に愛情を注ごうと思いました。

私ならば、他の子への気持ちやモイモイへの弔いとして、自分の気持ちをブログで公開し続けると思います。

しかし、ブログは始める自由も辞める自由もある事は、重々承知していますので、熟慮して頂きたいなと思います。

モルモットを飼い始めて 良くわからなくモイモイに行き着きました。
モイモイの生活を見るのが楽しく、また勉強させていただきました。

初め1匹でしたが 現在は3匹のモルモットを飼うまでになりました。
モイモイの生活をみて学び自信がついたおかげです。

モイモイありがとう。
そして安らかに。


ブログの方は落ち着いてからでも。。。

立ち直る☆生きてるものの務めだよ

動物をそばに置くといろんな事がありますよね。動物たちに誠実に向き合うと悲しい思いもします。事故や病気や老衰でもその子の寿命です。
生きてる間に幸せな思いが出来たらその子は幸せなんですよ。ブログで私が見られるのはほんの一部ですが、どの写真もひよこさんを信頼してて幸せそうに見えます。どの子たちも。
自分を責めるよりその子が大好きだったひよこさんでいて下さいね。
私も今までたくさんの命を送り出しましたよ。
いろいろ考えて感じて生きてきましたが、そばにいてくれる間一生懸命に向き合ってたなら良いんじゃあないかな。
無理矢理頑張らなくても良いけど元気出して☆

動物を不慮の事故で死なせてしまうことはありますよ

他の子達のためにも頑張って立ち直ってください

みなさんのおっしゃるとおりだと思います。

自分の不注意で・・・って言うので責任を感じるのは分かりますが、
誰も完璧な人などいません。ましてや、ひよこさんの愛はたくさんの方が
認めていると思います。
こういう記事を読んで自分ごととして、注意して、同じような事故防止にもつながる方もいると思います。
気持が落ち着いてからでもいいので、ぜひブログを続けてほしいとおもいます。生活しているといいことばかりではありません。
ブログでも同じと思います。
ひよこさんがどれだけ悔やんでも亡くしてしまった子が帰ってくるわけではないし、心の中の悲しい気持は充分に伝わっています。
なので、あまりご自身を責めないでください。
私は、ひよこさんのブログ大好きですから、待っています。

大丈夫!

こんにちは。
モイモイちゃんが亡くなってしまって悲しいですね、、、、、。

実は、私は自分の老いたハムスターを看取ろうとして
いるところです。今にもお別れがきそうな感じです。

自分のハムスターの写真を見るのはやはりつらいので、
他の人の動物ブログを見て気をまぎらわしています。

その中で特にお気に入りなのがひよこさんのブログです。
ひよこさんのブログは各動物への愛情とユーモアがた
っぷりあふれていて、いつも楽しみにしていました。

モイモイちゃんも、そしてブログを読んでいる他の方も
わかっていると思います。

ひよこさんがモイモイちゃんをすごく大切にしてたこと。
今回の事故がわざとではないこと。
そして、悲しい事故から学び、ひよこさんがこれからさらに
動物を大切にしていけるということ。

しばらくは辛くて更新する気がおきないかもしれませんが、
私はひよこさんがブログを続けてくれることを強く望んでいます。

事故でモイモイちゃんを亡くしてしまったこと、とても哀しいと思います。
でもしばらくお休みして、落ち着いたらブログ再開して欲しいと思っています。

責任を感じてあまりご自分を責めないで下さい。
他のみなさんもおっしゃっている通り、誰もそんなこと思っていないし、モイモイちゃんは幸せだったに違いありませんから。

うまく言えなくってすいません。

モイモイちゃんの御冥福をお祈りいたします。

毎日(会社)でブログ観てます

私はキンクマ♀(今年3/14から)を飼いはじめてから
ほぼ毎日ブログを観にきてます。
ひよこさんの真面目で探究心に満ちた性格が
ブログからも伝わってきて、観てて楽しいです。

モイモイの死に関しては、難しいですね。
御本人の後悔や悲しみの深さは私には解りません。

なかなか立ち直れなかったりしますよね。
でも時間が解決してくれるでしょう。

出来ればブログをつづけてほしいと願ってます。

はじめまして。
いつもこっそり拝見しておりました。

小さいころにキンクマ飼っていて、最近ではウパに手を出し、
そうしたら、こちらにたどり着きました。

モイモイちゃん、きっと幸せですよ。
たくさん愛情貰って育ったんですから。
どんな事故かはわかりませんが、
それでも、ひよこさんのおうちに来たこと、
モイモイちゃんきっと後悔してないです。きっと。

すでに何度か記事を更新されているので、
余計なことを言って、悲しい想いを思い出させてしまったらすみません。。。

でも、無理して笑わなくても、
無理して元気な記事を書かなくてもいいんです。
ひよこさんの気持ちのままに、ゆっくりブログ続けてくださいね。

ひよこ家の動物たち、そして、ひよこさんの言葉に逢えるのを楽しみにしています*。

あひる。さんへ

ありがとうございます!もう落ち着いたので大丈夫です。
最近は忙しくてあまり書けてないんですが、もう少しペースあげていきます。

ブログ拝見しましたが写真がすごくキレイですね!
私もいいカメラ欲しいなぁ~

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ブログをやめようかと思うことが。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年06月01日 (火)
  • 11時46分50秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
