スポンサーサイト


ハムスターの空き箱の手作りハウスの寿命

ほとんどが専用の巣箱やら既製のハウスを使う中、
木村家の父きむおは、誰よりも質素でボロいダンボールハウス。(笑)
お父さんなのに、一番おとなしくて破壊行為が少ないので、紙ハウスの寿命が長いんです。
0521h14_20100609232545.jpg
ちょっと拡張していい感じに収まったようです。

こういう紙の手作りハウス、
0521h15_20100609232540.jpg
寿命はせいぜい1週間です。(笑)
だいたい横に穴を開けてしまってハウスとして機能しなくなったりします。

よく空き箱なんかを代用してハムスターのハウスを作る人は多いと思いますが、
うちは、だいたい1週間でまるごと捨てて交換しちゃいます。
3日くらいで中だけ掃除して、そのまま捨てることもあるし、あと3日くらい使って
次の掃除の時に捨てるパターンが多いです。けっこううんちモリモリ溜まってます。

そう考えると次から次へと箱を用意しないといけないのでけっこう大変ですね。
捨ててから、ちょうどいい箱がないことに気付き、オロオロしたりします。(笑)

最近ハムスターハウスにちょうど良さそうな、なかなかかわいい箱を発見しました。
0521h22_20100609234321.jpg
ムーミンのマグが入っていた箱です。

0521h21_20100609234321.jpg
アラビア社の製品が好きなので、けっこう集めていたりする。
(しかもムーミンじゃなくて、サブキャラの変なやつ。この黒いヘンテコな生き物とか。笑)

こういう話は脱線すると長いので…
0521h23_20100609234320.jpg
さっそく使ってみた。

0521h24_20100609234316.jpg
へっへっへ。かわいいだろ~

え、なになに、NEWハウス?

0521h27.jpg
暑かったのか、隣のひんやりコーナーでまったりしてましたが、
最終的には使ってくれました。

1個はすぐに穴を空けられて3日でゴミ箱行き…。
ワンパクな木村家には向かないようです。(笑)

うちは全員きむこの遺伝子を受け継いでいるみたいだ。(特に女子)

0422h13.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

コメントの投稿

非公開コメント

黒いヤツ

黒いヤツはよく知りませんが、ムーミンサブキャラでは
ジャコウネズミが一番好きです。

kakuさんへ

私東京なんです。
お力になれずにすみません…

そうでしたか。
いえいえ、謝罪は無用にございます。
こちらこそ失礼を申し訳ございませんでした。
これからも更新頑張ってください。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターの空き箱の手作りハウスの寿命
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年06月09日 (水)
  • 23時57分20秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
