

ハムスターの飼育用品【ハウス編】

hamuyouhin10.jpg


これから紹介するのは、ぜんぶ我が家で実際に使っているものです。(笑)


■陶器製ハウス



★サイズ : 9(横)×9(奥行き)×10(高さ)cm
☆価格帯 : ¥299 ~ ¥682 (楽天でアバウト調べ)
☆中でおしっこする個体 : 無
☆巣材の飛び出し : 有


ゴールデンの大人がぴったり入るサイズ。 
ハムスターを初めて飼ったときに買いました。元祖木村ハウス。(笑)
大きいサイズのハウスで寝ている子と比べると
やっぱりちょっと狭いんじゃないかと思ってしまう。 
好んで入る個体も多い。

陶器製で洗えるので、ウッドハウスをメインで使って、
切り替えの際の繋ぎに持っておくと便利です。




★サイズ : W190×D100×H130mm
入り口穴:直径約6cm
☆価格帯 : ¥610 ~ ¥850 (楽天でアバウト調べ)
☆中でおしっこする個体 : まだ無
☆巣材の飛び出し : やや有


天井接着で、底無しタイプです。
詳しいレビューはこちらをどうぞ。  

天井は飛ばないので良いですが、
ハウスごと移動させる個体はいます。(笑)       





★サイズ  … 全体サイズ:底部直径15×高さ7cm
        入口:横幅8×高さ4cm
☆価格帯 : ¥830 
☆中でおしっこする個体 : 有
☆巣材の飛び出し : やや有


ひらべったい感じでけっこう広い。        
ハムスター専用じゃないんですが、案外ちょうどよい。
見た目もなかなか乙です。(笑)
空気穴もある。  



文鳥用木製巣箱 ログブンチョウ 文鳥用木製巣箱 ログブンチョウ

★サイズ  … サイズ:W210×D120×H130mm
☆価格帯 : ¥830
☆中でおしっこする個体:有
☆天井外す個体:有
☆巣材の飛び出し:ほとんど無
☆逆さにして底なしでも使えます。
         
かなり広いです。うちは繁殖用に購入しましたが、その後も1匹でゆったり使ってます。





★サイズ  … W120×D120×H135mm
☆価格帯 : ¥710 ~ ¥1100 (楽天でアバウト調べ)
☆中でおしっこする個体:有
☆天井外す個体:有
☆巣材の飛び出し:ほとんど無

大きいのも試しましたが、
底面積、この位がちょうどいいかな、と思いました。  
サイドの窓は開いていなかった…        




★サイズ  … W140×D150×H170mm
☆価格帯 : ¥920 ~ ¥2100 (楽天でアバウト調べ)
☆中でおしっこする個体:有
☆天井外す個体:有
☆巣材の飛び出し:無


入口が少し高めですが、ゴールデンハムスターであれば
問題なく登れます。(子供も入ってました)
深さができる感じになるのでゆったり寝れます。
大きめの子におすすめ。(うちはきむこママ使用)       
         




★サイズ  … W135×D135×H125(mm)
☆価格帯 : ¥950
☆中でおしっこする個体:有
☆天井外す個体:有 (留めが壊された)
☆巣材の飛び出し:無
☆逆さにして底なしでも使えます。

        
四角いので裏返して使うこともでき、便利です。
ワラジーマットはすぐ全部バラバラになります。(笑)
大きめの子におすすめ。
         





★サイズ  … W165×D115×H115(mm)
☆価格帯 : ¥1200
☆中でおしっこする個体:まだ無
☆天井外す個体:有 (留めが壊された)
☆巣材の飛び出し:ほとんど無

高さ低めですが、横穴で奥行きがあります。






★サイズ  … W160×D85×H115mm
☆価格帯 : ¥580 ~ ¥892 (楽天でアバウト調べ)
☆中でおしっこする個体:まだ無
☆天井外す個体:有
☆巣材の飛び出し:やや有


ギリギリ最低サイズかなと思いました。
寝ている時に体が出ている時があります。
底面が小さく倒れやすいので、安定が悪いです。
うちではすぐボロボロにされました。
      





★サイズ  … W170×D130×H720(mm)
☆価格帯 : ¥560 
☆中でおしっこする個体:まだ無
☆巣材の飛び出し:やや有


プラスティック製ですが、穴がたくさん開いているので蒸れは少ないです。
単純に出入りするのがかわいいっていう感じですが、
割と中も広いので巣材をたくさん持ち込めるようにしておけば、
住居としても問題ないと思います。

詳しいレビューはこちら
      



■どんな素材が良いか?
我が家では見ての通り木製のものを多用しています。
個人的には木製か陶器製がいいかなと感じてます。

陶器は割れない限り長く使えますが、あまりサイズや種類がありません。
木製のものは色々なサイズがあり、自然的なところが好きです。
ただ、齧られたり匂いが染みついたりするので消耗品です。衛生的にも買い替えが必要です。

プラスティック製のものはあまりオススメではありませんが、
使用しているものもあります。
一つ穴のハウスを使用する場合は蒸れに注意して下さい。

紙製の空き箱などを代用するのもありですが、
長期使用には向きません。1週間くらいで交換が必要です。(ヘタしたら1日。笑)

■どのサイズが良いか?
大きいほうが良いです。
小さいハウスだと入口から中身が全部見えている状態です。
一番上で紹介した陶器ハウスがまさにその状態です…。
うちも使っているので、これがダメとは言えないんですが、
できるだけ奥の暗くて静かな場所にもぐって寝たい、って思ってるはずです。
こっちは寝顔を見たいですけど、見えない位のほうがハムスターは落ち着きます。

横穴のものか、奥行きや深さがあるものが死角ができて良いです。
ハウスが広いと中で、餌の場所やウンチの場所などを決めて清潔にお部屋を使います。
狭すぎるとそれができません。

とは言っても狭いところが好きなので、大きいと言っても体の2.3倍くらいのものが
良いと思います。巣材を入れるとちょうどよくなります。

■ハウスでおしっこをする。
何匹か飼っているうちに、個体によってはハウスの中にトイレを作ってしまう者がいることがわかりました。
ハウスの底面が体の2倍以上ある場合にその可能性が高まります。
逆にハウスがどんなに大きくてもちゃんとトイレでおしっこする個体もいます。

だからって、じゃあ最初からずっと小さい家、と言わず色々試してみて欲しいです。

レビューだと「全部おしっこすんじゃん!」って結果になってますが(笑)
製品の良し悪しではなく、あくまでハムスターの個体差による可能性です。
うちのきむおはけっこう小さいハウスでもおしっこをしますが、
きむこは大きい巣箱ハウスでも1回もトイレ以外でおしっこしたことがありません。

ハウスでおしっこする子もトイレの位置や配置を改善することによって
ちゃんとトイレでおしっこするようになったりします。

木製の巣箱の場合、おしっこの匂いが一度染みついてしまうと、ずっとそこでしてしまいます。
そのリスクを避けるために底のない巣箱を使うと掃除が楽です。
ただ小動物用の小型のハウスは底なしのものがあまり売られていません。
四角いものをひっくり返して使うのも手です。



道具別に記事をUPしています。まとめて読む方はコチラから。

0427h10.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターの飼育用品【ハウス編】
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年06月23日 (水)
  • 11時26分42秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
