

ハムスターの飼育用品【床材編】

hamuyouhin15.jpg

■床材・マット
いろんな素材がある。
季節によっても選んでみると良いかも。



■紙製


値段   : 定価だと高い。ネットなどでまとめ買いがお得です。
使用量  : だいたい、60cm水槽で1回1袋使い切る。ケチれば半分。
       圧縮されていないので一袋の量が少ないです。
安全性  : バージンパルプで安全性が高い。
粉塵   : チップが大き目なので少なめ。
おしっこ : ナチュラル色なのでわかりづらい。ウッドチップと同じような感じです。

一見ウッドチップ風ですが、紙なのです。




■紙製



値段   : これもけっこう高いなって思いました。
使用量  : だいたい、60cm水槽で1回1袋使い切る。ケチれば半分。
安全性  : 紙なので安全だと思うが、色のついたチップは謎。
粉塵   : チップが大き目なので少なめ。
おしっこ : 白いのでわかりやすい。

紙をねじったようなチップで、ほぐして巣材にする個体がいて
なかなかおもしろいです。




■広葉樹チップ



値段   : 紙よりは安いです。
使用量  : 1袋で3、4回は全交換できます。(小さいケージならもっと)
       圧縮されているので、紙よりは多く使えます。
安全性  : ウッドチップの中でも広葉樹はアレルギーが少ないと言われている。
粉塵   : おがくずなんで、それなりに出ます。
おしっこ : わかりづらい。
        濡れているのはわかるけど水なのかおしっこなのかって感じです。

うちも何度か使っていますが、特に異常は見られませんでした。
個人的に粉塵が苦手だ。





■土(ニューネイチャーランド)
【ハッピーホリディ】ハムスターに快適な飼育環境を提供するニューネイチャーランド2L(1,200g) 2+1set【ハッピーホリディ】ニューネイチャーランド2L(1,200g) 2+1set

  値段   : やや初期投資が高めです。(買い足しが少ないという意味で経済的)
  使用量  : 60cm水槽に使うには10Lくらい必要です。(汗)
  安全性  : 自然な土の状態を保つ必要があります。(カビなど)
  粉塵   : 土が乾燥してしまうとホコリっぽいです。
  おしっこ : わからない。

 

少数派です。我が家では部分的に愛用している素材です。 
バクテリアの分解効果により土の廃棄が長期間不要です。
ただし衛生的な土を保つにはそれなりの知識と管理が必要と言えます。
トイレの設置が必要なくなるので便利ですが掃除しなくていいわけではありません。
回し車や食器なども土だらけになるのと一定の湿度を保つことが難しいことが難点です。



■新聞紙
0117h1.jpg
  値段   : 限りなくタダに近い。
  使用量  : 1回2,3枚。
  安全性  : 新聞紙のインクは大豆由来のものらしい。
  粉塵   : 時間が経つとほこりっぽくなるのでマメに交換しよう。
  おしっこ : なんとなくわかる。


一番お手軽な素材です。
あれば新聞でいいですよ、って私は思ってます。
躊躇せずに毎日交換できていいですよね。その点衛生的です。


■キッチンペーパー
0116h1.jpg
  値段   : 2ロール100円位。
  使用量  : 1回4~6枚。
  安全性  : 白でプリント無しのならOKです。
  粉塵   : ほとんどない。
  おしっこ : すぐわかる。


新聞を取らない我が家の代品。(笑)
新聞のようにハリがないのですぐめくれてしまうのが難点です。
写真はコピー用紙と併用しています。



道具別に記事をUPしています。まとめて読む方はコチラから。

0427h10.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。

コメントの投稿

非公開コメント

床材選びは悩みます

チャームさんで「アスペンスネークベッディング」という
ナラの木の木屑でしょうかね、何気によさげなの売ってました。
8.8Lで1,010円ス。スネークだけじゃなくて小動物もイケるかも。
私はまだ使ってないんですけどね。新聞紙やJUNP、ゴラク等
を切り裂いているシュレッダーがぶっ壊れるまではとそんなこんなで。

kenbrooksさんへ

おがくず系は最近使ってないですね。
良さそうなものは試してみたいですが!

個人的に粉塵が気になるので大きめに固められた
チップ状のものも気になります。

木の種類によるアレルギーが出る確率ってどれくらいなんでしょうね…

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターの飼育用品【床材編】
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年06月23日 (水)
  • 11時25分44秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
