スポンサーサイト


情けない報告。ハム妊娠疑惑。

ハム飼育者として、
本当に情けない話なのですが、報告です。


プラケースから脱走したオスが、
メスの水槽ケージに入り込むという事件があり、
妊娠してしまった可能性が極めて高いです。

0824hh6.jpg
妊娠疑惑渦中のきむこさん。



うちの生き物全部を紹介している以上、
叱られ覚悟の報告です。。。


タブーである近親でありますし、
自分でなんとか面倒を見たいのですが、
仮にさらに10匹増えるとしたら、
現実的にちょっと厳しいかもしれません。


4月に誕生した10匹も含め(譲るなら健全な個体優先としたいので)、
今後里親を探すかもしれません。



失望の嵐覚悟ですが、
見守っていただけら幸いです。



0624hh36.jpg
にほんブログ村のランキングを見る。


コメントの投稿

非公開コメント

私もハムスター飼っていますが
あなたの飼育方法が信じられない。

動物もいっぱいいて大変なのは分かる。
でも、責任はすべて飼い主なんだよ?

ハムちゃんかわいそうに。

ハムスターをいっぱい飼う覚悟で飼っているのだから
一匹一匹を大切にしないと。

体も小さい、寿命も短い。だけど、人間と一緒で生きてるんだよ?


だから責任感を持って飼育してください。

それは大変なことですね。。。
いつもこのブログを拝見してて、
私もハムスターを飼うのに、たくさん参考にさせてもらいました。
これからも精一杯、お世話してあげてください!
応援してます!

お久しぶりです~(´∀`*)
あらら!妊娠してしまいましたか!
実はうちの兄弟ハムも同じこのプラケースで脱走して交尾をしてしまいました…
幸い妊娠はしていなかったのですが、脱走が頻繁におきたのでこのプラケースの使用やめましたw
簡単に穴あけられちゃうんですよね。なのでミニデュナに切り替えたのですが、これも穴あけられてしまって最終的には水槽になりました。
メスが発情すると人間に聞こえない周波でオスを呼び寄せるせいでオスが脱獄犯にw
なるべくオスのケージを下に、メスのケージをオスが登ってこれない高さの位置に置くのがいいかもしれませんね。

今回のきむこちゃんは親子の近親ですか?
ネズミ科なのでそこまで危険な確率はないと思うのですが…
ハムスターに限らずペットを飼っていると飼い主がどんなに気をつけていても思わぬ事故がおこるのであまり落ち込まないでくださいね。

とにかくご武運お祈りしています!(`・ω・´)大変かもしれませんが頑張ってください!

私は妊娠させちゃいけない夏に、脱走させてしまい妊娠・・・。
そしていま子育て中のハムがいます。
私もやらかしたときはすごく落ち込みました。

いままでの記事をずっと読んでて、いっぱい参考にさせてもらってます。
応援してますから、がんばってくださいね!

仕切りなおして頑張ってくださいね!

私は超初心者なので、参考にさせていただくことがたくさんあります。

ささやかですが、応援しております。

頑張ってください

はじめまして。
私もハツカネズミを飼っていましたが、先日亡くなりました。
以前ハツカネズミで検索して、こちらのブログを拝見させていただいております。
かわいい写真と面白いコメントで癒されます。

近くに住んでたら里親に名乗り出るのになぁ!
これからも楽しみに拝見させていただきます。
頑張ってください!

やっぱり多頭飼いされるとそういう危険がおおくなりますよね。。
私は1匹のみしか居ませんのでそういった大変さについて良いアドバイスが出来ず申し訳ないですが(^ω^;)
ひよこさんがハムちゃんたちを大切にされているのはこれまで読ませていただいた記事で感じ取っています。
しょうがない、って割り切れるような事件でもありませんが。。
がんばってください。応援しています!

みなさまへ

たくさんコメント頂きましてすみません。
お叱りいただいた通りです。

はじめまして

ブログ、ずっと拝見してました。
ハムスターを飼うかどうか迷っていた時に見つけて
それから私もずっと参考にしてます。
生まれた子ハムたちが成長してく様子がほほえましくて
いつも更新楽しみにしてます。

飼育方法も、「専門の本を2冊以上読む」とか「トイレは固まらない砂」とか
「フードはハムセレかニッパイ」とか「散歩は一時間」とか「カーテンはたくし上げとく」とか
ハムが死んだらみんな同じように「☆になりました」と表現したり
飼ってる人たちの間で決まりごとがたくさんありますよね。
でも、ナルトあげてみたり野菜栽培したり、ケンカで怪我したのを過保護にせず自然に任せたり
他のハム飼いさん達ブログにない楽しさがここにはあるので私はすごく好きです。
木村カエラの言い回しとか、ちょっと毒があって笑いました。

今回のことは、ハムスターを100パーセント脱走させないなんて無理ですし
同じ家にオスとメスがいれば仕方のないことじゃないかと思います。
むしろ、いつも包み隠さず書かれてるので感心してます。


意見はいろいろあると思いますが、気を落とさないでください。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 情けない報告。ハム妊娠疑惑。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年08月29日 (日)
  • 08時41分19秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
