

アカハライモリ、少しずつ大きくなっています。

写真だとサイズ感があまり伝わらないのですが、
ちょっとずつ大きくなってます。


1010hh30.jpg
餌を食べた後はムチムチになってます。

1011hh21.jpg
プラケースを斜めにしただけという超簡易的な飼育方法。
水替えも楽です。


動画でどうぞ。

相変わらずどんくさいです。(笑)

でも入れた餌は残さず食べます。

コメントの投稿

非公開コメント

大きい!

ひよこさんの子イモリ、大きいですね~!
もう、大人イモリと大きさ変わらなくないですか?
うちの子イモリとの成長スピードの差にガクゼンヽ(゚◇゚ )ノ  
まだ水中に入ってくれないし。。
何が違うんでしょうかね。。

cometさんへ

大人に比べたら半分にもなってないと思いますよ~!
ムチムチにさせてますが、まだまだ小さいです。
餌に積極的というか、近づくだけで反応するようになり、
入れたらすぐ食べるようになりました。

水中生活に入る時、体が湿るまでカラカラで浮くので、
しばらく時間がかかります。
いつも水に入れるようにしておけば、いずれ
自分から入っていくと思いますよ~

うちみたいに水だけにしておくと入っていきやすいかもです。

念願のアカハライモリ買いました!

ひよこsとおなじようにして飼育しようかとおもっています

大人のかったから結構おおきいなぁ

てかひよこsの家のチビイモリが可愛くて

もう鼻血ものですね!

ムニョリンさんへ

よかったですね!
大人のイモリは私は砂や水草を入れた水槽で飼っています。

子イモリのケースでは殺風景なので、
これからの冬のことも考えて色々隠れ家を入れてあげたほうが良いと思いますよー

比較的わかりやすいHPがありますのでよかったら参考にして下さい。
http://www.htokai.com/imori/
絵付きのわかりやすいページもあります。

最低でもカルキ抜きは必要です!

なるほど!

すごくためになりました!参考にさせていただきます!

cometさんへ

寒くなる前に入水してほしいですね~(笑)
体が湿って沈めるようになるまで、10分くらいはかかる気がします!

その後・・・

こんばんわ。
ウシガエルの小3男児母です。
エサを食べなくなってしまったウシガエル・・・
ひよこさんのおっしゃる通り、
ペットショップでコオロギを購入し、じっくり与えてみたのですが、

残念ながら、食すこともなく・・・

朝、浮き草から顔をのぞかせていましたが、
夕方、帰宅したときにはそのままの体勢で水槽の底に沈んでいました。

残念ながら天国へ。息子は号泣。

今はアカハライモリを大事にしています。

何故、死んでしまったかは不明ですが、
ものを言わない生き物を飼育するのは、ほんとに大変・・・・

と息子の涙を見ながら思いました。

ウシガエルの件でいろいろお調べいただいて、
アドバイスを頂きありがとうございました。





とちちさんへ

報告ありがとうございます。
いいアドバイスができなくてすみません…

小さい生き物は、
一度弱ってしまうと、回復できないことが多いです。
原因もわかりにくいし、投薬・治療が難しいので。


今は悲しいと思いますが、
息子さんの生き物を大事にする優しい心は
これからも大事にしていって欲しいです。
すごいいい子ですね。


私が子供の時は、虫とか小動物に非道なことをする
バカな男子ばっかりでした。(汗)

子供の時の経験って大事だなって思います。



おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • アカハライモリ、少しずつ大きくなっています。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年10月18日 (月)
  • 10時42分43秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
