スポンサーサイト


ハムスターの給水器・水が出ない・メンテナンス

前から書こうと思いながらも忘れていた件。。。

チハロさんのブログ子豚のムータソさんで話題になっていたので、
厚かましくも、書かせていただきます!


なぜって、うちは、
0422h7.jpg
この給水器、

1016hh6.jpg
もう14個も購入してるんす。(笑)
ハムスター用給水器タイニ(80cc)

ハムスター用給水器タイニ(80cc)

価格:819円(税込、送料別)



決して安くないコチラ。

1016hh9.jpg
問題の、水がでてないんじゃないか疑惑ですが、

中のボールがポイントです。
正常に機能していると、ボールが動くので、まるでボールは1個しかないように
見えるのですが、

汚れかなにかで、ボールが詰まると、
1016hh8.jpg
こんな感じで、下を向けてもボールが動かなくなります。

こうなると、この時点で水が止まってます。
いくらハムががんばっても水は出ません。

この状態を知って、
下にボールがあるのに手前にもボールが詰まっていて、
「あ、ボール2個あるんだー」
ということに初めて気付いた私です。(笑)

ちなみに、
1016hh7.jpg
正常な状態は飲み口を下に向けると当然ボールは下がります。



このボール詰まりの状態を起こさないためにも
(起こしてんじゃねーか…)

マメに給水機の飲み口部分を掃除しましょう。
それに使うのは、


こちらでやんす!
うちはこれとまったく同じもんが家にあるので使ってますが、
高いので、100均とかホムセンで安いの見っけてください。

これの、一番小さいブラシがばっちり給水器のステンレスの筒に入ります。
前から後ろからゴシゴシやってください。



ちなみに、10個とか買ってると、1つや2つおかしいぞ?っていうのが
混じってたりするんですが、

水が出ない…の逆で、
水が漏れる…という不具合があるものがあり、
(ずっと水がポタポタ落ちてきて、あっと言う間に中の水がなくなる。笑)

購入先のe-ペット屋さん
「水が漏れて不良品っぽいから交換してくれやぁ!」的な事を
言ってみたのですが、(笑)

その返答です。(2010年5月にやりとりしました)

※返信文そのまま一部抜粋
「ご連絡頂きました『ハムスター用給水器タイニ』が
水漏れするとの事ですが、
新しい商品の場合、中の水と乾いた内部部品との間に
空気の隙間が生じ、それによって水漏れが発生する場合が
ありますが、指などでノズルのボール部をしばらく突付いて、
水をなじませると収まります。

まず、水を満タンにいれて、飲み口を
数回たたいて、中の空気を抜いてください。
それで1度様子をみてください。
それでも、駄目な場合、ぬるま湯を入れて外気温との温度差を
なくせば、ほとんどの場合大丈夫です。
1度お試し下さいませ。
今の季節、水温と外気温との温度差が高いので良く起こります。
それでも、ダメな場合また、ご連絡(メール)下さいませ。

お手数お掛け致しますがよろしくお願い致します。」



とのこと!

なんともためになる情報ですので、みなさまにもお伝えしたく。

そして、言われた通りにやってみたら、
あっけなく直りました。(お店の方、クレームみたいなメールしてすんません…汗)


ついでに与える水ですが、
0217h4.jpg
うちはウォーターサーバーの水(すなわち私の飲み水と同じ水。笑)
をあげたりしてます。

でも、一説によると、給水ボトル内の雑菌の繁殖防止のためにも
カルキ抜きをしていない水道水で良い。
と書かれているところがあり、
たまにそんまま水道水入れる時もあります。



ちなみに、レビューにもある通り、
最初に付いているキスゴムは、すぐへたれます。

でも、これを使うなら
キスゴムなんてへたれて当然・齧られて当然
くらいの心意気でないと、ダメです。(笑)
デブがよじ登ると、ボロッと落ちたりしますわ・・・

でも、水槽飼育だし、キスゴムじゃないと困るなら、
折れるしかない。(笑)

オススメは100均でスペアをたんまり買うことです。
1016hh10.jpg
こちら我が家で使用の100均のキスゴム。(使いかけでスマン)

もう8シートは買ったかなぁ!(汗)


くっつかなくなったら、バンバン変えりゃいいんですよ♪

所詮キスゴムだ、諦めろ!!(笑)


ちなみに、くっつける時に中心に水くっつけるのがポイントです。
(それで接着力が高まるとおとんに教わった。)
接着面はつるつるにキレイに拭いて乾燥状態のところに貼ります。

hamuyouhin14.jpg
水が出てるか出てないかを見分ける目安として、
ボールを触って水の出方を確かめる方法もありますが、

水を満タン状態にしておいて、翌日の減り具合を確かめるのが良いと思います。
まったく減っていない場合には、水が飲めてない可能性があります。



最近タイニの他にも吸盤型の給水器を発見しました。
性能のほどはわかりませんが。。。
値段も安いし作りもやや弱そうな感じで、吸盤も100均ので代用できないような
感じがします。


rankin3.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

コメントの投稿

非公開コメント

最後に紹介された吸盤型を3ヶ月ほど給水器使用してます。

・球がつまるようなことは今のところないですが、給水器のホールド方法にやや難ありです。
 (見た目が。。。)

・吸盤はそのまま100円のものと交換はできないと思います。(穴の形状が特殊)

・他の給水器でやっている方法ですが、結束バンドをつかえば交換は可能だと思います。
  (そうなるとあえてこの給水器である必要はなくなりますが。。。)

・ボトルが大きいので、脱走されやすくなると思います。

球がつまらないところ以外は・・・お勧めしにくいかもです。

勉強になりました

本当に勉強になりました。
やはりハムグッズは生物(なまもの)ですね。
同じ商品でも当り外れがあるようで。

我が家も同じく吸盤型を使っていて、
掃除はやはり100均のブラシでゴシゴシしてます。
水は水道水のみ。人間も水道水です。

キスゴムは相当探しましたが、
丸い穴の開いたキスゴムはあっても、結束バンドが入る、
マイナスドライバーの先端のような穴のキスゴムはないんですよね。
少なくとも我が家の周りのホムセンには無かったです。

勉強になりました。こういった情報交換は為になります。
細かいことだけど、おハム飼い主にとっては小さくないんです。

今後も静かに注目して期待してブログ拝見してますw

ひよこ先生(←こう呼ばせていただきます!)、どうもありがとうございました!
掃除するときに、がちゃがちゃ振ったりしていたので、
そのせいで上部に引っかかってしまったのかもな。。。
早急にブラシを手に入れるでやんす!

はぐさんへ

情報ありがとうございます!

なんとなく想像はつきました。
3WAYってところがよくばりすぎですよね~(笑)

ごり夫さんへ

完全に主観なんですが、100均ってオシイですよね(笑)
あと、ちょっとこうなってれば…なんて思います。
いろんなものが昔より安く買えるようになったと思いますが、
ついついさらに上を望んでしまうところが貪欲な私。(笑)

私もはにおさんコッソリチェックしてますよ~!
しばらくすんごい間があって心配しましたが。
マイペースでやるのが一番だと思います。

私も大量に書く時は書きますが、
書かなきゃ、って感じになっちゃうときついので
書きたい時に書くのがいいなって思いました。

チハロさんへ

なおってよかったです!

先生じゃなくていいですっ。
わりと適当なので(笑)、ハム飼いみなさんには私のほうが
勉強させられてますのでー!

100均は大きいブラシしか売ってないところも
あるので、騙されないように気をつけるでやんす。

ちっさ!ってやつを選んでください。(笑)

さすがはひよこさん。
いろいろな情報をお持ちですね~。
勉強になります。

我が家ももっとこまめに
チェック&掃除をしようと思います。

吸盤タイプの給水器を探してて、
どっちにしようか迷ってました。
はぐさんの意見も参考にして
高い方を購入しようと思います。

これからも、いろんな情報おねがいします。

ののママさんへ

ありがとうございます!

いろいろ経験して、こうするのがいいんだって気付くだけなんですが、
それで取り返しのつかないことになったら悲しいので、
みんなに伝えられることは伝えたいなと思います!

はじめまして!初コメです(*^_^*)
日頃から
拝見させていただいてます!

うちではその
給水ボトル使ってますが
確かに作りが悪い!(笑)

ボトル自体はいいんですが
吸盤がだめですね(*_*)


うちの子(うちも木村です(笑))
が脱走するときに
よじ登るようになり
よじ登れなければ
かじるようになり‥(笑)

とにかく全然
くっつかないですね(-_-)

ちぃさんへ

ありがとうございます~!

ちぃさんところも名前木村なんですか!??

給水器は、多少諦めてます・・・(笑)
齧ったり登ったりする前提で言えば、
吸盤という方式にそもそも限界があるような気がします。。。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターの給水器・水が出ない・メンテナンス
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年10月19日 (火)
  • 16時41分34秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
