スポンサーサイト


ハムスターのパネルヒーターでの保温・温度管理

更新サボってましたが、
ハムスターにもパネルヒーターを入れました。

でも今日も昼間は25℃くらいと、
ヒーター不要なぽかぽか陽気でした。

サーモスタット付で温度設定ができるので、
つけっぱなしでも、温かい日は勝手にOFFされて冷えてくると加温します。
1105hh17.jpg
(奥に赤く光っているのが、ヒーターのランプ)

床に敷くのが良いのですが、
1匹1個パネルヒーターを買うのはきついので(コンセントも足りん…)


こちらの32W。
幅広のヒーターは、ゲージの底一面を覆ってしまうので、
側面に当てて2匹に1個使ってます。

1ケージだけなら、

16W。
このくらいのサイズがおすすめです。
これで、底面の3分の1くらいだけ当てます。


それならもっとサイズの小さいものでも良いんじゃないかと思うかもしれないですが、
サイズによって設定温度幅はすべて同じなのですが、
ワット数が変わるので、小さくなるとパワーが落ちます。

急激に冷え込んだ場合、
いくら設定温度を45度にしたとて、外気温に負けて
いつまでも温度は上がりません。


よって1匹飼い・1ケージの場合でも
10W以上のパネルヒーターを買うのが
個人的におすすめです。


特に寒冷地の方は、
パワーの強いものを買わないと使い物になりません。

1105hh14.jpg
あと、ケージの形状も考慮しましょう。

ミニデュナや鳥かごの底面は、フラットではないので、
パネルヒーターを敷いた場合、
底面に隙間ができます。

ガラス水槽で底面の厚みのあるものは、
熱の伝わりが弱くなります。

パネルヒーター自体の温度はかなり高いですが、
中まで伝わる温度は、
上に書いたような隙間や、ガラスの厚み、外気温によって低下します。

あくまで接地面の表面温度のサーモスタット機能ですので、
常にフルパワーで稼働しても、保温が追いつかない場合もあります。

なので、設定温度を過信せず、
ゲージの中から床を触った時に、
じんわり穏やかに温かい(ぬるい)状態になるように
温度設定して下さい。


真冬に限っては、
最大(45℃)でOKです。
(パワーの弱いものだと、熱が伝わると同時に外気温に負けて温まりません。)

パネルヒーターをあてる場所ですが、
トイレ・餌皿を避けて、
巣箱全体・もしくは半分あたるようにするのが良いかと思います。


巣箱下に当てている状態で、ハムスターが
出てきて外で寝るようなら、温度が高すぎますので調整しましょう。



気温は20℃を下回らないようにKEEPするのが良いそうです。



とは言っても室温が5℃とかになるような真冬は、
パネルヒーターをあてたからと言って、
ケージ内全体(温度計の数値)を20℃にするのは難しいです。
特に金網ケージは外気が入りやすいので、
温度は低くなりがちです。

パネルヒーターによって底面が温かければ、
巣箱内に熱が籠る状態になるので温かい場所はできますので
焦ることはないと思いますが、

冷え込んできたら、
隙間風が入らないように布をかけたり工夫してください。
ダンボール1枚乗せるだけでもだいぶ違います。



中に設置するタイプのひよこ電球やハムスター用のヒーターも見かけますが、
齧るのが大好きなハムスターには、あまりオススメできません。


パネルヒーター(フィルムフィーターとも言う)
は薄くて軽くて保温効果も高いのでおすすめです。



0427h10.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪
今日ペットショップで同じ物を見てきました。
結構お高いんですねヾ(。>Д<。A""アセアセ
他にも電球型とかもあったんですが
小屋が衣類用のケースなので
熱で溶けてしまうんじゃないかと思い買うのに悩んでしまいました・・。
溶けてなかったら欲しいのになぁp(´⌒`。q)グスン

ゆったんさんへ

私も前はペットショップで買っていたんですが、
ネットショップは格段に安いです。
5000円のものが3000円で買えます!

パネルヒーターなら衣装ケース溶けないですよ~!
でも脚(というかでっぱり)の高い衣装ケースだとケースと密着しないので
熱の伝わりが若干悪いです。(それがちょうどよいのかもしれないけど・・)

すごくわかりやすい[e:465]

使い手の気持ちがよく伝わってきます 市販されたそれぞれのパーツを工夫することが多いと思いますが、生き物飼う上で保温はかなり工夫するテーマですね(笑) 知識がないメーカー販売もまだあるのでこれからも楽しみにしています

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。

わたしはモル2、ハム4、カメ2を飼っております!
いつか土でハムちゃんの飼育をしたいと思っておりますv-7

これからもわからないことなど教えてください。

春になったらキンクマの女の子をお迎えしたいと考えてるとこです。

仲良くしてくださいv-222

冬対策の記事まってました!

早速参考にさせていただき、購入しました。
うちは二つの棚に3個ずつケージがおいてあるので、
あとは棚の周りを断熱材(ダンボールか発泡スチロール)で囲う予定です。


助かりました

ひよこさんこんばんは。お久しぶりです!
木村家の子供たちや他の生き物をいつも楽しく見せて頂いています。

さて、ひよこさんにお礼が...
2ヶ月前に購入した水入れが急にポタポタ漏れるようになり、
「ああ、また買いに行かねばならんのかi-183」と
がっくりしていましたが10月に記載のひよこさんの記事を
思い出してぬるま湯を入れてみたら水漏れが止まったので
びっくりしました。
色々やってだめだったので本当にこの記事には感謝です。
季節的なものなのでしょうか、今日もポタポタ垂れるので
ぬるま湯を入れました。
お役立ち情報、本当にありがとうございました。
冬のお世話も忙しいと思いますが頑張って下さい

ハムカツさんへ

遅くなってすみません。。。
ありがとうございます!
パネルヒーターは爬虫類飼いで覚え、
それからというものひよこ電球よりはもっぱら
パネルヒーターです(笑)

ゆみぷさんへ

ありがとうございます!
たくさん飼ってるんですね~

私も玄人ってわけではないので
いろいろ情報交換して、
勉強できたらと思います!

土飼育はだいぶコツをつかんできました!

はぐさんへ

はぐさんちの黒い?子たちすんごくかわいいですね~!

次飼うとしたら同じ子にしたいんですが(笑)
普通に売ってるんでしょうか??

もっぱらキンクマのことしか知らないわたしですみません。(笑)

まーさんへ

お役に立てることがあってうれしいです!!

私も昔、水漏れと思って捨てた給水器がありましたが。。。

壊れてなかったんじゃないかなと今さらながら思いました。(笑)

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターのパネルヒーターでの保温・温度管理
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年11月10日 (水)
  • 16時28分04秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
