

ハムスター、土飼育が楽しい。土飼育の注意点。

何匹かお試しでネイチャーランドを使った土飼育に切り替えていたんですが、

掃除も楽だし、
トイレ臭もないし、

いい感じです。


それよりも、
掃除が楽しくなりました。


1105hh5.jpg


1105hh6.jpg
「だから何なの?」

1105hh7.jpg
…近いぞ。

1105hh13.jpg
頭、どうなってる…(笑)
ドラえもんみたいになってるが。





で、



この土ですが、
汚れた分を、生物分解してもらう、コンポストコーナーを設けています。
1105hh10.jpg
掃除の時に汚れた土をふるいにかけてうんちやゴミを
取り除いて、水を含ませて撹拌しておくと、
匂いなどを分解してくれます。

次の掃除の時に交換して使ったりします。


毎日は土は交換しないのですが、
パネルヒーターを入れていると
土がどんどん乾燥していくので、ほぼ毎日、
けっこうな量の水の補填が必要になります。

うちはジョーロでドバっと水を入れて、かき混ぜてます。

土がしっとりする程度にサラサラに撹拌するのがポイントです。
(べちゃべちゃではダメ)


土飼育を試した人で、
「土が乾燥して、土ホコリがすごい!」って書いている人を見かけましたが、
確かに乾燥するとそうなります。

想像以上に水をたくさん使います。



このバクテリア補填液だけを使うとしたら、
1日1本くらい必要でしょう。(汗)
これだけで保水するのは不可能です。


私は使ったことがありません。
カルキ抜きした水を使えば、既存のバクテリアの消滅を防げるし、
そもそも土自体にその機能は備わっているので、
日頃から活性させておけば必要はないはずです。


匂いが気になる原因としては、
・土が乾燥してしまっている。
・土の量が少なすぎる。(トイレのみ使用など)
・土を撹拌していない。(上から霧吹きしかしていない。)

などがあると思います。

土が乾燥するとバクテリアは働かなくなってしまいますが、
だからと言って
2.3日経っても土が乾燥しないような状態もよくないです。

・湿度が極度に高くなる。
・土にカビが生える。
・ハムの具合が悪くなる。

そんな危険があります。



私は、この土の管理が楽しくて、
毎日のように、土をかきまわして湿度をチェックし、
土ふるいをしています。(うんちが取れておもしろい)



土いじり(ガーデニング)が好きな人には
好きになれる作業かも。


あと、魚類を飼育している方だったら、
このバクテリアのメカニズムを理解しやすいかもしれません。
バクテリアの生物分解で水も綺麗になりますので。



地球の土や水が掃除しなくても
綺麗に保てるっていうのはそういうことかと、
実感できる仕組みですね。
(子供の時に、魚のうんこはどこにいく?と疑問に思っていた。笑)


0422h13.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

コメントの投稿

非公開コメント

いつも興味深い記事ありがとうございます^^

名無しさんへ

コメントありがとうございます!
少しでも読んでもらって役に立てればと思います♪

ゆったんさんへ

非表示だったんですが、ここでコメントしちゃいます。

毛づやピカピカマットは知っていたのですが、
まだ使ってみたことはありません。。。

今度試してみようと思います。
使いましたら報告しますね!

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスター、土飼育が楽しい。土飼育の注意点。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年11月20日 (土)
  • 13時25分19秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
