

キンクマハムスター木村写真館~シーズン5~

今日の写真は、、、

何もコメントできないほど、

つまらないものですが、

ご了承ください。(←汗)




fc0115hh13.jpg
餌探しの旅に出ます。

fc0115hh9.jpg
ちくしょー!何かよこせー!!

fc0115hh8.jpg
あ、野菜♪





…ネタがない写真もこうしてお付き合いいただけるとありがたいです。(汗)



0624hh36.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。



コメントの投稿

非公開コメント

かわいい・・・♡

ちくしょー!何かよこせー!!
の顔がおもしろい・・・・(●^o^●)

私の家では、おねだりしてくるので
思わず、何か欲しいの? と語りかけてしまいます(笑)

野菜食べれて良かったね♪

いきなり質問なんですけど、
いつもエサってどのぐらいあげてますか??
なかなかハムちゃんの体重が増えないので心配で・・

くりーむさんへ

ハムスターの給餌量は体重の約10%だそうなんで、
15gぐらいを目安にすると良いみたいですが、
15gって、ニッパイの大粒ペレットだと、4粒でそんくらいになっちゃうんです。


なのでうちは、夜に、
最初に、
ハムセレ10gにニッパイ4粒(15g位)と種子系(ヒマ種少)約3g
くらいとけっこうたんまりあげています。

そうすると
ニッパイは必然的に残すので、翌日残した分を
減らした量を追加で餌をやり、種子は優先して食べているので
さらに減らします。(時にはやらない)

その翌日にハウス掃除と共に、残した喰いかけの
ペレットを捨ててます。

そしてまた↑の最初に戻り、
そのくりかえしです。

ペレットはメインで食べてほしいものなので、多めにあげて
少し余って捨てるくらいの気持ちでいいと思います。
完全に食べ切る量だけでは足りてない場合もありますし。


とは言っても毎日完全に餌を新しくしていたら廃棄分がハンパないので、

「餌は毎日古いものは捨てる」というのが一般的ですが、
野菜ならともかく、
ペレットはそんなにすぐに劣化しませんので、
3日に1度寝床に溜めていた餌を全廃棄するペースで
問題ないと思ってます。
(その限度を2.3日に設定することが重要ではありますが。)

残す量を計算して餌をあげる感じですね。


その給餌方法で、体重が10g落ちたら種子を増やし、
10g太ったら、種子を減らしています。

種子系(嗜好品)の量が増えると、必然的に
ペレットが残りますがペレットの量は減らさないようにます。

あと野菜ですね。

野菜は気持ち少なめで良いと思います。
1匹飼いだとついつい余計にあげてしまう傾向があります。

空腹状態で野菜をあげるとついつい多めに食べてしまって
おなかいっぱいになってしまい、
ペレットを食べる量が減るのはよくないようです。


うちはインコ用の高脂肪のヒマワリなどが少ない種子を
与える程度で他のハムスターのおやつとかはほとんど与えることが
ないですが、平均体重は、130g位です。
(繁殖させた個体のうち1割はやや虚弱なものもいますが。)

食の細い100g以下の個体には
煮干しやチーズ・小動物用ミルク・ミルワームなど、
高タンパク高カロリーな餌を割と積極的に与えます。
それでも日頃からヒマワリやハム用のおやつを与えて
いる人に比べたらだいぶ少ないとは思いますが。。

他のハム飼いさんよりは
うちはかなりアバウトなので正しくはないかもしれません。(汗)
参考にならなくてすみません。


でも
また機会があればうちのハムスターの食事についての記事を書いてみます!!

ありがとうございます!

こんなに説明してくださって、ありがとうございます!!
よくわかりました!

私の家では1日ごとにエサを捨ててしまうので
どうりでエサがすぐ無くなるわけです(笑)

ついつい私はひまわりの種をあげてしまうので、
これからは心を鬼にして(笑)ペレット中心にあげてみたいと思います(*^_^*)

今日から早速試してます!
効果が現れることを願っていますが・・・

本当にありがとうございました!
このコメント欄では書ききれないほど感謝しています!!!
不安もどこかへ吹っ飛びました!!

本当に本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

くりーむさんへ

いえいえ!むしろたいしてためになる情報じゃなくてすいません!(汗)

生後半年くらいまでは太らすくらいの気持ちでいいと思います。
130g以下で肥満と判断されることはまずないと思うので、
体重が100前後だったら、
わりと高タンパクなものを積極的にあげたほうがいいと思います。

うちは乳児期・成長期には、
ゆで卵とかチーズとか高タンパクなものをたくさんあげてました。
(と言っても1回2gとかですが。)

粗食(ペレット)をガンガン食べてくれる個体は安心です。

餌の替え方には賛否両論あるかもしれませんが、
乾燥性の餌は、いわば保存食ですので、
ハウスに溜めこんだものを毎日捨て切る必要もないかと私は思っています。
巣穴に溜めこんだ餌で残っているものは、
「しょうがないから他に旨いものがなかったら食うか」的な餌
だと思います。餌を多めに与える場合、いつも全交換していたらいつまでも
同じペレットは食べられないまま捨てられていくことになり、
結果好きなものしか食べてないことになります。なので、
2日目は食べた分のペレットのみ追加で、粗食を食う日にさせてます。(野菜はOK)
そしてそのご褒美ではないのですが、3日目は古い餌を全交換して、種子系の餌も与えます。
その繰り返しです。そうすると給餌不足も防げる上に、ペレットに慣れます。

本来ならばやはり毎日食べ切る量をバランスよくというのが理想なのですが、
毎日新しいものを与えられていたら、好きなものを優先して食べるのが当然なので、
ペレットを食べさせるべく自然に我が家で生まれたループです。(笑)

10匹以上同じ条件で育てても、個体差は出るので
(ペレットの趣向の違いやいずれかを食べない個体もいる)

好きなペレットを見つけ出してあげるのも大事かもしれないですね!

1匹ならばどのペレットを1日でどれだけ食べるかを
研究すれば、ベストな給餌量がわかるかもしれません。
(うちはそれを怠っているだけです・・・)

興味深いブログの記事を載せておきます。
http://goriotogoriko.blog3.fc2.com/blog-entry-65.html
うちでも何度かお世話になりました、
ごり夫とケメ子のハム録さんの記事です!

私が語る必要もなかったかも…(笑)





おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • キンクマハムスター木村写真館~シーズン5~
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年01月21日 (金)
  • 21時44分37秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
