スポンサーサイト


ハムスター、みんな活動時間が違う

前々から思ってはいたんですが、改めて。


ハムスターは夜行性と言いますが、


木村家は活動時間がけっこう違います。



ホイールを長時間回す時間をメインの活動時間とすると、

18時に活動している者もいれば、
21時に    〃
23時に    〃
2時に    〃






そんな感じです。


かと言って18時に活動始めた奴が朝まで起きっぱなしって
ことでもありません。
23時頃に他の奴がクルクル始めた頃には
巣箱に戻って飯食いしてたりゴロゴロしてたり。


仕事帰りに見ると、
「あれ、こいつはずっと寝てんのかぁ~?大丈夫か?」
と思う事があるんですが、

夜更かしをして、
「あ、君は今フル稼働中なのね」
って気付くこともあります。


消灯すると活動を始める者もいるので、
真っ暗な中で観察している時もあります。
おとんに「大丈夫か…」と言われる怪しい光景。
そんな時にシャッターチャンスシーンを目撃して、
暗闇で「ぁぁ…」と思うんですが。(笑)



あと1匹1匹の時間も少しずつずれていくような気がします。
夕方頃いつも活動していた奴が、
そのうちいつもの時間に回さなくなってきて心配していたら、
だんだん深夜型になってきていたとか。



うちは人間も不規則だからそうなってしまうのか?


そういうことってありませんか。



fc0205hh21.jpg
「ん?」

fc0205hh22.jpg
「この写真と、」

fc0205hh23.jpg
「なんか関係あんの?」


ranktopkimu.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。


…ないです。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんにちは はじめまして。いつも家族(旦那と子供(成人してます 男))で
楽しく拝見させていただいてます。

ハムスター スナネズミたちと暮して10年になります。

今はキンクマ5か月男1と スナネズミ2歳半すぎ 男1が家族です。

ハムたちは その家の生活時間帯に合わせていくみたいですね。
家は私が夜おそーくまで起きているので いつのまにか
今のキンクマは 12時くらいからの活動になりました。
ショップから来た時は 割と早めだったんですが。
だんだん活動時間がずれていきました。

真っ暗にならないと この子は回し車は絶対しません。
真っ暗になると 昼間おしっこに起きてきたときのボーっとした
姿とは別ハムのように 目がランランで 朝方6時すぎまで
休み休み 爆走しています。
シャッターチャンスもあるのですが なにせ暗闇で・・
時々 次男と2人でまっくらな中
「かわいいねぇ・・・」と眺めている姿は 
妖しすぎる(笑)

スナネズミは なんとなく夜行性ですが
昼間もおきてて 遊んだり食べたり しています。

こちらの動画で 子キンクマちゃんが2匹で
一緒に回し車をしている動画は 家族で何度も見ました。
かわいいし かしこいですよね ちゃんとタイミング合わせてて。

スナネズミは繁殖させたことがあるのですが
子スナもペアで暮してた大人スナも
回し車の順番待ちはしますが 一緒に回すことは しませんでした。

これからも ブログ 家族で楽しみにしています。

うちの木村プリンス君も暗闇になってからしか回さないので
最初は「ずっと寝てる?」って不安でした。でも夜中
に起きて電気をつけてみたら熱心に回してる途中で
「ハッ!」とびっくりしてました(笑) 

ひよこ豆さんへ

木村プリンス(笑)

夜帰ってくると、みんな暗いから活動しているっぽく、
5匹くらいが、「ハッ…」って顔で
こっち見るんですよ。(笑)

YUままさんへ

ありがとうございます。
家族で見ていただけるなんて嬉しいです。
こんなコメントを頂くたびに、
「このアホなノリは子供の教育によくない!」(←笑)
と我ながら思うので
健全を目指そう!と思うのですが、

ついついフザけてしまいます…。


ちなみに自分の親には見せられません。
「へんな言葉使いやめろ」とたぶん怒られます。(笑)


でもおもしろおかしく楽しんで見てもらいたいので、
これでいいかとも思ってます。


やっぱり本格的な活動は真っ暗になってから、って子が
多いですね。夜になれば部屋の電気がついていても
気にせずにホイール回しているのもいれば、
完全に消灯してからソローり出てくるのもいます。


ハツカネズミを飼ってみて思ったんですが、
同じ齧歯目でも、生息地や生態によって
まったく習性が違うもんだなと思いました。

そういう部分を見つけるのっておもしろいですよね。


これからも新しい発見があれば配信していきますので
どうぞよろしくお願いします。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスター、みんな活動時間が違う
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年02月17日 (木)
  • 02時54分29秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
