スポンサーサイト


ハムスターケージ・ミニデュナの金網対策・ガムテープ法

イタリアferplast社製・ハムスターケージ・ミニデュナの金網を齧る対策について、
以前コメントをくださいました、こめさんより詳しい情報を頂きました!




丁寧に写真付きでご説明いただきましたので、
そのまま引用してご紹介させていただきます!!


その方法というのも、簡単・かつ低コストで実現できる、
ガムテープで目張り作戦です!




-------------------------------------------------------------------------------------
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
以下緑文字・写真:こめさん提供。



私の屋根の金網対策について説明します。


fc0303hhg1.jpg
まず、写真についてですが1番の画像が我が家のハムのゲージになります。


fc0303hhg2.jpg
2番がゲージの屋根を拡大したものです。屋根の茶色い部分は、ガムテープを貼ったところです。
ガムテープはきちんと貼り付けてください。ハムちゃんがよじ登って噛める場所はすべて貼ります。


fc0303hhg3.jpg
3番目は屋根をひっくり返した写真です。


fc0303hhg4.jpg
4番は屋根をひっくり返したのを拡大したものです。
はじめは金網をかじられていましたので、その痕跡が見受けられます。

こうすることで、ハムちゃんは屋根の金網をかじらなくなりました。かじらなくなったことについて
私が思っていることは、ハムちゃんの髭がガムテープにくっ付くのを嫌がること。
また、ガムテープを貼り付けているので、金網をかじる前に、ガムテープとハムちゃんのお鼻が
接触してしまう。

ガムテープを貼った最初の1週間ぐらいは、ハムちゃんの金網を噛みたくても噛めない姿が
見られました。その後は諦めたのか、天井すら見なくなりました。


fc0303hhg5.jpg

fc0303hhg6_20110310200722.jpg


ガムテープを貼った初めのころは、ハムちゃんも背伸びして金網をかじろうとするのですが、
ハム「か、か、か、かめない」って感じでした(笑)
私の屋根のガムテープは1年前に貼ったもので、今でも張り替えずにしていても問題ありません。
ハムちゃんに個体差などがあればどうなるのか分かりませんが、お試しください。

-----------------------------------------------------------------------------------------



と、いうことです!

なんと合理的でわかりやすい解説!!
(そしてハムちゃんがかわいい。)


我が家の木村家でもやってみました。こきたなくてすみません。(笑)
fc0303hh1.jpg
なぜかド派手な黄色ガムテしかなかったのでそれ使用。

結局ほぼ全部やないかーってなって、半分貼ってしまいました・・・


fc0303hh2.jpg
見ての通りの齧り跡・・・


結果・・・

一度いつものようにうんていを計るものの、、、、
スティッキーな不快感に気付いた模様で、

三角屋根に登りもしなくなりました!!!

なんという速攻性!!




で、この家は耳ピアスきむこ家なのですが、

その後のきむこの喪失感をご覧ください。
fc0303hh3.jpg
「あたし、これから何をして生きていけばいいの…」

ホイール回そうぜ!(笑)

fc0303hh4.jpg
「どういうことなの、これ」

(きむこ茫然)


で、沸々とした怒りに変わる図。
fc0303hh6.jpg
「チッ…余計なことしやがって。(考えてたらなんかムカついてきたわ。)


そんな微妙な顔するなよ


そして諦めの図。
fc0303hh5.jpg
ガクッ…… 

ちーーーん。。。



そんなわけで悪あがきができなくなったきむこは残念かもしれないですが、
これで不正咬合の防止になるはずです。

ホイール使用時間も増えた感じもするので、
成功じゃないでしょうか。


ガジガジでお困りの方はぜひお試しください!


ただし注意事項として、
こめさんのおっしゃる通り、個体差はあるかもしれません。
ベタベタをものともせず、ガムテープに体を押し付けたり、齧りつくようでしたら、
すぐに中止して下さい。体やほお袋などにガムテープが張りついたり、
体内に入ってしまい、思わぬ害を及ぼす可能性があります。


ちなみに髭がある、被毛に気を遣っている動物(毛づくろいする生き物)には、全般的に
効果があると推測されます。


こめさん情報ありがとうございました!!




※追記:この方法でガムテープの匂いについてのコメントをいただきましたので、
 現在別な方法を試しています。こちらもご覧下さい。


0427h10.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

コメントの投稿

非公開コメント

ナイス! あいでぃあ

こめさん情報ありがとうございます。
さっそく試してみま~す☆

金網テープ

最近、繁殖の事を知りたくて
ネットサーフィンでここのサイトにたどり着きました。

とても分かりやすく、楽しいサイトですね
金網の件ですが、うちもやってました
ガムテープを張っていたのですが・・・
今の、キンクマハムスターちゃんは
まったく効き目なく、テープをバリバリかじります(^^ゞ

水槽の深さ40より、もっと深い物を探しているのですが
なかなかなくて困ってます
こちらのサイトで紹介されていた物で
あと少しでいいから、深さがほしいのですが。。。(笑)
深さ、45あればって考えているのですがね

いつも、参考にさしてもらってます
有難うございます
更新を楽しみにしています
がんばってくださぁ~い

まめさんへ

私、ひよこさんのブログのオモロな所に落ちました読者ですが、それだけで終わらない所が大好きです。

まめさん、
ハムスター愛好家にも利用者の多い爬虫類用水槽は高さ45センチあるのが多いですよ(横幅も50、60、80、90、100~と各種サイズあるし)。上部はメッシュ状の金網で、前面や側面に通気口があるとまた齧りがないか形状に注意が必要かもしれませんが、深い水槽よりは湿気の面でもいいかもしれません。
あんまり水槽の様には値下げセールされないのが辛いところですが。。。

過去試しましたが、触覚(髭)が ガムテに付着して極端に嫌がりますね。

スパルタ効果だったりも・・T_T;

匂い・・・

始めまして。

私もキンクマを飼っているので、いつも参考にさせてもらっています。

今回の記事に関して、気になった事があったのでコメントさせて頂きます。

ハムスターって臭覚が鋭いですが、ガムテープの匂いって大丈夫なんでしょうか。
人間だと数センチで匂いが気にならなくっても、ハムスターは数センチでも匂いを感じているかもしれません。

個体差はあれど対策としては有効(人間目線で考えると)だと思いますが、
もしハムスターがガムテープの匂いが嫌だったとすれば、
四六時中嗅がされたのではストレスで不憫だなとも思いました。

日記とは全然関係ないのですが、ついさっきおおな地震がありました(´・ω・`)
どこにお住まいか知らないのですが、おうちのペットたちは大丈夫でしたか?(ノд・。)
うちもまだ家に帰れていないので心配でしょうがないです・・・。
変なコメントを残してすみません・・・・。

地震

地震すごいです

ひよこさん ご主人 動物たち
大丈夫でしたか?

むつきさんへ

教えて頂き有難うございます。
さっそく探してみますね

えいるさんへ

お返事遅くなりましてすみません。
ガムテープの臭いですが・・・実は私も気になりました。
それについての記事を書こうと思っていたのですが、地震の件があり、
きちんとできていなくてすみません。

落ち着きましたら書きたいと思います。

ひよこさんへ

ご返事が遅くなりましてすみませんでした。
あれから何度もこちらへ来ているのに、コメントを全く見てませんでした!
本当に申し訳ございません。。。

匂い気になりますよね・・・。
また、記事の更新楽しみにしています。

(しかも「始めまして」ではなく「初めまして」でした。
こちらも合わせて訂正・お詫びいたします。)

えいるさんへ

こちらこそありがとうございます。
個人的に自然的なものが好きなので、
今度は木製のガードを試しています。

またご報告しますね!
遅くなってすみません。

初めまして。

キンクマ メスで検索して辿りつきました。

メチャクチャ可愛いですね!

そして、今まさに我が家のお嬢ちゃん(名前はきなこ)がうんてい&カジカジしまくりで、不正咬合も心配だし、落ちて危ないしで困ってました。

去年まで飼っていたオスのキンクマは全くしなかったのでどうしたらいいのか悩んでいました。

早速うちでも試してみたいと思います。

また遊びにきますね♪

メグさんへ

ありがとうございます!
ガムテープは臭いの懸念もあるので、
最近別な方法を試しています。
近々紹介しますのでまた覗いて下さい!

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスターケージ・ミニデュナの金網対策・ガムテープ法
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年03月10日 (木)
  • 20時17分32秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
