スポンサーサイト


現在のご報告・動物ブロガーさま他みなさまにお伝えしたい事。

状況報告いたします。
福島県内含め、被災各県にいる家族・親戚・友人などの
安全・健康状態が不安な状況です。

東京は昨夜も静岡を震源とする地震があり震度3の揺れがありました。
今日も含め、小さな余震も何度か続いていますが、大きな被害はありません。

会社も休業・時間短縮が目立ちます。
営業している店舗も節電をして暗い店舗が多いです。
私も会社が計画停電範囲地域のため、何日か自宅待機・短時間出社が続いています。
その影響か、11日のような鉄道の混乱は見られず、むしろ電車は空いていました。
(路線にもよるかと思いますが)

一番顕著に異常な事態を感じさせるのは、スーパーです。
あらゆる食糧が品切れ状態となっています。
米・乾麺・パスタ・卵・牛乳・パン・納豆・豆腐・水など。
物資は、乾電池・カセットコンロ・懐中電灯・衛生用品などが品切れています。
あと、ガソリンなどの燃料不足。
何にしても買いだめする人が多いです。

被災地の深刻な状況に対し、
東京は停電も制限時間内ですし、ガスも使用できます。
無計画な買いだめは控えたいと思います。

この動きは被災地域以外の遠方にも飛び火していますので、
みなさまにも落ち着いて行動して頂けるように願いたい次第です。


できる限り、私も節電・節約をしながら過ごしていこうと思いますが、一方、
暗いニュースを見続け、家族・友人、自身の不安について考える日々を過ごすのは、
気が滅入ってくるのは確かです。
不謹慎なことと思われるかもしれませんが、私は健全な精神を保つためにも、
人間には少しの娯楽(息抜き)は必要だと思っています。
被災地の方の状態を考えると、とんでもないことですが、
だからと言って周りが皆、気を落としてどんよりするのも良くないと思います。

子供や動物の無垢な表情を見ると、癒され、元気を与えられます。

私たちのような動物を紹介するブログは、そういった意味ではもしかしたら
心の癒し、励ましとなるかもしれません。
私は被災地に家族がいるため、ブログを自粛すると言いましたが、
今回の事で周りをお気遣いいただいて、ブログを自粛されている方がいらっしゃいましたら、
元気にしている動物たちの写真をみなさんに発信していただけたらと思います。
私も少しずつですが、写真をUPしていきたいと思っています。
(計画停電実施中ですのでUPに時間のかかるレポート記事は当分自粛します)
動物たちの写真を通して、被災地域および周辺地域、家族関係各者様、
そしてそれを支えていかなければならない皆様へのエールとなることを信じましょう。


かわいいバナーを見つけました♪
東北関東大震災義援金
リンク方法は、こちら
※変更点がありますので、すでに貼っていただいた方もご確認下さい。


では最後にうちの木村です。
fc03011hh8.jpg
「モッチリが癒しになるかしら・・・?」

fc03011hh7.jpg
真剣アップ。




稚拙な文章ですみません・・・
どうぞ宜しくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

ひよこさんお元気で何よりです。
こちら関西でも防災グッズは見事に無くなり、米はいつもの半分しか
置かれていません。
しかし今日のテレビを見るとちゃんと日用品、食料品が買えたという
東京のの方のインタビューを見てほっとしました。
ひよこさんの言われているように被災された方の事を思うと心が痛く、
しんどくなってしまうのでハムちゃんや他の動物のブログがアップされて
いると癒しを求めてついつい見入ってしまいます。
電力の関係もありなかなか難しいでしょうけれども、
出来れば時々更新して頂ければ有難いです。
たまにしかコメントせず申し訳ありません。
ひよこさんもコメ返しはいりませんよー。元気な木村家族を見れれば満足です。

バナー

かわいいバナーですね!
早速さっき自分のブログに貼ってきました~♪

人間には少しの娯楽(息抜き)は必要・・同感です!
ひよこさんちの木村ちゃんには、やっぱり癒されます~。
できる範囲でいいので、更新してくれることを望んでます^^

ご家族の心配や、生活の不便で大変だと思いますが、
がんばってくださいね。
西日本の皆で、東日本を支えたいと思っています。
↑私の周りでもすごくそんな空気を感じてます。

癒されました

初コメです。
ウパちゃん飼い始めていろんな方のblogを拝見しているうちにコチラへたどり着きました。私の住んでる地域も6弱や余震があります。数年前に地震で避難所生活をしたので、今回は記憶が蘇り怖いです。やはり皆さんも前回の地震経験が恐怖をあおるのか買い占めが多数見られます。
テレビでは何回も津波映像流れてるので子どもは心が壊れてしまってます。だからカワイイblogを探して見せてあげたりしてます。木村チャン癒されました。

連日テレビでは情報流してるけど被災地には知りたい情報届かないんです。歯がゆいです。
自分が出来る事は何だろうって日々考えながら。とりあえず節電や、水槽水位下げたりしてます。

私は文章が下手くそなので、アレなのですが、ひよこさんの文章、かなり共感しました!

あと、木村家もみたいですしね。

もうちょっと落ち着いたら、またメールさせていただきます!

何もできませんが、関西からせめて((元気))を皆さまに送れるよう頑張ります!!
バナーもいただいて帰ります(*^_^*) (すでにいただきました。)

そうですね。ひよこさんの文章、私も考えさせられました。私も関西ですが、物資を送ろうにも輸送手段がない、節電しようにも周波数が違うし意味がない。
私が暗いニュースを見て気が滅入ったり心配したりしても、被災地のガソリンや水が増えるわけじゃない。

今こそ可愛い木村さん達を見て元気を出す時ですね!!
停電もある中で大変だと思われますが、UPを気長に楽しみにしています。

(それにしても今日の写真の木村さんの毛並み、何て綺麗なんでしょう(*^。^*))

ひよこさん、はじめまして。
いつもブログを拝見させて頂いている者です。
何度もこちらにお邪魔しているのに
今回初めてのコメントですみません。
私は足立区在住
福島県南相馬市出身です。
今回被災された方が多い中
大変複雑ではありますが家族全員の無事が確認出来た次第です。
しかし、度重なる原発爆発の影響により
先日、家族は住み慣れた土地を離れ郡山市の方へ避難いたしました。
私は小さい頃から常に動物に囲まれた生活をしており
もちろん家族全員が動物大好きです。
私自身、今現在も犬2匹ウーパー8匹金魚たちと生活しております。
うちも極力節電をしている状態ですがテレビを見る度に
胸が締め付けられるような思いです。そして涙が出てきます。
今月末には主人の転勤により
福島市に引っ越す予定でしたが
それ自体も未定になってしまいました。
私も実際見た訳ではないので現地の状況が分からず
とても不安です。でもこちらに今日お邪魔したら
木村家ご一家の写真にとても癒されました。
ご家族が福島とのことでひよこさん自身不安な気持ちだと
思いますがどうかブログの更新よろしくお願いします。
私も今自分に何が出来るか考え中です。
長文になってしまいすみませんでした。

みなさまコメントありがとうございます。

たくさんのコメントいただきまして、ありがとうございます!
過酷な状況に置かれている方が今もたくさんいらっしゃる状況で、
なんと言っていいかわかりませんが、、
みなさんの温かいコメントにパワーを与えられました!
前記事含め、すべての方にお返事できずにすみません。。。
バナーを貼っていただいた方もありがとうございます!

まーさんさんへ
東京は私が言うのもなんですが、全然大丈夫です!
結局食べ切れずに捨てる位、買いだめするような人がいて、
被災地の方には申し訳ないと思う程です…。
更新についても温かいコメント嬉しかったです。
なので、細々とですが更新させていただこうと思った次第です。(笑)

cometさんへ
日本全土の助け合いパワーを感じました!
この連帯感、心地いいです、前向きに復興に向けてみんなで
がんばりたいですね!

しぃたさんへ
余震が続き自分自身もご不安でしょうに、被災地の事を考えて行動されている
ことに頭が下がります。私ももう少し考えなくては!
この時期にお笑い番組を放送するのと同じ位、ブログについても悩まされますが、
笑いや癒しに安堵を与えられる力があると信じて、恐縮ですが更新は
続けさせていただきたいと思います!

ちーさんへ
静岡も大変でしたね!
東京夜会計画が…!(←なにその計画。笑)
落ち着きましたらまたいろいろお話しましょう~!

リラさんへ
嬉しいです。バナーもどんどん広がれ~!と思ってます!

えりえりさんへ
その歯がゆい思いだけでもすごく嬉しい!!

さーりさんへ
同じ福島出身として、言葉が出ません。。。
コメントしていただいて本当にありがとうございます。
ご家族がご無事ということで安心しました。
私も直近の身内の事で言うとの父・祖父母は会津地区なので、
原発からは距離がありますし、地震による被害もほとんどないのですが、
これからも県内で暮らす事を考えると、
農業の破綻、微量だとしても放射能物質の汚染に晒される可能性など
長期的な不安は多いです。
あと千葉県旭市に姉夫婦がいまして、そちらは津波の被害を受けましたので、
今も不憫な状況です。
大勢の方が亡くなられた中、生きているだけでも嬉しい事なのですが、
生き延びて、見ず知らずの土地で生活していく人達や、
荒れ果てた土地を立て直す為に自分の土地に戻る人達の、苦労や精神状態を考えると
それも並々ならぬ事と思います。
そういったことを考えると、ブログを書くことは複雑ではありますが、
だからと言って生活を変えてまで今の自分にできることがあるわけでもないので、
普段は日々、平常の生活をして、平常な精神を保っていくことが
大事じゃないかと思っていますので、前向きに更新は続けたいと思います。


これを読んでいただいたみなさまも今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
不謹慎は承知ですが、いつものおふざけネタでこれからも更新させていただきます!

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 現在のご報告・動物ブロガーさま他みなさまにお伝えしたい事。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年03月16日 (水)
  • 19時44分54秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
