スポンサーサイト


ハムの餌の貯蔵場所はどこですか?

チビで心配していたもぐ太。

ちょっとずつ成長しているようで、
fc0516hh9.jpg
90gになりました~!

超ビビりだったので、
fc0516hh24.jpg
最初の頃はこうやって、スケールに乗ってもらってたんだけど、

fc0516hh23.jpg
なんかいつの間にか慣れてきて、
(慣らした覚えはないが)
触っても逃げなくなってきた。

住まいに慣れると、人間もあまり怖がらなくなるもんなのね。


で、この若きベイダー卿ですが、
fc0516hh3.jpg
餌の貯蔵場所を、ハウスの横と決めているようだ。

fc0516hh1.jpg
せっせと、ハウス横に運び、

fc0516hh2.jpg
なんやらもぞもぞやっている。(笑)


置いてある場所が壁側なのであんまり隙間がないんだけど、
fc0516hh5.jpg
横から見ると、溜めこんだ餌を食べている所が見れる。



何匹か観察していると、

・ハウス以外に貯蔵場所を作る者
・とりあえずほとんどハウスに持ち帰る者(ハウス内に貯蔵場所を作る)
・餌皿を貯蔵場として使い、食べる分だけ持ち帰る者


に分かれる。
飼い主としては3番がけっこう嬉しいが、

体に対してハウスが広いと、貯蔵室をハウスの中に設ける確率が高くなる気がする。
fc0516hh4.jpg
外の見える所に貯蔵場所を作ってくれると、
餌の減り具合がわかりやすくていいな。

そんなもぐ太。
fc0516hh8.jpg
トイレもちゃんと使ってます。
トイレを微妙に移動させて、トイレから水を飲むのは
自重してもらいたいが・・・(汗)



飼い主の意図通りに家を使ってくれるので、
なかなかいいヤツだな、
と思ってる。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
黒井家をポチっと応援おねがいします。

東北関東大震災義援金

コメントの投稿

非公開コメント

黒いの可愛い!

新人さんですか?可愛いですね。
黒いの見たことないです。
うちにもノーマル毛のゴールデンがおります。
体重測定したこと無いので、
餌が足りてるのか不明です。
最近、ひまわりの種には見向きもせず、
カボチャの種なら喜んで受け取ってくれます。
ハムスター的にはカボチャの種の方が美味いんでしょうかね?
それと、カボチャの種でも、
実入りの少ない種は受け取りません!
しかも、触りもせずに!
なんで?と思い、割って見たら、
見た目と違いカラだったという事が多々あり、
驚かされます。

うちは3番です。ほお袋も使わない時があって
野菜とか口に咥えてずるずる小屋の中に引きずって
いって食べたりします。食事スタイルも個人差があって
おもしろいですよね。

トイレから首伸ばして水飲むのかわいいですよね(^^)

お返事ありがとうございます(^^)

私もハムたちの写真綺麗に撮れるように
頑張ってみます(*^_^*)

あと、ハムスタープラス
私のハムたちは、
ゴールデンは必ず食べてくれます☆
ジャンガリアンは少し食べますが、残します(;一_一)
パッケージの絵がジャンガリアンなのに、ジャンガリアンは食いつき悪い。。w

って感じです^^

エサの置き場、たしかにそうですね。

うちの一番ふっくらさん(153g)は、
ハウスを移動させて、その出入り口から水を飲めるようにします。

やっぱりめんどくさがりやが太るのはどの世界でも同じのようです。

ピンクと黒の二色が、本当にモグラみたいでかわいいですね。

貯蔵場所の違いとは面白いですね。
我が家は2番です。
ほお袋に詰めて持ち帰り。
掃除するとハウスの中から巣材と餌とうんこが・・・^^;

ビビリのハムスター飼いさんへ

見た目ではなかなか体重の変化に気付けないので、
計ってみると良いですよ~

うちは毎日餌をあげる時に計ってます。
けっこう餌を変えるだけで10g位変動したりするので、
食生活もチェックできます。

うちもカボチャの種は人気ですね。
ヒマワリ残す子うちもいます。

ひよこ豆さんへ

でかい野菜はひきずり込む傾向が。(笑)
とりあえず家に持ち帰る派、多いっす。

よちこさんへ

明るくても光の方向によって、ガラス(アクリル)が
反射するし、暗いとピントが合いにくいし、
けっこう難しいもんですよね。

よく他のハムブロで見るのは、外に出して餌を与えて撮ることです。
外に出して直に撮ると明るいし反射もしないので綺麗に撮れます。
動き回るのので、おやつを与えて食べている時が静止しているんで狙い目ですね~

うちはなぜかあまり散歩中に食べ物食べないんですよね。
ご馳走でも無視。
逃げる事のほうが優先なのか・・・(笑)

はぐさんへ

なんどハウスを元に戻しても、
ガリガリ動かす奴がうちにもいます。

たまに一回転させちゃって、
入口が壁側にぴったりくっついてる状態になってました。(笑)

どうやって入るんだよ…と思いましたが、
ズリズリ隙間から入り込んでました。
そのくらいのほうが隠れ家感あって、気分いいんですかね。(笑)

豆腐さんへ

家に持ち帰り派多いですよね。
うちもニッパイの大粒は、
ハウス掃除するとゴロゴロ出てきますよ~(笑)

ちょっと角丸くなって食べた感じのやつ。

うん子も角に集結していて、ハウスの中でも
場所を一応決めてるんだろうなとは思いますが。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムの餌の貯蔵場所はどこですか?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年05月23日 (月)
  • 01時34分05秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
