スポンサーサイト


トイレに流せる猫砂が詰まって溢れる大惨事

「人生最悪の日」
と呼んでも過言ではない。。。

大惨事に見舞われました!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


(食事中の人は読まないように・・・)





こういう「トイレに流せるタイプ」の猫砂。

トイレに流したら、詰まって便器から溢れて、
そこらじゅう、うん子まみれの水浸しに・・・(゚ロ゚;)



なんて事になったことありませんか?


けっこう塊になっているので、
大量に流すと、便器に詰まっちゃうんです。


…自分、なったことあります。(汗)


で、便器から溢れる分には、

このスポスポで、応戦できるんです。(大を買おう。笑)

名称さえ知らず、「スポスポ」と呼ばれてる、コイツ。
ラバーカップと言うらしい。。。


流せるトイレの猫砂をトイレに流している方は、
万が一の為に絶対買っておいたほうが良いです!


溢れてからでは遅い。
そして、コレ、最近あんまり売ってるとこ見ないんですよね・・・(笑)



しかしこの度、我が家では、
さらにワンランク上の大惨事が起きたのです・・・

排水管(汚水管)が詰まっちゃったようで、、、
汚水桝から、水が溢れちゃったんです・・・・(゚ロ゚;)


さすがに人生初めての事態で、業者の方を呼びました。

しかもうち、やや古めのマンションなので、その汚水枡とやらが、
部屋の廊下にあるという・・・(´□`;)
さらに、汚水枡の蓋が緩んでいたようで、浮いちゃったようで。
(マンション全体の枡は外にあるのだけど、配管の仕方によっては、メインに繋ぐ
パイプが長くなってしまうので、そこで詰まりが起きやすく、
各部屋でメンテナンスができるように1戸ずつ部屋の中に枡があるようです。
だいたいのマンションはメインの排水管までのパイプが短いので、
スコーンと、太いメインのパイプに落ちるらしいですが。)

つまりは部屋の廊下に汚水が溢れたってことで、、、
とにかく最悪な状態なのは間違いないです。(汗)

おとんも
「泣きたくなった」と言ってました。(笑)
P1000137.jpg
今は使ってないけど、「おまる」時代のD・P。


業者の人に聞いたら、
「猫の砂詰まらせて呼ぶ人、けっこう多いんですよ。」
と言っていたので、
こりゃ、記事にしといたほうがいいな、と思ったので、
恥ずかしながら、ご報告することに。
トイレのトラブルって人にはなかなか言いたくないですよね。
だからこそ、気になる部分ではあるので…。

ちなみに今回、8千円~状況を見て作業によっては2万円と言われていたのですが、
汚水管の中を機械を使って押し出す&圧力をかけて流す等の事をしてもらい、
水を流して何度もチェックしたり、なんやかんやで1時間位かかったので、
料金は2万円でした。(汗)
安くはないけど、来てくれた人も良い人で良かったと思ってます。



「ここの廊下で汚水が溢れて…」って言ったら、
誰も家に来てくれないだろうな。(汗)
洗剤まいて拭いて×5回くらいはしたけど。。

溢れた原因が、
dp0505hh2.jpg
こやつのうん子だったということで、、、(笑)

人間が用を足してなかっただけまだ良かった。(良くはないがね…)


ちなみに超トラウマになったので、
業者の人に色々聞いてみたんですが、

トイレに猫砂を流す場合は、

・頻繁に水を流す。
・砂を流す前と、後に空流しをする。
・節水モードにしない。
(タンク中にペットボトル入れたり…)


ようにしてくださいだそうです。
排水管に極力溜まらないように、どんどん水を流して押し出すイメージです。

ちなみに、トイレの砂を流す時は、

・先に水を流して、水が流れている間に砂を入れる。

のが良いです。流す前に砂を入れると、固まって詰まりやすくなります。
これはうちで何度か流しているうちに気付いた、詰まらない裏技です。(笑)



今回のことがあったので、
うちはトイレ砂を流すのが恐ろしくなっているので、
もうやめるかもしれないですけど。。。(笑)



ということで、人生数少ない大ピンチを経験したのでありました~(汗)

猫飼いのみなさんお気をつけて!!!


br_decobanner_20100407231425.gif



コメントの投稿

非公開コメント

あるある

うちはおからを固めたタイプのものをゴルハムに使っていました。

夜中に流しておいて、朝起きて自分が大の方をして流したところ、ギリギリ決壊せずにすみました。
そして朝の5時にシュポシュポを買いにいきましたorz

慌てて風呂場に手桶と洗面器をとりに行ったのを思い出すと今でも笑ってしまいます。

おかげで大の方を流す時でもドキドキしてしまうのです。

たけさんへ

なんかしばらく流すのが怖いですね。。。
おとんなんてその日眠れなかったらしい。(笑)

猫砂流すと、人間のブツ以上の量になるので、(汗)
詰まっちゃうんでしょうね~


「トイレに流せる」のに「固まる」砂でもあるんですね・・・不思議です。
私も将来(いつ?)黒猫飼いたいので、参考にさせて頂きます。

しかし、水廻りのトラブルってホント嫌になりますよね!!
大変でしたね。。。(T_T)

mauさんへ

砂がゼリー状になって固まって、それを水に流すと、さらにパルプ状になって溶ける、
って感じなんでしょうね・・・
大量にトイレットペーパーを流すのと同じ感じかと。

ほんと災難でした。
おとんは、「たぶん一生忘れられない事件」と言ってます。(笑)

通りすがりですが・・・

先ほど(午前0時ごろ)、猫の砂をトイレに大量に流してしまい、
青くなって検索したらこのページにたどり着きました。

慌ててドンキホーテに走ってラバーカップの「大」を買い、
30分ほど格闘したら詰まりが取れました!!

大変助かりました。
記事にしてくださって、ありがとうございます・・。

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • トイレに流せる猫砂が詰まって溢れる大惨事
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年05月26日 (木)
  • 17時04分44秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
