スポンサーサイト


ハムスター・ペレット比較・ハムスタープラスを導入

fc0602hh1.jpg
一応、試してみようと思い、、、


ハムスタープラス、購入してみました。


感想は、
たぶん、最初からあげてるのと、切り替えであげるのでは違うだろうと思うので、
切り替え前提の話になりますが、(同時給餌)

他のペレットと比較して、優先的に食べる個体はうちでは少なく、やや最後まで残しがち。
最終的にはほぼ全員食べますが、2割は残し率が高いです。


一番うちで食いつきが良いのは、
ハムスターフード 成体用【小粒】 1kg ハムスターフード(最高級フード) 500g

オリエンタル酵母の、CR-LPですね。
表のコメントにも書きましたが、低蛋白ですが、カロリーはそんなに低くないです。

fc0604hh6.jpg

ハムスター・ペレット成分比較も更新しておきます~

※この記事については、色々ご意見を頂きましたので、読まれる方に誤解のないよう
 少し直しました。個人的な感想ですので品質の良し悪しを判断するものではありません。
 (うちではほぼ全部与えているものです)あくまで参考までにご覧いただけたらと思います。

rankin3.jpg
木村家をポチっと応援おねがいします。

東北関東大震災義援金

コメントの投稿

非公開コメント

キミコも、いただいたCR-LPばーーーっかり食べるんだよ~。
低カロリーなのに、体重はまだまだ増えそう。デカくなりそうな予感してますー。

本来、[diet]とは「日常食」程度の意味としますので
「ダイエットメンテナンスフード」とは「日常維持食」というくくりに
なるかと・・・・
 
またオリエンタルフードの原材料が非公開なのに配合成分が
正確と説明されておられますがこちらのフードは本来
実験動物用に研究機関がオリエンタル酵母に作らせているフードで
あって一般用のハムスター用に調整されたフードではない事はご存知でしょうか?
正確にはハムスター用ではなく、実験用ラット・マウスなどのげっ歯類用です。
一般家庭で飼育されてるハムスターと研究機関で飼育されているげっ歯類は
管理されている環境も違うのですから、こちらのフードは他社にくらべて
良いものだと言い切るのはどうかと思います。


もんさんへ

ご意見ありがとうございます。
実験動物用というのは知った上で購入しています。
実験用飼料と一般家庭の飼育飼料との違いとは何でしょう?
私の手元にある飼育書のうちの1つには、
「実験動物の分野において研究され、作られたものを人工飼料(ペレット)と呼ぶ」
と書かれています。
実験動物用の人工飼料は、正確な実験データを出すために品質など厳重にチェックされて
作られているものなので一般飼育においてもおすすめされていました。
それを読んで購入に至りましたが、
その本が正しいか否かは別として、
良し悪しは、うちのハムスターの食いつき基準なので
個人的な意見を書くのは良いのではないでしょうか??
あくまでうちで紹介しているのはレビューです。

「ダイエット」に関しては、あ、そうだなと思いました。(笑)
ついつい日本人感覚な反応しちゃいますね。。。ばかばか!

チハロさんへ

食い付きいいですよね~成分が気になるわ(笑)
うちのもぐ太も木村家基準で、130gくらいにはなってもらいたい・・・

初めまして。

本件ブログは、ハムスター個体の肥満防止のための記事でしょうか? それとも低カロリー餌の紹介記事でしょうか? 前者を意図されているのであれば、少々??の内容と思いましたのでコメントいたします。

掲載されている一覧表の数値を信じる限り、オリエンタル酵母のCR-LPFは100gあたり348kcal。これに対してハムスタープラスのダイエットメンテナンスは100gあたり360kcal。その差は、12kcalです。

この12kcalという差は、CR-LPFの348kcalに対して約3.4%の違いに相当します。3.4%というわずかな差について、統計的に有意な差と判断して良い根拠は何によりますか?

製品製造上のバラツキから考えて、3.4%の違いは誤差範囲ではないでしょうか。カロリーの差が10%程であれば、有意な差をもって低カロリーな餌と言えると思いますが。

仮に3.4%の違いが有意であるとしても、上記のブログ本文にはダイエットメンテナンスよりはCR-LPFの方が食いつきが良いと明記されています。3.4%だけ低カロリーなCR-LPFを、ダイエットメンテナンスとの重量比較で3.4%以上たくさん食べていたら、摂取する総カロリーはむしろ増加します。CR-LPFの方が食いつきが良いということは、その可能性が有るわけですよね? 実際に、上記チハロさんのコメントに、「低カロリーなのに、体重はまだまだ増えそう」と、その事が記載されています。

摂取量をコントロールできていないのに、肥満防止に関連して製品を比較論議する意味が有るとお考えでしょうか? なお、ハムスターにも好き嫌いがあって、個々に好みの餌が異なる事は事実です。

ハムスター親父さんへ

貴重なご意見ありがとうございます。

私の意図は、両者どちらでもなく、
自分のハムスターに与えてみての個人的な感想を書いてます。
リストも単純に、自分が与えている餌をを並べて紹介することで、
それをハム飼いさんたちと「うちはこれが好き!」「うちもこれ試してみよう」
とか共有できればいいなと思って作りました。

私は素人ですので、
楽しく交流し、自分も勉強になればと思ってブログを書いてます。

ハムスターにお詳しいようなので、今回の記事で不快に思われたかと思いますが、
コメント欄も、読者の方と楽しくお話ができる場として設けていますので、
このままお見捨ておき下さるようお願いいたします。



非公開コメントさん

コメントうれしいです・・・!
ありがとうございます。

はじめまして?

キンクマが5月29日に我が家にやってきました!

ひよこsの飼い方を参考にしてもよろしいでしょうか

これからも結構顔出すと思います

きょばりんさんへ

キンクマ仲間ですね~
参考になればうれしいです。
また遊びに来てください!

非公開コメント

非公開コメントの方、ここからのお返事ですみません。
コメント嬉しいです。
かなり支えになります。
本当にありがとう!

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • ハムスター・ペレット比較・ハムスタープラスを導入
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年06月05日 (日)
  • 18時16分11秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
