スポンサーサイト


利尿作用を考えていたら、自分も薬膳食材にハマってしまいそうな勢い

そーいえばすいません、、
いきなり数日で体重増えてびっくりしたかと思いますが、
実はけっこう経ちました・・・
私リアルタイムアップするときもあれば、
事後報告のことも多く、
(2.3日の記事の間に1週間経ってたりすることもあるってことす)
わかりづらくてすんません。

本当は間があるんだけど、
しんどい時ってブログに書くのもしんどくなっちゃうんです、私。
元気のない子の写真とかあんまり撮れないんす。
で、しんどい時なのにやたら間の抜ける感じで、他の元気な子の記事とか書いて、
「で、そんな呑気な記事書いてるけど、きむこは大丈夫なのかよ?」と
これを読んでいる方は思うかもしれないですが、
他のハムに元気付けられるので、敢えて明るい話題を・・・とか思っちゃうんですよね。。

毎日欠かさず書き続けてる方ってすごいなって思います。
ましてや闘病時の事細かな情報をちゃんと綴っている方とか、
ほんとにすごいわ…と思います。
私にはできねーかもしんねー・・・!

あ、私UPはサボるけど、
その間の世話はさぼっとりませんので(汗)

書きたい時に書く、っていうスタンスで続けられたタチなので、
いつも読んでくれてる方には恐縮ですが、これからも
マイペースでお付き合いいただけると幸いです!



で、長くなりましたが、
今だいぶぼんぼこりんなきむこさんですが、
体が重いので、だいぶ動きもしんどそうなんですが、

かったいデカペレをガジガジかじっている所を発見して、
まだそんな力があったか・・・!
と、だいぶ感動してしまった、

次第であります。

病気のハムって食欲がみるみるなくなっていくのが
ほんとに辛くてね・・・

よくがんばっててエラいよ、きむこ、と
語りかける自分。



とは言ってもむくみが進行している状態なので、
なんとかしたいと思い、
コメントで教えてもらったタンポポとか、
利尿作用のあるものを調べてみて、

なつめとハトムギも試してみました。


なつめって、小動物用おやつとしても売られているのね。
(よくみると、キンクマの顔がw)

中華食材屋さんで、
味付けとかしてない乾燥のやつを買いました。

で、なつめって実物こんなんなんですが、
自分でも食べてみたりして・・・
甘酸っぱくて、うまいじゃんか~とか思ったりして。

効能とか調べているうちに、
薬膳・生薬系食材にたどりつき、

他にも、
・緑豆
・蓮の実
・枸杞(くこ)
・羅漢果(らかんか)
・干龍眼(ほしりゅうがん)
・山査子(サンザシ)

あたり、利尿効果があるみたいです。
調べてると、自分の健康も気になりだし、
ちょっと私も取り入れてみようかな~とか思ったりして、
ついでに色々買ってしまいました。
薬膳料理に目覚めてしまいそうな勢いです。
とりあえず、お茶にして飲もう!とか
サムゲタン作りたい!(笑)
とか色々妄想が膨らんで。


……あ、きむこがメインですから!


ちょっとは効果があるといいな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ

かんりにん

ひよこ(・e・)

ひよこ

ひよこといきものと、時々おとん。
初めて飼った生き物はアリです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さいきんのつぶやき


黒猫に白髪が生えてきた。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

すきな生き物をえらぶ
ぜんぶ見る。(HOME)
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 利尿作用を考えていたら、自分も薬膳食材にハマってしまいそうな勢い
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年04月21日 (土)
  • 22時07分56秒
by AlphaWolfy
さいきんの記事
コメントについて
現在、コメントの掲載・返信は行っておりません。
月別アーカイブ
最近チェックしたもの
さんかちゅう
ランキングです。
ポチと応援よろしくお願いします。
ranktopkimu.jpg
検索フォーム
おすすめ
最近気になるもの
最近気になるものを覚書として載せておきます。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ナチュラルアスペン
高床式ってところが…
気になる。


ナチュラルログハウス



ウッディミニシャトー
一度は使ってみたい。
ハムスターの道具
我が家で使っている飼育用品。

実際に私が使用したことがあるものだけを紹介します。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ゴールデンハムスターにはコレ。
どでかい。


ネズミちゃん、チビ用。
ゴルハムが回すとガタガタ
騒音は避けられません。


元祖木村ハウス。(笑)


キューブ型はひっくりかえして
底無しでも使えるので便利。


底板のないタイプ。
掃除がしやすく、衛生的で
長持ちします。


高さのないケージ向き。
平べったいので倒れにくい。


コーナーハウス
高さありますが
大きめゴルハムは届きます。


プラ製ウッドハウス
面白半分で買いましたが
面白いです。



ハムスターセレクション
主食にしているペレット
そんなに好きではない。


ハムスターフードCR-LPF
主食にしているペレット
小粒で食いつき良し


ニッパイハムスター

粒が特大ですが地味に食べる。


種子ミックス。
主食にはせずおやつ程度に。
メインにちょっとだけ混ぜてます。


小さいのでハムスター向き。


コーナーに置けるタイプだと
場所を取らなくて好き。


床材に。ペーパーレミックス
白いので汚れがすぐわかる。


ごきげん快適マット。
バージンパルプで安心。
色もナチュラル。


ケアペーパー
巣材に使ってます。
ほぐすとフカフカになる。


広葉樹のウッドチップ。


土飼育を始めるならこれ。
うまく使いこなせば
消臭効果&掃除が楽。


うちはこのサイズで
買ってますが…(汗)

吸盤タイプの給水器。
水槽飼育におすすめ。


ハムスターのトイレ。
大抵はこれでしつけ可能。


高さがあるので脱走しにくい。
ガラス水槽は重たいけど
見やすいです。


60×30の水槽に使える
網の蓋です。


プラケース最大級。うちも
6個使って、最初はこりゃいい!
と思って紹介したのですが…。
(ハムスターターセットにまでなってしまった。)
ゴルハムは簡単に齧って破壊
しますのでオススメはできない
です。
(小型ハムスター種は未知数)
でもこの値段と軽さは魅力的…。


冬の保温に。

よく使うショップリンク
QRコード
QRコード
